教えて下さい。
7〜8年くらい前に写真が好きで、当時ミラーレスが出たばかりのEP-1とGF-1で楽しんでました。
それ以降趣味が変わりカメラはすっかりご無沙汰なのですが、コロナ自粛のこの頃、再度写真を撮りたいと思っていますが、APS-Cのデジカメがでてきたり、スマホカメラの影響か付加価値がついたモデルが多かったり。
今もEP-1やGF1(どちらも単焦点レンズのみ)は動きますが、予算10万円以内として買い替えた場合、写りの変化は大きいですか?
一体型、レンズ交換式問いません。交換式の場合はレンズ一本のみ。単焦点、ズームどちらでもいけますが、望遠は要りません。接写マクロは撮りませんが、望遠マクロは撮りたいです。
リコーのGRDVかRX100が視界に入っています。
ご教授よろしくお願いします。
書込番号:23586074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
望遠はいらないけど、望遠マクロは撮りたいという部分が、相反するようにも聞こえますが。
RX100M6、M7ですとある程度望遠マクロ的に使えます。換算24-200mmのうち50mm付近が一番撮影倍率が大きくなります。
http://fuandstyle.com/howto/rx100m6-minimum-focusing/
書込番号:23586137
2点
GF1のレンズは、20mm F1.7ですかね〜。
今でも基本的に十分現用できますので、また暫くお使いになって不足点を洗い出してからではいかが。
中古の12-32mmでも足しつつ、多少大きいボディを懐かしみながら。
コンデジの高倍率ズーム機ならテレマクロは可能です。
APS-Cのデジカメは2000年頃からありましたよ。
書込番号:23586158
4点
>holorinさん
ご回答ありがとうございます。
うまく説明出来なくてすいません。接写はしませんが、50ミリくらいのレンズで望遠マクロで背景ボカしたいなあと思いました。リンクして頂いたRX100はドンピシャですね。
>うさらネットさん
ご回答ありがとうございます。
3色現役とはすごい、私も20mm F1.7ですが、最強の組み合わせだと思っています。ボディ色はシルバーです。
現役続行も考えています。主に風景や動植物を撮るのですが、光量のあるところは不満はないのですが、ISO感度が800を越えると不満がでてきます。GF1がでてから大分たちますし、技術の進歩で改善されないかなーと思うのですが、どうなのでしょう。
APS-Cのデジカメは私の勘違いでした。スミマセン。
書込番号:23586319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初期のマイクロフォーサーズは、オリ機もパナ機もパナセンサーで、これには多少不満がありました。が、ある時期からオリはソニーセンサーに変わり、パナのセンサー自体も一皮剥けた感じで改善されました。
個人的にはいまもISO800が限界ですが、初期のものとの比較では1段以上よくなっていると思います。またオリンパスならボディー内手ぶれ補正が強力なので、夜景でもISO400で撮れる場合がけっこうあります。
それで、オリンパスならEM10mk3のWズームキットがわずか5万円足らずです。お買得だと思います。パナならGX7mk3かG100でしょうね。
書込番号:23586394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
m43マウントはサブ使いなので、新機種導入はしていない状況です。
そういった中で、GF系はGF1〜GF6まで揃えています。中古美品購入が多いですね。
GF1のISO上限は800、GF6のそれは1600にしてます。
GF6になってティルト液晶になったのが面白く使える一つでしょうか。
おそらくm43最新機種ならISO 3200も許容できるのではないでしょうか。画像処理が進歩してますので。
高倍率ズームコンデジは、富士のHS10を主に使ってます。
液晶がティルトでEVF付。24-720mm相当。センササイズが小さいのにGF1よりでかい。
気に入ってますが、出番は少ないですね。
書込番号:23586479
1点
E-M10Mk3のWズームは僕もオススメ。
手持ちのどちらもファインダーがないし。
で、浮いた予算をプールしといて…単焦点なり、広角ズームなり…必要性を感じたレンズの追加でいいんじゃないかな?
書込番号:23586658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/08 20:24:09 | |
| 3 | 2025/11/09 13:49:44 | |
| 2 | 2025/11/08 1:38:14 | |
| 15 | 2025/11/07 3:31:06 | |
| 0 | 2025/11/05 14:51:25 | |
| 0 | 2025/11/05 14:03:52 | |
| 1 | 2025/11/01 12:46:27 | |
| 159 | 2025/11/10 4:19:50 | |
| 14 | 2025/11/08 7:35:41 | |
| 4 | 2025/10/31 19:47:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







