『gpuとメモリクロック張り付き ダウンクロックしません。』 の クチコミ掲示板

『gpuとメモリクロック張り付き ダウンクロックしません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信13

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:5件

初めまして、よろしくお願いします。
タイトルの通りです。
アイドル時1350mhzと7000mhzに張り付いて下がりません 
Windows 10 Pro (64bit)
インテルR Core? i9-9900K プロセッサー
HyperXR FURY DDR4 メモリ 32GB
NVIDIAR GeForce RTX? 2080Ti です。

モニターはasusの165hzモニターを使用してます
確かディスプレイポートで繋いで尚且つ140hz以上?の環境だと張り付くのが仕様って言うふうに聞いた気がするのですがなにが正しいのか分からないので質問させて頂きました。
原因わかる方いたら回答よろしくお願い致します。

書込番号:23954285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2021/02/08 19:08(1年以上前)

>1350mhzと7000mhz

というのは、GPUとメモリのベースクロックで、
普通の数字じゃないですか。

書込番号:23954461

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2021/02/08 19:21(1年以上前)

要するにGPUが省電力モードに入らないけれど、それはリフレッシュレートが高いせいでは?ということですか?

nVidiaは分かりませんが、RADEONでは周波数は165Hzでも省電力に入ります。ただし、電力はDPのリフレッシュが高い分、消費電力は高くなりますかが

GeForceも多分同じだと思うんですが

書込番号:23954488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/02/08 20:16(1年以上前)

>ZUULさん
ありがとうございます。
アイドル時でもこの数値は正常なのでしょうか?
記憶が正しければ60hzモニターを使ってる時は、張り付くことなく動作してたので、モニター等の関係かなと思ってます

書込番号:23954597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2021/02/08 20:19(1年以上前)

RTX2080SUPER DP接続FHD 240Hz

RTX3070 DP接続FHD 240Hz

AFTERBURNER Windows起動時に適用

RTX2080SUPERとRTX3070(別のPCです)でFHD 240Hz DP接続で確認してみましたが、アイドル状態を維持しています。
モニター1枚だけで使用していますが、マルチモニター接続の場合クロックが下がらない事はある様です。

AFTERBURNERの「Windows起動時に適用」を利用されている様ですが、こちらをオフにしても同様でしょうか。

書込番号:23954604

ナイスクチコミ!3


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2021/02/08 20:37(1年以上前)

そのカードにはダウンクロックのモードがあるが、
そこへいかない、どうして、という疑問のようですね。
メーカーが規定した仕様なら、できないのはおかしいです。

しかし、どうでもいい仕様のように見えます。
ゲーム命な高性能カードだから、クロックダウンよりも
ブーストクロックを気にしたほうがいいですよ。
fps がどれくらい伸びるか、とか。
そのへんはどうでしょう?

書込番号:23954643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2021/02/08 21:11(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
ありがとうございます。
自分もマルチモニターではなく、1枚しか使って無いです。
Windowsと一緒に起動のチェックを外して再起動かけましたが変化ありませんでした…😭

書込番号:23954718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2021/02/08 21:45(1年以上前)

>ZUULさん
他の不具合は特に見受けられないです、FPS値も165でキープしてます
ただアイドル値の張り付きが気になります😅

書込番号:23954793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2021/02/08 21:51(1年以上前)

単純に再セットアップするとかDDUでドライバーを消して、ドライバーを入れなおしてみるとかはやってみましたか?

書込番号:23954807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2021/02/08 23:09(1年以上前)

OBS Studio等ビデオカードを使うアプリが実働していなくても待機状態で動いていませんか?

書込番号:23954987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/02/08 23:13(1年以上前)

>20St Century Manさん
こんばんは、ありがとうございます。
その類のアプリはもともと使わないので関係ないと思います、他のアプリもタスクマネージャーからタスク終了して再度確認してみましたが変化無しです

書込番号:23954995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2021/02/08 23:33(1年以上前)

それではXbox Game Barは如何でしょうか。
何やら勝手に入ったうえに意図せずに動いていたので、当方ではアンインストールして息の根を止めています。
なので試用もしていないのでビデオカードの機能を使っているか等詳しい挙動は判りませんが。

書込番号:23955021

ナイスクチコミ!0


Y.brosさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:4件

2021/09/26 02:40(1年以上前)

うちも3080にしたところ、クロック張り付きが起こりました。
nVIDIAコントロールパネルの3D設定で、ベースプロファイルの「電源管理」を「パフォーマンス最大化優先」にしていると、ブーストクロック張り付きが起こります。
どうも、映画&テレビとか設定アプリとかのUWPアプリとか、バックグラウンドでGPUにアクセスするプログラムに反応してそうなるみたい。
ベースプロファイルの電源管理を「パフォーマンス最大化優先」以外にすることで当方は直りました。

書込番号:24362950

ナイスクチコミ!27


Y.brosさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:4件

2021/09/26 02:45(1年以上前)

なお、nVDIAコントロールパネルの3D設定の電源管理の設定変更後は、OS再起動が必要です。
再起動後にクロック張り付きが解消します。

書込番号:24362954

ナイスクチコミ!25


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング