


この度PCゲームがしたく、初の自作PCに挑戦しました。
何とか組み上げ無事起動。ネットで調べながら各ドライバのインストールや設定を済ませ、レインボーシックスシージ、ヴァロラント、APEXをダウンロードしました。
レインボーブリッジ、ヴァロラントは問題なくプレイできました。(各1時間程度)しかしAPEXをプレイしようとすると、ゲームは起動できメインメニューまではいきますが、そこからロビーに入ろうとするとPC自体が再起動してしまいます。
管理者権限で起動したり再インストールしたりGeForceのドライバをダウングレードしたり一度OSのクリーンインストールもしたりし、何度かロビーに入れることもありましたが5分もたず再起動、ほとんどの場合でメインメニューから先に進めずPCが再起動してしまいます。
再起動時はシステムビューアーにてKernel-Power41の表記があり、バクチェックコードは0です。自分なりに原因を調べてみましたが、他のゲームは今のところ問題なくプレイできているのにAPEXだけがプレイできない原因がわからず困っています。
どなたか心当たりがある方はご助言お願いします。
以下PCスペック
・マザボ ASUA TUF GAMING B-550‐plus(ATX)
・グラボ ZOTAC GeForce RTX3070
・CPU AMD Ryzen 5 5600X
・メモリ CORSAIR DDR4 VENGEANCE LPX 8GB×2
・電源 COOLERMASTER V850 GOLD
他に必要な情報があればお教えしますので言ってください。
書込番号:23850726
0点

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23841027/#tab
こちらの方とよく似てますね。
その方の場合はメモリーの相性→グラボ交換→マザーBIOS更新 だったようです。
書込番号:23850734
3点

同じマザーみたいなので、参考になりそうですね。
書込番号:23850738
2点

その人のケースは検証用のグラボを借りて動作することを確認しただけだと思います。なので、原因はBIOSだけだったのでしょう。
KP41病は電源・メモリ等様々な原因が考えられます。下記の人はケーブルの交換と繋ぎ替えで解決したようです。
https://note.com/iroha_hana/n/n5577441f8113
また、下記ではファンの動作モードを変更・BIOS更新・メモリ設定をデフォルトに変更、で解決しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001299538/SortID=23792432/
書込番号:23850768
2点

バグチェックコード0はありとあらゆるもの起因で、ご存じのように断定出来るものは無いです。
一から組みなおす、電源周りを見直す、インストール順毎にテストする等など。。
書込番号:23850807
2点

BIOSが初期物は意外にこの手のエラーが出勝ちですね。
自分のB550 AORUS MASTERも初期物ではそれなりに不安定でした。それでも、APEXが落ちるとかは有りませんでしたが、ただ、ブラウザが突然落ちるなどのトラブルも散見されたりしますので、出来ればBIOSを上げたほうが良いとは思います。
書込番号:23850967
2点

>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
>ありりん00615さん
みなさま回答ありがとうございます!
先ほどBIOSの更新をしたところ、APEX起動をしてもPCの再起動はしなくなりました。
しかし、今度はロビー画面に入るとアプリが落ちてしまうようになりました。
特にエラー表示もなく、なんで?という感じです。;;
ですが、少なくとも再起動よりは進展したと思います!もう少し原因を調べてみたいと思います!
書込番号:23851328
0点

>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
>ありりん00615さん
いろいろ試した結果改善が見られず、もう一度各パーツの組み直し、osのクリーンインストールからやり直した所、とりあえずチュートリアル終了までは問題なくプレイできるようになりました!原因はイマイチわからないままですが、一安心です。ありがとうございました!
書込番号:23851485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/10/03 19:10:19 |
![]() ![]() |
15 | 2025/10/03 21:45:02 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/02 11:46:45 |
![]() ![]() |
14 | 2025/10/01 23:24:25 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/01 5:16:48 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/01 12:19:20 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/30 20:43:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/28 0:23:09 |
![]() ![]() |
20 | 2025/09/28 10:29:30 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/30 16:34:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





