こんにちは。
wifiルーターを購入しようと思っていてメッシュwifiを組む予定であり、ASUSのルーターで考えております。
聞けたらと思い、質問させていただきました。
利用機器は、PS5 と Swithのゲーム本体、スマホ(iPhone 11PRO MAX/iPhone SE / iPhone XS / Galaxy A41)
ノートPC(故障中) / iPad Mini 第5世代 / Apple TVになります。
現状、Apple TVについてはwifiが不安定なので有線化しちゃってます。
家のネット回線環境はマンションの共用で1Gbps回線。
こんな感じなんですが、機種として「RT-AX82U」「TUF-AX3000」「RT-AX3000」を見当しております。
オーバースペック気味なのは、多少の幅を持たす意味で承知しておりますため、必要無い!と言う文句は言わないで下さいね。
「RT-AX82U」と「TUF-AX3000」ゲーミングルーターとなっていますが、大きな違いは速度以外であるのでしょうか?
「TUF-AX3000」と「RT-AX3000」はスペックは同じとなっていますが、ゲーミングだから何か違うのでしょうか?
メッシュにする場合、どの組み合わせがいいでしょうか?
また、接続は現在、各階のIDFからきた幹線がギガビットハブに繋がって、そのハブから各部屋へLAN配線されております。
ルーターの設置位置をこの幹線があるメディアボックス付近に一台、リビングの壁のジャックそばのテレビが置いてある棚に一台とする予定です。
(と言いますか、この場所しか置けません)
ルーターを接続する場合、
幹線 → ハブ → ルーター
↓
→ 各部屋へのLAN配線
とするか
幹線 → ルーター(のLANポート) → ハブ → 各部屋へのLAN配線
とするかはたまた、
幹線 → ルーター(のLANポート) → 各部屋へのLAN配線
とするか悩んでおります。
これ、違いは無いように思いますが、どうでしょうか?
また、メインとなるルーター(要は高スペック)は、ゲーム機とかも置く接続をいっぱいするテレビのあるリビングに置いた方が
いいと思いますが、いかがでしょうか? それとも、幹線が来ているメディアボックス付近にメインルーターを置くべきでしょうか?
いろいろと質問が多くてすみません。。
皆様のお力添えをいただければと思います。よろしくお願いします。
書込番号:23877006
0点
自分は横置きルーターは場所とるし存在感がありすぎるので嫌いです
隠せるんだったらまあありかなと思いますが
なので自分ならasusのメッシュルーター買うならAX Miniあたりかな
tufとrtの差は過去スレにありますよ
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=23460470/
書込番号:23877033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゆめのしずくさん、こんにちは。
いろいろとお考えのようですが、
>家のネット回線環境はマンションの共用で1Gbps回線。
まずは現状、夜間の混雑時間帯でどの程度速度が出ているのでしょうか。
Fast.com やGoogle インターネット速度テストなどで有線接続の状態で
測ってみてください。
現在の接続は、 マンションネット - ルータ - 各部屋/端末 でしょうか?
また、HUBが入っているということでしたら、1000BASE-T(ギガ)対応の
ものか確認して、型番などお書きください。
メッシュWi-Fiにしたといっても加速装置ではありません。現在の速度を
効率よく使うということにしかなりませんので、まずは元回線の状態把握と
それに見合った機器を揃えていくといったことになるでしょう。
書込番号:23877037
1点
今使っているルーターからの買い替えなら、今の製品は何?
で、無線の安定化が目的、ということなら、替えたからといって、安定するかは未知数。
書込番号:23877049
0点
>「RT-AX82U」と「TUF-AX3000」ゲーミングルーターとなっていますが、大きな違いは速度以外であるのでしょうか?
RT-AX82UとTUF-AX3000の差はやはり11axにおいて
160MHzに対応していてリンク速度が4800MbpsのRT-AX82Uと
80MHzでリンク速度が2400MbpsのTUF-AX3000と言う違いが大きいと思います。
しかし、160MHzは11ax対応のPCが中心ですので、
現在お使いの子機の機種を見てみると、スマホが中心のようですので、
80MHzのTUF-AX3000で充分かと思います。
>「TUF-AX3000」と「RT-AX3000」はスペックは同じとなっていますが、ゲーミングだから何か違うのでしょうか?
主にはQoS制御においてゲームのパケットを優先的に制御することが
主な違いだと思います。
たとえば
https://www.asus.com/jp/Networking/TUF-AX3000/
では
>ゲーミングLANポート(ポート1)を利用することでゲーミングパケットを優先的に処理
と書かれています。
>メッシュにする場合、どの組み合わせがいいでしょうか?
PS5等のゲーム機を使われるようですし、
TUF-AX3000とRT-AX3000の価格差はあまりないようですから、
TUF-AX3000で揃えたら良いのではないでしょうか。
>これ、違いは無いように思いますが、どうでしょうか?
多少違います。
2番目と3番目は幹線に繋ぐルータがルータとして機能しますので、
幹線側のセグメントとは独立していてセキュリティが高いです。
しかし1番目はルータをルータモードで繋ぐと
ルータ配下の端末と各部屋の端末との間で通信で出来なくなりますので、
それを防ぐためにブリッジモードでルータを繋ぐことになると思います。
そしてメインルータをルータモードで繋ぐかブリッジモードで繋ぐのかによって、
AiMeshでの接続が違って来ます。
ルータモードだと
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1044151/
のシナリオ1の構成となります。
またブリッジモードだと
上記URLのシナリオ2の構成となります。
メインルータのポートの使い方が違っています。
セキュリティを高めるためにルータモードで使った方が良いかと思います。
>また、メインとなるルーター(要は高スペック)は、ゲーム機とかも置く接続をいっぱいするテレビのあるリビングに置いた方が
いいと思いますが、いかがでしょうか? それとも、幹線が来ているメディアボックス付近にメインルーターを置くべきでしょうか?
性能差のある機器を組み合わせて使う場合は、
より性能の高い機器をインターネット側に配置した方が良いです。
インターネット側の方がパケットが集中しますので。
書込番号:23877190
1点
返信アドバイス、ありがとうございます!
>こるでりあさん
確かに横置きルーターは場所、取りますよね?
AX miniをお勧めとのことですが、サイズ的にはさっぱりしてていいですよね。
でも、これですとLANポート数が足りなくなる使い方があるので、残念ですが、検討対象外なんです。
TUFとRTの違いの情報スレ、ありがとうございます。
参考になりました。
>jm1omhさん
夜間の混雑時間帯では、今は5GHZで50Mbpsくらい、2.4GHzで一桁Mbpsくらいですね。ひどい時は0.xxになりますが。。
私の家のネット接続はご指摘通り
マンションネット - ルータ - 各部屋/端末 です。
マンション1階に大元ルーターがあるらしく、各階にギガビット対応のハブ(型番は分かりません)があって各戸に回線(LAN)がきてる感じです。
家のハブもギガビット対応です。(型番は、、すみません)
メッシュの導入経緯は単に家中に無線を広げたいだけです。
速さは速くなればいいですけど。。
>けーるきーるさん
今使っているルーターはIOのWN-AC1167GRです。
かなり古いです。 目的は安定と言うより家の中のカバーですね。買い替えは決定事項なので、替えない方がいいと言う選択肢はありません。その上でASUSのメッシュを使うのに何の機種がいいかの質問をしてる感じですね。
書込番号:23880181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
各機器の違いの説明、ありがとうございます。参考になりました。
RT-AX82UとTUF-AX3000の差についてですが、
TUF-AX3000が80MHzとのことで、 ASUSの商品ページを見ると160MHzって、書いてありますけど、80MHzなんですか?これ。
TUF-AX3000で充分かと、とのアドバイスについては、現状はその程度の端末ですが、将来、買い足しがある可能性もあるので、その辺も網羅できるようにしたいってのもある感じです。いつ!と言う断言はできないんですけど。
ゲーミングポートを利用してゲーミングパケットを優先的に処理とありますが、そんなに違いが出てくるもんなのでしょうか?(モバイル)ゲームをやる人は、この手のルーターじゃないとダメ!ってことになりそうですよね?
ですが、もっと高価なルーターなんてゲーミングポートがある訳で無いですし。このゲーミングポートの効果はいかほどなのか。。
メッシュの組み合わせ、TUF-AX3000を推してくれましたが、何を考え出したか、ZenWiFi AX (XT8)が良いなと思うようになって来ちゃいました。高いですけど。。
完全に沼ってます。
LANの接続の解説もありがとうございます。
2番目と3番目について、幹線に繋ぐルータがルータとして機能しますとのことですが、実際のルーターはマンションの共用回線のため、大元ルーターが(恐らく)1階にあるんですよ。その場合、家の幹線に直挿ししてもルーターとして機能しないですよね?
昔見た説明書では、「幹線を直接挿す場所はルーターのWANポートに挿してください」って書いてあった気がするので、やっぱりルーターモードなんでしょうか?
示した図の1番目2番目3番目、どれもブリッジモードでしたら、違いはないって事の理解でいいでしょうか?
1番目2番目3番目、ネットワーク的な仕組みが異なる事は分かりましたが、無線としての機能、速さや安定さやらは変わってくるですか?
そしてメインルータをルータモードで繋ぐかブリッジモードで繋ぐのかによって、
AiMeshでの接続が違って来ます。
セキュリティを高めるためにルータモードで使いたいですけど、どーなんでしょ。
より性能の高い機器をインターネット側に配置した方が良いとのこと、分かりました。
インターネット側の方がパケットが集中するとまで考えが及びませんでした(^^;;
書込番号:23880209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TUF-AX3000が80MHzとのことで、 ASUSの商品ページを見ると160MHzって、書いてありますけど、80MHzなんですか?これ。
失礼しました。
https://www.asus.com/jp/Networking/TUF-AX3000/specifications/
ではアンテナ4本で11axが2402Mbpsと書かれていたので、
アンテナ1本当たり600Mbpsと思ったのですが、
良く見るとアンテナは5GHzが2本で2.4GHzが2本なのですね。
なので、11axはアンテナ1本当たり1201Mbpsですので、160MHzでした。
>ゲーミングポートを利用してゲーミングパケットを優先的に処理とありますが、そんなに違いが出てくるもんなのでしょうか?(モバイル)ゲームをやる人は、この手のルーターじゃないとダメ!ってことになりそうですよね?
どれだけ色々な通信が同時に行われているか次第だと思います。
優先処理なのですから、殆どゲームのパケットしか流れていなければ、
QoSによる優先処理がなくても大丈夫なのでは。
>2番目と3番目について、幹線に繋ぐルータがルータとして機能しますとのことですが、実際のルーターはマンションの共用回線のため、大元ルーターが(恐らく)1階にあるんですよ。その場合、家の幹線に直挿ししてもルーターとして機能しないですよね?
幹線に繋ぐルータをルータモードにすることは可能です。
二重ルータ状態にはなりますが、セキュリティを向上させるためには、
ルータモードにしておいた方が良いと思います。
ブリッジモードだと、マンションの他の住人の機器と
同じセグメントになる可能性がありますので。
>示した図の1番目2番目3番目、どれもブリッジモードでしたら、違いはないって事の理解でいいでしょうか?
1番目2番目3番目、ネットワーク的な仕組みが異なる事は分かりましたが、無線としての機能、速さや安定さやらは変わってくるですか?
2番目と3番目もブリッジモードにした場合、
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1044151/
でのブリッジモードの構成例のシナリオ2やシナリオ3と異なって来ますので、
もしかするとメッシュにはならないのかも知れません。
書込番号:23880638
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/06 6:58:25 | |
| 9 | 2025/12/06 13:58:46 | |
| 0 | 2025/12/05 22:35:20 | |
| 12 | 2025/12/06 9:44:49 | |
| 10 | 2025/12/02 17:22:22 | |
| 2 | 2025/12/01 12:20:50 | |
| 8 | 2025/12/03 18:03:38 | |
| 7 | 2025/12/03 22:25:37 | |
| 3 | 2025/12/02 19:48:35 | |
| 5 | 2025/11/30 13:12:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






