『部品供給不足問題。影響は大きいかも?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『部品供給不足問題。影響は大きいかも?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

部品供給不足問題。影響は大きいかも?

2020/12/03 20:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1823件

カメラでもかなりの影響が有ると聞いています。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1292942.html

旭化成エレクトロニクスの火災の影響かも?

出来れば違う原因だといいのですが、そうなら長引きそうです。

旭化成の半導体工場火災 復旧に数カ月:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65951780W0A101C2TJC000/

書込番号:23827436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2020/12/03 20:48(1年以上前)

 旭化成エレクトロニスの火事,コロナ禍で部品供給に問題が出ていた中で,ダメ押しのような感じを受け衝撃でした.

 その後の詳細が分からないので,どのような部品が一時生産できなくなったのか不明です.

 とはいえ,やがてコロナ禍も外国ではワクチンが承認を受けた様なので,やがては終息するでしょう.今は,生産については気長に待つしかないでしょう.エンジニアは今のうちに次の製品のアイデアを出して開発しなくちゃ.

書込番号:23827488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/12/03 20:51(1年以上前)

新製品好きには影響あるかもしれないけど、写真好きには関係ないかも?
今ある機材で撮るだけですから。

書込番号:23827495

ナイスクチコミ!7


BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2816件Goodアンサー獲得:323件

2020/12/03 21:12(1年以上前)

旭化成エレクトロニスのニュースリリースの中で触れられていた代替生産は
どうなったのかな。

書込番号:23827542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/03 23:05(1年以上前)

記事から想像できるのは車載カメラのセンサーあたりを生産していた可能性はあるかもしれませんね。

デジカメセンサーを生産していたことをうかがわせる記述は見当たらないような。

書込番号:23827784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3861件Goodアンサー獲得:275件

2020/12/04 07:32(1年以上前)

デジタルカメラ用センサーっていうとソニー、キヤノン、タワージャズ、ルネサス、コダック、この辺?旭化成エレクトロニクスがやってるイメージないなあ
AKMはDACのイメージ

書込番号:23828138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1823件

2020/12/04 07:44(1年以上前)

>穿靴子的猫さん

今回はイメージセンサーは関係無いです。DACとかADCとか、水晶の制御用ICとかで、いくらイメージセンサーとかプロセッサが有っても、周辺の部品が無いと装置として成立しないです。

書込番号:23828153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22157件Goodアンサー獲得:183件

2020/12/04 08:26(1年以上前)

>狩野さん

> エンジニアは今のうちに次の製品のアイデアを出して開発しなくちゃ.

それは、代替え調達に関連する諸々について、あらかじめ、備えがあっての話ではないでしょうか。あるいは、気長に待つという決断をくだせるか。
日本企業で、想定外を想定し続けていられる、というと?

書込番号:23828206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/04 09:16(1年以上前)

>まる.さん

この記事の記述からは何もわかりません。

書込番号:23828262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1823件

2020/12/06 20:38(1年以上前)

やはり影響は大きそうです。
海外で記事が出だしました。

https://www.insideimaging.com.au/2020/chip-fire-to-impact-camera-supply/

どうも音声関係のADC、DACだけでなく、怪しい部品は多々有るようです。

オーディオではヤマハ、無線機ではJVCケンウッドが被害甚大の話が既に出ていますがし、私の聞いたところではパナソニックでしたが、記事を見ていると、各社影響が出そうです。

こちらも参考に。

https://nikon-mirrorless.info/market/7525.html

書込番号:23833732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1823件

2020/12/06 21:05(1年以上前)

>狩野さん

どうも代替が難しい部品が多そうですし、火災はグリーンルームの天井が焼け落ちる程のようですからすから、そこの生産設備は全滅、生産の再開はすぐには難しそうですね。当然次の機種の設計変更、発売前倒しを急ぐ、もありうると思います。

書込番号:23833793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング