「問題点」
・cpuファンが回らない
・BIOSが起動しない
・メモリが光らない
「構成」
玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 750W ATX電源 KRPW-BK750W/85+
AMD Ryzen 7 3700X with Wraith Prism cooler 3.6GHz 8コア / 16スレッド 36MB 65W【国内正規代理店品】 100-100000071BOX
Crucial SSD 1000GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm MX500 (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT1000MX500SSD1/JP
Novonest 120mm PCケースファン 静音タイプ 25mm厚 3ピン1200rpm(3本1セット)【12BK3-3】
Seagate BarraCuda 3.5" 4TB 内蔵ハードディスク HDD 2年保証 6Gb/s 256MB 5400rpm 正規代理店品 ST4000DM004
ASUS NVIDIA GeForce RTX 2070 搭載 デュアルファンモデル 8G DUAL-RTX2070-O8G-MINI
CORSAIR DDR4-3200MHz デスクトップPC用 メモリモジュール VENGEANCE RGB PRO シリーズ 16GB [8GB×2枚] CMW16GX4M2C3200C16
Thermaltake Versa H26 Black /w casefan ミドルタワー型PCケース [ブラックモデル] CS7070 CA-1J5-00M1WN-01
ASRock AMD Ryzen AM4 対応 B450 チップセット搭載 ATX マザーボード B450 Steel Legend
書込番号:23555822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源ユニットの主電源をオンにしてないとかいうオチだったりして。
書込番号:23555832
0点
コンセントにつないでいない。
電源ユニットのスイッチを入れていない。
マザーボードにケースからのスイッチの配線をしていない。
マザーボードのパイロットランプは光っていますか?
とまぁ。この辺のミスがあるのかどうか分かるくらいの会話はしましょう。
一度ケースから出した状態ての最小構成でのテストと、その状態での写真も。添付されている写真は真っ黒で細部までは不明ですので。
書込番号:23555839
1点
電源ユニットまで問題なければ(ON)最低でもマザーのこの部分は光るので、
光らないなら電源故障か、マザーがケース内で短絡している。
とにかくマザーは取り外して、箱の上でテストをするべきです!
書込番号:23555847
0点
まともな会話ができないようでは、こういう掲示板上での解決は無理なので
PCショップへ持っていきましょう。
書込番号:23555911
3点
最初の画面を見たのですが、ケースからのPOWER_SWとかつけてましたか?
なんとなく結線されてなかった感じに見えたのですが・・・
間違ってたらごめんなさい
書込番号:23555916
0点
>揚げないかつパンさん
しっかり繋げております🙆‍♂️
書込番号:23555921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Re_91さん
システムパネルヘッダーのパワースイッチの配線は大丈夫ですか。
尚、ここに間違いがなければ、電源ユニットが怪しいですね。
書込番号:23555927
0点
>>KAZU0002さん
>外したものになります。
なめとんのか。
書込番号:23555939
4点
まあ、せっかくケースから出したんだし、その状態でCPU補助電源(8ピン)とATX24ピンをつけて、POWER_SWをマイナスドライバーなどでショートさせてCPUファンが回るならケースのスイッチかも、それ以外なら電源では?
VersaH26だから、そのくらいの初期不良はあってもおかしくないし
書込番号:23555940
0点
「最小構成でのテスト」というのは、ケースから外すのが目的ではなく、ケースから出した状態でBIOSを出すのに必要最小限のパーツ(マザー/CPU/メモリ/電源/ビデオカード)の状態で起動してみてどうなるかを確認してください…ということです。
書込番号:23555968
1点
>KAZU0002さん
初心すぎて話にならなくて申し訳ないです…
最小構成を試したところ、やはり「cpu回らない」「メモリ光らない」などという現象が起きました。
書込番号:23556023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コンセントにつないでいない。
電源ユニットのスイッチを入れていない。
マザーボードにケースからのスイッチの配線をしていない。
マザーボードのパイロットランプは光っていますか?
とまぁ。この辺のミスがあるのかどうか分かるくらいの会話はしましょう。
一度ケースから出した状態ての最小構成でのテストと、その状態での写真も。添付されている写真は真っ黒で細部までは不明ですので。
読み飛ばさないでね。会話が成立しないから。
書込番号:23556058
![]()
0点
写真が小さくて良くわからんのだが、何故CPU FAN1に刺さないのか (もしくはちゃんと刺せてないように見える) というのと、コネクターが逆になってるように見えるんだが気のせいか?
書込番号:23556084
0点
単純な話、マザーとCPUとCPUクーラーと電源があれば、一応は起動する。
ただ、エラーになるだけ
マザーにCPUとCP'Uクーラーを付けて、8ピンと24ピンを電源から持ってきて、メインパワーのスイッチを入れてPOWER_SWのショートさせれば、CPUクーラーくらいは回るし動作もする、
この状態で電源が入らないなら電源かマザーの不良でしょ?
それだけな話だと思うけど
どうやっても起動しないときはなるべく稼働パーツを減らす、それで何が悪いかがわかりやすいくなる。
動いたら、電源切って、パーツを追加していけば良いだけですよね。
書込番号:23556092
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン > ASRock」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/09/26 10:18:27 | |
| 8 | 2024/08/31 14:56:52 | |
| 8 | 2024/08/31 14:55:07 | |
| 33 | 2024/06/09 18:43:37 | |
| 4 | 2024/04/27 20:54:08 | |
| 13 | 2024/04/24 21:10:28 | |
| 10 | 2024/02/09 23:34:51 | |
| 20 | 2024/02/02 7:53:11 | |
| 6 | 2023/12/31 22:17:48 | |
| 28 | 2023/06/23 15:48:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









