以前、こちらで無線WiFiルーターの買換えについて、お尋ねさせて頂いた者です。買換えの目的は、回線スピードの向上でした。その際のやり取りの中で、PPPoE接続だったことから、IPoE(IPv4 over IPv6)接続への変更を勧めて頂きました。そこで、OCN V6アルファを契約し、これまで使用していたWZR-1750 DHP2からipoe対応ルータ01に変更いたしました。ですが、現時点では思ったほど、回線速度は変わっておりません。
そこで、ipoe対応ルータ01の無線を停止させた上で、これの下にWZR-1750 DHP2を接続して、WZR-1750 DHP2をWiFiルーターとして用いれば、改善するのでは?と思ったのですが、いかがでしょうか。
具体的には、以下のように接続しようと考えています。
現在
HGW(PR-500KI)===(有線)===ipoe対応ルータ01---(無線)---WZR-1750 DHP2(中継器)
変更後
HGW(PR-500KI)===(有線)===ipoe対応ルータ01===(有線)===WZR-1750 DHP2
よろしくお願いいたします。
書込番号:23746287
0点
>改善するのでは?と思ったのですが、いかがでしょうか。
結論からいくっすよ。
「まったくカワンナイ」っす。(;^_^A
プロバイダ−は、「OCN」っすよね。
んであれば、まずは以下の結果の「画像」をお願いするっす。
「IPアドレス」のところは隠してくださいね。
「Q4. IPoEで接続できているか確認する方法はありますか?」
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv4overipv6/faq.html
書込番号:23746348
0点
>ですが、現時点では思ったほど、回線速度は変わっておりません。
「対応ルータ01」に、「PC有線直結」して計った速度は、どんくらいっすか?
「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed.studio-radish.com/
んで、「無線の速度」が、遅いってことっすか?
・「対応ルータ01」のスグそばで、「5GHz接続」で計った「無線の速度」は、どんくらいっすか?
・「無線端末の型番」は、なにになるっすか?
書込番号:23746353
1点
>Excelさん
やはり、変わりませんか。
回線スピードは、有線のサイトで測定しました。
測定端末は、
有線接続:富士通LIFEBOOK U937
無線接続:富士通のスマホF-01Jです。
書込番号:23746440
0点
>Excelさん
ご参考までに、有線接続で測定した富士通LIFEBOOK U937で、5GHzで無線接続した際に測定したものを送ります。
基本的な質問で申し訳ございませんが、
スマホよりも、PCの方が回線速度が速いのは、子機の性能の違いでしょうか。
書込番号:23746482
0点
>スマホよりも、PCの方が回線速度が速いのは、子機の性能の違いでしょうか。
「LIFEBOOK U937」は、なんか「まっとうな」数字っすよねぇ。
「F-01J」は、スマホ側の「リンク速度」は、どんくらいってなってるっすか?
書込番号:23746543
0点
どちらも11ac最大速度(リンク速度)は明示されていないが、U937は866MbpsでF-01Jは433Mbpsだと思われる。
書込番号:23746725
2点
>actinoplanesさん
改善するかどうか此所で聞かなくてもやってみればいいだけでしょ。
WZR-1750 DHP2 が既に有るわけだから試せば済むこと。
新規購入して・・・なのなら他者の意見を聞くのは判りますが・・・
(T_T)
書込番号:23746844
0点
>Excelさん
リンク速度ですが、ipoe対応ルータ01のすぐそばで測りました。
測定中に数字が変化しますが、
最大の値は、
Hippo-cratesさんがおっしゃる通り、
LIFEBOOK U937のリンク速度は、5GHzで、866Mbps
スマホ F-01Jは、433Mbpsでした。
また、最初の書き込みで、あまり回線速度が変わっていないと申し上げたのは、
スマホの回線速度が遅いと感じるのもありましたが、
個人で使用しているPC(DELL Inspiron 5437)でも同様にあまり速さの改善が感じられなかったこともあります。
ただ、このDELL Inspiron5437は、2.4GHzの11gしか使えません。
回線速度を測定した画像をアップします。
ちなみに、このDELL Inspiron 5437のリンク速度は、144Mbpsです。
このリンク速度が、このPC(Inspiron 5437)の回線速度の最大と考えると、この程度は妥当でしょうか。
>入院中のヒマ人さん
おっしゃる通りです。
ただ、自分自身の知識が乏しいために、
ipoe対応ルータ01にWZR-1750 DHP2を接続することで、
何らかの不具合が生じるのではないかと思い、
皆さんにご意見を伺ってから実施しようと考えた次第です。
書込番号:23747465
0点
>ただ、このDELL Inspiron5437は、2.4GHzの11gしか使えません。
これにつきるっす。
11g接続しかできない以上は、どーガンバっても、これ以上の速度にはならないっす。(;^_^A
んで、「親機側の性能」ではなくって、「端末側」、あるいは「子機側」の能力に、「大きく影響される」ってことっす。
無線に関しては、いっくら速い親機を使っても、「端末側」の能力を上げてあげないと、意味がないってことっす。
書込番号:23747508
1点
「なんとしても、どーしても、「WZR-1750DHP2」をためしてみたいんだぁぁ・・・(; ・`д・´)」
ってことならばっすね、以下のよーにやってみるっす。
1 本製品背面の切り替えスイッチを「AP」側に設定します。
2 本製品背面のMODEボタンを押して、前面のROUTERランプが消灯することを確認します。
(消灯しない場合は、もう一度MODEボタンを押してください)
3 本製品に接続している機器を再起動します。
以上で設定は完了です。
接続は、「対応ルータ01」のLAN端子と、「WZR-1750DHP2」のイチバン下「INTERNET端子」をつなぐっす。
書込番号:23747519
1点
>Excelさん
有難うございます。
やはり、子機からの性能が11gしか使用できないのが、ネックなのですね。
これを改善する方法としては、11acが使えるようになるアダプターなどをUSBに差し込むくらいでしょうか。
でも、折角なので、お教えいただいたWZR-1750DHP2をipoe対応ルータ01に接続することを試してみたいと思います。
念のため、確認ですが、その際、ipoe対応ルータ01のwifiは、2.4GHz、5GHzいずれも停止させておく必要はありますね?
書込番号:23747581
0点
>回線スピードは、有線のサイトで測定しました。
PCを有線LAN接続すると、下り約280Mbps出ているので、
インターネット回線自体の速度は充分です。
LAN側の無線LAN区間の問題ですね。
>ただ、このDELL Inspiron5437は、2.4GHzの11gしか使えません。
11gの理論値でも54Mbpsしかないです。
しかしリンク速度が144Mbpsなら、11n対応です。
どちらにせよInspiron5437に関してはここがボトルネックになっています。
つまりInspiron5437に関してはInspiron5437自身の仕様の問題です。
書込番号:23747583
1点
>現在
>HGW(PR-500KI)===(有線)===ipoe対応ルータ01---(無線)---WZR-1750 DHP2(中継器)
中継器を使う場合はいくつかのポイントがあります。
ipoe対応ルータ01とWZR-1750 DHP2との距離は?
またWZR-1750 DHP2と子機(PC等)の距離は?
そして中継器WZR-1750 DHP2はipoe対応ルータ01の
5GHzのSSIDに接続していますか?
それとも2.4GHzのSSIDに接続していますか?
書込番号:23747589
1点
>これを改善する方法としては、11acが使えるようになるアダプターなどをUSBに差し込むくらいでしょうか。
そうですね。
USBアダプタを使えば、11acで通信できるようになります。
但し、アンテナ1本のUSBアダプタでなく、アンテナ2本のUSBアダプタの方が良いです。
親機や中継器がアンテナ2本以上ですので、子機もアンテナ2本にしておいた方が
リンク速度は向上します。アンテナ2本だとアンテナ1本の倍のリンク速度となります。
例えば、WI-U3-866DS。
書込番号:23747604
1点
>これを改善する方法としては、11acが使えるようになるアダプターなどをUSBに差し込むくらいでしょうか。
「USB3.0端子」は、ついてるんでしたっけか。(・・?
んでないと、あんましイクナイっすよ。
んで、「USB3.0」空いてるとこあったらば、
・TP-Link Archer T3U
なーんて、お手軽で、能力もジュウブンでないっすかね。
>念のため、確認ですが、その際、ipoe対応ルータ01のwifiは、2.4GHz、5GHzいずれも停止させておく必要はありますね?
うん、テストとはいえ、「キチンと計る」ってことであれば、それにこしたことはないっすね。
んで、「電波止めたあと」に、「計るほうの電源を入れなおし」ってして、「電波の再スキャンをさせてから計る」
ってことも、忘れずにねー。(^^)/
書込番号:23747649
1点
>羅城門の鬼さん
ご教示頂き、有難うございます。
ipoe対応ルータ01とWZR-1750 DHP2、WZR-1750 DHP2と子機(PC等)ですが、
いずれも2〜3m程度かと思います。
中継器WZR-1750 DHP2が、ipoe対応ルータ01の5GHz、2.4GHzのいずれに接続されているか、についてですが、
WZR-1750 DHP2のワイヤレスランプが青色点灯ですので、5GHzと思います。
また、アダプターについても、ご教示頂き、有難うございます。
Excelさんからご教示頂いたものも併せて、購入を検討してみます。
>Excelさん
DELL Inspiron 5437には、USB3.0が2つ、USB2.0が1つついていましたので、
USB3.0の端子を使うようにします。
書込番号:23747788
0点
>ipoe対応ルータ01とWZR-1750 DHP2、WZR-1750 DHP2と子機(PC等)ですが、
いずれも2〜3m程度かと思います。
各々の区間はそれ程離れていないようですね。
つまり電波も大幅には減衰していないと思います。
>中継器WZR-1750 DHP2が、ipoe対応ルータ01の5GHz、2.4GHzのいずれに接続されているか、についてですが、WZR-1750 DHP2のワイヤレスランプが青色点灯ですので、5GHzと思います。
距離も短いので、5Ghzで接続していた方が良いですね。
更にはInspiron5437は2.4Ghzしか対応していないので、
中継器とは2.4GHz接続となり、干渉も起こりませんので、
干渉による速度低下もないです。
なので、現状では親機と中継器に関しては改善すべき点は特にはないようです。
>また、アダプターについても、ご教示頂き、有難うございます。
>Excelさんからご教示頂いたものも併せて、購入を検討してみます。
11ac対応のUSBアダプタを使うと、
中継器とは5GHz接続となり、親機と中継器間の通信との干渉が発生します。
実効速度としてはUSBアダプタを使う方が速度向上するでしょうが、
11nと11acの差がそのまま実効速度には直結せず、少し目減りします。
いっそのこと中継器を経由せずに直接親機に接続した方が良いかも知れません。
距離が離れて、リンク速度は多少低下しますが、
中継器使用時の干渉による速度低下はなくなりますので。
書込番号:23747868
![]()
1点
>ipoe対応ルータ01とWZR-1750 DHP2、WZR-1750 DHP2と子機(PC等)ですが、
>いずれも2〜3m程度かと思います。
この位置関係で、「WZR-1750DHP2」を「中継機」として使っているってことっすか。(・・?
んであれば、そもそも、「中継」いらないってことはないっすか?
書込番号:23747934
1点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
有難うございます。
>11ac対応のUSBアダプタを使うと、
>中継器とは5GHz接続となり、親機と中継器間の通信との干渉が発生します。
干渉が起こると、通信速度に影響するということでしょうか。
DELL Inspiron5437は、現時点では11nしか接続できませんが、F-01Jなどスマホは、11ac接続しますので、
その場合、何らかの影響があるということですね。
中継器を置いている理由は、HGWとipoe対応ルータ01を置いている場所が、
三方を壁に囲まれた場所に置かざるを得ないので、スマホを使う場所によっては、11acでも回線速度が遅くなるようだったので、
中継器として使用したほうが良いかと思った次第です。
また、V6アルファを契約したために、
これまで使用していたWZR-1750 DHP2から、 ipoe対応ルータ01に親機を変えたので、
WZR-1750 DHP2を活用しようというせこい理由もあります。
この辺は、設置場所の関係などもあるかと思いますので、頂いたアドバイスを踏まえて、
11acのアダプターを購入した後に、中継器の有無や設置場所を検討して、
どれが最も良い環境か、検討してみます。
書込番号:23748280
0点
>11acでも回線速度が遅くなるようだったので、
>中継器として使用したほうが良いかと思った次第です。
思っただけで、「実際に、電波が弱い」ってことを確認したってわけではないってことっすか?('◇')ゞ
「無用な電波」は、「混信」「速度低下」の元凶になるっすよ。
書込番号:23748294
1点
実はっすね、「なんでもかんでも中継すればヨシ。(*'▽')」ってわけでもないんっすね。
確かに、「中継機」を置くことで、
・「電波強度は上がる」
んすけど、じつは、
・「データ速度は、中継することによって落ちている」
ってことを、忘れてはイケナイっす。
なので、「アンテナ1本か2本」、落ちたくらいで、
・「電波最強!にするために、中継しないと〜〜」
ってやってしまうほうが、「全体としての速度が落ちてしまう」
ってことが、「よく」あるってことっす。
なので、「電波強度」だけにとらわれないで、「実際に置いてみて」「速度を計ってみて」、その結果をよく考えるってことが、
・とっても大切!!(^^)!
ってことっすよ。
書込番号:23748314
![]()
1点
>干渉が起こると、通信速度に影響するということでしょうか。
はい、干渉があれば通信速度は低下します。
しかし同時に複数の子機が通信を開始した場合です。
中継器が子機と親機との中継をした場合は、
両方の区間の通信を行っているので、干渉の影響は大きいです。
>DELL Inspiron5437は、現時点では11nしか接続できませんが、F-01Jなどスマホは、11ac接続しますので、
その場合、何らかの影響があるということですね。
複数のスマホが11acで接続されていても、
同時に通信するタイミングが発生しなければ、
それ程影響はないです。
>11acのアダプターを購入した後に、中継器の有無や設置場所を検討して、
どれが最も良い環境か、検討してみます。
まずは直接ipoe対応ルータ01に無線LAN接続することを試してみたら良いと思います。
書込番号:23748349
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
色々とご教示頂き、有難うございました。
中継器を置いたほうが、無線を受信しやすいと安易に考えていました。
頂いたご意見や忠告を参考に、検討してみます。
書込番号:23748383
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/30 21:41:48 | |
| 3 | 2025/11/30 21:01:57 | |
| 2 | 2025/11/30 10:54:51 | |
| 5 | 2025/11/30 13:12:45 | |
| 0 | 2025/11/29 12:02:49 | |
| 3 | 2025/11/29 19:53:47 | |
| 5 | 2025/11/27 9:26:08 | |
| 2 | 2025/11/27 1:51:13 | |
| 7 | 2025/11/26 19:33:59 | |
| 2 | 2025/11/25 21:32:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











