


東京都の男性がエアコン内部を清掃した際、部品に洗浄液が付いたままの状態になっており、その後の使用中に発火した。埼玉県では18年2月、室外機と室内機をつなぐ部品で接続不良が生じ、家の壁を焼く火災が起きた。
ヤフーで記事になってますね。
書込番号:23492721
2点

この手の事故の原因は使用者の認識不足ですよね。
当然のことながら、商品には電装部にはかけないように注意書きが書いてあります。
それ以前に電装部にかけたらどうなるか、想像はできると思います。
自分の家のエアコンも一昨年、うっかり自動乾燥を切りにしてしまいカビが発生して洗浄スプレー3本使って洗浄しました。
もちろん、ケーシングは外して電装部はビニール養生して洗浄液が入らないようにしてから洗浄しました。
その後カビの発生もなく、快適に使用しています。
商品の問題ではなく、人為的な問題だと思います。
書込番号:23494967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

室内機と室外機を繋ぐ部品とは渡り線を意味します。
渡り線とは電源線と通信線です。
なんて発火したのかというと、洗浄液が残ってた状態で通電し電源線がショートしたからですよね。
まさか残ってた洗浄液が発火したと思ってますか?
電装部以外の熱交やファンに洗浄液が残ってたとしても発火はしませんよね。
だから電装部は絶対養生して洗浄しないとダメですよね。
以上の事を知らなかったり、誤った認識の人が自分で洗浄すると事故の原因となります。
書込番号:23500876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>室内機と室外機を繋ぐ部品
そこから出火って記事に乗ってましたよ。それこそ素人はどないもできません。
書込番号:23501101
0点

電装部を養生すればいいだけの話ですよね。
どこが電装部か分からないなら自分で洗浄はしないほうがいいですね。
書込番号:23501372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もしかして私に言ってます?
クリーニング屋みたいに本体開けなあかんな。
書込番号:23502555
4点

絡んでるんではなくて、洗浄剤が危険なのではなくて電装部に洗浄剤をかける行為が危険だと伝えたかったんです。
基板に水をかけると危険、コンセントプラグに埃をためたら危険。これと同じレベルの話です。
クリーニング屋じゃなきゃ無理だと思うならやめといたほうがいいですし、電装部にかけずにできそうだと思うなら人ならやっても大丈夫でしょう。
実際、電装部にかけずに自分で洗浄してる人がほとんどで電装部に洗浄剤をかけて発火させた事故はほんのひと握りだということです。
書込番号:23504253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/18 11:22:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/16 22:49:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 17:35:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/15 17:32:00 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/17 17:59:08 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/14 15:48:53 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/13 13:38:49 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/15 17:45:00 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/12 2:08:33 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/12 19:00:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





