現在XK70使用中です。
そろそろ次の複合機に買い替えようかなと思っていますが、ベストバイがない。
低額機(2万円以下など、キャノンだと7000・6000・5000・3000番台):本体を買う場合は安い・機能が少ない・本体液晶操作パネルが小さい・インク代高すぎ・印刷速度が遅い・印刷画質がそれほどでもない・故障しても本体は安いので買い替えする場合のコストが安い
この中で一番ネックなのはインク代でしょう
高額機(4万円以上など、キャノンだとXKシリーズ):本体を買う場合は高い・多機能・本体液晶操作パネルが大きい・インク代は中間及び低額機よりも少しは安く長い目で見ると差が結構大きい・印刷速度が速い・印刷画質はきれい・故障して買い替える場合また次も4万円以上を出す羽目になる
中間機(キャノンだと8000番台シリーズ):本体を買うときは高額機よりも1万円くらい安い・液晶操作パネルは高額機と同じくらいの大きさ・機能は高額機に近い・印刷画質は高額機よりもちょっと劣る・インクコストは高額機よりも高い・印刷速度は高額機よりもちょっと遅い場合あり
高額機よりももっと高額なもの(10万近くや10万から上の物)もありますが、故障したら・・と考えると本体価格の高いものはどうなんだろうって思います。
G6030のように、写真を印刷しなければ印刷速度もインクコスパ最強。が、4.3インチ液晶操作パネルに慣れているとモノクロで何これって思っちゃった。ビジネス用途だから仕方のない面もあるけど、もう少し高額(+1とか2万)でもいいから、写真印刷速度アップと液晶パネル4.3か5インチ化してくれたらいいんですけどねえ。
なんせ故障したら買い替えという事が頭に浮かびますから、高額機だからと言って耐久性が良いわけでもないですし。
かといって、インクコストや印刷速度や液晶は高額機の方が良いですし。
メーカーは1年過ぎて保証が無くなって故障したら、故障修理代を高くボって本体の買い替えを勧めてきましたね。
なかなかベストバイがみつかりません。
何かイイモノありますか?
書込番号:23733894
1点
>なかなかベストバイがみつかりません。
そこまでわかっているなら、自分の優先順位をつけるだけです。
印刷は、カラー?モノクロ?
印刷物は、文書、写真?
印刷量は、多い少ない、頻繁に使うか?
機能面で、
必須機能は?→コピーやレーベルプリントなど
あれば良い機能は?→背面給紙やデカイ画面など
不要な機能は?→FAXなど
それら絞り込んでいけば、数台になると思います。
無ければ、妥協するしかありません。
>故障修理代を高くボって本体の買い替えを勧めてきましたね。
別段高くはない。
技術料と作業代でいえば、問題ないかな。
インク代で稼ぐ形態と、プリンタ本体が安価になりすぎたので、そう感じるだけです。
プリンタ本体だけで稼ぐなら、G6030(現在最安値34,980円)だと5万円以上・・・いや、倍以上になるのでは?
書込番号:23733936
1点
私も高額機は故障したときのリスクが高いと思います
また大容量タンクだと、キャノンはヘッド交換できますが、エプソンやブラザーはヘッドが外せないので洗浄液でのクリーニングもできません
あとは好みや必要性から中間機か低額機を選んで、互換インクはトラブルが多いのでリサイクルインクか、純正インクをリセッターでリセットして自分でインク詰め替えをするのが安上がりだと思います
書込番号:23734041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
発売日が未定の12月ですがエプソンのEW-M873Tはエコタンクの6色機です。XK70は同じインク構成の中のグレーがフォトブルーとなっていますがEW-M873TはキヤノンのTS8430と同一で顔料ブラックと染料はブラック含む5色の合計6色となります。
https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm873t/feature.htm
僕の知っている限りではエコタンクの6色機はEW-M873Tが初です。ディスプレイは4.3型のタッチパネルですからTS8430と同一でXK70の5型より一周り小さいですが視認性は良さそうです。ランニングコストもL判・写真用紙 <光沢>インク・用紙合計コスト(税別)で6.9円、A4カラー文書インクコスト(税別)が1.6円とXK70の大容量インクタンク使用時のそれぞれ12.5円(税別)と5.7円(税別)に比べて安いです。
https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm873t/spec.htm
書込番号:23734115
0点
上位機のネガが故障リスクのみ、もしくはほとんどがそれであれば、長期保証の付く販売店で補償をつけて上位機を買うのが一番安心できて、使っていて「なんやねんこれ‥‥」みたいな機能の不足を感じないのでいいのではないかなと思う。
うちはCANONの7000系→8000系と使い、モノクロ印刷の書類はBrotherのHL-L2365DWを社外品のリサイクルトナーで刷ることで印刷コストを圧縮しています。
写真はコスト面を考えて急ぎでないものはネットプリントにまわすようになりましたね。
書込番号:23734122
1点
超どケチな悪態変質さん、こんにちは。
> 現在XK70使用中です。
現在XK70を使っておられるのでしたら、買い替えなど考えずに、使えるところまで使われたらどうでしょうか?
不満のあるプリンターでしたら別ですが、4万円以上出して買われたプリンターなのですから、とことん使い倒して、インク代が安いメリットを存分に活かさないと勿体ないと思います。
書込番号:23734195
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/20 19:30:48 | |
| 0 | 2025/11/19 20:34:51 | |
| 7 | 2025/11/20 19:01:43 | |
| 4 | 2025/11/17 20:38:43 | |
| 4 | 2025/11/18 22:42:14 | |
| 4 | 2025/11/17 19:04:02 | |
| 0 | 2025/11/15 17:24:36 | |
| 0 | 2025/11/12 21:40:44 | |
| 0 | 2025/11/10 10:46:33 | |
| 4 | 2025/11/10 19:58:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






