REGZA 65Z740X [65インチ]
- クラウド連携で高画質を実現する「レグザエンジンCloud PRO」を搭載した4K液晶テレビ(65V型)。放送済み番組を見られる「タイムシフトマシン」対応。
- AI学習により地デジ放送のノイズを低減する「地デジAIビューティPRO」や、ネット動画を高画質に楽しめる「ネット動画ビューティPRO」を搭載。
- 総合出力80Wマルチアンプ駆動の「レグザ重低音バズーカオーディオシステムPRO」が、迫力のある重低音を再現する。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
最安価格(税込):¥209,990
(前週比:±0
)
発売日:2020年 2月21日
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 65Z740X [65インチ]
初めて質問させて頂きます。
65M540Xを買おうとお店に行ってダメもとで65Z740Xを交渉してみたら、
色々コミコミで実質19万切ったので予算オーバーでしたが思い切ってこちらを買ってしまいました。。
この機種だとタイムシフトの機能があるということでHDDを購入したいのですが、
ただでさえ予算オーバーなので出来るだけ安く買いたいと思います。
ですので、東芝の純正ではなく、IOデータAVHD-AUTB4かバッファローHDVSAM4.0U3BKAを検討していますが、
どちらの方がACアダプターが小さいでしょうか?
TV周りが電源だらけで出来るだけ小さい方がいいかと思ってます。
性能的にはIOデータでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:23625095
4点
>ガッキー親衛隊さん
こんにちは。
外付けHDDは周辺機器メーカーで互換性確認がとれているものの中から選ばれた方がいいですよ。わざわざ工数をかけて検証作業をしているわけですし、何か問題があっても適合品ならサポートを受けられます。
AVHD-AUTB4なら下記の様に65Z740Xでタイムシフトマシンに対応します。
http://pio.iodata.jp/home/?r=result&type=tv&cg=hdd&pn=234416
が、バッファローHDVSAM4.0U3BKAは下記対応検索ではっきりタイムシフトマシン非対応と書いてありますので、こちらは使えないと思った方が良いですよ。
https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=295&lv1=%E6%9D%B1%E8%8A%9D&lv2=%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%82%B6&lv3=Z740X%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&lv4=65V%E5%9E%8B&lv5=&lv6=
口コミなどで初期の動作報告があって、購入当初は使えても、容量がいっぱいになってくるとエラーになることもあります。最近のHDDは多くがSMR記録方式になっているので、バッファが切れると記録レートがすごく遅くなるため、タイムシフトマシンのような連続録画用途には適合性が悪くなってきていますので注意が必要です。
書込番号:23625419
![]()
0点
>プローヴァさん
有難うございます。
バッファローのは、非対応だったんですね。
タイムシフトで検索したら出てきたからてっきり対応しているかと思ってました・・。
IOデータにしようかと思いますが、ACアダプターはやはり大きめなんでしょうか?
書込番号:23625685
1点
55インチ740Xを4月に購入しました。
タイムシフトを使用するにあたってHDDを家電量販店に居た東芝スタッフで購入しました。
後から気付いたのですがタイムシフト用ではなく通常テレビ録画用のエレコム製を5ヶ月使用してますが現状問題なく使用できてます。
どうせ1週間や10日間で録画が消えてしまう事考えればタイムシフト用でなくとも安いので充分かと思います。
完全故障でなければですが。
楽観的個人感情で申し訳ございません。
書込番号:23625820 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
https://www.buffalo.jp/product/taiou/search/?item_code=HDV-SAM2.0U3-BKA&lv2=%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%82%B6&type=295
を見ると、「タイムシフトマシン対応レグザ」でも、「対応/非対応」が分かれているのが不思議です..._| ̄|○
今のモデルって、「タイムシフトマシン対応」って余り関係無いと思っていました...(^_^;
書込番号:23626066
0点
名無しの甚兵衛さんにならってバッファロー最安の HD-NRLD4.0U3-BA を調べてみると
https://www.buffalo.jp/product/taiou/search/?item_code=HD-NRLD4.0U3-BA&lv2=%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%82%B6&type=295
こちらは Z740X に対応していますね。
二つの表を見比べていると、複雑な気持ちになります。
個人的にはレコーダーのHDDに使えないHDDなんて無いと思っています(あくまで個人の感想です)。
書込番号:23626479
![]()
0点
>クロピドさん
>>二つの表を見比べていると、複雑な気持ちになります。
そうですか?
例えばZ700Xシリーズ系 x HD-NRLD4.0U3-BA
ですと、タイムシフトマシン対応では、
Z700X ×
BZ710X 〇
Z720X ×
Z730X ×
Z740X 〇
と変化しています。
世代を経ることで、×だったのが〇に変わったりしていますので、まさに検証した結果の相性であり、販売戦略上の恣意があるとは思えません。
以前の東芝機は比較的広範なHDDに対応しておりチョイスにシビアな印象はなかったですが、今はHDDドライブ側がSMR記録が一般化していますので、HDDチョイスも以前よりは注意を要すると思います。
使い始め当初は問題なくても容量がひっ迫したときに問題が出るケースもここでも報告されています。
メーカーも実質的に意味がないのなら、わざわざ工数をかけて検証実験やりはしないと思います。
書込番号:23626737
0点
>プローヴァさん
以下雑談です。「思っています」「気がします」という話なので読み流して下さるようお願いします。
プローヴァさんの表に付け加えて
HD-NRLD4.0U3-BA と HDV-SAM2.0U3-BKA を並べると
Z700X × 〇
BZ710X 〇 〇
Z720X × 〇
Z730X × 〇
Z740X 〇 ×
となります。
私の疑問は東芝が(私には何の意味もないように見える)回路の変更をそんなにするのかということです。
「するでしょう」と言われればそれ以上根拠を持ちませんが。
>今はHDDドライブ側がSMR記録が一般化していますので、HDDチョイスも以前よりは注意を要すると思います。
データセンターなどに比べれば負荷の少ない録画ではそれほど影響はないと私は思っています。
バッファローの安い方はおそらく SMRでしょうけれどタイムシフト対応ですし、高い方はSMRではないでしょうが非対応です。これも上の表に違和感を覚えるところの一つです。あるいはタイムシフトマシンでは空き領域にどんどんシーケンシャルに書き込んで行くので上書きされる次のトラックを覚えておく必要がありません。これを生かすようなコマンドが SMR にあってZ740Xから対応したなんてことがあれば納得できるのですが。さすがにそれはないですね。
>使い始め当初は問題なくても容量がひっ迫したときに問題が出るケースもここでも報告されています。
実際に何が原因かはユーザーは知りようがないと思います。ただの故障がそのタイミングで起こったという可能性もあります。ここは否定しているのではなく分からないというのが私の理解です。あとタイムマシンでの領域の割り付けはどうなっているのでしょうね。東芝機では不確定要素がないので一日に使うサイズは決まっています。朝の準備時間にしっかり連続領域を開けておくくらいのことはしても良い気がします。またそういうひっ迫した事態をもバッファローがテストするのはほとんど無理な気がします。まあこれも「やっています」と言われれば「すみません」と謝るしかないのですが。
書込番号:23626982
0点
>クロピドさん
同じく、「思っています」「気がします」というレベルの雑談ですが。
>>東芝が(私には何の意味もないように見える)回路の変更をそんなにするのか
するわけないですよね。
でも、回路は一緒でも、基板パターンのちょっとした違いでノイズレベルに差が出て、エラー訂正頻度に影響が出たりはありうると思います。新機種の基板パターンを十分解析修正する時間がない場合もあり得ますね。
また、メインの画像処理チップは緩やかに進化しており、タスクも少しずつ増えていますので、周辺機器メーカーで同条件でテストしたとしても、ちょっとした個体のタイミングの違いで制御やデータ転送のタイミングが遅れて、追いつかなかったりすることはあるように思います。
互換性テストも完ぺきではないとメーカーも言っていますが、とりあえずある条件でテストしてクリアした機種に関してはサポートする立場をとっているということでしょう。
>>データセンターなどに比べれば負荷の少ない録画ではそれほど影響はないと私は思っています。
1chあたり17Mbpsレートの録画を6本やれば102Mbps前後ですが、10MB/sec程度に相当します。HDDは高回転品でなければ転送レートは100〜70MB/secくらいでしょうか。なので通常は余裕があると思います。
SMRではキャッシュが切れると速度が二桁近く落ちますが、こういうケースが連続データ書き込みが起こる録画では問題になると言われています。
ランダムライトに弱いSMRですが、最新世代のSMRでは、一定サイズを超えるシーケンシャルライトをメディアキャッシュを介さずに行なう機能も備えているようなので、徐々に改良はされているのでしょう。一旦×になったものが〇化しているのも個人的にはうなづけます。
>>実際に何が原因かはユーザーは知りようがないと思います。ただの故障がそのタイミングで起こったという可能性もあります。ここは否定しているのではなく分からないというのが私の理解です。
色々な可能性はあるでしょうが、口コミ程度のN数に統計的な情報価値はさすがに当方も感じません。
なので、わかるかわからないかというとわかりませんが、一方で当初OKであっても残容量や経年変化でNG化したりする可能性は十分あると思っています。
>>またそういうひっ迫した事態をもバッファローがテストするのはほとんど無理な気がします。
上にも述べたようにいろんなケースで時間をかけてテストしている暇はないと思いますので、限定されたある条件下でのテストでしょう。にもかかわらず、簡単なテストでも問題が出るケースはあって、それは×にせざるを得ないのだと思います。機械的にテストをしているだけではなく、〇が想定される機種でエラーが出ると少し原因深堀程度はしているかも知れませんね。
全体的にクロピドさんはメーカーの互換性テストや結果になんらかの恣意や疑問を感じている、
それに対し、私はそのようには感じてはいない、ということかと思います。
完全なテストができている保証はないと思いますし、テスト個体個別の事象でテスト結果が変わっている可能性もあるでしょう。
でもとりあえずメーカーが工数をかけて検証して×と言っているものを、個人的には使う気はしないし、他人様にも推奨はできないと考えています。そんなことを個人レベルで検証をする気になりません。ここはクロピドさんとは意見が違うかも知れませんが。
また、当方も自身の意見を述べているにすぎず、同意やコンセンサスを求める趣旨ではありませんので聞き流しで無問題です。
書込番号:23627092
0点
>akiryou_99さん
有難うございます。
タイムシフト未対応でも大丈夫なんですね。
まあ、当然エラーが起こったりする可能性もあるのでしょうけど。
気にしなかったら、もっと安く買えますね…悩む(苦笑)
書込番号:23627468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>名無しの甚兵衛さん
有難うございます。
11年使ってる42Z7に繋げてるバッファローのHDDは何の問題もなく使用出来ているので、バッファロー製のも考えたのですが今回はIODATAの方にしようかと思いますが悩みます(苦笑)
書込番号:23627476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クロピドさん
>プローヴァさん
有難うございます。
お二人共詳しくて中々ついていけないのですが、
お二人はどちらかのメーカーのものを使ってますか?
書込番号:23627483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガッキー親衛隊さん
私はこのテレビのユーザーではありません。
いろんな意見があって混乱しますよね。
私はいざと言う時メーカーサポートが受けられないのは嫌ですし、メーカーの互換性試験が無意味とは全然思わないので、まずは確認取れたものを自分でも買うし、他人にもお勧めするだけのことです。そう言う方針の商品選びです。
でも、いろんな人がいろんな意見をおっしゃいますので、それを聞いてスレ主さんがどう判断されようがもちろん自由です。
まあ互換性確認できてない商品でも、好きなものを選ぶのは、単に自己責任と言うだけのことですね。
それでうまくいけば書き込まれる人もいらっしゃいますが、その後どうなったかまでは必ずしもわかんないですよね。
ちなみにうちではパナソニックやLG、東芝等のテレビを使用してますが、HDDはアイオーやバッファローなど色々です。その時々で互換表に載っている物の中で安いものを選んだ結果です。
ACアダプタのサイズは仕様に書いてなかったりしますし、違うロットで別物に変わることもあるので気にするだけ時間の無駄ですね。
書込番号:23627623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガッキー親衛隊さん
私はパナソニックと東芝の全録(パナソニックはチャンネル録画と言い、東芝はタイムシフトマシンと言います)用のレコーダーを使っています。使っている全録用USB-HDDは3台です。もっともレコーダーでは3倍録とか5倍録で録画するのでDR録画専門のTV外付けよりはHDDへの負担は軽くなっています。使っているのはエレコム(Seagate)、バッファロー、ロジテックの入れ物にWD Blueを入れたもので特別なものは買ったことがありません。それはそういうHDDへの軽い負担という事情があるのでTV外付けについては何とも言えません。
今回分かったのは東芝のTV用外付けHDDは私の理解の外だということです。
まあ調査の過程でバッファローの安いものに〇が付いてることを発見したので少しは意味があったかなと思っています。
書込番号:23627834
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 65Z740X [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/27 14:27:33 | |
| 7 | 2024/08/27 20:22:45 | |
| 6 | 2024/04/13 19:51:12 | |
| 12 | 2024/01/20 20:53:00 | |
| 5 | 2024/01/11 22:53:00 | |
| 19 | 2023/04/06 22:39:49 | |
| 7 | 2023/03/10 7:17:58 | |
| 4 | 2023/01/15 17:48:49 | |
| 2 | 2023/01/10 16:46:56 | |
| 3 | 2022/12/11 10:53:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








