


いつもお世話になっております。
外付けHDDについて、ご教授頂ければ幸いです。
1つ目は、ケースの材質がプラスチックで、価格が8980円
こちらは、バッファローとかアイオーデータで購入しようと考えています。
2つ目は、ケースの材質がアルミで、価格9980円
初心者ですが、自分で組み立ててみようと考えています。(ケースと内蔵HDDの合計です)
どちらも、中身(4TB)のHDD込みの価格で、中のHDDは同一製品とします。
どちらも、ファンレス、USB3.0対応です。 Windows8.1で使うつもりです。
どちらの購入の方が良さげでしょうか?
用途としては、PCのバックアップのためです。
以前もこちらでご相談させて頂き、結論として自作してみよう思い、色々と自分なりに調べていました。
いざ購入しようとしたら、中身が(おそらく)同じで、結局外側のケースのみが違う外付けHDDになりそうになりました。
価格が、約1000円違うので、1000円違っても、アルミの方がいいのかわからず、どっちが良いのかずっと迷っております。
御教授頂ければ、幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:23837616
0点

外付けHDD用ケースを買うというはなしですよね?
具体的製品名書いていただかないことには、材質的にアルミであることに越したことは無い…という程度の話しか出来ないですが。
私がいつも使っているのはこちら。
>玄人志向 GW3.5AA-SUP3/MB
https://kakaku.com/item/K0000260418/
2000円ちょっとで、アルミで、必要十分。
ファンレス外付けケースの中に入れるHDDは、5400回転タイプで。
書込番号:23837634
3点

>アルミの方がいいのかわからず
熱が逃げる構造なら、どっちでも良いです。
アルミケースでも、風が流れないような窒息ケースでは、内部に熱がこもります。
熱伝導が良いと言っても、熱源に直接触れていないと、効果は薄いです。
書込番号:23837887
1点

裸族のお立ち台、というのもある。コレええよ。
https://www.century.co.jp/products/crosu31c.html
ゲーム機のカセット感覚で、HDDを取り換えできます。
書込番号:23837931
2点

皆様、回答を下さり、本当にありがとうございます。
KAZU0002さんへ
>外付けHDD用ケースを買うというはなしですよね?
>具体的製品名書いていただかないことには、材質的にアルミであることに越したことは無い…という程度の
>話しか出来ないですが。
回答を下さり、ありがとうございます。
私の書き方が悪く、分かり辛くて、本当に申し訳ありません。
1については、バッファローの「HD-LD4.0U3-BKA」を考えております。
2については、外付けHDDケースは「OWL-ESL35U3S2-BK」を、中身はWDを考えております。
>私がいつも使っているのはこちら。
>玄人志向 GW3.5AA-SUP3/MB
教えて頂いた商品も、検討したのですが、色々と調べていくうちに、ファームアップをしなければならない等の書き込みを拝見し、もしそうなった場合、初めての私には難しいと思い、候補から外しました。
>ファンレス外付けケースの中に入れるHDDは、5400回転タイプで。
ありがとうございます。
5400回転タイプは順守しようと思います。
パーシモン1wさんへ
>熱が逃げる構造なら、どっちでも良いです。
>アルミケースでも、風が流れないような窒息ケースでは、内部に熱がこもります。
>熱伝導が良いと言っても、熱源に直接触れていないと、効果は薄いです。
現在考えているのは、バッファローの「HD-LD4.0U3-BKA」か、
外付けHDDケースの方では、「OWL-ESL35U3S2-BK」です。
どちらが熱が逃げやすい構造か、おわかりでしょうか。
脱落王さんへ
回答を下さり、ありがとうございます。
>裸族のお立ち台、というのもある。コレええよ。
>https://www.century.co.jp/products/crosu31c.html
一番熱を逃がしやすそうですね。
しかし、申し訳ありませんが、今回は初めてということで、ケースを考えております。
教えて頂き、本当にありがとうございます。
書込番号:23838315
0点

いずれにしても、メーカーとしてはちゃんとしたところです。
HDDなんて大した熱は出さないので、どちらでも大差はないです。
普通に使っていて問題があるようなら、製品として販売されることはないでしょう。
書込番号:23838495
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「外付けHDD・ハードディスク」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 4:08:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 14:06:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:48:56 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 7:26:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 8:04:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/08 21:18:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/24 13:58:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/19 2:38:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/26 5:57:54 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/13 13:28:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)





