【使いたい環境や用途】
主にゲーム用途(マインクラフトやAPEXなど)
そこそこハイスペックのものを組みたいと思ってます。
【予算】
15万円程度
【検討中PCパーツ】
・マザーボード
ASRock AMD Ryzen AM4 対応 B450 チップセット搭載 ATX マザーボード B450 Steel Legend
・CPU
AMD Ryzen 7 3700X with Wraith Prism cooler 3.6GHz 8コア / 16スレッド 36MB 65W
・GPU
ASRock AMD Radeon RX5700XT 搭載 グラフィックボード GDDR6 8GB オリジナルファンモデル RX5700XT Challenger D8G OC
・メモリ
CFD販売 Crucial (Micron製) デスクトップPC用メモリ PC4-25600(DDR4-3200) 8GBx2枚 CL22 288pin
・SSD
Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmスペーサー付属)
・HDD
Seagate BarraCuda 3.5" 4TB 内蔵ハードディスク HDD 6Gb/s 256MB 5400rpm
・電源
Apexgaming AGシリーズ 80 PLUS GOLD認証 750W
or
玄人志向 KRPW-GK750W/90+ (750W)
・CPUクーラ
CPUに付属のものを使おうと思ってます。
・ケース
ENERMAX ECA3360B-BT(U3)
【質問内容、その他コメント】
・自作PC初心者のため、現状この構成で問題点があるか知りたいです。
・無線WiFiを使う場合必要なものなどあるか知りたいです。
・その他、問題点や自作する上で気をつけなければならないことはありますでしょうか。
き
書込番号:23751616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>・SSD
>>Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmスペーサー付属)
2.5インチSSDを起動ディスクに使うのは時代遅れ。
MVNeタイプのM.2 SSDを使いましょう。
書込番号:23751624
![]()
0点
>S0Y0さん
4TBのHDDは何に使うのでしょうか?
ゲーム用であれば不要かと思います。
Wi-Fiを使う場合は、外付けのUSB無線LANアダプタを購入してください。
↓こういうのです。
https://s.kakaku.com/pc/wireless-adapter/ranking_0064/
書込番号:23751651 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>キハ65さん
そうなんですね、色々なサイトではまだ2.5インチがおすすめされていたのですが、
Samsung SSD 500GB 970 EVO M.2 Type2280 PCIe3.0×4 NVMe1.3
にしようと思います。
>zemclipさん
他にデータの保存用にと考えているのですが、ゲームに必要ないようなら1TBか2TBに変更しようと思います。
書込番号:23751700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BLUELANDさん
書き忘れておりました。
OSはWindows 10 homeです。
書込番号:23751731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
M/B、今さらB450は… 新規に購入だろうから、B550の方が良いんじゃないかな?
書込番号:23751757 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>kaeru911さん
新規購入です。
B550の方がいいんですね。
ありがとうございます。
書込番号:23751828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グラボはRADEONを使うならSapphireの方が無難だとは思う。
やっぱり、RX 5700XTを使うならB550かな?
メモリーはNativeでも良いけど、OCメモリーの方が若干速いかな?まあ、そんなに違うものでもないのでどちらでも良いけど
用途がゲームなら6C12TのZEN3でも良いのでは?と思う。、Ryzen5 5600Xで良いのでは?
※ ZEN3は11/5発売
無線LANを使いたいなら無線LAN付きのマザーの方が価格がトータル的には安くなる。B450Steel Legendは電源回路が4フェーズしかないから勧めないけど。
書込番号:23752034
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 | |
| 4 | 2025/12/25 21:06:51 | |
| 11 | 2025/12/23 22:12:49 | |
| 2 | 2025/12/20 16:03:10 | |
| 36 | 2025/12/22 16:55:56 | |
| 0 | 2025/12/19 10:46:47 | |
| 0 | 2025/12/19 3:12:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






