『今どきのテレビの外付けHDD』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今どきのテレビの外付けHDD』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

今どきのテレビの外付けHDD

2020/08/29 10:28(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 A-さんさん
クチコミ投稿数:76件

最近はDLNAなんかでもそうで認証せずとも大体互換あってOKみたいな感じが多いですが、最近のテレビはメーカー対応アナウンス無い外付けHDDでも普通に録画用として認識するもんでしょうか?

AQUOS 2T-C32AC1
HD-TPA1U3-B/N

を検討しています、口コミにアクオスで使えないというのもありましたが昔の機種なんでしょうかなとも思います

自分の家では外付けHDDケースに内蔵HDD入れても使えたりしてるので相性とか特に気にしないのですが、家電に疎い家族の家に送ろうと思ってるので何か情報頂けたらと思います。

書込番号:23628708

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36340件Goodアンサー獲得:7687件

2020/08/29 11:02(1年以上前)

>A-さんさん
こんにちは。
周辺機器メーカーで互換性確認を行って結果を公表してるので、その中から選ばれた方が無難です。万一の際はメーカーサポート受けられますので。
今HDDはコストダウンのためにSMR記録というのが一般的になりつつあり、録画には向かない場合があります。なので周辺機器メーカーの互換性情報は重要です。

例えばバッファローなら、下記ページから検索できます。

https://www.buffalo.jp/taiou/

ところがC32AC1は候補に出てきません。IODATAやエレコムのサイトにも載っていません。理由は不明です。

でも、シャープのHPに互換性情報が載っていたので下記を参考に選ぶしかないですね。

https://jp.sharp/support/aquos/doc/usb_hdd_2.html

候補とされている機種は載っていませんでした。

書込番号:23628783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/08/29 11:10(1年以上前)

私もPC用HDDをケースに入れて使ってましたけど、録画が乱れてまったく見れなくなりました、乱れる前の録画は見れます。

USB-HDDのチェックを実行してみると、使えませんとの表示が出ました。

パソコンに取り付けてチェックディスクするとエラーが出ますが、ちゃんとマウントできフォーマットもできます。

が、別のケースに入れても、録画はできますが録画が見れません。

書込番号:23628797

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2020/08/30 00:17(1年以上前)

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>最近のテレビはメーカー対応アナウンス無い外付けHDDでも普通に録画用として認識するもんでしょうか?

そもそも、「テレビ録画用USB-HDD」では無く「PC周辺機器のUSB-HDD」ですので、本来は「USBマスストレージクラス」に準じた製品ならどれでも使えなくてはいけません。

一方、メーカーが公表している「動作確認」について、なぜ「×」や「非対応」となるのかの情報が無いので、この辺の原因を特定出来ないのが現状です。
 <メーカーの動作確認リストに「出てこない」場合は、「確認していない」だけの場合も有り、
  動作するかも知れませんし、動作しないカモ知れません...

なので、どうしても「自己責任で」としか言えないのですm(_ _)m

書込番号:23630289

ナイスクチコミ!0


スレ主 A-さんさん
クチコミ投稿数:76件

2020/08/30 17:25(1年以上前)

やはり、これが原因でダメだというより相性としか言えないみたいですね
勝手な実感としてはここ数年のテレビで認識しないHDDあまりないので、今回もダメ元でメーカー(テレビ・HDD)で互換確認ないものを使ってみようと思います

みなさん返信ありがとうございます

書込番号:23631736

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング