皆様、はじめまして。
よろしくお願いいたします。
最近、実家に引っ越しをしてきて、ネット環境を整えようとしてる最中です。
現状は、フレッツ光(ハイスピードタイプ)+ぷらら、ルーターはbuffaloのWZR-HP-G301NHです。
現環境が、ふた昔前で止まっているので、wifiが弱い、途切れるなどの症状が出ており、かなり不便です。。。
変更としては、フレッツ光を1ギガプラン(ギガラインプラン)に変更しました。(プロバイダのぷららも1ギガ対応)
そこでwifiルーターも古すぎなので、買い替えする際にいろいろ調べたら、結局何がいいのか訳が分からなくなりました。。。
【使いたい環境や用途】
古い家なので、各部屋にLANジャックがないため、なるべく手軽にwifiで済ませたい。(有線が一番いいのは理解済みです。。。)
1階の中央寄りの天井付近にルーターがある。(パントリー内)
2階でスマホ(2〜3台)、TV(1台)、レコーダー(1台)、ノートPC(1台)、初期型PS4(FF14などのオンラインゲーム)を使いたい。
その他、1階ではTV(3台)、レコーダー(1台)、ノートPC(1台)くらいがネット接続するものです。
【重視するポイント】
@2階で初期型PS4(FF14などのMMO)がある程度快適にできる。
2階のPS4を置いている場所でのwifiの回線状況は
(PS4):上り10〜15Mbps、下り2〜3Mbps
(PC):上り25〜35Mbps、下り20〜25Mbps、PING20〜25ms、JITTER1〜3ms
Awifiが途切れない。
現状、スマホやPCで途切れていることが多々ある。
【予算】
なるべく1万円以下には収めたいが、1.5万円以下くらいならギリギリ出せそう。。。
【比較している製品型番やサービス】
buffalo製でどれがいいのか。。。
TP-Link製ってどうなんでしょう。。。
【質問内容、その他コメント】
ネット契約が最大1ギガプランなのと、PS4が初期型で2.4GHzしか使えないはずですので、最新のWIFI6規格のルーターは必要ありますか?
新しく購入するのでWIFI6規格のルーターでもいいのですが、速度だけでいったら、buffalo製のWSR-1800AX4より、WIFI5規格のWSR-2533DHP3やWSR-2533DHPL2のほうが公表値は高いので、後者のほうがいいのでしょうか?
一応、有名どころでbuffalo製を購入しようとしていますが、他のメーカーでこっちのほうが性能や機能がいいというものはありますでしょうか?(特に機能面:干渉回避やらバンドステアリングやら。。。)
ちなみに、ゲーミングルーターって初期のPS4じゃあ意味ないですよね?(高いので調べていませんが少し気になります。。。)
根本的に、新しいルーターにしたら、現状2階での繋がりにくい(扇が1〜2、たまに0)場所も、そこそこに改善するのでしょうか?(扇が2で安定など)
あまり詳しくなく、わかりずらい内容で大変申し訳ありませんが、ご教授の程、よろしくお願いいたします。
書込番号:23611166
0点
>現状は、フレッツ光(ハイスピードタイプ)+ぷらら、ルーターはbuffaloのWZR-HP-G301NHです。
現環境が、ふた昔前で止まっているので、wifiが弱い、途切れるなどの症状が出ており、かなり不便です。。。
変更としては、フレッツ光を1ギガプラン(ギガラインプラン)に変更しました。(プロバイダのぷららも1ギガ対応)
そこでwifiルーターも古すぎなので、買い替えする際にいろいろ調べたら、結局何がいいのか訳が分からなくなりました。。。
同じ契約でギガ&IPv6契約です。有線で500Mbps、無線でも200Mbps程度はコンスタントに出ます。
お勧めはWSR-1166DHP4-BKですね。何故なら我が家がこれですので。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhp4-bk.html
またIPv6契約も御忘れずに。
https://www.plala.or.jp/ipv6/
書込番号:23611261
![]()
0点
>速度だけでいったら、buffalo製のWSR-1800AX4より、WIFI5規格のWSR-2533DHP3やWSR-2533DHPL2のほうが公表値は高いので、後者のほうがいいのでしょうか?
まずっすね、ここんところにちょっと誤解があるよーな気がするんで、そこをお話してみますね。
一般的にはっすね、「WSR-2533DHP3」なんかの性能を生かすような使い方は、なかなかムズカシイっす。
「WSR-2533DHP3」なんかはっすね、いわゆる「アンテナ4本機」って種類なんっすけど、こんなお値段タッカイもんにしても、「インターネット速度」「電波のとどく範囲」には、ほぼほぼ、カンケーが無いっす。('ω')
「お値段の高いもんにすれば、きっと、無線も遠くまで届くし、インターネットも速くなるんでしょー。(*^_^*)」
ってことは、「ない」ってことっす。
・バッファロー WSR-1166DHP4
・NEC WG1200HS3
あたりの「アンテナ2本機」あたりが、性能的には、「必要にしてジュウブン」で、しかも「安定」ってことがあったりもするっすよ。(^^♪
「WiFi6」に関しては、いまんところは、「インターネット速度」に、ほぼほぼカンケー無いんで、対応させても「効果が見えにくい」ってところはあるっすね。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:23611324
![]()
1点
んで、「TP-Link」に関しては、積極的には、オススメできないっす。(;^_^A
TP-Linkなど、海外メーカーは、魅力的な価格、デザインで、国産メーカにはない、独特なものを出してるんですけど、その強烈な個性があだとなって、設定などで、ころんでも自分で起きれる覚悟がある人でないと、はまる人が続出しているっす。
ASUSなんかも、おんなじ事情があるっすねぇ。
「んなこたぁ心配ないんだよぉ!オレ、設定には自信があるんだからぁ!」
ってことなら、なんも気にしなくていいんですけどね。!(^^)!
ただ、「今はやりのメッシュ機」に関してだけは、「TP-Link」「NETGEAR」なんかの「海外メーカー」がオススメっす。
どーも、「メッシュ機」に関しては、「国内メーカー」は、本気度が「低いように」感じるっす。
書込番号:23611335
1点
まずは、「無線親機いっこ」だけでやってみて、「どーしても、ここまで届かない(T_T)」ってことならばっすね・・・、
一般的にはっすね、無線電波の強度が弱いということならば、最終目的地まで、
・屋内有線LAN配線ができれば、最終目的地まで有線LAN配線をして、そこにアクセスポイントを置く。
・最終目的地との中間あたりに中継器を置く。
ってことにはなるっすね。
「中継機」は、できれば、「無線親機とおんなじモンを、もういっこ」買って、「中継機モード」で使うってのが、イチバン、バランスがいいっす。
こーして、「電波環境をととのえる」ってこととは別に、「回線環境をととのえる」っちゅーことも大切っすよ。
具体的には、「ぷららのIPv4 over IPv6を申し込む」ってことっす。
そーすると、「混雑する、夜間の速度低下」を、押さえることができるっすよ。
「ひかり電話」は使っているっすか?
んだと、「回線側装置」のホームゲートウェイで、「IPv4 over IPv6」ができるっす。
「ひかり電話」なしだと、「IPv4 over IPv6」対応無線親機をつなげばオッケーっす。
・バッファロー WSR-1166DHP4
・NEC WG1200HS3
は、どっちもオッケーっすよ。
書込番号:23611352
0点
>JTB48さん
コメントありがとうございます。
無線でも200Mbps程度が出ているとのことで、うらやましいです。
お教えいただいたbuffalo製で問題なければ安く済みそうです。
ちなみに、IPv6契約についてなのですが、一応、ぷららのマイページにて利用状況確認しましたら、
ぷららv6エクスプレス:開通済み、IPoE対象接続先:IPv4+IPv6となっていましたので、今回購入するルーターで設定?をすればいいんでしょうか?
これって、2.4GHzにも適応しているって認識でよろしいのでしょうか?
>Excelさん
コメントありがとうございます。
なるほど。。。
結局、機種の性能や機能うんぬんは特に意味なく、アンテナ2本くらいの安価なルーターでも十分ってことなんですね。。。
PS4とPCとスマホの通信が安定すれば、安いにこしたことはないので、いいのですが、初心者にはわかりずらいですね。。。
公表の数値がいいものが、性能も能力もいいと思ってしまいます。。。
一応、ひかり電話は使っていて、ぷららで確認したら、ぷららv6エクスプレス:開通済み、IPoE対象接続先:IPv4+IPv6となっていたのですが、お教えいただいた「IPv4 over IPv6」が使えると思っていいのでしょうか?
例えば、WSR-1166DHP4を購入し、ただ、モデムからさすだけで「IPv4 over IPv6」というものが使えていることになりますか?
中継器もメッシュwifiも一応調べたのですが、安定度(PING値など)を考慮すると、親機一台で済めばそれにこしたことはないのかなと思いました。。。(wifiでPING値どうの言うなよって突っ込みはなしです。。。)
海外製も家電としては気にはなっていましたが、やはりbuffalo製やNEC製のほうが自分には無難かなと思いました。。。
書込番号:23611411
0点
>お教えいただいた「IPv4 over IPv6」が使えると思っていいのでしょうか?
念のために、以下の情報をお願いするっす。<(_ _)>
・「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態画像」
・「回線側装置」に、「PC有線直結」して、「価格コム」が表示できるか。
・「回線側装置」に、「PC有線直結」して計った、インターネット回線の「ホントーの速度」
書込番号:23611432
0点
>Excelさん
コメントありがとうございます。
モデムの型番はPR-S300HIです。
モデム直結でサイト見れています。(現に今書き込みしております。)
速度は上下で100Mbps程度、PING値20〜25ms、JITTER1以下になります。。。
(あれ?1ギガプランなのに。。。)
書込番号:23611661
0点
>モデム直結でサイト見れています。(現に今書き込みしております。)
・「PR-S300HI」ホームゲートウェイの、「PPPランプ」点いてるんで、いまは、「PR-S300HI」が、「IPv4親ルータ」
・「ひかり電話ランプ」点いてるんで、「ひかり電話」契約中
・「WZR-HP-G301NH」の下から2番目「ROUTERランプ」点いてるんで、「2重ルーター状態」
なんてあたりが、「画像」から見て取れるっすね。
で、いろいろとウマくないところがあるっすね。
・「WZR-HP-G301NH」の下から2番目「ROUTERランプ」点いてるんで、「2重ルーター状態」
これに関しては、どーせ交換するってことで(;^_^A、いまんとこは「放置」でいいっす。
気にしなーいってことで。
・「PR-S300HI」ホームゲートウェイの、「PPPランプ」点いてるんで、いまは、「PR-S300HI」が、「IPv4親ルータ」
これに関しては、いまはまだ「v6なんちゃら」になっていないっすね。
以下のページを参考にして、「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」は、どうなっているっすか?
「ひかり電話対応ルーター(ホームゲートウェイ)によるIPv4 over IPv6接続のご利用状況確認とご利用手続きについて」
https://www.plala.or.jp/ipv6/hgw/
書込番号:23612013
0点
>Excelさん
ありがとうございます。
なるほど。。。
二重ルーター状態ですか。。。
ぷららの利用状況確認してみました。
ホームゲートウェイのIPoE接続の項目のoffをonにすればいいということでしょうか?
書込番号:23612102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ためしに、「確認・設定のリンクから」オンにはできないっすか?
できなければ、
「
ご自身で設定を「OFF」にされていない場合は、ホームゲートウェイ(HGW)のご利用がないか対応していない、あるいはホームゲートウェイ(HGW)が未接続の可能性が考えられます。
」
ってことなのかもしれないっす。
だったらば・・、
・連絡すると、「対応ホームゲートウェイ」に変えてもらえないのかしら。
・「変えてもらえない」ってことならば、「自前親機」のほーで「v6なんちゃら」接続するしかないっすね。
できれば、「ホームゲートウェイ接続」にこしたことはないっす。
プロバイダーに、「せっかく有料レンタルしてるんだから、なんとかならないの〜。ヽ(`Д´)ノ」って、ワガママ言ってみるっちゅーのはどうでしょうか。
「ぷららひかり電話」
が、「−」なんてなってるのは、関係してるのかしら。(・・?
「ひかり電話ランプ」点いているのにね。
書込番号:23612144
0点
>Excelさん
一応、onに変更してみたら、変更手続き中になり、「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」の設定手続きを受け付けました。っていうメールが届きました。。。
時間がかかるのしょうか。。。
ひかり電話はたぶん、フレッツ光のほうで契約してるからかもしれません。
書込番号:23612164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>時間がかかるのしょうか。。。
うん、ちょっと待ってみましょうか。
さーて、どーなるか。
書込番号:23612205
0点
>現状は、フレッツ光(ハイスピードタイプ)+ぷらら、ルーターはbuffaloのWZR-HP-G301NHです。
>現環境が、ふた昔前で止まっているので、wifiが弱い、途切れるなどの症状が出ており、かなり不便です。。。
WZR-HP-G301NHは11nでしかも2.4GHzにしか対応していないのが致命的ですね。
2.4GHzは干渉の影響を受けやすいので、実効速度は出にくいです。
>2階でスマホ(2〜3台)、TV(1台)、レコーダー(1台)、ノートPC(1台)、初期型PS4(FF14などのオンラインゲーム)を使いたい。
その他、1階ではTV(3台)、レコーダー(1台)、ノートPC(1台)くらいがネット接続するものです。
多分どの子機もアンテナ2本以下だと思います。
大抵の子機はアンテナ2本以下ですので、
親機もアンテナ2本の機種でも基本的には充分です。
アンテナ2本で11ac対応のWSR-1166DHP4かWG1200HS3あたりが良いのではないでしょうか。
>1階の中央寄りの天井付近にルーターがある。(パントリー内)
比較的理想的な位置に親機を置けそうなので、
広いエリアを無線LANでカバーできるとは思いますが、
もしも新しい親機でも電波が弱くて速度の出ない位置があった場合は
中継器を追加すれば改善出来ます。
中継器としては、親機として買ったWSR-1166DHP4かWG1200HS3と同じ機種にすれば良いです。
中継器は親機と同じメーカの方がトラブルの時にサポートに連絡しても
たらい回しにされずに済みますので。
なお、中継器の位置は親機と子機の中間あたりに置くのが効果的です。
もしも複数の中継器を使う可能性がある場合は、
複数の中継器でも使えるWG1200HS3の方が良いです。
>ぷららv6エクスプレス:開通済み、IPoE対象接続先:IPv4+IPv6となっていましたので、今回購入するルーターで設定?をすればいいんでしょうか?
ぷららv6エクスプレス(IPv4 over IPv6)が開通済みとのことですが、
ぷららv6エクスプレスは OCNバーチャルコネクト / transix / v6プラス
の可能性があり、PR-S300HIで接続できるカースもありますが、
接続出来ないケースもあります。
もしもPR-S300HIで接続できなかったとしても、
WSR-1166DHP4とWG1200HS3は両方とも対応していますので、
新しい親機を設置したら、IPv4 over IPv6でインターネット接続すると良いです。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
書込番号:23612557
![]()
0点
>Excelさん
ありがとうございます。
とりあえず、待ってみます。
>羅城門の鬼さん
コメントありがとうございます。
やはり、皆さんが言ってくれている、アンテナ2本で11ac対応のWSR-1166DHP4かWG1200HS3が良いのかな。。。
なるべく理想に近い場所にそっと置いていますが、各所壁が多いので、新規親機にしても、今まで以上に広くカバーできるかが不安です。。。
とりあえず、親機追加後、2階の電波状況を見て、中継器を考えてみます。
IPoE6については、
フレッツ光ギガライン=申し込み・設定しなくても使える、
プロバイダ=ぷららV6エクスプレスが開通しても使えない??、
ホームゲートウェイ(PR-S300HI)=下記のサイトで設定すれば使える、
wifiルーター(WSR-1166DHP4かWG1200HS3)=設定が必要??
という認識で合っていますか?
https://flets.com/customer/tec/square6/setup/router_v6set/prs300hi_v6set.html
書込番号:23612722
0点
んで、ヤッパシ、プロバイダーには確認してみたほうがいいっすよ。
スレ主さんとこの、「なにかの条件が合わなくって」ホームゲートウェイでは、できないってことかもしれないっす。
で、「なにかの条件」を満たしていなくってってことならば、
・何かを、どうかすると、できるようになるのか? できれば、オススメっす。
・だとしても、そのハードルがちょっと高いんで、それよりも、「自前親機」で「v6なんちゃら」したほうがいいのか?
ってことは、あとは「ご本人サマ」の判断ってことになるっすねぇ。
書込番号:23612745
0点
>Excelさん
ぷららに確認しました。
ぷららV6エクスプレスは開通積済みとのことでしたが、ホームゲートウェイが対応していないとのことでした。。。
ぷららから言われたことは、
・ホームゲートウェイ(PR-S300HI)をフレッツ光に言って新しいやつに替えてもらう。(料金発生)
・ぷらら光に替える。(専用回線、専用ルーターに変更)
ということでした。。。
wifiルーターもぷららV6エクスプレスに対応しているものはないそうです。。。
ここにきて、回線のほうに問題があるとは。。。
書込番号:23612813
0点
>ぷららV6エクスプレスは開通積済みとのことでしたが、ホームゲートウェイが対応していないとのことでした。。。
うんうん、まぁできないモンはしょーがないっすねぇ。
>wifiルーターもぷららV6エクスプレスに対応しているものはないそうです。。。
ん?
んなことないっすよ。('ω')
なにかのすれ違いがあるよーな気がするっす。
「WG1200HS3」「WSR-1166DHP4」どっちも対応しているっすよ。
「Aterm IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)接続確認済みリスト」
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
「バッファロー IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)対応確認済みリスト 」
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
「ホームゲートウェイと自前ルーターとで、どっちがいい?」
って聞かれれば、
「ホームゲートウェイで接続するのがオススメでっす。(^^)v」
ってお答えにはなるんっすけど、ヤッパ、最終的には、「ゴホンニン様しだい」ってことになるっすねぇ。
書込番号:23612860
0点
んで、どっちでやっても、とくだん問題はないっす。
しいていえば、「ホームゲートウェイ接続」のほーが、
・構成がシンプル。
・親機の選択自由度が広がる。
ってところがあるっすよ。
「ホームゲートウェイ接続」だと、なんかの「きの迷い・・」で、突然!「メッシュネットワークにしたぁ〜い。(^^)/」なんて思いたっても、なーんも問題ないっす。
「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」にすれば、ほぼすべての「無線親機」を、「自由に」選べるっす。
書込番号:23612868
0点
>Excelさん
え?どういうことでしょう。。。
なんだかよくわからなくなってきました。。。
一応、フレッツに聞いたところ、ギガライン契約なのでIPv6に自動で接続してます、ホームゲートウェイ(PR-S300HI)も対応しているため、現在IPv6接続しているとのことでした。
そもそもプロバイダってなんでしょう?
現状をまとめると、
インターネット(フレッツ光ギガライン:IPv6接続)=プロバイダ(ぷらら:IPv6不可)=ホームゲートウェイ(PR-S300HI:IPv6対応)=新wifiルーター(IPv6対応)=子機
っていう認識で合っていますか?
ぷららV6エクスプレス開通済み、ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続ONで、IPv6接続できないとはどういうことでしょう??
こんがらがっています。。。
書込番号:23612928
0点
>ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続ONで、
もっかい確認して、「オン」になっているっすか?
「オフ」に戻っていないっすか?
書込番号:23612934
0点
>Excelさん
ぷららのマイページで確認したところ、「ONへ変更中」となっています。。。
あれ?電話では現在IPv6接続できますと言っていたんですが。。。
書込番号:23612984
1点
>ぷららのマイページで確認したところ、「ONへ変更中」となっています。。。
まだ、「途中」ってことかしら。
だけんども、「PR-S300HI」非対応って「最後通告(;^_^A」は、もらったんっすよね?
これから、めぐりめぐって、「やっぱオフ〜」ってなっちゃうのかしら。
>あれ?電話では現在IPv6接続できますと言っていたんですが。。。
プロバイダーが「できますよー(*'▽')」っていってるのはっすね、「単純、純粋、IPv6」のことであって、
夜間に速度が落ちる対策としての「IPv4 over IPv6」なんかのいわゆる、「v6なんちゃら」とは別物っすよ。
このあたりが、ゴッチャになっている勘違いはないっすか?
「単純、純粋IPv6」は、回線側は、最近はなーんもしなくっても、「最初っから」使えるようになってるところもあるっすね。
んでも、「IPv6 IPoE」とかの「単純、純粋IPv6」ではっすね、「IPv6」に完全対応しているホームページは、まだまだ少なくって、「Google」「YouTube」あたりぐらいっす。
ほかの、ほとんどのホームページは「単純、純粋、IPv6」では表示できないっす。(;^_^A
書込番号:23613004
0点
んで、「最後通告」は、もらってるんで、あとは、
・ホームゲートウェイ交換でいくのか、
・ぷらら光でいくのか、
・自前の対応親機でいくのか、
の選択ってことっすかねぇ。
・・・「変更中」から、「オン」になって、イケルよーになったりして・・・それはないかー(*'▽')
書込番号:23613020
0点
>Excelさん
なんとなくなのですが、
IPv6:新しい通信で速いやつ
IPv4overIPv6:プロバイダの機能で、古い通信を新しい通信にのせて早くするやつ
っていう認識で合っていますか??
結局は、後者の機能がなければ、いつになっても混雑したら遅くなる(不安定になる)っていうことですよね。。。
とりあえず、ぷらら光は考えていません。
自前の対応親機でいくとはどういうことでしょう??
「WG1200HS3」や「WSR-1166DHP4」を設置・設定すれば、IPv4overIPv6が機能するということでしょうか??
調べているわりに詳しくなくて申し訳ありません。。。
書込番号:23613041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>結局は、後者の機能がなければ、いつになっても混雑したら遅くなる(不安定になる)っていうことですよね。。。
そーゆーことっす。
>「WG1200HS3」や「WSR-1166DHP4」を設置・設定すれば、IPv4overIPv6が機能するということでしょうか??
そーゆーことっす。
書込番号:23613101
0点
>Excelさん
>「WG1200HS3」や「WSR-1166DHP4」を設置・設定すれば、IPv4overIPv6が機能するということでしょうか??
>そーゆーことっす。
だとやはり、どちらかを購入が現状ベストな方法になるんですね。
ちょっと気になったのですが、
「Aterm IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)接続確認済みリスト」
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
「バッファロー IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)対応確認済みリスト 」
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
のサイト内で、
動作確認済みサービスの【ぷららv6エクスプレス】の欄に「OCNバーチャルコネクト」「transix」とありますが、この2つのどちらかに申し込みか設定の手続きがひつようになるのでしょうか??
ぷららのマイページの設定には無いみたいなのです。。。
書込番号:23613187
0点
>動作確認済みサービスの【ぷららv6エクスプレス】の欄に「OCNバーチャルコネクト」「transix」とありますが、この2つのどちらかに申し込みか設定の手続きがひつようになるのでしょうか??
これはっすね、いろいろと、「契約時期」とか、「契約地域」とか、「契約条件」なんかでいくつかの方式になるみたいなんっすね。
ユーザー側で、「どっちかを選ぶ」ってことではないっす。
バッファロー、NEC、どっちも、どの方式にも対応してるんで、ダイジョウブっす。
書込番号:23613222
0点
>Excelさん
なるほど。。。
だと、ルーターでIPv4overIPv6の設定すれば自動的にそれで通信を行うんですね。
じゃあ、ぷららのサポートで、対応のwifiルーターがないから、ホームゲートウェイかえるかぷらら光にしろっていうのは営業トークだったのか。。。
土日に電気屋さんで「WG1200HS3」や「WSR-1166DHP4」を見てきてみます。
これで今より快適になるはず!!!!
皆さんありがとうございました!!!!
書込番号:23613267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じゃあ、ぷららのサポートで、対応のwifiルーターがないから、ホームゲートウェイかえるかぷらら光にしろっていうのは営業トークだったのか。。。
「ウチで動作保証してるわけではないんでねー」・・・とかってことかしらねぇ。
書込番号:23613284
0点
>ぷららv6エクスプレス:開通済み、IPoE対象接続先:IPv4+IPv6となっていましたので、今回購入するルーターで設定?をすればいいんでしょうか?
これって、2.4GHzにも適応しているって認識でよろしいのでしょうか?
このルーターは2.4と5GHzに対応していますので受け手のPCは端末がIEEE 802.11nと記載があれば対応してます。ルーターの設定で我が家では「NDプロキシ」にしてますがバッファローの設定方法はhttps://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16428.htmlを参照してください。
書込番号:23613298
0点
>ぷららのマイページで確認したところ、「ONへ変更中」となっています。。。
んで、「自前親機」でいくんであれば、ココは「オフ」にしときましょー。(^^)/
書込番号:23613308
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/01 12:20:50 | |
| 7 | 2025/12/01 17:25:25 | |
| 3 | 2025/11/30 21:01:57 | |
| 2 | 2025/11/30 10:54:51 | |
| 5 | 2025/11/30 13:12:45 | |
| 0 | 2025/11/29 12:02:49 | |
| 3 | 2025/11/29 19:53:47 | |
| 5 | 2025/11/27 9:26:08 | |
| 2 | 2025/11/27 1:51:13 | |
| 7 | 2025/11/26 19:33:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








