真偽のほどはともかくBIGNAVIことRX6900の下位のRX6800でもRTX 3080を超えるスコアのようですね。
https://wccftech.com/amd-radeon-rx-6800-xt-big-navi-gpu-3dmark-benchmarks-leaked/
これは面白くなりそう。(CUDAを使うソフトを最近多用しているからRX6900はスルーしようかと思った矢先に笑)
実ゲームのほうは置いといて、、、DXR必要ないならRX6800でも3090と同程度かちょい速そう。RX6900は3090を確実に超えそう。
RX6800でもTDP320W以上クラスのモデル群になりそうな気配ではありますが。
RX 6800 XT RTX 3080 RTX 2080 Ti
Firestrike Ultra 12871(100%) 10531(81.8%) 8210(63.8%)
TimeSpy Extreme 8230(100%) 7978(96.9%) 6933(84.2%)
DXRは2080Tiと同程度で遅めっぽい。
PortRoyal 4K 4387(100%) 5351(122.0%) 4214(96.1%)
ただ、3080と2080Tiのスコア差がFireStrike 4Kでも28%、TimeSpyだと15%差しかない伸びなので然もありなんですね。
SAMSUNG 8nmのせいですかね、、、
書込番号:23744015
6点
3DMark番長になるとちょっと残念な気持ちになるのかもしれませんが・・・・・・「親の顔より見たFireStrike」でいいスコアが出るのはいいかもしれませんね。
NVIDIAのRTXはFFべんち番長になっちゃうか?www
書込番号:23744049
5点
こんばんワン! お2方
>現在のドライバではレイトレーシングのパフォーマンスが
>完全に最適化されていない可能性があり
こいつが気になるがね。
本番はどう来るか注目でありますよ (^_^)
書込番号:23744124
3点
出てからのお楽しみですね
Radeonは出だしのドライバーの最適化がプアなのはいつもの事だから、ちょっと楽しみが増えたのか?それとも?
書込番号:23744140 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Nvidiaも対抗策に全力の様子ですよ。
https://wccftech.com/nvidia-preps-new-geforce-rtx-30-ga102-graphics-card-tackle-amd-radeon-rx-6800/
書込番号:23744170
1点
皆さん、まとめて恐縮ですが反応ありがとうございます。
思った以上でしょうか?それとも想定内でしょうか?
3DMark番長といってもPortRoyalはそこまででもないですし、この世代になるとDLSS2が強力なのでRTXに分がありですね。
レイトレの方は最適化というよりDXRには後発が有利なはずなのでそこに割いたトランジスタ数差が出たかなと。
一応2080Tiをトータル的に超えるようには積んだという感じだと思います。※DXR単体能力では2080Ti以下かもしれませんが。
よってレイトレに関してもこんなものだと私は思ってます。
ゲームの方はAMDが見せたのはRX6800なのかRX6900なのか不明ですが3080未満だったはずで、その点においては3070TiがGA104ではなくGA102の320bit GDDR6X 10GBで出てくるなら非常に良い展開ですね。
8.5万円程度で買えそうな3070Ti狙いに切り替えようかなと。(ポイント今6万円ちょいあるので1.5万円未満で済むなと。)
そしてBIGNAVI、RX6900と6800は性能差は大きくはなさそうなので価格差によってはRX6800がねらい目に。
こちらは価格次第では2080AMP EXTREMEとチェンジですね。NVENCが使えないのとAMPEXの見た目が気に入っているのでスルーする方向に向いていたのですけど、、、RTX3070Tiは来年春になるような気がするというかある意味RTXは急ぐ必要がないのでRXの方を買うかなと。出てみないとまだ分かりませんけど。
書込番号:23744443
2点
nvidiaでも3080 20GB 2070 16GBキャンセルと発表されましたが
radeonのデーター発表にて続行余儀なくされたと思います
後は価格競争?
私らは選択幅増えて嬉しいだけかな!
3090購入された方々は落胆してると思いますけど.....
とにかく年内は静観した方が利口かも
書込番号:23744776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
単純なメモリー増量は出さないでTiの方をメモリー増量で出すのでは?
ビデオメモリーを増量してもそこまで性能は上がりません。
そういった子供騙しな手で誤魔化せない性能があるということなのでしょう。
それなら性能が上がらない余計なモデルを増やすのは得策ではないと判断したのでしょう。
それでも来年のGPUがもしリネームならメモリーを増やすしかないでしょうが...
書込番号:23744827
1点
RTX3090を買われた方が落胆?それはなさそう。 おそらくRX6900に負けるのはFireStrikeくらいで他ゲーム中心に圧勝な気が。
最高性能を求めるなら3090は揺るがない感じがします。3090を上回っているならもう情報が出てるはずでもありで。
そして3080でもRX6900より優勢でしょうね。 AMDが見せたゲームタイトルから考えてもそうとしか。
DLSS2対応RTX最適化ゲームでは3060TiでもRX6900に圧勝は想定内でもありで。
3070TiがGA102 320bit GDDR6X 599ドルで出てくるなら、ある意味3090と3080の真のライバルはこれでしょう。特に3080。
とはいえSAMUSUNG 8nmのせいか2080Tiからの伸びが思ったほどではないスコアなので(2080TiをOCすれば近いところまでいけそうなほどとは)BIGNAVIはなんとか価格次第で戦えそうですね。
書込番号:23747032
3点
なに いとこ同士の戦いは
今回はリサ.スーお姉さまの勝利でありますかね。
書込番号:23754935
0点
実際どの様な条件で測定しているか不明なので何とも言えません。
RADEON有利、GeForce不利の設定にしている可能性もあります。
やはり第三者のベンチマークで条件を揃えて出さないと確かなことは言えないでしょう。
その際にはRyzen 7 5800XとCore i7-10700Kとか、8コア対決でどちらがより性能を引き出すかも見てみたいところです。
それ以上は10コアと12コア・16コアなので、条件を揃え難い...
書込番号:23755225
0点
>uPD70116さん
>どの様な条件で測定しているか不明なので〜〜
あんた、書き込む前にこの位調べられないの?
ケチ付けたくて仕方ないのか知らんけど。。。
それこそ、第三者のレビューがどんだけ条件が揃ってるのかすら怪しいけどな。
書込番号:23755290
6点
これは何だろう?
発売前だよね?
https://www.youtube.com/watch?v=HBm96QGv0oU
https://www.youtube.com/watch?v=_TBbc1HcPYs
https://www.youtube.com/watch?v=1G-ivfNTq6E
どういうこと?
Youtubeにこんなのがあふれてるのだけど、フェイク?
書込番号:23761490
0点
>シルバーフライさん
これまでも競合を上回るというアピールはあったのですが、今回はRAGE MODEやSMART ACCESS MEMORYでおそらく10〜20%程度有利になりそうな条件を書いてガチ比較している感じはします。よって、それなりにRX6900の性能は高そうです。
おそらく定格でRYZEN 5000+500系チップセット以外でもRX6900ならRTX 3080とならば良い勝負はしそうかなと。
※それでもレイトレやDLSSが絡むと実測レベルで数割不利かなと予想しますが。
>uPD70116さん
RADEON有利、GeForce不利の設定にしている可能性というか、間違いなくRADEONが性能発揮するような環境と条件で比較はされていますが、過剰演出気味なのは恒例というか普通のようで仕方がないかなと。それは逆もしかり。
それを鵜呑みにしてはいけないという警告ももっともなことです。
>揚げないかつパンさん
クロックなどの情報もそうですが、設定も分からないのとでフェイクの可能性が高いですね。
フェイクはいつもの恒例行事的にありますね。
ただBFVなんかはDX12でもRADEON有利ですが、DX11だと2080Tiが5700XTに負けるシーンがあるまでめっちゃ遊び下がりますし、その動画で列挙したタイトルは5700XTがもともと強いという感じがするほど遊びがちの最適化不足感が無くはなく、環境と設定でそもそもこのような結果がでるようにできなくもない可能性もあるとは思っていますが。
はてはて面白くはなってきました。
とりあえず、RX6900と6800XTはそれほど性能差は大きくはなく、6800無印が少し離されている感じがするので、MSRP差を加味すると6800XTがねらい目と割とハッキリしているのは良いなと。
RTX3000の方は3080Tiと3070Tiが投入されるのか?投入されるならいつなのか結構先まで分からなさそうなので、どうもRX6800と6700の隙間になりそうで平和そうな3070が割と年内動くなら良さそうに見えて、先に年内換装予定でなかった2070SUPERなメインPCを3070にしようかと真面目に悩んでいます。動かないソフトが出てくると困るので悩む〜。
2070SUPERで困っていないのが一番の悩みですが。(笑)
書込番号:23764234
1点
TimeSpyリーク来てますね
第三者によるRX6800無印TimeSpyGraphicsリークスコア
https://twitter.com/PJ_Lab_UH/status/1322460781414244353
https://wccftech.com/amd-radeon-rx-6800-rdna-2-graphics-card-ray-tracing-dxr-benchmarks-leak-out/
RX6800 : 16755
RTX3070 : 13445
AMD FidelityFX(Radeon版DLSS?)なる隠し玉も用意してるとか。。
書込番号:23765790
0点
>シルバーフライさん
こんにちは。 TimeSpyのスコアからもなかなか良さそうですね。
ただ3070より実消費電力差は30Wではなく60Wも高い消費電力は頂けませんね、、、実280W相当ってことに。
ワットパフォーマンスはTSMC 7nm+をもってしても微妙というか3070に対しては悪いのは気になりますね。
RAGE MODE有効時なら分かりますが、、、※それならそれほどスコア速くないですが。
そしてTimeSpyほど実ゲームは速くないので余計に。
1440pで74fpsに対して80fpsと8%しか差が無い。1080pではもっとfps差が減るでしょうから消費電力差はかなり痛い。
このデータはちょっと私には芳しくない情報ですね。
AMD FidelityFX(Radeon版DLSS?)? 現行のFidelityFX CAS + Upscalingは今一でしたがこれとは違うAI補完でしょうか?
今のFidelityFXはDLSS2の細かいディテールが蘇る感じではなく単なるアップサンプリングに見えパフォーマンスアップもDLSS1と同程度の悪さでDLSS2の劣化版という印象で別物でした。
DLSS2.0と同じ16KフォーマットからのAI補完になるなら、同じ方向に舵をきりそうだとしたら面白いですね。
もしそうならTensorコアのようなものはないでしょうから、SPでやると速度は望めず本始動は次の5nmのRX6000からかもしれませんが。
とりあえず私はメインの9600K環境に3070を、3800Xのほうに6800XTか無印にする予定です。
XTと無印の価格差が1.2万円内ならXTにするかもしれませんが、1080pでは無駄が多いというかより低い性能の方が面白そうというか価格に対する見返りが薄い無さそうなクラスなので悩みます。
普段ワッパを重視していますが、コスパは今回かなり重視して選ぶ感じになると思います。
2080や2080Tiをもっていて2070SUPERでいいという実情・体験があるので、、、
3060Tiにしようかと考えていたらどうも延期らしいので、3070に、、、499ドルより399ドルだろう3060Tiに惹かれていましたが、、、
6.5万円(クーポン5000円の関係でポイント還元は18%のタイミングでなく8%のタイミングですが)で3070を抑えていたのでそれを自分用に使うことに決めました。明後日換装予定。
あとおそらく入手までに最低一月と考えると待ちきれずですね。
9900K環境のほうは3070Ti待ちで後回しになりそうです。買わないかもしれません。交換面倒なのとで。
ZEN3は5900X買えよいう感じの価格設定が、、、
あと交換がビデオカード以上にこれまた面倒なのが、、、
買ってもしばらく放置しそうですね。年越さないと落ち着かないというか。
春か夏に出してくれてたら助かったのですが。
シルバーフライさんは5950XとRX6900いかれるのですよね? というかいきそうですね。
私は23インチあたりが丁度良いので1080pに留まりますが、Forza4で4K 120Hzモニターはなかなか凄そうですね。
書込番号:23767573
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/14 16:49:48 | |
| 13 | 2025/12/14 17:21:16 | |
| 5 | 2025/12/14 13:59:48 | |
| 2 | 2025/12/13 11:15:59 | |
| 6 | 2025/12/12 21:50:14 | |
| 2 | 2025/12/09 19:20:27 | |
| 5 | 2025/12/09 18:22:14 | |
| 14 | 2025/12/10 18:33:45 | |
| 8 | 2025/12/08 1:35:41 | |
| 3 | 2025/12/07 18:18:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







