α7S III ILCE-7SM3 ボディ
- 35mmフルサイズ有効約1210万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 従来比約8倍の処理性能を持つ画像処理エンジン「BIONZ XR」により、撮影しながらデータ転送するなど、負荷が高い状況でも快適な使い勝手を実現。
- さまざまな撮影条件下で安定したAF性能を発揮する。動画撮影中の温度上昇を抑制し、1時間を超える高精細4K60p動画の記録が行える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1032
最安価格(税込):¥398,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年10月 9日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
お世話になります。
この度、α7sVの購入を決めました。
今までは写真メインのため、動画編集もそこまでやってなかったですが、4Kや高フレームレートの動画のデータはより重くなるかと思います。
そこで、編集に必要なスペックは最低どの程度必要なのかと思い、皆さんのPCでの使用感やスペックをお聞きしたいと思っております。
ちなみに現在使っているPCは、
マウスDAIV
CPU:i7-9700k(3.60GHz)
メモリ:32GB
記憶媒体:m.2 SSD1TB+HDD等
GPU:GeForce RTX2070
最低限、極端なコマ落ちやフリーズしない位のスペックなら良いかとも思いますが、もし変えるとしたらどの部分が優先になりそうでしょうか?
また4Kのビットレートはどのくらいにされてますか?(設定によって容量が段違いなので、皆さんの意見を聞いた上で、SDやCFexpressタイプAを選ぶ時の参考にしたいです。)
よろしくお願いします。
書込番号:23736441 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
今のPCで十分動画編集できますよ。
動画編集は2段階に行います。
Step1:動画ファイルを配置して編集する。
タイトルを付け、長い動画ファイルは章で区切る
ここはCPUを使わない。メモリーだけ必要だが、32GBあれば十分。
Step2:レンダリングする
上記編集ステップの指定に従って、動画の1コマ1コマを処理する。ここに猛烈に時間がかかる。
1時間ものなら4K30pなら 秒30コマ x 3600秒 =108,000コマの処理が必要になる。
4K60pなら倍の20万コマの処理が必要。写真を20万枚現像しているようなものだ、すごくCPUを食う。
私は一晩放置している。朝起きるとレンダリングが完了して、ISOファイルができている。
後処理:ISOファイルをブルーレイに焼き付ける。配布に必要な枚数を作る。
ブルーレイにタイトルなどを印刷する。
カメラ内録画なら、
4K30pでは100Mbps
4K60pでは200Mbps (200/8 = 25MB/s を連続Writeできるメモリーが必要)
IntraやRAWを使う場合には自分で考えること。人に聞かないと判らない程度なら、Intraは使うべきではない。
書込番号:23736870
![]()
7点
↑
ごめん、4Kの高ビットレートでしたね。
普通の撮影と高ビットレートの撮影で変わるのはメモリーカードだけ。
後の作業は同じだが、レンダリング時間が倍に増えるだけでしょう。
だからPCも変化なし。
メモリーカードは、わからないときには高速のほうを買っとけば良い。
高いけど見切るスキルが無いのだから、スキルが無い部分は金で補う・・・これが昔からの鉄則です。
書込番号:23736875
7点
>インセクタートシさん
α7sVを使うのでしたらグラフィックボードが10bit対応でないと宝の持ち腐れになります。
QuadroかRTX30**
RTX20**がドライバのアップデートで10bit対応になるのかはちょっとわかりません。
書込番号:23737189
4点
>orangeさん
返信ありがとうございます。
まさしく聞きたい内容でした。
とりあえずは今のままでいってみて、もし不足を感じるなら(一晩で終わらなかったとか(笑))、CPUを底上げする方向でしょうか。
動画編集に慣れてきたら、RAWでも編集してみたいと思います。all-intraは今のところ、非圧縮ファイル?みたいなイメージしかない位の知識です。もうちょっと勉強して興味が湧いたら考えます。
メモリーカードはスローを使いたいので、CFexpressタイプAを1枚考えてますが、やはり途中で撮れなくなるリスクの方が怖いので、160GBを買おうと思います。
書込番号:23737475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ステアケイスさん
一応そこはパソコン買うときに確認済みで、最初は10bitにしたくてクワドロさんにしようと思っていたら、ちょうどRTXシリーズが10bitに対応したので、こちらにしました。
当時クワドロさんは値段高いし、他のソフトのことも考えるとGeForceの方が良いかなと思ってたので、ちょうど良いタイミングでした。
書込番号:23737527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>インセクタートシさん
そのとおりです。
RTXシリーズの場合、ドライバが2種類あります。
ゲーム用と写真映像スタジオ用です。
スタジオ用ドライバをインスコすると10ビット対応になります。
自動インスコだとゲーム用ドライバが入ってしまうので、
手動検索でスタジオドライバを選択すればいいです。
書込番号:23738463 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
結論からかくとXAVC S 4K 4:2:2 10bitがa7sVのポテンシャルの発揮、容量、編集のしやすさ、
V60以上のSDで収録可能などでトータルバランスが良くベストです。
H.265のHSをスムーズに再生出来る環境は現時点で極々わずかでどうしても使いたい場合はプロキシを
使ったほうがスムーズです。
ALL-Iは容量が他の比ではないです。画質もラティチュードもノイズも劇的に良くなるわけでもありません。
お高すぎる160GBで4K60Pで約30分の収録。60PまでならV90のSDでも撮れますがグリーンバックなどで
切り抜きをする、細い線が多くてジャギーを軽減したいとか明確な理由がない限り選択する必要はないと思います。
a7sVは設定でプロキシ生成可能です。PCで変換する時間が取られることはありません。
まずは今の環境でネイテイブで試しカクつくならプロキシを試してからでもPCの検討は遅くないかと思います。
書込番号:23738710
![]()
7点
>2石レフレックスさん
クワドロは10bit表示以外はあまり効果なさそうなんで、GeForceの方が選べるようになって助かりました。
でも実は今写真から3Dすることにも興味を持ち始めてまして(笑)十分表示で来てるので、多分買い換えないとは思いますが!
書込番号:23738835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>noel2さん
撮影仕様のおすすめありがとうございます!
4:2:2 10bitを編集できるソフトは調べる限りまだ限定されそうですが、SONYのCatalyst Browseはどこまで編集可能なんでしょうかね。
もし有償版を考えるなら、サブスクではなく、買い切りのソフトがいいのですが。ちなみに皆さんはやはりPremiere使いなのでしょうか?
書込番号:23738898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>インセクタートシさん
Catalyst Browseの取説です。
http://dspcdn.sonycreativesoftware.com/manuals/Catalyst_Browse_2019_Manual_jpn.pdf
無料ですが、かなりの事ができるので私も今勉強中。
S-logから直接HDR HLGに変換できるのは便利です。
書込番号:23739426
2点
>インセクタートシさん
こんにちは!
自分の環境ですが、Ryzen3950X16コア32スレッド、 RTX2080Ti NVMe×4RAIDのスペックですが、
Catalyst BrowseでXAVC Sの再生を試みたところ、
4K200Mbps 4.4.2 10bit 60pではかくかくの再生でかなりのコマ落ちで、
4K140Mbps 4.2.2 10bit 30pでは、コマ落ち(若干かくかくする)はなかったように思われます。
4K8bitの場合は、スムーズに再生できました。
試しにAdobe Premiere Elements 14で再生したところ
何故か、全てスムーズに再生できました。
書込番号:23741301
![]()
2点
>インセクタートシさん
Adobe Premiere Elements 14の場合、4.2.2bitの動画を取り込んでも 4.2.0 8bitになるからスムーズに再生できたみたいです。
書込番号:23741315
1点
>インセクタートシさん
何度も書き込みすみません。
Adobe Premiere Elements 14は、編集モードがHDになっていたから、スムーズに再生できただでした。
書込番号:23741324
2点
>ステアケイスさん
取説ありがとうございます。
動画編集については、まったくの素人なので、1から勉強してみます。
色々知識・編集能力を身につけたいと思ってます。
いつかsVに忍者を忍ばせる程の人間になりたい(笑)
書込番号:23741575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>NaoKameさん
そのスペックでカクカクシカジカなら、自分はてんで駄目な気がしますね。
もしくはモニターのスペックの方が問題?と思ってよくよく考えたら、うちのPCモニターまず4Kではない(笑)
書込番号:23741606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>インセクタートシさん
3年前のDAIV Note(RTX1060)とiMac2017 Radeon575を使っています
4K XAVC-HS 60fps 4:2:2 10bitは両機ともこま落ちでかなり厳しいです。4:2:0 10bitならOKでした
4K XAVC-Sも60fps 4:2:2 10bitは厳しい
なお編集(premiere)はプロキシを当てれば4:2:2 10bitでも大丈夫(モッサリするときもありますが)
XAVC-SIは動きますが容量問題がありますので
ALL-IならNINJA V(ProRes)ですかね
ちなみにRAW(ProRes RAW)はiMacなら問題無く扱えるレベルでした
当方も4:2:2 10bitでの情報が少なく最新のGPUでも動くのか気になっているところです
書込番号:23743696
2点
>邪魅羅さん
ご報告ありがとうございます!
色んな意見やサイトを聞いて感じたのは、4K(60p)はプロキシしないと編集は無理だなと感じました。
仮に現GPU最高クラスを積んでギリなのかな(その場合CPUも最高に笑)と思ってます。なので4K120pや8K30pってもう未知な領域ですね(笑)
やはり普段使いは4K30p以下で、ここぞの時に60p、スロー目的の120pで考えたいと思います。
色々とご意見ありがとうございました!
一旦締めたいと思いますが、実際編集やってみての生の意見は是非聞いてみたいので、これからも感想よろしくお願いします。
書込番号:23743796 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/25 7:56:21 | |
| 6 | 2025/09/18 7:00:04 | |
| 0 | 2025/05/24 18:03:09 | |
| 4 | 2025/06/01 17:08:13 | |
| 10 | 2025/03/23 4:41:30 | |
| 2 | 2024/12/31 11:08:06 | |
| 28 | 2024/11/29 20:05:08 | |
| 5 | 2025/12/25 9:04:15 | |
| 8 | 2024/10/22 0:22:35 | |
| 0 | 2024/08/21 19:12:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










