


皆さんコンニチワ イルゴでーす!
いつも私のスレッド観てくれて有難うございます
今日は晴れの日の日中シンクロについて
お話をしまーす
ぜひ、最後まで観てくれたらメッチャ嬉しいでーす
それではスタート!
オーケー!イルゴです
ポートレートのライティングや狙い方の話
カメラに関する話などをスレッドしてます
もし?私を初めて見るかたなら
下の概要欄からファン登録してくれたらメッチャ嬉しいでーす
さて!晴れの日の日中シンクロなんだけど
モデルさんは半逆光で撮るが良い光線状態です
モデルさんは眩しくないし
顔に汚らしい影もできないし
逆光のエッジが美しく立体的に見せまーす
まず!露出でーす
ISO100で
F5.6 1/160秒が基準です
本当に不思議なくらい決まってるんだよな、コレが…
コレと同じEV値でプログラムシフトすると
F4 1/320秒
F2.8 1/640秒
F2 1/1250秒
F1.7 1/1600秒となり
作例はF1.7 1/1600秒で撮ってます
さて!1番明るいとこは道路の地面
この基準値から2.5段オーバーが
ギリギリ、ハイライトのトーンが残ります
2.5段、暗いシャドウ部がギリギリ、トーンが残ります
それでF5.6 1/160秒が基準となる訳でーす。
さて!F5.6で撮った場合
モデルさんには1段弱いF4のフラッシュ光を当ててやるのがベストでーす!
F4の光とは?
GN=距離 X F値だから
GN20はフラッシュから5mの位置がF4の光でーす
それでフラッシュメーターの測定値の単位はFなんです
F5.6で撮ったら
F4の光を当ててやれば軽い逆光
F2.8の光を当ててやればやや濃い影
となる訳でーす。
TTLなら−1.0の調光補正をしてやれば良い訳でーす
そこでだ!
ポートレートって露出補正+0.7〜1.0で撮る事が1番多いから
何にも調光補正しなくても
自動的に−1.0のフラッシュ光になる事も多いでーす
ポイントは!
定常光は多分割測光で露出補正は少な目にでも
フラッシュ光は平均測光のカメラが多いので
露出補正より大胆に調光補正してやる必要有りますーっ
なぜ?日中シンクロするかと言うと
ポイント@
モデルさんに露出を合わせたら
背景はほぼ真っ白
背景が良ければ綺麗な背景をみせて
環境を説明したい
ポイントA
快晴、日陰の色温度は7000K
コレでは青みが混じり
モデルさんの血色の良い肌色は出ませーん
ポイントB
フラッシュ光が
『今、撮ったぞ!』とモデルさんに判るから
モデルさんも次のポーズや表情を作りやすい
最後まで読んで貰えて
ありがとうございまーす
では、またこのスレッドでお逢いしましょーっ
バイバイ、イルゴでした
書込番号:23684938 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

そんな事より、白バラ牛乳は美味しいですよね。
書込番号:23684979
14点

>でそでそさん
赤文字の白バラ牛乳
私も愛飲しています。(^^)/
証拠画像を撮って貼ろうと思ったら、今朝、飲み切ってた。f^_^;
書込番号:23685069 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>あれこれどれさん
いいですねぇ〜。
ミルク感たっぷりの白バラコーヒーも好きです。
たまに親戚から野菜を送って貰う際に、
白バラコーヒーが混じっていると大喜びです(笑)
書込番号:23685167
7点

白ばらのコーヒー大好き(^O^)
けど…小岩井も好き…
書込番号:23685340 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

イルゴ530さん
こんばんは、
いつも写活は精力的ですね。
昔懐かし、三角形のコーヒー[三角錐?]が冷蔵庫にあります。 <= 全然関係ないですね、すません(__)。
肌色が、自分のPCで、きれいに再現されていると感じました。
書込番号:23685424
1点


私は牛乳飲むとお腹ゴロゴロの不調になります…(´・ω・`)
書込番号:23685808
3点

>しぼりたてメロンさん
人によっては辛いようですね。
私の母親もその体質で、
子供達に飲むのを促すために自分でも飲むのが本当に辛かった
と、後年、しみじみと述懐していました。
私は、牛乳は大丈夫ですが、オリゴ糖がNGです。ほとんど、コー○ック不要状態。(^^;
書込番号:23685817 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「フラッシュ・ストロボ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/19 21:34:18 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/15 11:17:37 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/11 7:15:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/10 12:53:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 22:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/12 23:14:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/17 8:21:20 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/18 13:13:04 |
![]() ![]() |
106 | 2025/04/16 11:23:23 |
![]() ![]() |
6 | 2025/04/19 15:26:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





