


W31KUからの写真データの取り出しを試みています。
miniSDスロットに、BlueSea社 microSDカード(64MB)を付属のminiSDアダプタに接続して接続していますが、携帯に挿入すると、初期化で失敗します。
これも原因がわかりませんが、おそらく1MBにも満たないであろう画像ファイルをSDカードにコピーしようとすると、「SDカード容量オーバー」という表示がでます。
携帯でフォーマットできないのでPCに接続してフォーマットしましたが、
NTFSでフォーマットすると、携帯で「未対応のフォーマットです」と表示され、
FATでフォーマットすると、初期化に失敗します。
どうすればいいのでしょうか。
あるいは、イヤホン用のUSB mini-Bに、「USB A端子 オス - USB mini-B端子 オス」を挿入すれば、PCとデータやり取りできるのでしょうか?
それともそれ専用のソフトが必要になるのでしょうか?
どんなヒントでもいいのでどなたかご教授くださいませ。
よろしくお願いします。
※他サイトにも同様の投稿をしていますが、価格コムはマルチポストは可ということなので質問させていただきました。
書込番号:23607694
0点

2GB以下、できれば128とか256MBのメモリーカードで試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:23607721
0点

>すすすゆうさん
返信ありがとうございます。
64MBで試しています。
書込番号:23607744
0点

アダプターとカードの接触がわるいか、カード自体の不良かと思いましたので、
SDカード規格では2GBが新しく、品質が良い物が残ってそうなので、おススメしました。
しかし、
携帯側の発売当時のカタログの容量の最大のカードが256MB程度でしょうから、2GBは認識しない可能性もあるので
64MB時代のカードよりも品質は良いと思われる、128とか256MBのメモリーカードを試すことをおススメしました。
書込番号:23607768
0点

>携帯に挿入すると、初期化で失敗します。
これがおかしいですね。問題なければ初期化出来るはずなので。
以前、他の端末では問題なく使用できるのに、ある端末だけ使用できないSDカードに当たったことがありました。
別のSDカードで試してみては?
書込番号:23607797
1点

>すすすゆうさん
申し訳ございません。誤読してしまいました。
>エメマルさん
いろいろ調べてたところ、僕も相性の問題なのではないかと危惧していました。
できればもう小さいSDカードは買いたくないので、
イヤホン用のUSB mini-Bに、『USB A端子 オス - USB mini-B端子 オス』を刺す方法で行きたいと思ってるのですが、
これは成功する見込みはあるのでしょうか?
書込番号:23607809
1点

W31KUは、古い機種なので、SDXC(exFAT)に対応していなのかもしれません。
microSDXC 64GBフォーマットできない理由
https://www.diskpart.com/jp/articles/format-64gb-micro-sdxc-problem.html
MicroSD メモリーカードは、
SD (128MBから2GB) - FAT16
SDHC (4GBから32GB) - FAT32
SDXC (64GBから2TB) - exFAT
SD/SDHC/SDXC用SDメモリカードフォーマッター 5.0.1
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter/
書込番号:23607847
0点

今更、小さいSDカードを買っても、その後の用途がなさそうでムダになりそうですね。
私は、3年位前になりますが、古いカーナビの音楽再生用に1GBのSDカードをハードオフで1枚100円で買いました。
中古雑貨屋やゲーム屋で安いSDカードやminiSDカードが売ってるかもです。
(ヤフオクやメルカリでも有りそうですが、送料高そう)
中古カメラやゲーム機にも入ってるかも。
当時の信頼できるメーカーとしては、
パナソニックやハギワラシスコム(パナ製と思います)、東芝、サンディスクが良いと思います。
他の方法は解りません。すみません。
書込番号:23607891
0点

ソースネクストのソフトですが、携快電話21
https://www.sourcenext.com/product/pc/kkd/pc_kkd_000854/
対応情報
http://my.keikai.net/keikai/search13.do
もしかしたら、もっと古いソフト(WindowsXP時代とかの)のが良いかも。
書込番号:23607942
0点

>m_moroさん
>すすすゆうさん
ご回答ありがとうございます。
中古のminiSDカードをオークションで購入して試してみることにしました。
結果がでたらまたご報告いたします。
書込番号:23609127
0点

>すすすゆうさん
>m_moroさん
ヤフオクで落札したSanDiskの256MB miniSDで試したところ、無事データをコピーできました。
古い写真が見れて母も喜んでおります。
皆様、ありがとうございました。 m(_ _)m
書込番号:23621756
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「au携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/07/25 16:42:59 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/11 3:09:27 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/08 12:12:28 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/09 15:20:01 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/28 17:04:01 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 18:50:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/05/29 20:35:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/17 17:55:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/08 8:40:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/02 12:13:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)