『ahamoで使えるでしょうか?』のクチコミ掲示板

Xperia 1 II SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 1 II SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ahamoで使えるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 II SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 II SIMフリーを新規書き込みXperia 1 II SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ahamoで使えるでしょうか?

2021/03/16 00:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SIMフリー

クチコミ投稿数:27件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

スミマセン、質問です。 
 
ドコモの新プラン、ahamoにプラン変更考えています。
デメリットもありますが、
やっぱり安くしたいです。
XQ-AT42は使えますでしょうか?

妻のAQUOSsense4(ドコモオンラインで購入)は
キャリアスマホになりますので対応していますが、 
キャリア版 XPERIA1 U ならahamoに対応していますが、
シムフリー版までは確認できませんでした。

また、VoLTEに対応していれば使えるのでしょうか?

あたりまえですが、シムフリー版は
VoLTE対応ですよね?

よろしくお願いいたします。

書込番号:24023586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/03/16 00:37(1年以上前)

>キッチントイレさん
まだ始まっていないサービスであることとシムフリーモデルであることを
考えても99.9%くらい大丈夫だと思います。

docomoのキャリアモデル以外も順次検証中らいしいのでSONY機なら
優先的に検証機となると思います。

万が一にも使えなかったらSONY側で対応すると思います。

書込番号:24023614

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:27件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

2021/03/16 01:28(1年以上前)

>Taro1969さん

夜中に返信ありがとうございます。

キャリア版が対応しているので大丈夫だと思いますが、
やはり不安ですね(^_^;)

実は、妻の両親がガラケーからスマホに機種変したいらしく、
コジマに行ってみて確認してたら、
コジマでガラケーからスマホに機種変すれば、
AQUOSsense4が無料になるらしく
両親の使い方ならばahamo(docomo)で問題無く
早くahamoにしたいと(スマホデビューもしたい)。

そしたら妻もahamoにしたいと言い出して、
もしかしたら、わたしのシムフリーだけ対応していない?
と、焦りだしました(^_^;)

事前に登録すればポイントも入りますが、
ahamoにしたら使えない?
では困るので質問しました。

また、一応SONYにもLINEで質問投げかけておきました。
 
まだ、解決とはなっていませんので、
有力な情報が入るまでは
ベストアンサーは控えせていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:24023652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1053件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

2021/03/16 06:59(1年以上前)

>キッチントイレさん
問題無いですよ。
SIMフリー版をドコモ5Gギガホ、4Gプランの両方で使っていますが問題無く使えます。
ahamoは5Gベースなので問題ありません。

キャリア、メーカーに問合せしてもあいまいな回答しか頂けませんよ。

書込番号:24023774 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/03/16 07:16(1年以上前)

>キッチントイレさん
>また、一応SONYにもLINEで質問投げかけておきました。

SONYは、検証するのはシム発行してる会社の一点張りでした。
auVoLTE対応非対応なども一切情報を持たないとのことで
auとの契約時に困ると言っても一切関知せずでした。
SONYに関してはお客様はキャリアであって一般消費者は客ではないようです。

ahamo対応はサービスが始まるか、対応機種としての発表待つしかないです。

今は一台ずつ実機検証中です。

開始されていないサービスに対応してるかしてないかは明言出来るはずもありません。

書込番号:24023787

Goodアンサーナイスクチコミ!10


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2021/03/16 07:28(1年以上前)

ahamo推奨端末にドコモ版SO-51Aがある事から、私も99.99%使えると考えます。使えないとしたら不測の理由です。

ご両親の使い方で問題は無いとの事ですが、ahamoはリアル店舗のサポートは一切ありません。公式サイトのチャットのみです。
理解されていると思いますが、他にも削られるサービスも多くサービス開始後も情報収集は必要です。

ドコモ→ ahamoで自動廃止されるサービス (リンク先pdfファイル)
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/charge/ahamo_notice/auto_cansel_service_list.pdf

私が検討中なのは遠隔サポート周りです、モバイルPASMO・namaco、各種QRコード決済を利用しています。
過去にリモート消去を利用した事はありませんが、FeliCa周りはahamoにした場合、完全な無力となってしまいます。

遠隔サポート(ahamo不可)
https://www.nttdocomo.co.jp/service/osaifu/security/

報道、特にネット情報は継続か廃止、損か得の2極しか行わないので、隠れてしまう点のチェックをおすすめします。

使えるデータが極端に少なくなりますがドコモなら
はじめてスマホ購入サポート + はじめてスマホ割 (〜3/31バージョン)
https://www.nttdocomo.co.jp/support/promotion/migration/
https://mobareco.jp/a161929/

4月1日更新のはじめてスマホプラン
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2020/12/18_01.html

も視野に、比較してみても損はないはずですよ。

書込番号:24023796 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:27件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

2021/03/16 08:57(1年以上前)

>α7RWさん

おはようございます。

私も4Gのドコモsimで使っていますので問題無く使えると思っていますが、
心配性の私は昨晩もぐっすりと眠れました。

プラン変更して毎月の料金を安くしたいので、
「待ちわびたぜ! ahamo」
て感じでしたが対応機種が(・・?でしたから。

清水の舞台から飛び降りるなんて絶対に出来ないけど、
そんなつもりでahamoにプラン変更ですかね(^_^;)
誰かが人柱になってからかな(^_^;)

書込番号:24023888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

2021/03/16 09:03(1年以上前)

>Taro1969さん

おはようございます。

そうなんですか(;_;)

私も含めて誰かが人柱にならないとかな(^_^;)

書込番号:24023897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/03/16 09:20(1年以上前)

>キッチントイレさん
docomoの場合は楽天のような特殊なバンド対応してるのに使えないと言うものでないので
最近の機種なら使えますよ。

心配なのは継続出来るサービス、継続出来ないサービスなどが未だに流動的で
開始後も変化する可能性があります。
使えても思っていたものと違ったと言う場合が出てくる可能性があります。
サービス開始後、一旦落ち着いてから検討されても楽天のような締め切りはありませんから大丈夫ですよ。
まだ、発表済みエコノミーなどの詳細も不明なままです。
他社の動向によっても変化あると思います。

非対応シムなども最近に発表されました。
随時変更や詳細の発表など追加されますのでサービス開始までのんびり構えて待たれるのがいいと思います。
ahamoだけが最良、最適とも限りません。
デュアルシムのシムフリーモデルですので逆に優位だと思います。

書込番号:24023925

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:27件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

2021/03/16 09:52(1年以上前)

>Jailbirdさん

おはようございます。

私の場合、ahamoに変更することでキャリア決済が使えなくなる事がいたいです(T_T)

両親(義理です)は、
父がLINEを始めたくてスマホにしたいらしい。
LINEなら毎月5ギガもあればいいと思っています。
コジマでAQUOSsense4が0円なのは3月31日までで、
父はスマホにしたら他の事もやりだして
5ギガでは心配でしたので20ギガのahamoが良いかなと。

母は通話だけですので、たしかに
ahamoじゃなくても良いと思いますね。

ただ、父と一緒にLINEをやりだしたら困るので
そこがネックかなと。

あと、dカード払いは無い(もうカードは作らない)と思うのではじめて割は出来ないかなと。

ですが、カードの事も含めて
両親に相談してみます。

コジマに行ってみたのは、
両親がスマホにしたいと(父が主に)妻から
相談されてでした。
キャリア店舗は予約しないとならないので、
予約がすぐに取れないから却下。
おかげで、ガラケー → スマホ
の時に無料になる らくらくホン
よりも高性能なAQUOSsense4がもらえるかもです。
妻がAQUOSsense4使ってますので、
操作方法は妻が教えてあげられるので良いかなと。

書込番号:24023966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

2021/03/16 10:09(1年以上前)

>Taro1969さん

返信ありがとうございます。

私の場合はキャリア決済が出来なくなることです。

ですが、出来なくなるとしても安くしたいのと、
シムフリー5Gスマホの5Gも使えるし、
auは知人のスマホですが、
私のドコモシム+LINEシム(ソフトバンク)で3キャリア
で使ってみて、ドコモがエリア的には合っているかなと。

あと、事前予約するとポイントはいりますから
私と妻で6000P欲しいです。

書込番号:24023990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/03/16 11:43(1年以上前)

>キッチントイレさん
ポイント目当てなら予約してしまっていいと思います。
ほんとに絶対間違いないと言えないだけで、まず大丈夫です。

根本的にお得なのはキャリアから離れることです。
https://www.nihontsushin.com/index.html
OCNモバイルも今月下旬にサプライズなプラン発表するようです。
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/newprice.html

Softbankの評価を格安シムのLINEでは出来ませんがドコモが無難であるのは間違いないと思います。
日本通信は今のところ十分な速度が出ています。
OCNモバイルもdocomoほどでないにしても格安シムの中ではトップクラスです。

5G要りますか?入るところ探すのが難しいと思います。
4Gアンテナを複数掴む方が速いのでまだまだ4Gオンリーでいいと思います。
5Gは2種類あります。なんちゃって5GのSub6これが普及中で
4Gのアンテナ流用で少し速くなるなんちゃって5Gです。
世間で騒いでる高速、低遅延、高信頼、多接続のミリ波は全く飛距離が稼げません。
3Gも4Gも10年くらいかけて普及してるのでSub6の5Gがそれくらい
ミリ波についてはもっと限定的になると思います。

書込番号:24024100

ナイスクチコミ!10


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2021/03/16 12:56(1年以上前)

キッチントイレさん

ちょっと私も区分できていないところがありまして、訂正を兼ねて書き込みます。

・ 遠隔サポート(ahamo不可)
なのですが、自動解除となるのは正しく、Felicaのロックは間違いでした。

正しくはMydocomoなどから行える遠隔初期化 (無料 基本サービス)です
※ dアカウント2段階認証で詰むというのは抜きとして
https://www.nttdocomo.co.jp/service/initialization/?d=2&p=1,3

Mydocomoが引き継げますので当然出来るものと、チャットで質問したところ、まだ決まっていないという答えでした。
結構、このパターンを目にしまして、現場に情報が下りていないことも多いようです。

QRコード決済ならPIN/ 生体認証かけてありますので、ガード可能と思いますが、おサイフケータイに収めたiDやQUICPay、SUICA、Pasmoの類はノーガード戦法となります。

問題なければ4月に移行と考えていましたが、先延ばしになりそうです。

3月31日までは決定としても、3G → スマホの"はじめてスマホ ***" 等プランは、ahamo契約を行えば権利を失いますので、何通りか比較して決定してください。ahamoがすべてにおいて優れているわけではありません。

書込番号:24024222

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:27件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

2021/03/16 18:49(1年以上前)

>Taro1969さん

返信ありがとうございます。

さきほど妻が帰宅したので、
今日もコジマに行ってきて話しをしてきたと言いました。

ahamoのデメリットを聞いたことや、
事前予約でポイントが入る事も。

支払いなどもカード払いか口座振替以外は特に記載されていないので、
現在の一括支払い(代表者の口座)も引き継ぎになるんじゃないかと。

キャリアメールも一部の友人しか使っていないし、
ショップなどの情報メールも特にいらないので
ahamoで問題ないかと。

5Gに関しては、
3Gもまだ使いたいところですが、
3Gエリアもかなり狭くなってきていて
あと数年で無くなるのでしょうがないかと。

ahamo乗り換えで相談してみます。

書込番号:24024704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

2021/03/16 20:07(1年以上前)

>Jailbirdさん

返信ありがとうございます。

今日もコジマに行ってきて、話しを聞いてきました。

おっしゃるとうり、
はじめてスマホ割
ずっとはじめてスマホ割
のようなプランがありました。

パケット 1G 通話5分まで無料。

初年度 980円/月 2年目から1480円/月 + 税
でした。

早速、両親に報告したら
電話を5分以上かけているらしいので、
+ かけほうだいのオプションを付けたいみたいでした。

パケットは 1Gから7Gまで段階的にで料金変わりますが、3Gまでならお得になります。

正直、ahamoの5Gは無意味ですので
たぶん、はじめて割で契約すると思います。

あとは、携帯保証サービスに入るかもです。

やはりスマホはAQUOSsense4が良いみたいでした。
コジマの無料スマホは
Galaxy A51もありましたけど(^_^;)

書込番号:24024873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:8件

2021/03/20 16:00(1年以上前)

先日、老人になった姉に、SIMカード交換の手解きをpcのLineビデオ使ってやりました。
まず、スマホにたどり着く前に、pcにLineをインストールするところから始まってドタバタと小一時間。ハァ。。。
次に、送った新品スマホの初期設定でドタバタ。
通話確認やら、SMSが機能するまで、またドタバタ。どのアプリなのかが分からないと。
次に、新品スマホからSIMカードを取り出し、今使っているスマホに差し込むまでに、またドタバタ。
SIMトレイの形状が不親切で、上下がどっちだったか分からなくなったと。
その後、DSDVのAPN設定は私も初めてだったので、ビデオ電話に画面を映してもらって、こちらから細かく指示。
こんな感じで、2時間掛けてSIM カード交換完了ですわ。
ご老人のスマホの相手をするのは、もう懲り懲りですわぁ。。。
今度からは、仕事と割り切ってらっしゃるプロの方にお願いする。
と言うことで、うちの老人には、ahamo, povo, linemoは無理無理!!

皆さんのとこの御老体は、APN設定をちゃんとやれるのかなぁ?

以上、ご参考までに

書込番号:24032075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:8件

2021/03/20 16:04(1年以上前)

因みに、今回はSIMカード交換だったので、ある程度楽チンでしたが、それでもこの有り様。
これが、スマホ交換となると気が遠くなります。
老人には、世間話を聞いてくれるドコモショップがベストだね。

書込番号:24032083

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 II SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 II SIMフリー
SONY

Xperia 1 II SIMフリー

発売日:2020年10月30日

Xperia 1 II SIMフリーをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング