5年前に購入した富士通のエアコンAS-Z28Dの室外機がうるさく、隣人からクレームが入ったので、買い替えを検討しています。
今使用中のエアコン室外機は、コンプレッサーが異音を発生しているため、交換すると6万位費用が掛かるとのこと。
適用畳数を上げて、少し大きめのエアコンを検討しており、日立RAS-X56K2SかダイキンAN56XP-Wで迷っています。
室外機の動作音が静かなのはどちらでしょうか?
高い買い物なのですが失敗したくないので、教えてください。
書込番号:23663800 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
回答ではありません。
カタログでの比較は?と捜していたのですが ダイキンAN56XP-W がメーカーHP見てもヒットしません。
両方を持っている人からの返事は期待できないと思います。
それに音のことですからね。感じ方に個人差が大きい。
ましてや室内機ならともかく室外機の音を比較されている方はないんじゃないですか?
このでの口コミ・レビューをよく読まれてご判断されては如何でしょう。
(^o^)
書込番号:23663915
3点
正直 新築でなければ 4.0kwを超える機種は 相当重量もあるので、おすすめできない。
カタログ値ではなく、体感的に三菱の上位機種は相当静かです。
お勧めは 三菱の業容で屋外電源になります。
PKZ-ZRMP50KLY
ただ 無粋にグッドアンサーがほしければ、(万を超える書き込みしている常連さんみたいに)そういう回答やテクニックもあるんだろうけど、ここで量販店と同じ回答なんて 意味がないと思いますんで。。。
グッドアンサーは 常連さんに上げてください。あんなくだらないもの興味無し。
書込番号:23663935
4点
>daikun-jrさん
壊れていなければ室外機の音ぐらいでクレームが入ることなんてないと思います。
業務用で頑丈なダイキンに一票!
あたりはずれはあるのでしょうが、
ウチのダイキンうるさらは15年使いましたがまだまだ元気です
書込番号:23663943
5点
日立は直ぐカビるらしく最近評判が良くないから買うならよく調べて買った方がいいんだお
ダイキンの加湿機能は使い物にならないから期待して買うと失敗しちゃうんだお
音はよく知らないお
書込番号:23664098 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>daikun-jrさん
こんにちは。
室外機の騒音値は各社聞いても最大音量しか回答してくれないのでわからないのですよね。
問題となっている家庭も結構あるのに、メーカーは少々無責任かもしれません。
カタログ値の最大音量では省エネ性に優れる日立の方がうるさく冷暖房ともに65dB
一方ダイキンのAN56XRPでは冷暖房63dBで誤差の範囲で小音量です。
ただ、こんな大音量になるのは起動後しばらくの間だけの話なので、通常運転中はずっと静かになります。
もっとも5.6kW機にすれば、2.8kWより確実にうるさくなりますので、その点は留意してください。
それでも、共振したり、振動したりしないように設置工事さえ問題なければ、隣人から苦情が来るほどのうるささには
ならないはずです。
ご参考までに。
書込番号:23664278
![]()
2点
日立RAS-X56K2Sが室外機が65dB以下
ダイキンのその型式のはなかったのでAN56XEP-Wの室外機も65dB以下と公表されてるみたいです。
ただ、実際は反響とかで多少変わるでしょう
富士通のエアコンAS-Z28Dの倍くらいの能力ですが、100Vから200Vに変更ですが、大丈夫でしょうか?
冷房時の能力が日立のエアコンで0.5〜6.0ダイキン0.7〜5.7となっていて、最低運転能力が低い事から私なら日立ですかねぇ
冷えすぎるのも困ることもあるので‥‥
参考まで
書込番号:23664288
6点
ならないです。
実際にこのクラスのパナ、日立、三菱、ダイキンは騒音測定してみましたけど。。。
上位クラスの4.0KW以上の機種は ファンが(傾向として)定速じゃないので 最小運転しているときはビックりするくらい静かです。
小型より静かですね。
>ただ、こんな大音量になるのは起動後しばらくの間だけの話なので、通常運転中はずっと静かになります。
もっとも5.6kW機にすれば、2.8kWより確実にうるさくなりますので、その点は留意してください。
書込番号:23664324
2点
正直 冷媒回路は 5年保証だったと思うから、、、 保証で修理できると思う。
ただ異音の種類や音の大きさで対応は違うんだろうね。。。
なんで有償なのかしりたい。
書込番号:23664333
2点
>ハ○太郎さん
今年の夏は外出する度に、他の家の室外機の音を確認してました。
クレームを言われた事で、少し神経質になりすぎてるのかも知れませんが、やっぱり家の室外機は、ちょっとうるさいかなと思います。
振動や共振対策はやれるだけやりましたが、効果なしでした。
4kw でも起動後少しうるさいのは仕方ないと思います。
継続運転で静かであれば。
省エネで考えれば日立かなと思います。
5.6kwは考えていないので大丈夫です。
ただ正面が境界の2m位の壁なので、反響しないかは心配です。
吹き出し口の前は30センチは確保出来てますが、風除けルーバーなど取り付けた方がいいですかね?
書込番号:23664956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スットコすざん7さん
吹き出し口正面が境界の2m位の壁なので、反響は心配です。
風除けルーバーなど取り付けた方がいいですかね?
電源も200Vへ変更は問題ありません。
今は日立に決めようかと思っています。
書込番号:23664964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テキトーが一番さん
5年保証が3月で切れてしまったので有償になります。
正直、5年使用したエアコンに6万もかけるなら、買い替えの方がいいと思いました。
書込番号:23664966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>daikun-jrさん
どうも。
30cmは最低限の空間ですね。省エネ性能劣化は否めないのはないでしょうか?
ですから壁の素材にも依りますが、様子を見て問題ない限り風除けルーバーなどは使用しない方がよいのではないでしょうか。
ますます熱交換の効率が落ちそうですので。
書込番号:23666775
2点
>ハ○太郎さん
なるほど。
電気屋さんとも相談してみます。
書込番号:23666818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現状での使用機種が富士通ゼネラルのAS−Z28Dなら2.8キロクラスの製品
だから5.6キロクラスの製品を選択するのは明らか過剰すぎる気がします。
部屋の畳数は何畳なんでしょうかね?
書込番号:23667315
0点
平行する壁や塀の間に設置したエアコンやエコキュートの室外機やヒートポンプの音が大きく聞こえクレームになるのはよくある話。
エアコンの室外機は10mくらいは離れていても施工できるので、 隣家へ影響ない場所に移動でしょうか。。。。?
また やってみないと解りませんが、室外機にたいする塀などに吸音材を張り付けるのも ありですが、やってみないと解りません。
最終的には 近くまで来て聞き耳をたてれば 音がするんで、 納得されるかが全てですね。。。。
書込番号:23667772
0点
>室外機の動作音が静かなのはどちらでしょうか?
大差ないでしょう。
好みの問題。
個人的にはダイキン。
サポートがよい。フロントパネルや吹き出し口のブレードが破損したときなど
代引きでフロントパネルや吹き出し口のブレードを送ってくれる。
書込番号:23668064
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/30 21:17:44 | |
| 1 | 2025/11/28 23:56:25 | |
| 2 | 2025/11/30 13:19:14 | |
| 1 | 2025/11/22 13:30:43 | |
| 1 | 2025/11/22 11:13:54 | |
| 15 | 2025/11/23 5:05:50 | |
| 5 | 2025/11/18 22:55:30 | |
| 7 | 2025/11/16 22:54:55 | |
| 4 | 2025/11/22 11:24:49 | |
| 0 | 2025/11/15 23:09:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






