『Wi-Fi6ルータ買うとWi-Fi5端末の速度まで向上してくれますか?』 の クチコミ掲示板

『Wi-Fi6ルータ買うとWi-Fi5端末の速度まで向上してくれますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 zannnyouさん
クチコミ投稿数:8件

家にあるのはWi-Fi5対応端末だけです。
特に2.4Ghzをよく使ってます。(鉄筋の家なので)

3年前くらいに12000円位で買ったWi-Fi5ルーターから、同値段くらいで買い替えを考えています。

書込番号:23640594

ナイスクチコミ!0


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/04 02:06(1年以上前)

まぁったくカワンナイっす。(;^_^A

それどころか、まだ、新しー規格なんで、
・ちょっと前の端末だと、「SSIDが出てこなーい(:_;)」
・とーっても「電気食い」
・アッツくなる
って、トラブルが、「チラホラと」あったりするみたいっすねぇ。

なので、スレ主さんの場合には、「ふつーの5GHz11ac対応機」にしたほーが、いろいろと、シアワセになれると思うっすよ。

んでもっすね、
・新ったらしい、「WiFi6」ちゅーもんに、しておきたいなぁ。 そのうち、最新iPhone、買うかもしれないしー。(^_^)v
ってことならば、この限りではないっす。

どうでしょうか。('ω')ノ

書込番号:23640597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2020/09/04 02:14(1年以上前)

ムリ。
通信は相手があって成り立つもので、こちら側(親機)がいくら速くても相手(子機)が遅ければ、遅い方に律速して通信が行われる。
別な言い方をすれば通信は「二人三脚」で、たとえオリンピックの陸上金メダリストが二人三脚に出場しても、ペアになる相手が小学生だったらオリンピックのような全力疾走は不可能、小学生の速度に合わせるしかない。

書込番号:23640605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2020/09/04 06:34(1年以上前)

誤差程度に速くなるかどうかで、製品によっては遅くなる可能性もあるかと思います。

通信機器なので通信速度は遅い規格の方に合わせられるので、WiFi6のルーターを使用してもWiFi5での通信となるため、現状と変わりがありません。
WiFi6のルーターも製品によっては通信速度が速くてもアンテナの本数が少なく、アンテナが2本以下の端末であれば影響は無いでしょうが、アンテナが3本以上あるような端末の場合影響を受ける可能性があります。

WiFi6はアンテナの本数を増やす形での高速化ではなく、アンテナ1本当たりの通信量を増やす形での高速化なので、単純に速い製品と思って購入してもWiFi5の機器を使用するとアンテナ数の問題で通信が遅くなる端末や中継機もあります。
WiFi6のルーターを選ぶ際はしっかり仕様や概要を確認して選ばないといけません。

書込番号:23640682

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/09/05 14:08(1年以上前)

>Wi-Fi6ルータ買うとWi-Fi5端末の速度まで向上してくれますか?

親機を替えただけでは、改善はしないです。
子機も対応していないと、Wi-Fi5でしかリンクしてくれないので。

>3年前くらいに12000円位で買ったWi-Fi5ルーターから、同値段くらいで買い替えを考えています。

まだ3年しか経ってないのなら、まだ買い替えなくても良いのでは。

>家にあるのはWi-Fi5対応端末だけです。
>特に2.4Ghzをよく使ってます。(鉄筋の家なので)

Wi-Fi6対応の子機が増えてきたら、
Wi-Fi6の親機に買い替えると良いです。

Wi-Fi5だと5GHz専用でしたが、
Wi-Fi6は2.4GHzにも対応していますので。

2.4GHzは使用している子機が多くて、
干渉しやすかったですが、
Wi-Fi6だと多くの子機が繋がっていても、
各子機のスループットが向上すやすい特長がありますので、
Wi-Fi6の子機の比率が上がれば上がるほど、効果は出てきます。

書込番号:23643342

ナイスクチコミ!0


スレ主 zannnyouさん
クチコミ投稿数:8件

2020/09/06 03:42(1年以上前)

遅くなりました
皆さん回答ありがとうございます。受信側も対応してないと意味ないんですね。
勘違いしてました。新しい無線LANルーター買おうと思ってましたが
一から考え直します(´;ω;`)

書込番号:23644626

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/09/06 10:28(1年以上前)

>皆さん回答ありがとうございます。受信側も対応してないと意味ないんですね。

インターフェイスに係る仕様に関しては、
インターフェイスで繋がる互いの機器が両方とも対応していないと
片方だけ対応していても新しい仕様は機能しません。

有線LANも同様です。

書込番号:23645011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング