『コロナ禍と写真』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コロナ禍と写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信58

お気に入りに追加

標準

コロナ禍と写真

2021/01/11 10:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3180件

コロナ禍でイベントが中止になり、外出機会が減り、ある種の撮影に不都合が生じ、
撮影内容が大きく制限されました。 報道はコロナ一色に染まりました。

でも当初の予感に反し、コロナ禍が自分の人生観に作用して、
撮影の心境や写真の価値観に変化が生じた実感はありません。
自分は大丈夫だと思う心理からでしょうか?

家の中の物や近所を撮るようになったことはひとつの成果でした。
でも昔とオンナジような撮り方になってしまい、進歩を感じません。

それよりも、ライフワークとなるテーマを探すことを考えるようになりました。
そんな年齢だからでしょうが、コロナ禍で生活の充実感を失った反動も大きい気がします。
コロナ禍をプラス思考につなぎたいですね!

書込番号:23900803

ナイスクチコミ!40


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2021/01/11 12:25(1年以上前)

>コロナ禍で生活の充実感を失った反動も大きい気がします。

とても共感します。一票入れました。十票ぐらい入れたい気分です。
 仕事、社会生活、さらに写真撮影など多くの事が以前と異なり、自粛というか我慢を強いられていると感じています。自粛が真になくなるのは、新型コロナウイルス の特効薬が開発されて、広く行き渡る時でしょう。具体的には、近所のクリニックでも検査してインフルエンザなど普通の病気と同様に「コロナだね」と薬が処方されて、数日自宅でおとなしくして完治、と言った状況にならないと。今は、撮影に出かけるかわりに、自宅で本を読む日々。昨年は例年の3倍以上の本を読みました。コロナ禍以前と比べると充実感は見劣りしますが、それもまた楽しと思うと思うことにしています。

 南米猫又さん
 今は冬の季節、来るべき春に備えてその時は色々とあれもこれもと妄想しながら、でも、地道に普段の生活を今なりに充実させましょう。

書込番号:23901034

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3180件

2021/01/11 13:29(1年以上前)

・狩野さん

> 今は冬の季節、来るべき春に備えてその時は色々とあれもこれもと妄想しながら、でも、地道に普段の生活を今なりに充実させましょう。

そうなんですよね〜
ライフワークを見つけたとしてもまだ始められないですから、
日常に対してとりあえずの細工をしているしかないのですよ。
今できるプラス思考はその細工と忍耐と準備。

さて、なにを準備するのか?
ま〜、一杯どうぞ、ってとこですかね?

書込番号:23901162

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2021/01/11 17:10(1年以上前)

虹の滝 at 那智

>南米猫又さん
コロナに打ち勝つのは無茶苦茶しんどい。と言うことを世界の人々が体感していますよね。抑え込めてない国だけでは無く、抑え込んでいる国も相当な辛い状況に成っているはずです。
思い返せば、春の頃には、「もう元の生活には戻れない、新常態化を考えねば」と言っていた筈なのに、この国に限って言えば、もう少し我慢と工夫をすべきなのに先走って制限緩めて、早く元の生活に戻そうという動きが支配的。で、今のていたらくですよ。
私的には、人が集まっても感染しないような「安全ウェア」でも考案して欲しいと思っています。

書込番号:23901591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6467件Goodアンサー獲得:76件 note 

2021/01/11 17:14(1年以上前)

元々寂れた風景写真専門だったので撮り方は変わって無いけど、撮影地に行く迄がチョッチね…

書込番号:23901601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件 はじめてのかめら 

2021/01/11 20:17(1年以上前)

去年の今頃わこんなの撮ってた (*^▽^*)

書込番号:23901962

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:295件

2021/01/11 21:03(1年以上前)

南米猫又さん

>ライフワークとなるテーマを探す

いいですね。新しい被写体もいいですが、自分の写真を昔の〜もう一度見返してみると、
ライフワークのテーマが隠されているかもしれませんよ!

>コロナ禍をプラス思考につなぎたいですね!

大賛成です。

書込番号:23902053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2021/01/11 21:30(1年以上前)

>コロナ禍をプラス思考につなぎたいですね!

同感です、なかなか難しいですが。
北国の農民はコロナもありますが来月にはトマト苗を育て始める、4月にはビニールハウスに植える…

その準備に没頭できるので、他の方よりまだマシですね。

書込番号:23902114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2021/01/11 22:41(1年以上前)

不謹慎ながら個人的には、おうち時間が増え、家族との時間が増え、幸福度は増しています。
ですが、世の中の画一的な人の営みが一気に崩れて、自分の知らない所でいくつもの多様な革新が進んでいる気がして焦ります。

書込番号:23902253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:12件

2021/01/11 23:55(1年以上前)

本当は乗ってみたかった、お花見電車(岳南電車)とか

変わらず咲いてくれた夏の小さな花(ヒメハッカ)とか

待たされた冠雪・・・と、レンズの汚れみたいになっちゃった雪虫とか(´;ω;`)

一年中、私のお昼のカニパンを奪いまくってくれた、とってもおねだり上手な子とかw

>南米猫又さん
こんばんは。

写真については、後ろ暗くはありますが、正直、コロナの影響はあまりなかったかも。
もともと、身近な自然を愛する人(鳥?)で、写真を目的に遠出することも無かったもので。

ライフスタイルについては、小さなころからの喘息持ちと言うこともあって、全く変わってしまいました。
外食や公共交通機関の自粛、数日分をまとめるスーパーの買い物、マスク、消毒、手洗い、などなど。
いつになったら、この毎日から、抜け出せるのやら・・・

週末、誰もいない森や草むらで一人になり、マスクを外して、シャッターチャンスを待つ時間は、例年以上に心地よく、とても大切に感じられました。
被写体やスタイルは変わらなかったけれど、撮る時の気持ちは、ずいぶん変わった一年だったように思います。

関係者の皆様の努力により、感染防止のワクチンも、重症化を防ぐ対処療法も、ずいぶん進歩しているそうです。
「いつもの毎日」は、きっと、もうすぐそこ。
その日まで、がんばりましょう!

書込番号:23902357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2021/01/12 00:44(1年以上前)

でぶねこ☆さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23900803/ImageID=3493674/
虹の滝 at 那智は初めて知りました。

>「もう元の生活には戻れない、新常態化を考えねば」と言っていた筈なのに

日本は人口1000人当たりの病床数は世界ダントツ一位と聞いています。 
しかしコロナ感染者を受け入れられる病床は異常に少ないそうですね。 
政府がなぜそういう方針を選んでいるのか説明がありませんね。

書込番号:23902402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2021/01/12 00:56(1年以上前)

Jennifer Chenさん

>撮影地に行く迄がチョッチね…

そうなんですよ、電車もバスも道端も、ひらひらとウィルスが舞っている気がしてね〜
街にいると精神衛生によくないです。

こちらでは小鳥さんにまで外出禁止令が出ているようです。
バナナあげても食べに来られないようです。
背後の貸店舗も借主なしで閉まったまんま。

書込番号:23902408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2021/01/12 01:03(1年以上前)

guu_cyoki_paa7さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23900803/ImageID=3493783/
大作ですね!

写真て十年経つと歴史になる。
うちの近所でも、撮っておけばよかったものがたくさんなくなっちゃった。
道端のつまらない写真を撮るようになりました。

そういう歴史もぼくがポックリ逝くと死んじゃう歴史ですけどね。

書込番号:23902415

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3180件

2021/01/12 01:22(1年以上前)

こういうのは画像処理の仕方がわかりません

多摩川うろうろさん

多摩川の記録してます?

ぼくは、ライフワークは写真でなくてもかまわないと考えています。
でもカメラをブルドーザーのように、分野の開拓に使いたい。
まだ具体的に、なににするか決めてないんですけどね。
一緒に考えましょう!

書込番号:23902434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2021/01/12 01:27(1年以上前)

北海道の農民さん

北海道は特に厳しい状況と聞いております。

>その準備に没頭できるので、他の方よりまだマシですね。

なるほど、農場で人との接触が少ない作業はのびのび続けられそうですね。 
飲み屋、飲食店、旅行とか、凄い打撃ですよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23900803/ImageID=3493851/
雪だるま、懐かしいです! いい思い出ですね〜

書込番号:23902435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2021/01/12 01:50(1年以上前)

ミッコムさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23900803/ImageID=3493894/
発想は違いますが、ぼくもこういう写真が大好きでね、よく撮るんです。
ミッコムさんも受けを狙って撮っているわけではないと思います。

つまらないって言えばつまらない、でもつまらないという動機がなきゃ撮らないわけで…

書込番号:23902448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2021/01/12 01:59(1年以上前)

せっかく助けてやってもまた水に向かってきます。

入水自殺を考えているところでしょうか?

ふくろうのそめものやさん

> 被写体やスタイルは変わらなかったけれど、撮る時の気持ちは、ずいぶん変わった一年だったように思います。

撮るときの気持ちに、ちょっとした生死の覚悟みたいなものが垣間見えるのは確かです。

>レンズの汚れみたいになっちゃった雪虫とか(´;ω;`)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23900803/ImageID=3493906/

雪が降ると出てくる虫という意味じゃないんですね。
知りませんでした。

プールで入水自殺するカメムシが時々いるんですよ。
これ、寄生虫に脳を乗っ取られているのでしょうかね。

書込番号:23902453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:88件

2021/01/12 03:04(1年以上前)

Zeiss 18mm F3.5 ZF.2を買って遊んでます。(^-^)

給湯器が壊れて銭湯通い。でも楽しい。(^^;

何気ない風景でもZeissだと良く写る。(^-^)

18mmは広すぎてもて余すなぁ。慣れるまで頑張ろう。(^-^)

南米猫又さん、ご無沙汰です。(^-^)

まぁ、コロナで仕事が減ったのは確かですが、日本ではフリーランスに対しての給付金や、国の無利子貸付金などもあり(海外と違って芸術家などへの給付金は案の定ほぼゼロですが)、そこまで生活には困っていません。

日本人は特にここ近年、文句をネットで言うだけの人が増え、ちゃんとした情報も得ず知識も無いのに、政府や国の批判ばかりする輩が増えてます。(^^;
何でも他人のせいと言わんばかりの人たちが。(笑

まぁ日本政府の至らないところがあるのは確かだと思いますが、それなら自分なりにそれを上手くかわして生きる術を模索して行動に移すのが賢明だと思いますけどね。(^-^)
日本人は昔から自分で、「大変だ大変だ」「忙しい忙しい」と言うのが好きな民族なので、そういう国民性も現れているのかな。
考え方が暗い方向ばっかりというか。(笑)

私も金銭的に余裕がある訳でも無いですが、前々から欲しかったZeiss 18mm F3.5 ZF.2が思わぬ値下がりをしていたので昨年末に買い、コロナなどそこまで意識せず、年末年始を楽しみました。(^-^)

同時に年末に給湯器が壊れ、今も銭湯通いをしているのですが、数十年ぶりに行く銭湯を楽しみながら、道中をスマホで撮ったりもしています。
実家に風呂に入りに行く時には、クルマで行かずにあえて数十年ぶりに地元の電車に乗って行き、写真を撮ったりして楽しんでます。
とにかく、写真を撮っていれば楽しいですね。(^-^)

コロナだからと写真が撮れない、撮りに行けないなんて言い訳ですよね。(^-^)

書込番号:23902485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28877件Goodアンサー獲得:254件

2021/01/12 03:20(1年以上前)

おひさです∠(^_^)

山中でなく市中でこれは勘弁してほしいが。
お気を付けて下さいませ∠(^_^)

書込番号:23902489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2021/01/12 04:12(1年以上前)

>南米猫又さん
虹の滝は、そういう名前の滝が在るのではなくて、季節と時間が合うと虹が見えると言う意味でした。誤解を招く書き方でした。
日付を見ればバレバレですが、このご時世にGO TO使って行ったときのものです。

書込番号:23902508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/01/12 08:21(1年以上前)

>ミッコムさんも受けを狙って撮っているわけではないと思います。
つまらないって言えばつまらない、でもつまらないという動機がなきゃ撮らないわけで…

この写真見て何で「受けを狙って」とか「つまらない」ってワードが浮かぶのか
判らない。

書込番号:23902647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2021/01/12 10:15(1年以上前)

REALTマークの四駆^^さん、ホントにお久しぶりです。
プロカメラマンでしたね、すっかり忘れていました。

日本の実体がわかる具体的なお話をありがとうございます。

【 私も金銭的に余裕がある訳でも無いですが、前々から欲しかったZeiss 18mm F3.5 ZF.2が思わぬ値下がりをしていたので昨年末に買い、コロナなどそこまで意識せず、年末年始を楽しみました。(^-^)
同時に年末に給湯器が壊れ、今も銭湯通いをしているのですが、数十年ぶりに行く銭湯を楽しみながら、道中をスマホで撮ったりもしています。
実家に風呂に入りに行く時には、クルマで行かずにあえて数十年ぶりに地元の電車に乗って行き、写真を撮ったりして楽しんでます。
とにかく、写真を撮っていれば楽しいですね。(^-^)
コロナだからと写真が撮れない、撮りに行けないなんて言い訳ですよね。(^-^) 】

サラッと書いてるけど味のある話だな〜〜〜
まるで自分のことのように感じられる。
こういう文章のような写真をぼくは撮りたい。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23900803/ImageID=3493997/
今の風呂屋ってこんなモダンなんですか。
ちょっとつまんないですね。(笑)

書込番号:23902747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2021/01/12 10:32(1年以上前)

オリエントブルーさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23900803/ImageID=3494013/
これは恐ろしい。
ウィルスは見えないからもっと怖い!

書込番号:23902765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2021/01/12 10:35(1年以上前)

でぶねこ☆さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23900803/ImageID=3494021/
これ、Wikipediaにのってる写真に近い角度ですね。
Wikipediaのは虹が出ていませんでした。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23900803/ImageID=3494024/
自然とのこういう接し方、ぼくはけっこう好きです。

きょうは30メートルくらいありそうな長いトレーラーがあったので撮っておきました。 

書込番号:23902771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2021/01/12 10:40(1年以上前)

横道坊主さん
> この写真見て何で「受けを狙って」とか「つまらない」ってワードが浮かぶのか
> 判らない。

ぼくの歪んだフィルターがかかっていますから。
他人には発想の根拠がわからない場合は普通にあると思います。

自分の場合は、
つまらない−平衡−感動 
日常感覚の周期の自覚遊びなのかな? 
ミッコムさんの撮影意図は当然異なるはずです。 

書込番号:23902780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2021/01/12 12:12(1年以上前)

僕の場合は写真選別の方に重心が寄ってるので、かの四枚をどう並べたら面白いかなーとしか考えてませんでした。撮影時はフレームの端まで均質な写真を均質じゃないけどそのようにみなせる被写体で撮ろうと思って撮ってます。
雑に見ればどれも同じ写真で画力の弱い写真だから、並べる事で細かな違いが浮き上がれば良いなと。

一枚目はつかみ。緑をフレーム一杯に入れるぞと言うコンセプトの宣言です。
二枚目は多分写真的に一番目触りの良いやつ。
三枚目は「転」なので、ちょっとコンセプトから外れそうなギリギリ端っこのヤツ。均質じゃないやつ。
四枚目は明らかな天地と奥行きが出来ることによって安定感と清涼感のある写真。最後に持ってくる事で終止感が出れば良いなと。

まぁ、説明しちゃうと味気ないっつーか、やらない方がいいんだけど、
こういう仕掛けを通して結果的に「ナニコレ?」って思った方がいたら
だいたい成功です。

>南米猫又さん
三枚目で「!」とナニカを感じて貰えたということなら嬉しいデスー

書込番号:23902884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2021/01/12 12:39(1年以上前)

私もつまらない写真を撮りますよ。
四隅まで解像するって、本当に撮れるのだろうか?
と思って撮ってみました。
手持ちだし、歪みもありますがご容赦を!

書込番号:23902932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:295件

2021/01/12 15:24(1年以上前)

南米猫又さん

>多摩川の記録してます?

してますよ!
いや、最近はご無沙汰していますが・・・。
川は変わらないようで、どんどん変化しておもしろいです。
若いときは感じなかったことですが。

>プールで入水自殺するカメムシが時々いるんですよ。これ、寄生虫に脳を乗っ取られているのでしょうかね。

その場合、ハリガネムシという寄生虫がプールにいることになりますが・・・。

書込番号:23903115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:12件

2021/01/12 20:44(1年以上前)

エントモファガ・グリリ

>南米猫又さん
こんばんは。
またお邪魔します。


>プールで入水自殺するカメムシが時々いるんですよ。
>これ、寄生虫に脳を乗っ取られているのでしょうかね。

怖いですね。

でも、この場合、白い物を好むカメムシの性質が生み出した、悲しい事故なのではないでしょうか?
プールの縁の白い石に引き寄せられ、その上を歩いているうち、誤ってプールに転落しているように思いました。
試しにプールサイドに真っ白なタオルを広げておけば、たぶん、そちらにもカメムシが集まってくると思います。
そしてプールから上がる頃には、タオルの香りは・・・想像だけで、すごく怖いですね。


ふと、去年の夏に出会った、バッタの大量死の現場を思い出しました。
エントモファガ・グリリという病原菌の流行によるものようでしたが、写真のようなものがあたり一面に。
その菌に侵されたバッタは、菌に命じられるがまま、胞子をより広く散布するために、草のてっぺんまで登り、風にゆれる穂を抱きしめながら、菌に水分を奪われて硬化してゆくのだとか。

特定の虫のみにしか感染せず、かつ確実な死をもたらす病気。
また、宿主の密度が高い(そのエリアでの生息数が多い)ほど、大規模な流行となる病気。
特定の種類の虫が異常繁殖して、生態系のバランスが崩れることを防ぐための、大自然が持っている自浄能力と捉えられる方もいらっしゃるようですが・・・
このような情景が目に留まったのも、コロナ禍ゆえかもしれませんね。

お邪魔しました。
】・ ・ )ノシ

書込番号:23903585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2021/01/12 22:55(1年以上前)

幸せとは「幸せと言えること」だと思ってます。

本当に不幸なら嘘でも幸せとは言えない。
強がってでも幸せだと言えるならその人の未来は明るいよね。

作り笑顔が先行して、つられて楽しくなることを頑なに認めない理由は無いのです。
結果的に幸せになるなら、良いじゃない。

写真と同じで「映え」とか「絶景」とか「超絶技巧」とか「決定的瞬間」とか、、、ただただ強い味しか感じられなくなったら、後に残るのは永遠に渇きだと思います。

書込番号:23903869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2021/01/13 10:03(1年以上前)

近所や出掛け先での撮影対象としてスルーされがちな
風景写真が多いのでなので、あまりコロナ以前以後でも
変わらないのですが、道中にはかなり気を使うようになりました。

基本車移動ですが、撮影地まではノンストップ。
飲食店やコンビニに寄らない様にお弁当と水筒、
キャンプ道具も有るので、お金も使わず逆に外で
コーヒー入れたりと割と豊かに。
単純に寄る寄らないじゃなく、今の状況では撮影地
先に県外者が姿を見せない事が、自分にも滞在先の
相手にも良いかなと思ってます。

平日に休みが取れるので人とすれ違う事さえも無かっ
たりする事が多々ありますが、改めて近所の撮影でも
人の往来を気にしている自分がいる事に気付きます。
それは今の状況下の中、余分な事をしている意識が少な
からず有るからなんだろうな。

写真は撮らなくても死ぬ事はありませんが、でも撮って
ないと結構コロナ渦が辛くなるんですよね(´∀`; )。

書込番号:23904349

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2021/01/13 11:49(1年以上前)

人と会って会話を交えるから泡沫が飛んで感染する可能性があるのです。誰にも出会わない自然の中で撮影すれば問題は無いはずですよ。スナップ写真などはまず無理でしょう!

書込番号:23904506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:295件

2021/01/13 13:50(1年以上前)

ミッコムさん

写真拝見いたしました。
さえていますね!

書込番号:23904729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2021/01/13 15:21(1年以上前)

・ミッコムさん

> 三枚目で「!」とナニカを感じて貰えたということなら嬉しいデスー

3枚目を選んだのはパッと雑味を感じたからです。 きっと曲がり角に来たように目立ったんでしょうね。 と言っても起承転結の意図は見抜けませんでした。 ぼくは引き算の美学はやらないので、無意識の共感も手伝ったのでしょう。
 
日本人だから詫び寂の気持ちをもちます。 それを目標や理想には掲げませんが、日常の平衡状態に、感動とは異なる流れのせせらぎを確認したい気持ちがあります。

ひとは選択的な感性で日頃の情景を捉えています。 目に見えていても、興味のないものは心に見えてません。 気持ちの視点を変えると、つまらないものも心に刺さってきます。

そこから始まる感じです。 感動系の写真も大好きですけど、どちらかというと表現というものに不信感があり、自分の行き先にはしていません。 興味点は趣味と生活の関係性で、写真表現そのものではないと感じています。 

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23900803/ImageID=3494343/
今度の4枚は、ぼくが撮らないタイプの写真です。 
ぼくも赤いの探してみましたが、オーソドックスです。

書込番号:23904856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2021/01/13 15:25(1年以上前)

・でぶねこ☆さん

ぜんぜんつまらなくないじゃないですか。 
美術史なんかに詳しいひとだったらうんと楽しめそうです。

書込番号:23904862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2021/01/13 15:37(1年以上前)

・多摩川うろうろさん
> 川は変わらないようで、どんどん変化しておもしろいです。
> 若いときは感じなかったことですが。

そうですよね。 うちからほんの100mあまりのところに、都市を縦断する川があります。 しかし都市の裏側の高台に向かう方向なので、よほど特殊な用事がないと通りません。 久しぶりに見に行ってきました。 

川幅は40メートル近くありそうですが、今日は浅く濁っていました。 昔はゴミを漁る大きなハゲタカが浅瀬に群れをなしていたものですが、見当たりませんでした。 それだけ川上が整備され、清潔になったと思われます。

プールは殺菌・消毒してありますから大丈夫ですけど、寄生虫があの有名なハリガネムシかどうかはわかりません。 
プールは十数メートルの高さにあり、アーモンドの木の樹頭を見下ろしています。

百万種類を軽く超える昆虫を抱えているという南米の密林の樹冠にはまだわかっていない昆虫の生態が多いそうです。 新種を見つけてもなんの手柄にもならないので放りっぱなしだそうです。

書込番号:23904881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2021/01/13 15:45(1年以上前)

ふくろうのそめものやさん
>試しにプールサイドに真っ白なタオルを広げておけば、たぶん、そちらにもカメムシが集まってくると思います。

カメムシは白が好きなんですか、知りませんでした。 でも白いプールバッグやタオルをめがけてたかってきたことはありません。 寄生虫に乗っ取られると水面が反射する陽光に誘われると読んだことがありますが、あれはカマキリだったような? カメムシの行動を観察していますと、誤って落ちるのではなくて、水に入りたがる気配です。 寄生虫というのは素人の憶測ですけど、なんかおかしいです。 

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23900803/ImageID=3494226/
恐ろしいですね! つい5か月前の写真ではないですか。
これこそ写真の使命だと思いますのでまたお願いしますね。

書込番号:23904890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2021/01/13 15:51(1年以上前)

hattin89さん

外出時の動きがよくわかる説明で見えるようでした。

> 写真は撮らなくても死ぬ事はありませんが、でも撮って
> ないと結構コロナ渦が辛くなるんですよね(´∀`; )。

みんなオンナジなんですね。
そうなんですよ、半端感が拭えません。
でもこうして口コミで共感できるのは大きな救い、
オンナジだなってわかるだけでも嬉しいんです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23900803/ImageID=3494471/
こういうの大好きです。
落ち着いた写真を撮られるんですね。

書込番号:23904896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2021/01/13 15:55(1年以上前)

コロナ禍の記録写真

JTB48さん
> 誰にも出会わない自然の中で撮影すれば問題は無いはずですよ。 

みたいですね。 最初は、数キロメートルでもフワフワ飛んできそうな心配がありましたけど、それはないようですね。

書込番号:23904900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:12件

2021/01/13 23:43(1年以上前)

微香?芳香?

>南米猫又さん
こんばんは。
またまたお邪魔致します。


>カメムシは白が好きなんですか、知りませんでした。

南米猫又さんの作品の通りです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23900803/ImageID=3493987/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23900803/ImageID=3493988/
正の走光性を持つ昆虫なので、輝度の高い=白い所に好んでとまります。


>でも白いプールバッグやタオルをめがけてたかってきたことはありません。

冗談と言うか、ネタと言うか(汗
日本では、白い洗濯物に集まる、害虫とされています。
真っ白な壁の家でさえ、なぜか白いタオルやシーツにだけとまるのだとか(苦笑

でも、ふと考えてみれば、なぜなのでしょう?
洗剤の中の漂白成分(蛍光染料)の短波長よりな光が、カメムシの目にはとくに魅力的で、本当に大量に集まるから?

私めの意見と致しましては、とりこもうとしたお洗濯物に集まっているカメムシを見た瞬間の、ありえないインパクトと、やり場のない怒りが、あまりにも強烈過ぎて、ずーーーっと忘れられないのだと、超ごく主観的に推察します。
(`;ω;´)/


>寄生虫に乗っ取られると水面が反射する陽光に誘われると読んだことがありますが、あれはカマキリだったような?
>カメムシの行動を観察していますと、誤って落ちるのではなくて、水に入りたがる気配です。
>寄生虫というのは素人の憶測ですけど、なんかおかしいです。

「時々いる」「水に入りたがる」ってあたり、寄生虫病っぽいですね。
でも、見ていらした目の前にも、少なくとも2匹もいたようですので、もう少し一般的な原因のような気がします。
プールの縁の白い石に映る水面の反射光を追いかけてた?
縁石からプールに向かって残されている、オイルや化粧品の残り香の中に、大好物の果物の香りをみつけた?
カメムシなりに大事で普通で、人には分かりにくい理由が、背景にありそうな気がします。
この夏、いろいろ推理したら、楽しそうですね♪


まだまだ、語りたいことは沢山ありますが、今回はこの辺で。
そろそろ、おいとまさせて頂きます。
これ以上、熱く語ったら、「カメムシのせんたくや」になっちゃいそうなのでw


ついでに、カメムシ(?)の最後っ屁おば。
写真の背景のバラは、愛好家なら知らぬ者の無い、初代にして永遠の殿堂バラ「ピース」。
第二次大戦下のフランスに産まれ、戦火を逃れ、平和を告げて花開いた、歴史上もっともドラマティックな奇跡のバラです。

昨年の春、中止になった「富士バラ祭り」の会場で、大輪の花を咲かせていました。
大好きなピースをひとり占めできたのは嬉しかったけど、大好きなはずの優しい黄色が、心なしか少し寂しげにも見えて・・・
この春は、沢山の方と一緒に、優しい黄色い大輪を楽しめることを、心より祈っております。


ではでは、そろそろ、本当に、退却させて頂きます。
またいつか、どこかも口コミで、お会い致しましょう!
(・▽・)ノシ

書込番号:23905701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2021/01/14 12:33(1年以上前)

・ふくろうのそめものやさん

面白いですよね、こういう話。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23900803/ImageID=3493987/
この写真は偶然白い帯を通過する時にシャッターが切られただけで、そのまま、まっしぐらにプールの水へ向かいます。 一度溺れて半分死にかけているのですけどね。 写真を出しておきます。 

プールの周囲は緑が多く、おそらく千単位のカメムシが生息していると思われます。 入水自殺するのは一日に5〜10匹くらいかな?

プールの水面には、小さなハチ類やハエなんかも溺れて浮いています。 目立つのがカメムシ。 たまに小型のハンミョウみたいのもいます。 熱帯ですから周囲にいる昆虫の種類は恐ろしく多様なはずですが、入水自殺に至るのはほんの一部なんですね。

カメムシの行動を見ていると寄生虫説がピッタリなのですが、説明がつきやすいからそれが原因とは限りません。 単にそういう虫なのかもしれません。

> 真っ白な壁の家でさえ、なぜか白いタオルやシーツにだけとまるのだとか(苦笑

興味深いお話をありがとうございます。
日本のカメムシの習性とは違うのかもしれませんね。

コロナ禍中の写真の楽しみ方ですから、「カメムシのせんたくや」、大いにやってください、楽しめりゃなんだっていいのです。

書込番号:23906230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2021/01/14 12:55(1年以上前)

果物屋さん

今回みなさんと話して思うこと。

独り暮らしの感想です。 状況は日本より深刻で、人との会話はできるだけ避けています。

ここは地球の反対側ですが、世界のどんな片隅にも、ふと話しかけられる誰かが見つかる。 この安堵感は病床、あるいは臨終の瀬戸際にあっても脳裏に保つことができると感じます。 

自分で築いてしまう孤独感がある。 たいていがそうなのかもしれない。 よく探すと実際には存在していないような、気分だけの孤独もある。 人間の実在そのものが孤独感を伴うのだから、自分自身の態度や解釈により乗り越えられる疎外感も多いでしょう。

どんなに老い先短くとも、ぼくは植物の苗を新しく植え、毎日世話をするでしょう。 毎日そこいらの写真を撮るでしょう。 生きている実感を、植木鉢でもいい、写真でもいい、音楽でも家族でも友情でもいい、物理的に見える形で確認していくことができる。

写真活動はコロナの被害を受けています。 でも逆に、コロナ禍による不安や苛立ちの中で、心を大きく支えてくれているのもまた写真。 デジタル写真とネット文化、ネット友情。 素晴らしい発明ですね。 

これを機に、カメラとのつきあい方を今一度煮詰めていきたい。

書込番号:23906272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:295件

2021/01/14 17:35(1年以上前)

南米猫又さん

哲学的でいいです。
考えること大事です。

写真は以前見たマポチョ川に似てますね。

書込番号:23906645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2021/01/14 21:33(1年以上前)

面白いか?面白くないか?
それは有る意味、ドキドキ感を与えるか否かと読み替える事が可能かも知れません。

輪っかの向こう側に見えるのは1000年後の未来だって信じますか?

書込番号:23907118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2021/01/15 07:21(1年以上前)

・多摩川うろうろさん

マポチョ川、知りませんでした。
似たような川がたくさんあります。

東京では幾度も川を見たことがありますが、川の名前の記憶がありません。 
こっちでもいろんな川を見ましたが、名前を覚えていません。 (笑)
今後、いろいろ変身したいと思います。

書込番号:23907561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2021/01/15 07:52(1年以上前)

暇つぶしに、過去に撮影した物を再現像しています。
(今なら、撮りに出るのがアレだからと言う言い方も通用するかも知れません。)

この作例は、合成はしていません。
邪魔なオヤジが入り込んでいるので、思い切って光らせてみたら、なんともオカルト的な雰囲気が出ました。邪道でしょうか?

書込番号:23907578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2021/01/15 07:59(1年以上前)

でぶねこ☆さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23900803/ImageID=3495055/
> 輪っかの向こう側に見えるのは1000年後の未来だって信じますか?

タイトルで冴えるいい写真ですね。 

タイムトンネルを検索したら、
http://rcc.recruit.co.jp/gg/exhibition/series/time_tunnel
こんなの見つけました。 写真家が多いですね。

さて、ぼくはもう出す写真がなくなってしまったので、
あとはみなさんにおまかせ!

あっ、そういえば、ACシェルビーコブラ289で活躍する「ハニーにおまかせ!」のアン・フランシスって、
ものすごい魅力でした。 あえて427じゃないところに女性の優雅を感じたものでした。
また見たいな〜

書込番号:23907589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2021/01/15 08:17(1年以上前)

でぶねこ☆さん
擦れ違ってしまいました。
これから近所の店に行くので一枚だけ出しておきます。

ぼくはもう貼るものがなくなったので、みなさんの写真でこのスレを埋めておいてください。
よい思い出のスレになるよう、よろしくお願いします。

書込番号:23907601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2021/01/16 00:16(1年以上前)

陽性が確認された数字以外はゼロだ、というわけではありません。
自分の知り合いには、コロナウィルスの陽性を確認しないまま済んでしまったと考えられる人たちがたくさんいます。

どう考えても間違いなく感染したはずだと思われるケースでも、無症状や軽症のまま検査を受けずに済んでしまっているのです。 陽性と確認された人たちよりはるかに多く、十倍くらいいそうです。

こういう人たちの数を入れれば、少なくとも死亡率は大幅に下がるでしょうね。 

書込番号:23909140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2021/01/16 06:36(1年以上前)

>南米猫又さん
--
ひとは選択的な感性で日頃の情景を捉えています。 目に見えていても、興味のないものは心に見えてません。 気持ちの視点を変えると、つまらないものも心に刺さってきます。
--
撮影時の肌感覚で言うと、圧倒的な生命力とか美しさとかグロさを持った被写体は撮るのが難しいです。そういったモノは少し冷静になるまで目で見てからじゃないと上手く撮れないです。
逆に写真選別の時は心情にかなり影響されます。僕の場合強い写真じゃないので、薄味を自分が感じられる心情じゃないとOKテイクにならないです。

つまらないモノはつまらないし、面白いモノは面白いのですが、その時の心情を意図的にコントロールしたいとは思っていません。ただ次の波を待つ感覚です。

--
そこから始まる感じです。 感動系の写真も大好きですけど、どちらかというと表現というものに不信感があり、自分の行き先にはしていません。 興味点は趣味と生活の関係性で、写真表現そのものではないと感じています。 
--

僕は割と写真自体が好きです。
被写体が好きな訳じゃ無くて、写真が見せてくれる世界が好きなんです。被写体のリアリティとか、感動を伝えたいとか全く思ってないんですよね。
僕は音楽が好きですがライブで心臓を鷲掴みされるような感動をしたときに「この感動を写真で」と言うのは自己矛盾なんです。音楽は音楽で伝えなきゃ。音楽を何かに代用できるなら音楽じゃなくて良い。

被写体となった物を愛していても、写真になった被写体を愛しているわけじゃないんです。ドラマの中の登場人物が愛おしいのか、その登場人物を演じた役者が愛おしいのか、という違いと同じです。

映画が好き、音楽が好き、小説が好き、、、と言うように写真という様式が好きなんだと思います。
写真表現というのは、そこからもう一歩先の話と思っています。

書込番号:23909299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2021/01/16 22:23(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

ありがとうございます。
うっかり見過ごしてましたm(__)m

書込番号:23910802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2021/01/16 22:39(1年以上前)

やっぱり人は1人では生きられないと強く思います。
他人が居ることを意識できないと心が内向きになってしまいます。

1.若いころは列に並ぶ事が苦手でした。
2.独りになることがカッコイイと思ってた時期もあります。
3.しかし、どんなに研ぎ澄ましても孤高とは寂しいものです。
4.1人ひとりの人生は孤独ですが、呼び合うことはできると思います。

書込番号:23910824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2021/01/17 00:27(1年以上前)

ミッコムさん
写真をたくさんありがとうございます。

> 逆に写真選別の時は心情にかなり影響されます。僕の場合強い写真じゃないので、
> 薄味を自分が感じられる心情じゃないとOKテイクにならないです。

わかる気がします。 ミッコムさんの写真は、写真そのものに魅力がありますよ。 平凡な被写体でも撮り方が面白いです。 ぼくのつまんないシリーズはストレートにつまらないです。 個人的だからでしょうね。

> 被写体が好きな訳じゃ無くて、写真が見せてくれる世界が好きなんです。
>音楽は音楽で伝えなきゃ。音楽を何かに代用できるなら音楽じゃなくて良い。
> 映画が好き、音楽が好き、小説が好き、、、と言うように写真という様式が好きなんだと思います。

貴殿の言われるとおりです。
ぼくが言いたかったのは、たとえば、感動が連続じゃないことの宿命です。 あくまでもメカニズムの流動性として自覚していたい気持ちがあって…

あと、感動の質。 お酒を飲めば気持ちよくなるみたいな生理的なパターンはわかりやすいのですが、後天的なパターン認識として形成される感動もあるわけで、時代、文化、思想、体験などの洗礼を受けていますから、表現や感動の質とか価値に不信感を抱いているという単純な意味です。

ぼくも写真という様式自体の魅力で撮っています。 ただ、下手糞でも楽しく続けているのは、どうやら付加価値のおかげだっていう自覚は拭えません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23900803/ImageID=3496000/
このレスの4枚の左右対比なんか、とても楽しいですね。

>4.1人ひとりの人生は孤独ですが、呼び合うことはできると思います。

この感覚ですよね〜
孤独を共感できればもう孤独ではない、という変質は起こるのだろうか? 共感とか、追体験とか、みんなで一緒に生きる力なんでしょうね。

書込番号:23911010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2021/01/17 00:39(1年以上前)

>南米猫又さん、こんにちは。

南米猫又さんには濃い写真を見せてもらってます。モチロン楽しく、
このコロナ禍ではテンションも下がりカメラを持ち出す機会が減りました。ワクチンがキーと分かっていても「耐え難きを耐え」の自粛要請でちょっと不安を感じています。まあ辛抱してワクチンを待つのかと。。

現在のコロナ禍においては、抜けの良い風景写真や癒し系を好みます。このコロナを克服できたらイベント等の再開や、南米猫又さんのポトレ掲載に期待していますよ。ではまた、

書込番号:23911026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2021/01/17 06:16(1年以上前)

そこいらにあったカメラ

低感度フォトさん
お元気でなによりです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23900803/ImageID=3496077/
あかべこは知っていますが、このこけしは覚えていません。 
あかべこは疫病払いだったそうですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23900803/ImageID=3496078/
E-1、よい絵を出しますね!
日本にも外国の人たちが増えると楽しいですね。

女の子は、ここに出せるのはもう撮っていません。 
そこいらのものを撮って貼っています。

書込番号:23911173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2021/01/17 20:22(1年以上前)

良くあるフィギュアじゃないですが、

>南米猫又さん

赤べこと気づいていただけましたか。オリジナルはこちらです。
https://story.nakagawa-masashichi.jp/craft_post/120021

創作こけしの赤べこバージョンが家にあったので撮りました。光があれば可愛いいかと思って。。毎度単純な切り口です。
E-1の絵(描写)には力があると思うんですけど、写真にセンスがないところで自分なりに楽しんでます。

南米猫又さんも新型コロナウイルスにお気をつけください。ではまた、

書込番号:23912662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2021/01/19 07:12(1年以上前)

低感度フォトさん
創作こけしの赤べこバージョンでしたか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23900803/ImageID=3496428/
素晴らしい出来栄えですね!
赤べこまつりでこの姿で創作ダンスを踊ればいいのにね。

ところで、こけしを外国で見たことがありません。
日本伝統の郷土玩具だと思います。

書込番号:23915156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2021/01/22 00:42(1年以上前)

緑も表情豊かに、

>南米猫又さん

すみません。連れが集める小物を適当に撮ってましてちゃんと分かっていません。。
ところで本当にこの自粛ムードはつまらないですよね。早く終息しないと失うものが大きくなりそうな雲行きです。早くコロナ以前の豊かさに帰りたいなと。。お邪魔しました。

書込番号:23920123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:88件

2021/02/05 23:45(1年以上前)

コロナで空がキレイになった?(^^;

数分に一機は飛んで来てたのが、今は20分に一機しか飛んで来ない。

一年ぶりくらいに京浜島へ行ったら、飛んでくる飛行機がやたら少なかった。

まぁ、何だかんだ言ってないで、写真撮るしかないよね。(^-^)

D500 Zeiss 18mm F3.5 ZF.2使用

書込番号:23948811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング