『動物園で動くものを撮影 コンデジ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動物園で動くものを撮影 コンデジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 動物園で動くものを撮影 コンデジ

2020/09/06 09:23(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:13件

【使いたい環境や用途】動物園での動物の撮影


【予算】安いほどいいですが五万以内

アドバイス宜しくお願いいたします




書込番号:23644882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2020/09/06 09:47(1年以上前)

吾輩が自分で自分に予算5万円で
動物園の為にコンデジを用意するなら

中古でFZ1000を買います

書込番号:23644922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29207件Goodアンサー獲得:1531件

2020/09/06 09:55(1年以上前)

>動物園で動くもの

現時点で「特に撮りたい」と思う動物はありますか?

夜行性動物用などの暗い所では、殆ど動かなくても撮影困難~実質的に不可能だったりしますので。

書込番号:23644939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/09/06 10:00(1年以上前)

ありがとうございます、イルカとわんちゃんです

書込番号:23644954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/09/06 10:46(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます、イルカとわんちゃんです

書込番号:23645034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22520件Goodアンサー獲得:743件

2020/09/06 10:56(1年以上前)

僕なら…やっぱり中古でパナソニックのFZ1000。

イルカはショーですよね?

書込番号:23645055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29207件Goodアンサー獲得:1531件

2020/09/06 11:59(1年以上前)

>ろんろ94さん

FZ1000初代を使っています。
撮影対象によっては、FZ1000などの「4Kフォト」という動画もどきモードで撮影し、
そこからベター~ベストショットを選び出すことをお勧めします。

見掛けはデジイチのようであっても、
デジイチやミラーレスよりも「シャッタータイムラグ」が長いコンデジでは「写した瞬間」が「撮っている時に十分に判りません」ので(^^;


なお、新品で5万円ぐらいなら1型でも(FZ1000より)小型の TX1も検討してみては?
>イルカとわんちゃん
なら、TX1の望遠(換算f=250mm※)でも十分かと思いますし。
(動体撮影能力はFZ1000のほうが上であっても、しょせんはコンデジの範囲ですので(^^;

TX1
換算f= 25 ~ 250mm
→ (望遠鏡などとして) 約0.71倍~ 7.1倍

FZ1000初代/m2
換算f= 25 ~ 400mm
→ (望遠鏡などとして) 約0.71倍~ 11.4倍


※望遠鏡などとして : (現)見掛け視界≒63.4として変換

書込番号:23645177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29207件Goodアンサー獲得:1531件

2020/09/06 12:07(1年以上前)

>撮影対象によっては、FZ1000などの「4Kフォト」という動画もどきモードで撮影し、

この補足ですが、
4Kフォト時は画像の歪みが目立つ場合がありますので、
4Kフォトで試写して、許容範囲ならそのまま。
ダメだったら通常の撮影で。

ただし、いずれもシャッター速度が数百分の1秒など高速シャッターを使ってください。
遅いシャッター速度では、どんなカメラでも被写体の動きが速いほど「動体ボケ(被写体ブレ)」が目立ちます。


※CMOS系撮像素子の殆どの「ローリングシャッター現象」によります

書込番号:23645187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22520件Goodアンサー獲得:743件

2020/09/06 12:22(1年以上前)

で…それらを駆使した腕っききの皆様の作例をたくさん拝見し、FZ1000をオススメしております(^O^)

書込番号:23645213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10597件Goodアンサー獲得:1275件

2020/09/06 13:52(1年以上前)

>ろんろ94さん

予算5万なら皆さんがオススメしてるFZ1000良いと思いますよ。

一眼レフスタイルで構えやすいのでショーでも狙いやすいと思いますね。

書込番号:23645346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2020/09/06 14:07(1年以上前)


ろんろ94さん、こんにちは。

作例にアップした犬の写真は、以前FZ1000で撮影した写真です。

4枚全て、400mmテレ端、7コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影した中から抜粋した写真ですが
FZ1000の動体撮影能力の高さを活かし、全力疾走しているところや
空中のディスクをジャンピングキャッチする瞬間を狙って撮影しています。

良かったら、ろんろ94さんが、動きのある犬の写真を撮影するときの参考にしてください。

私はイルカのショーを撮影したことが無いので断言は出来ませんが
今までFZ1000を使って、いろいろな動きの速い被写体を撮影した経験から
ろんろ94さんがFZ1000の性能を、しっかり引き出すことが出来れば
十分に撮影出来るのではないかと思います。

ろんろ94さんのカメラ選びの参考になれば幸いです。

書込番号:23645386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/09/06 16:49(1年以上前)

>ろんろ94さん

360°っしょ

THETA SC2 か V

https://www.thetalab.ricoh/article/4328/

書込番号:23645733

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング