室内用の監視カメラの購入を検討していますが、光回線(eマンション)のルーターによることが前提条件になっています。光回線は遅いので、パソコンは、ポケットwifi(WIMAX)でネット接続したいのですが、これら2つのルーターを一緒に使うと、何か問題ありますか?高齢者なもので、初歩的な質問ですみません。
書込番号:23645855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
特に問題は起きないと思いますが、「光回線が遅い」と言う事に違和感を感じます。建物の外までが光で、室内まではメタルで来ているのでしょうか?
書込番号:23645866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「光回線(eマンション)のルーター」ってのは、「無線ルーター」なんっすよね?
念のために、これの「型番」は?
「ポケットWiFi」も、「光回線(eマンション)のルーター」も、ザックリとゆーと、「おんなじ無線」を使うっす。
だけんども、たいてーは、「電源オンしたとき」に、「周囲環境をスキャンして」空きチャンネルを探すって機能があるっすよ。
なので、ふつーは、まぁ、ダイジョウブっす。(^^)/
あんまし近づけないことに、こしたことはないっすね。
>光回線は遅いので、
んで、「遅い」ってのは、どんだけ遅いんっすか?
書込番号:23645923
0点
あと、「ポケットWiFi」で、PCつなぐと、パケットを「ベロベロ喰う・・・」ってあたりの心配はないっすか?(;^_^A
書込番号:23645926
0点
>SL1001さん
繋ぎ先が変わるだけです。
全く問題ありません。
隣の部屋で別の方がルーター使ってるかどうか気にしませんよね?
それと同じです。
書込番号:23645987
0点
>室内用の監視カメラの購入を検討していますが、
インターネット越しにカメラにアクセスしたいのでしょうか?
>光回線(eマンション)のルーターによることが前提条件になっています。光回線は遅いので、パソコンは、ポケットwifi(WIMAX)でネット接続したいのですが
eマンションが遅いとのことですが、実際にはどれ程の実効速度なのでしょうか?
>これら2つのルーターを一緒に使うと、何か問題ありますか?
WiMAXのポケットWiFiにカメラを接続しようとしているのでしょうか?
それともWiMAXのポケットWiFiにPCを接続し、
eマンションの方にカメラを接続しようとしているのでしょうか?
>これら2つのルーターを一緒に使うと、何か問題ありますか?
この2つのルータをどのような構成で一緒に使おうとしているのでしょうか?
もう少し具体的に書いてみて下さい。
問題があるのかどうかの判断はその構成がはっきりしないと何とも言えないです。
書込番号:23646323
0点
光は100Mbpsで、モバイルは440Mbpsですので。
書込番号:23646520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
光は100Mbpで、モバイルは440Mbpsですから。
書込番号:23646527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>光は100Mbpsで、モバイルは440Mbpsですので。
それはリンク速度(理論値)であって、実効速度ではないですよね。
リンク速度が速いからと言って、必ずしも実効速度は比例して速い訳ではないです。
radishなどのサイトで実際に実効速度を計測した方が良いです。
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
それとモバイル回線のWiMAXだと、
ポケットWiFiのWAN側が既にグローバルIPv4アドレスではないでしょうし、
ポケットWiFiを使うと基本的には必ず二重ルータ状態となります。
そのカメラは二重ルータ状態でも使えますか?
書込番号:23646563
0点
eマンションにはこれから入居です。カメラによる画像を光回線でクラウドに送り(カメラは光回線の安定性を重視しているとのこと)、それをポケットwifiを使ってPC又はスマホで閲覧しようとしています。eマンションでは込み合うと通信速度が遅くなるらしいので、こうした運用が良いのかと思っているのですが。
書込番号:23646577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>光は100Mbpsで、モバイルは440Mbpsですので。
う〜〜ん、この変はっすね、ちょっとばかし勘違いがあるよーな気がしてなんないっす。(;^_^A
「モバイルは440Mbps」っちゅーのはっすね、「ポケットルーターの規格仕様が、440Mbps」ってことであって、
・「実際の通信速度が440Mbps」
ってことではないと思うんっす。
それと、入りも出も、両方「完全無線」なんで、たとえばマンションネット「安定した50Mbps」だったらば、
・「マンションネットワーク」
のほーに、「分がある」ってことも、「ジュウニブンに」ありうることっすよー。('ω')ノ
まだ、「実際にやってみないうちから」の判断は、早計過ぎるっす。(;^_^A
書込番号:23646616
0点
なので、まずはっすね、「マンションネット」だけでやってみて、それから考えるってことでもいーんでないかしらねぇ。('ω')
書込番号:23646631
0点
>カメラによる画像を光回線でクラウドに送り(カメラは光回線の安定性を重視しているとのこと)、それをポケットwifiを使ってPC又はスマホで閲覧しようとしています。eマンションでは込み合うと通信速度が遅くなるらしいので、こうした運用が良いのかと思っているのですが。
PCやスマホでカメラ画像を閲覧するのは、
マンションではなくて他の場所でも閲覧したいのですよね。
それならば、必然的に上記のような構成になると思います。
つまり、カメラは光回線に繋ぎ、クラウドに送る。
PCやスマホではポケットWiFiを使って、
マンション以外の場所でもマンションでも
クラウドにアクセスしてカメラ画像を参照する。
>これら2つのルーターを一緒に使うと、何か問題ありますか?
このような使い方だと特には問題はないと思います。
>eマンションにはこれから入居です。
eマンションに入居後に光回線の実効速度とポケットWiFiの実効速度を計測&比較し、
もしも光回線の実効速度の方が速い場合は、
マンションにいる時はPCやスマホでクラウドにアクセスするのに
光回線を使えば良いと思います。
書込番号:23646645
1点
大変良く分かりました。
マンション内でPCやスマホでの閲覧をポケットWi-Fiで行なおうとした場合、二重ルーター状態から、閲覧速度が落ちてしまう可能性はあるのでしょうか?なお、光の方は2.4GHz、ポケットWi-Fiは5Ghzにしようと考えていますが、どうでしょう?
書込番号:23647347
0点
>二重ルーター状態から、閲覧速度が落ちてしまう可能性はあるのでしょうか?
「速度」ってみかたからは、あんまし気にする必要はないっすよ。
影響は、あっても「微々たるもん」っす。
>なお、光の方は2.4GHz、ポケットWi-Fiは5Ghzにしようと考えていますが、どうでしょう?
それは、「監視カメラが2.4GHzしか対応していない」ってことっすよね?
んだと、「監視カメラ」は、「2.4GHz接続」しかできないっす。(;^_^A
んでも、「光のほう」は、「同時に5GHzも使える」んで、「5GHz対応の端末」だったらば、「積極的に5GHz接続」にしたほーがいいっすよ。
「ポケットWiFi」も同じく、「2.4GHz、5GHz、両方使える」っすよー。(^^)/
書込番号:23647384
0点
監視カメラの上位モデルだと、5GHzも対応なのですが、あえて2.4と5GHzで分けた方が干渉し合わないのかと思っていました。上位モデルにした方がよいのかなあ・・
書込番号:23647543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「電波環境的」に問題が無ければっすね、イマの時代には、もー、「2.4GHz」は使わないほうがいいっすよ。
2.4GHz接続はっすね、
・5GHzよりも遠くまで届く。
って半面、
・通信速度が5GHzより遅い
・ご近所さんとの電波混雑がおきやすい。
・電子レンジ影響がある。
・コードレスホン影響がある。
ってところがあるからなんっす。
書込番号:23647553
0点
「あれー、2.4GHzと5GHzに、振り分けたほーが、いいって聞いたよー。('◇')ゞ」
そーゆー考え方もあることはあるっすね。
んでも、それはあくまでも、「理屈」であって、「実際にぜ〜んぶ5GHz接続」でやってみると、「5GHz」の高速性、高効率が上回って、「結果、安定して、速くなる」ってことがいっくらでも「あり得る」からなんっす。
ワタクシはっすね、
「ごくごく、ふつーの環境で、ふつーに設定して、ふつーに接続する」
ってことならばっすね、
「まずは、2.4GHz接続は使わない」
って、考え方っす。
書込番号:23647556
0点
>マンション内でPCやスマホでの閲覧をポケットWi-Fiで行なおうとした場合、二重ルーター状態から、閲覧速度が落ちてしまう可能性はあるのでしょうか?
通常はTCPが使われますが、TCPだとバッファリングして、
相手の応答がなくてもある程度の容量は立て続けに送信可能ですので、
二重ルータで多少の遅延があっても、そのような遅延はバッファリングの陰で隠れてしまい、
あまり影響はないです。
>なお、光の方は2.4GHz、ポケットWi-Fiは5Ghzにしようと考えていますが、どうでしょう?
カメラからクラウドに送信するのとポケットWi-Fi経由でPC等でクラウドにアクセスするのと
同時には行われないでしょうから、干渉が少なくて実効速度の出やすい5GHzを優先に考えれば良いのでは。
つまり2.4GHzでも5GHzでも接続可能な場合は、5GHzで接続。
>監視カメラの上位モデルだと、5GHzも対応なのですが、あえて2.4と5GHzで分けた方が干渉し合わないのかと思っていました。上位モデルにした方がよいのかなあ・・
画像ファイルの容量とカメラの価格差次第ではないでしょうか。
出来れば5GHz対応の方が快適だと思います。
書込番号:23648533
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/24 21:31:25 | |
| 2 | 2026/01/24 23:39:19 | |
| 0 | 2026/01/24 7:07:03 | |
| 13 | 2026/01/24 23:36:16 | |
| 8 | 2026/01/24 14:18:33 | |
| 5 | 2026/01/23 17:21:55 | |
| 3 | 2026/01/24 11:16:46 | |
| 10 | 2026/01/24 15:47:07 | |
| 6 | 2026/01/24 11:07:40 | |
| 2 | 2026/01/22 23:26:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






