-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
- ボディ内5軸手ぶれ補正機構を搭載した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠のエントリー向けミラーレス一眼カメラ。
- チルト式のタッチパネル液晶モニターを採用。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1520
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):¥110,544
[ブラック]
(前週比:±0 )
発売日:2017年 9月15日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
オリンパス OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
今迄はキャノンAPS-Cで写真を撮っていました。
その後手振れ補正が凄い、しかも軽いE-M10markVを購入、今は併用で写真を撮っています。
今回初めてムービーを撮ろうと口コミを見ていますが設定が良く解りません。
新郎新婦の家族10人程度で
・ 神社での結婚式 新郎の父という事で動けません。
・ 30分程度で終了との事
・ 最初の設定で終了までは触ることが出来ない。(三脚固定 バッテリーはもつのか)
AFターゲット選択・ 顔、瞳優先・30分バッテリー持ったとして
フレームレート・ビットレート等教えて頂けると有難いです。
バッテリーは予備が有りますので設定を予備で調整し、本番には純正バッテリー
付け替えて撮ろうと思っています。
・ もう一つ 教えて下さい。
添付画像で、ムービーマークの右横に並んでいる表示が何でしょうか
宜しくお願い致します。
書込番号:23716949
1点

>インディライトさん
動画の設定は多岐に渡るので、とりあえず取扱説明書の動画の項目に一通り目を通されることをお勧めします。
恐らく、疑問点の大部分は解消されると思います。
E-M10 Mark III 取扱説明書 - オリンパスグループ企業情報サイト
https://cs2.olympus-imaging.jp/jp/support/dlc/archive/man_em10m3.pdf
気になった点だけ。式は30分程度で終了とのことですが、このカメラの最長録画時間は29分程度だったと思います。バッテリーやカードの残量など複合的な要素で録画時間が短くなるかもしれませんので、途中で一度とめて録画の再開をされた方が良いかもしれません。
純正のバッテリーが満充電なら、私の経験上では30分は余裕で持つとは思いますが、一応ということで。
> フレームレート・ビットレート等教えて頂けると有難いです。
添付画像の右下を見ると、FHD60Pのアイコンが表示されてますので、フルハイビジョン(1920×1080P)の60フレーム秒ですね。
4K30Pも選べます。
> 添付画像で、ムービーマークの右横に並んでいる表示が何でしょうか
動画エフェクトアイコンの事ですかね。取扱説明書のP51を参照してください。
あと、E-M10markIIIの動画時のAFは、結構迷ったりピントが合うのに時間がかかったりしますので、撮影中にピントが外れたら、シャッターボタンを半押ししてピントを合わせなおす必要があるかもしれません。
式までにお時間があれば、練習しておくことをおすすめします。
書込番号:23717237
2点

>インディライトさん
取説はダウンロードしてますか。写真の内容は動画エフェクト機能です。取説51ページに記載してます。41ページからのムービーを撮るを見ながらまずは使って見てください、ある程度使ってみないと多分うまく撮れ無いとおもいます。
>フレームレート・ビットレート
4k30pかFHD60pで撮影されてはとおもいます。
>30分バッテリー持ったとして
バッテリーは1時間ぐらい持ちます。ただ録画時間が最大29分までです。お色直しなど新郎新婦が退場する時に撮りなおした方がいいです。
>顔、瞳優先
動画の時はAFがパラ付きますから使わない方がいいです。AFは最初にあててそのままでも結構パンフォーカス気味で撮れますというかM4/3が得意な撮り方です。撮影時のAFのあて方は実際に使わないとわからないところですのでご家族で試し撮りしながら確認してください。
書込番号:23717290
0点

>インディライトさん
>今回初めてムービーを撮ろうと口コミを見ていますが設定が良く解りません。
取扱説明書を見て分かる事は、クチコミにワザワザ書き込まれることは少ないと思いますので、まず取扱説明書に目を通してください。
質問はその後です。
書込番号:23717426
2点

2011年に投稿して以来でしたのでUPされているか心配でした。
早速メール頂いてありがとうございます。
今から練習始めます。
有難うございます。
書込番号:23717453
0点

こんにちは。
連続撮影についてはこちらの書き込みが参考になりますか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025494/SortID=22373919/#22384683
メーカー回答引用
================================
E-M10 Mark IIIでは、29分またはファイルサイズが4 GBに達すると、
動画が停止いたします。
4K 動画は、約 5 分でファイルサイズが 4GBに達するため、
5分で動画が一度停止いたします。
メモリカードに容量が残っている場合には、
撮影が停止した後、再度ムービーボタンを押すことで、
新たな記録として撮影を始めることは可能でございます。
大きな容量のメモリーカードにて、
撮影いただくことがお勧めでございます。
=================================
画質的には最高画質で残したい結婚式ですから、このカメラ最高の
4K30Pでしょうけど、この書き込みからすると無理っぽいですね。
回しっぱなしで触れないならフルHD(1920*1080)で60Pとか30Pになりますが、
それも29分回しっぱなしにできるか、事前に自宅などでテストしたほうがいいですね。
また、記録画質とSDカードの容量の目安みたいなものが他メーカーではあるのですが、
M10mk3はHP仕様でもマニュアルでも探せませんでした。
SDカードもどのくらい容量がいるか要確認ですね。
というわけで動画サイズやフレームレートは30分(29分)連続で撮れるのが
条件ということになりますね。これは実機で試すしかないかもしれません。
ただ、そもそも式が30分程度なら、29分で止まるこのカメラでは
ちょっと心配ではありませんかね?
書込番号:23723671
0点

>4K 動画は、約 5 分でファイルサイズが 4GBに達するため、
>5分で動画が一度停止いたします。
恐らくですが、これメーカーが回答を間違えたのか、書いた方が聞き間違えたか、ちょっと誤解がありそうです。
4K動画は録画ボタンを押してから29分まで連続して撮れます。4K撮影開始すると右下に録画可能時間「29:00:00」と表示され、なにも触らなければカメラボディは29分までずっと録画し続けます。
私のE-M10markIIIで検証済みです。
5分で録画が停止したり、再度録画ボタンを押す必要はありません。
29分過ぎると録画が自動で止まるので、その後も録画したい場合は再度録画ボタンを押す必要があります。
ただ、録画されたファイル自体は5分前後で分割されています。PCで確認してみると29分通しで撮った動画が、6-7分割されたMOVファイルとして生成されます。
分割されたファイルは、編集作業で1ファイルにするなり、後で作業が必要になるかもしれませんね。
面倒くさければ、編集せずに分割された4Kの動画ファイルをメディアに入れて新郎新婦に直接手渡してもいいかも。編集が得意なら動画編集アプリを使って豪華なエフェクトや音楽を着けてあげても良いかもしれません。
書込番号:23724299
4点

アドバイス有難うございます。
早速 三脚使用で
6個のファイルにはなりましたが4K30Pで撮りっぱなしで大丈夫でした。
今はファイルの結合と部分カットの練習しています。
もう一つ質問です。
PC環境はWindows10 Core i5メモリー8GB になります。
5分程度のファイルを2つ結合では15分かかります。
メモリー増設すると作業は早くなるのでしょうか
宜しくお願いします。
書込番号:23749276
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/03/04 13:58:08 |
![]() ![]() |
2 | 2024/09/08 10:25:07 |
![]() ![]() |
15 | 2024/08/11 16:21:48 |
![]() ![]() |
74 | 2024/06/30 16:18:37 |
![]() ![]() |
8 | 2024/04/09 19:48:06 |
![]() ![]() |
18 | 2023/11/19 0:28:23 |
![]() ![]() |
11 | 2023/10/26 19:13:36 |
![]() ![]() |
21 | 2023/09/11 0:43:19 |
![]() ![]() |
15 | 2023/08/13 19:26:22 |
![]() ![]() |
15 | 2023/04/12 13:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





