友人に勧められて公開する場所を教えてもらったので
中一光学 SPEEDMASTER 35mm F0.95 II 単焦点レンズ で撮影した昨年の紅葉です。
カメラはSONY α6000です。
マニュアルフォーカスでものすごく被写界深度の浅い F0.95という尖ったレンズ
ですが、自分の中で明るいレンズはF1.4という固定概念を打ち破るだけでなく
そう仰々しく大きくなくしかも6万円程度なので興味本位で買ってみました。
残念ながらカメラとレンズの電子的な接点がないので Exif情報のうちの
絞り情報が残っていないのが残念です。
書込番号:23901380
4点
F0.95でも
それはaps-c専用レンズですから
被写界深度は
フルサイズ換算
52.5mmF1.6程度です
それなら、フルサイズ機で
50mmF1.4と同じ感覚ですね
それを知らずに
F0.95だわさ!!
で買うのをメーカーは狙ってる様にも思えます
書込番号:23901404 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>静かなラッパ吹きさん
開放F0.95のフルサイズ用レンズをAPS-Cのカメラに付けても開放F値は0.95のままです。
焦点距離が52.5o相当になるだけです。
私の方から訂正してお詫び申し上げます。
書込番号:23901658
12点
圓融寺のサルスベリの木でよく遊びました。
国宝の釈迦堂(本堂)の下にかくれんぼで隠れたり、墓所でゴムパチンコ。
すぐそばの幼稚園 (今の倍は広かった) に通園、夏休みにミッキーマウスの映画、小学校は途中までそこの学校。
当時は、周囲に畑が多かったですね。
想い出は遠くなりにけり。
書込番号:23901860
0点
早速のレス皆様方ありがとうございます。 フルサイズ APS-C マイクロフォーサーズ
と撮影素子の大きさの違いがあるので F値をあくまでもフルサイズ換算値で語りたいのか
APS-CのF0.95を言いたいのか?によって 基準が変わってしまうのが面倒なところ
ですよね。 そこだけ言うとマイクロフォーサーズで F0.7とかってない替わりに
これまた面倒なんですが、物理的な焦点距離(が伸びるわけじゃないんだけど) 焦点距離
で言うと換算値が 75-300mmが 換算値150-600mmになってフルサイズの2倍になるの
で 野鳥とか狙うにはフルサイズに比べてはるかに小さな機材で行けちゃう気分になります
よね。
書込番号:23901906
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/05 0:32:25 | |
| 4 | 2025/11/04 17:58:10 | |
| 14 | 2025/11/05 6:24:32 | |
| 8 | 2025/11/04 17:50:37 | |
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 4 | 2025/11/05 8:48:19 | |
| 0 | 2025/11/04 0:38:00 | |
| 23 | 2025/11/04 6:41:29 | |
| 20 | 2025/11/05 7:38:48 | |
| 15 | 2025/11/03 20:50:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









