


初めて投稿します。
よろしくお願いします。
昨年10月にキャノンの新品の一眼レフ(レンズキット)を大手カメラ店のネット通販で購入したのですが、それから仕事が多忙な事もあって開封せずに机の上に段ボールのまま置いております。
来週ぐらいに時間が取れそうなので開封・セットアップしようと思っているのですが購入したまま4ヶ月程置いていた場合、カメラやレンズにカビ付着の可能性はありますでしょうか?
何卒御回答をよろしくお願いします。
書込番号:23964171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

開封の有無よりも、部屋の湿度の影響が大きいのでは無いでしょうか?
書込番号:23964174 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>でぶねこ☆さん
早速の御回答、ありがとうございます。
部屋は殆ど閉めているのですが温度、湿度は他の一般的な部屋と同じくらいです。
(今現在だと気温は15℃、湿度は30から40%ぐらい)
締め切っているというより、殆ど使っていない部屋ですね。
書込番号:23964186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヴァリスRさん
暖房も加湿もしてないような部屋でしたら、今の時期問題は無いと思います。また、ここ最近はキヤノン製品を購入してないので、放送がどうなっているか知りませんが、カメラやレンズが密封されている場合にも大丈夫だとは思います。
まあ、カビなんて来るときには来ますが、余程暖房効かせて、加湿してる場合ならともかく、そうでなければ、あまり心配することはないと思います。
書込番号:23964207
3点

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
仰る通りその部屋は加湿は勿論のこと冷暖房もしておりません。(殆ど使っていない部屋です。)
保管も晩秋から晩冬までの間ですの温度、湿度も相当低かったです。
ありがとうございました!
書込番号:23964252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

環境によっては可能性あると思います。
空気が動かないというのが一番効くのでは?
書込番号:23964257
1点

状況からして多分問題ないかな。
ドライボックスや防湿庫がないなら
箱等に入れての密閉は良くないです。
周囲の湿度によっては、紙箱が湿気をすいますからね。
書込番号:23964340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

未開封でしたら、黴の可能性は低いでしょう。増殖できる環境にはないです。
工場ではクリーンルームで梱包する訳ではないですが、少なくとも黴に好ましい環境ではありません。
ですが、静電気等の考慮もあり極端な低湿度ではないですね。
なお、開封後の保管で好ましいのは、通風の良いところです。
隅っことか、地域次第ですが結露しやすい北側の部屋は避けると良いですね。
書込番号:23964401
3点

ビニールに包まれてるし、時期的にも高温多湿ではないし心配ないと思うよ
ダンボールが湿気吸うし、もし、それがへにゃへにゃになってるよーな絶望的な環境なら…、いや、多分、それでも開封してなけりゃ大丈夫じゃないかな
書込番号:23964412 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カビの付着ということであれば、
カビは、空気中に常時、漂っていますので
既に付着していても不思議ではありません。
問題なのは、カビが発育してコロニーとして大きくなった場合ですね。
殆どのカビは、発育するために栄養素、湿度、温度の三要素が揃わないと発育はしません。
先に言ったように、状況からして問題ないと思います。
書込番号:23964421 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ヴァリスRさん こんにちは
カメラバッグなど湿気が貯まりやすく 風通しの悪い場所での保管だと 危険性高いと思いますが 風通しが良い場所での保管でしたら 大丈夫な気もしますが
4か月の間全く触らない状態よりは 1〜2週間に一度レンズのズームリングやピントリングを動かすだけでもレンズ内の空気の入れ替えできますので これだけでもカビが発生するリスク減らすことできると思いますよ。
書込番号:23964462
2点

>開封せずに机の上に段ボールのまま
問題無いでしょう。
店舗に置いてある在庫と同じ保管状態と考えてよいでしょう。
カビ対策するのは、開封して、使った後です。使用中にカビの胞子を機材内部に吸い込んでいる可能性があるからです。
書込番号:23964466 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

普通の生活環境(工場内を含めて)では、カビもホコリもそれなりに漂っていますから、
「絶対」はありませんが、よっぽどで無ければ気にしなくていいかと(^^;
書込番号:23964500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カビは、育つのに栄養が必要です。
風呂場も、風呂から出る時に、壁をきれいにあらえば、カビは生えません。
したがって、可能性はほとんどないと考えます。
書込番号:23964559
2点

カキコする時間があれば、開けてみてみれば( `ー´)ノ
書込番号:23964695
6点

>ヴァリスRさん
書き込みにある気温は15℃、湿度は30から40%ぐらいって環境であれば問題ないとは思いますが、カビが生えてるか心配するより、まずは開封しないとカメラやレンズにカビが生えてるかわからないですよ。
カビが生えてるとしてもカメラやレンズより段ボールや箱が湿気で柔らかくなってたりしそうですが。
まずは開封して、バッテリーを充電しましょう。
書込番号:23964760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シュレーディンガーの猫的な展開(^^;
・置いたままの箱に入っている機器のカビの有無は、開封しないと判らない。
・箱内のカビの問題が無ければ、開封することで空気中のカビを「新たに」入れてしまう。
・・・除湿容器か、除湿ポリ袋でも先に用意して、開封したらカメラ用防カビ剤と共に収納しましょう(^^;
書込番号:23964823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今見たら沢山の返信が(^_^;)
ありがとうございました!
恐らくカビが生えている可能性は殆どなさそうですね。
1日も早く開封してセットアップしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23964852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヴァリスRさん
GOODアンサーありがとうございます。
今後ですが、出来れば週に1回程度は使ってあげてください。そうすることによって、ボディやレンズ内部の換気ができます
レンズキットだけであれば、それで、直射日光の当たらない、出来るだけ風通しが良くて湿度の低い場所においておけば、簡単にはカビは増殖しないと思いますが、ある程度の長期間使用しないのなら、ドライボックスにカビ防止剤などを入れて保管するという手もあります(この場合は湿度計を入れておいて、時々湿度のチェックが必要になります)。
こんご、レンズが増える可能性もあるなら、電動の防湿庫を購入しておけば、機械が湿度管理してくれます。
書込番号:23965731
1点

>ヴァリスRさん
そもそもの疑問なのですが。
R259☆GSーAさんが仰るように「開けてみれば?」ということに尽きるのですが。
「何故それをしないのだ」ということが疑問です。
カビが生えるといっても、4か月放置してしまったケーキのように生えるわけではありません。
カビが生える条件として
1.カビの胞子がある
2.栄養分がある
3.水分がある
4.酸素がある
5.適度な温度
が必要で、どれか一つ欠けてもカビは生えません。
新品だと、2.栄養分はありません。
カビの栄養分は、カメラ本体だと手あか等、レンズだと接着剤、ホコリなどの有機物になります。
推測するに、アルコールなどの蒸気(がゴム部分やグリスに吸着してそれが出てくる)もあり得るかと。
また、工場は清潔な環境ですので、そこで包装されたものはカビの胞子が入ってることは考えられないです。
(そんなことをしていたら、「新品なのにカビが生えていた」というクレームだらけになります)
昔は皮革を使ってた部分は栄養分があるため、ここにカビが生えることはあったかとは思いますが、
今は皮革は使っていません。(超高級を謳う舶来のカメラ、なら判りませんけど)
書込番号:23966427
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/10 6:07:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 0:23:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 16:51:53 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 23:20:34 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/10 0:44:14 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 11:18:57 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/09 23:29:57 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:42:48 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/09 16:13:08 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/09 21:47:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





