REGZA 55Z740X [55インチ]
- クラウド連携で高画質を実現する「レグザエンジンCloud PRO」を搭載した4K液晶テレビ(55V型)。放送済み番組を見られる「タイムシフトマシン」対応。
- AI学習により地デジ放送のノイズを低減する「地デジAIビューティPRO」や、ネット動画を高画質に楽しめる「ネット動画ビューティPRO」を搭載。
- 総合出力80Wマルチアンプ駆動の「レグザ重低音バズーカオーディオシステムPRO」が、迫力のある重低音を再現する。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z740X [55インチ]
現在z740xの購入を検討しており、65インチと55インチで迷っております。
4Kテレビとはいえ、休日にたまに映画を観る以外、大半の使用は地上波を流しておく使い方になると思います。
量販店で表示されている4Kコンテンツは確かに美しいですが、地デジは古い2Kテレビの方がキレイだと感じてしまいました。NHKが表示されていましたが、左上の時計の文字は輪郭周りが黒っぽくボワっとして、解像度の足らない画像を表示しているように。これはx9400などの有機ELでも同じ印象です。こればかりは地デジの画素を引き延ばしているため仕方ありませんが。。。
小さい子どもがいてゆっくり4Kコンテンツを楽しむ時間の少ない我が家にとって、視聴の中心は地デジになります。パナやソニーも含め、地デジをキレイに表示するという点でz740xに絞りました。
最後の検討軸が大きさです。20畳のLDKで、65か55かで悩んでいます。空間の広さやたまに4Kコンテンツを楽しむことを考えれば65ですが、65の方が地デジでより粗い印象となってしまうでしょうか。以前、どなたかの書き込みでも地デジは55が限界というようなコメントもありました。
家電量販店で確認した時よりも実際の視聴距離は離れるため、そこまで粗さは気にならなくなるのかもしれませんが。
書込番号:23900372 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
置けるんだったら65でいいんじゃない?
ただ地デジがメインの場合だと粗さがどうっていうか、放送してる番組的に55インチとかの方が見やすいってのはあるかもね(バラエティとかニュースとかだと大画面で迫力出たところでどうなの?ってがあるし)
無理やりデメリットを挙げるとすれば部屋の模様替えとかよくするとかだと65は移動が大変とかあったりするし。あと大きさ関係ないけどちょくちょく小さい子供がいて画面割っちゃったみたいなのもあるから、もしそういう恐れがある(年齢など)とかだったら、ひとまず割り切ってもっと低価格のTVにしておくとかありかもしれないね
書込番号:23900380
5点
55だろうが、65だろうが、“粗さ”が目立たない程度に離れればいいだけじゃないですか?
書込番号:23900456
2点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>20畳のLDKで、65か55かで悩んでいます。
部屋の大きさは関係ありません。
基本は「視聴距離」です。
しかし、それでも「映画館でどこに座るか」と同じなので、好きにすれば良いだけです。
>空間の広さやたまに4Kコンテンツを楽しむことを考えれば65ですが、65の方が地デジでより粗い印象となってしまうでしょうか。
視聴距離次第です。
20型でも、10cmから見れば映像の粗さが解ったりします。
>以前、どなたかの書き込みでも地デジは55が限界というようなコメントもありました。
大きさによる問題は、「2Kの場合、50インチ以上になると、画素の粗さが目立つ」というのを勘違いしてると思われます。
<画素数が同じなら、画面が大きくなれば、1つの画素も大きくなる。
4Kになれば、画素の大きさは4分の1ですから、単純に考えれば、100型まで大丈夫って事です。
書込番号:23900466
2点
>admackbe14さん
65でいいでしょう。
77型で地上波見てますよ。視聴距離1.5m程度。55型限界とは思えません。機種はソニーですが。
書込番号:23900552
3点
東芝大好き人間です。
私も、タイムシフトマシンを3台(49J20X/55Z700X/65Z 730X)持っています。
画面の大きさ、購入店については、
大きい事に越した事はありません。
55購入して65が(大きい方が)良かったと、言う事は良く聞きますが、逆はあまり聞きません。(設置スペースが無い等は別)
視聴距離については、別の書き込み等参考にして下さい。
予算については、現在55Z740が、1番お買い得ですが、65をお勧め致します。
購入店については、保証、設置等、量販店をお薦めします。
使用感については、地デジ使用との事なので
タイムシフトは、最高に良いです。(唯一無二です)..一度使うともう、元には戻れません。
始めにジャンプ、これも最高です。(コマーシャルを飛ばして見れます)
まるごとチャンネル、これも、現在放送中の6番組を、一括表示してくれます。
その他
小さい、お子さんがいらっしゃるとの事ですが、テレビのカバー等(アクリル製)を検討して下さい。
画面の破損が、一番怖いです。(低反射タイプをお薦めします)
セカンド機種を購入も、是非東芝を(540シリーズ)お薦めします。
リモコンにタイムシフトリンクと言うボタンが有り、LANで繋がっていれば、740の、過去番組を番組表形式で見られます。
書込番号:23900575
![]()
4点
多少の粗さはその内に慣れますよ。
私なら65の方が幸せになれると思います。
書込番号:23900692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>admackbe14さん
こんにちは。
最適視聴距離という指標があります。見るコンテンツと画面サイズによって決まります。
55型で地デジを見るなら2m、4Kコンテンツを見るなら1m
65型で地デジを見るなら2.4m、4Kコンテンツを見るなら1.2m
になります。
地デジで粗が目立たない距離は65型で2.4mですから、これより長い視聴距離が取れるなら65型で何の問題もありません。部屋の広さは関係ありません。視聴距離だけ考えてください。
最適視聴距離より近くから見ると粗が見える懸念があります、逆に最適視聴距離より遠すぎる距離から見ると4Kのコンテンツと2Kコンテンツの差が(視力的に)判別しずらくなります。例えば10m離れてみると2Kも4Kもわかりませんよね。そういうことです。
ですから、最適視聴距離なんて無視して好きな距離から見ればいいんです、というのはいささか乱暴な意見と言わざるを得ません。
店頭で4Kより古い2Kの方が綺麗に見えた、というのは大画面を近づきすぎてみているからです。同じインチの2Kテレビと4Kテレビを同じ距離から見れば4Kの方が画質が劣って見えることはありません。逆に4Kの方が綺麗に見えたりすることもほぼありません。
書込番号:23900918
3点
>どうなるさん
ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、地上波のテレビ番組は見ようとして見ている番組はあまりなく、朝の時間や夕食後に流している感じですので、迫力の大画面は必要ないかもしれませんね。
家を新築中でして、広いリビングに壁掛けする予定です。ダイニングなど離れた位置からでも観ることを考えると65もありかもしれないな、と思い始めたという経緯でした。
書込番号:23901399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>不具合勃発中さん
量販店で近くでみすぎましたかね。それでも、遠景や動体が、ピクセルをベタっと塗りつぶしたように見えたんですよね。ビデオ会議で回線状況が悪い時のように。改めて店頭で確認してみます。
書込番号:23901417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>名無しの甚兵衛さん
4Kの画素数が高いのは理解しています。それ故に、解像度が足らないコンテンツが悪目立ちしてしまうのではないか、という懸念です。
Webブラウジングでも、MacのRetinaディスプレイで見ると一部のバナー画像など低解像度のものがボヤッと見えるように。
デバイスに合わせて元データを目伸ばしすることで、粗さが目立つのかなぁと思ってしまいました。間違っていたらすみません。
書込番号:23901434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kockysさん
みなさん結構テレビの近くに座られるのですね。
具体的に視聴されている方の意見、ありがとうございます。
書込番号:23901440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>u2prc3h9さん
そこまでテレビ視聴を重視した暮らし方ではないため、55で十分だろうと思っていました。ですが、機種の選定を進める上で、ご指摘の通り大きいに越したことはないという意見をたくさん目にし、65もありなのかなと思い始めた次第です。
デザイン的に下のシルバーのスピーカーがあまり好みではなく、その点でも65の方がスピーカーの存在感を抑えられていいかな、と。比率的に。
録画してまで見ているようなテレビ番組はないのですが、タイムシフトはとても良いみたいですね!
書込番号:23901448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麻呂犬さん
やはり大きい方が満足感ありますか。
視聴距離2m程度だと、大き過ぎて圧を感じそうですが、ダイニングや離れた位置から観ることも考えると大きい方が良いかもですね。
書込番号:23901462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
視聴距離の件、ありがとうございます。
あまり近くで視聴しないので、55でも65でも問題なさそうです。
私の使い方的には、たまに観る映画を迫力ある感じで見たければ65。また、ダイニングなど離れた位置からの見やすさを重視したら65。
一方で、普段使いの地デジ視聴なら、最初方の言う通り、ニュースやバラエティを大画面で見ても、、、なので55。55あれば離れた場所からでもそれなりに見えるでしょうし。
検討してみます。
書込番号:23901485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>admackbe14さん
REGZAのキャッシュバックキャンペーンは今日購入分まで。
もう買われたでしょうか?
昨日、Joshinでは65インチは品切でもう入荷しないと言われました。
私は、10畳ほどのリビングのテレビを42→43→50インチと大きくしてきましたが、キャッシュバックに勢いづいて55飛ばして65インチを昨日買ってしまいました。エディオン、ケーズ、ヤマダと回って、ヤマダで決めてきました。1週間後に配送予定。
私も映画をよく観ますので、4K50インチでもDVDなど画面の粗さが気になることもありますが、どうせならより趣味を満喫出来るように大画面で!と。
書込番号:23901624
![]()
1点
我が家は年明けに引越したばかりで21畳のリビングです。
前の家ではREGZAの49インチを使っており、この大きさで十分だろうと思い引越し先から持ってきたんですが、小さ過ぎました。
自分はz740xの65インチか、x9400の55インチで悩みましたが、妻と話し合ってほぼ地上波のバラエティしかみないので映像のきめ細やかさより大画面という結論にいたりました。
ので、本日REGZAの4万円キャッシュバッグキャンペーン最終日にz740xの65インチ購入しました。
ちなみに、49インチでの話になりますが、ソファー腰掛けての視聴距離は約2.2mで丁度いいのですが、
ダイニングテーブルからの視聴距離が4.6mで、この距離だと小さ過ぎました。
4万円キャッシュバックはネット購入でも可能なので、まだキャッシュバッグキャンペーン間に合うと思います。
本日23:59までです!
書込番号:23901925 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ピーシーファナーさん
実は当初は55のx8400を検討しており、家の完成がまだ先ということもあり、購入は3月頃がいいと量販店に言われていました。z740xのことも同じように考えていましたが、発売時期が全然違いましたね!これは盲点でした。もう在庫減り始めてるんですね。
となると、買い時は今ですね。もしくは、近々後継機が出るんでしょうか。それも検討したいですね。
キャッシュバックは、私の場合1万なので焦って今回買うのは見送るつもりでした。
書込番号:23901993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>vab13さん
参考になります。ありがとうこざいます。
まだ新居は基礎の状態なので、実際の視聴環境はリアルにイメージしにくいですが、、、恐らく2mから4mの視聴距離になりそうです。シミュレーションするに55でも十分かな、と思っていますが65の方がいいのか悩みますね。
キャッシュバックは先述の通り、今回は諦めてます。教えていただきありがとうございます。
書込番号:23902007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>admackbe14さん
こんばんは。
キャンペーンは今日までで、Z740Xは確か昨年2月10日発売でしたので、間もなくニューモデルの発表があるでしょう。
ただ、65インチだと30万スタートなので私は思い切りました。
家もダイニング合わせると20畳ですが、ダイニングから見るならやっぱり65にしといて良かったです。
3月なら有機ELのX9400、X8400は市場在庫がある可能性があります。
ズバリ、タイムシフトマシン機能付の65インチX9400がオススメです!
私は金額的に手が出ませんでしたが。
書込番号:23902014
2点
基礎の段階ですか〜
数ヶ月前、我が家も基礎の時期。ワクワクを思い出します。新居完成楽しみですね!
話を戻し、その視聴距離なら絶対65にしたほうがいいと思います。
新居に住んでから、購入前にz740の55インチの実寸を段ボールで切ってシミュレーションしてみたんですが、やっぱり我が家の4.6mからの距離では小さいです。
せっかくの新居です。
55インチ買ってから65にすれば良かったとならないためにも65インチを強くおすすめします。
書込番号:23902458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>4Kの画素数が高いのは理解しています。それ故に、解像度が足らないコンテンツが悪目立ちしてしまうのではないか、という懸念です。
>Webブラウジングでも、MacのRetinaディスプレイで見ると一部のバナー画像など低解像度のものがボヤッと見えるように。
「ドットの粗さ(精細さ)」と「画素の粗さ」を混同していると思われますm(_ _)m
「ドットの粗さ」は、「モザイクのように見える」となります。
2Kで1ドットだったのが、単純に4Kにすると4ドット分になりますが、「画面のサイズ」が同じなら殆ど何も変わりません(^_^;
「DVDを2Kテレビで見る」とドットの粗さがでて、画質が悪く見えます。
<バナーの話と同じですm(_ _)m
「画素の粗さ」は、モザイクのように見えるのとは違い、「液晶1ドット毎の区切り」が人の目に見えると言うことです。
画面サイズが大きくなると、「1ドット」の画素サイズも大きくなるので、2Kの場合、この「ドット毎の区切り」が目立つことになります。
この場合、表示される映像の画質は関係ありません。単色の画像でも分かります(^_^;
<例えば「白一色」の画面にすると、2Kの65型では、「白一色」では無く、方眼紙の様に見えるという事です(^_^;
書込番号:23904029
0点
>名無しの甚兵衛さん
> 「ドットの粗さ」は、「モザイクのように見える」となります。
> 2Kで1ドットだったのが、単純に4Kにすると4ドット分になりますが、「画面のサイズ」が同じなら殆ど何も変わりません(^_^;
スレ主さんは4kどうしの55か65の違いを気にしてるんだから、それに対しては意味のない指摘です。知識があるなら的確に答えてあげてください。
書込番号:23904115
3点
>ぺこぺこたろうさん
>スレ主さんは4kどうしの55か65の違いを気にしてるんだから、それに対しては意味のない指摘です。
そう思うのであれば、
https://help.kakaku.com/contact/bbs.html
から、「不適切な書き込み」として削除して貰って下さいm(_ _)m
自分としては、スレ主さんの
>以前、どなたかの書き込みでも地デジは55が限界というようなコメントもありました。
>4Kの画素数が高いのは理解しています。それ故に、解像度が足らないコンテンツが悪目立ちしてしまうのではないか、という懸念です。
に対してスレ主さんが気にしている事、勘違いしている事を教えてあげたつもりでした。
こういう書き込みが迷惑だったり間違っているのであれば、余計な事を書いてしまいましたm(_ _)m
書込番号:23905236
1点
>名無しの甚兵衛さん
私のスレではないので長く書きたくはないですが。
いちいち細かく指摘しないと分かりませんか?
間違いを指摘するなと言いたいわけではないです。名無しの甚兵衛さんは知識豊富で有用なレスが多いのも事実です。
が、ご自身のレスで、揚げ足を取られたり、気分を害したと感じた人が一人や二人ではないことくらい自覚があるでしょう?
それがなぜなのかを考えてみたらいいと思います。
分からないのであればこのレスは、
https://help.kakaku.com/contact/bbs.html
から、「不適切な書き込み」として削除して貰って下さい。
書込番号:23905858
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55Z740X [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/27 14:27:33 | |
| 7 | 2024/08/27 20:22:45 | |
| 6 | 2024/04/13 19:51:12 | |
| 12 | 2024/01/20 20:53:00 | |
| 5 | 2024/01/11 22:53:00 | |
| 19 | 2023/04/06 22:39:49 | |
| 7 | 2023/03/10 7:17:58 | |
| 4 | 2023/01/15 17:48:49 | |
| 2 | 2023/01/10 16:46:56 | |
| 3 | 2022/12/11 10:53:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







