


AviUtlを使って動画編集をしています。悩みはエンコードする時間がながいことです。
その対策としては
・フリーソフトを使って短縮する
それにはどういうソフトがありますか
・ソフトを使わずにする方法
一例としてNVEncを利用する方法
操作方法が簡単で時間が大幅に節約できる方法を希望します。
書込番号:23696266
0点

AVIUTLがすでにフリーソフトですが。各種エンコードエンジンもフリーですね。
操作方法が難しいエンコード方法なんてのもないので。NVEncやQSVが使える環境なら、ともかくやってみてはいかが?としか言いようがありませんが。
>NVEncを使ってみた
https://rigaya34589.blog.fc2.com/blog-entry-458.html
>QSVを使用してハードウェアエンコードする方法
https://aviutl.info/qsvenc/
ただ。経験的に、低ビットレート時(品質で27〜32とか)だと、拡張x264EXの画質が一番良いです。結局の所、画質と速度を求めるのならCPUをなるだけ良い物にが、身も蓋もないですが最善かと思います。Core i9 9900Kだと、30分番組でフィルター数種入れて15分くらいですしね。
書込番号:23696301
0点

AviUtl 自体がフリーソフトですが他には、ほぼ編集機能は無いけどエンコに特化したのが、HandBrakeです。
4K元動画4分25秒の再エンコになるけど、
AviUtil NVEnc 3分58秒
HandBrake 2分30秒
書込番号:23696308
0点


AVIUTLでの画質比較してみました。
ちょっと極端ではありますが。添付画像は、かなりの低ビットレートでほぼ同じファイル容量(1分で1.7MB)になるように設定してエンコードしたときもので、画質差がわかりやすいようにしてあります。
拡張264EXの方は、x264guiEx_2.57v3。NVEncはNVEnc_5.02を使用。
NVEncの方が品質設定は下になりますが、同容量を優先したためにこうなっています(それでもNVEncのほうが1割りほど容量が大きいですが)。
品質40とかでエンコードすることはそう無いでしょうが。低ビットレート時にこれだけの差があると、録画データの収集などでは、総ファイル容量に相当な差が出てきます。拡張264EXを使うようになってから、容量は2/3くらいで済んでいます。
速度と画質、どちらを優先するかと言うことで。
書込番号:23696333
0点

エンコードする時間がながいのならエンコードしなけりゃいいじゃん。
8TBのHDDに放り込めば、いいだけだしね
2度と見ないもしないものをエンコードして保存するとかまさに人生の無駄
書込番号:23696512
2点

>エンコードする時間がながいのならエンコードしなけりゃいいじゃん。
頭悪い答えだなぁ。こんな回答書いてドヤ顔しているの?
なんでいつも、「自分がすること」を前提に回答者面してんだろ?ITハンドブックは。
>ITハンドブック Part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1572664601/
書込番号:23696593
4点

エンコード時間を短くしたいなら・・・・
・画質を落とす。フィルタなども使わない。
・CPUの性能を上げる。
・QSVやNVEncのようなGPUを使ったエンコードをする。
Intelの内蔵GPUが有るCPUならQSVが一番手っ取り早いかと思います。
NVEncとかはGPUが有るか次第。
CPUの性能を上げるのも結構単純にCPUの性能差分大抵処理速度が短くなる。
単純に画質を落としても結構エンコード時間が短くなります。
TMPGEnc Video Mastering Works 6で画質落としたりフィルタを削ると2倍くらい速く終了します。
どのくらいの画質で満足できるかですけど、すでに画質を結構落としていれば効果は薄いですが。
書込番号:23696654
2点

>EPO_SPRIGGANさん
>フィルタなども使わない。
たとえばどういうことですか
>Intelの内蔵GPUが有るCPUならQSVが一番手っ取り早い
どれぐらいのスペックが必要か
>NVEncとかはGPUが有るか次第。
ノートでも可能か。可能であればどれくらいのスペックが必要か
書込番号:23698933
0点

>>フィルタなども使わない。
>たとえばどういうことですか
Aviutlを使用していないので詳しいところは分かりませんが、ノイズの除去やシャープネス、その他画像に手を加えるような処理の設定があるのであれば設定しないようにすることです。
拡張編集プラグインとやらを使っているとそんな設定があると思うのですが。
>>Intelの内蔵GPUが有るCPUならQSVが一番手っ取り早い
>どれぐらいのスペックが必要か
特に必要なスペックはないですが第2世代以降のCore iシリーズであればまず問題なく、あとはソフト側で対応していれば問題なく使えるはずです。
>>NVEncとかはGPUが有るか次第。
>ノートでも可能か。可能であればどれくらいのスペックが必要か
ノートPCでも別途nVIDIAやAMDのGPUが搭載されているモデルであれば、後はソフト側の対応次第。
搭載されているかはPCのカタログや製品HPを見れば分かると思います。
ただ、別途GPUが搭載されている分お高いですけど。
それ以外に必要なスペックはないです。
新規でPCを買うつもりならメモリはなるべく多い製品を選びましょう。
書込番号:23699066
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「動画編集ソフト・動画再生ソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/09/14 1:39:22 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/21 18:06:15 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/13 15:32:47 |
![]() ![]() |
15 | 2025/08/13 21:08:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/10 21:13:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/25 20:54:59 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/16 14:18:23 |
![]() ![]() |
9 | 2025/07/14 18:30:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/06 10:27:04 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/26 11:04:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


