スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル
楽天モバイルにMNPする予定です。
チャットで聞いたところ店舗で聞いてと回答がありましたが、電話が繋がらないので教えていただけないでしょうか。
1 訳があって4月1日にMNP契約したいのですが、店舗に行った際、希望する端末が無い場合には取り寄せですか?
2 取り寄せ可能な場合は、契約日は何時になりますか?
3 メインで使用しないため、機種にこだわりはありません。
ハンドは恐らくないと思います。
Web、メール、LINE、ナビを使用し、ゲームはしません。
画像は綺麗に越したことはないですが、こだわりはありません。
お勧めの楽天モバイル端末はありますか?
よろしくお願い致します。
書込番号:24043198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さらっといこうさん
1 訳があって4月1日にMNP契約したいのですが、店舗に行った際、希望する端末が無い場合には取り寄せですか?
取り寄せになります。
2 取り寄せ可能な場合は、契約日は何時になりますか?
端末購入特典を希望される場合は端末購入と契約が同日でないと貰えないので端末に合わせることになります。
3 メインで使用しないため、機種にこだわりはありません。
AQUOSsense4liteがお勧めです。
処理速度落ちますが、OPPO Reno3AやA73なら画面が有機ELなので一般的にきれいと言われています。
時々、コントラストが強すぎて好まれない方もいらっしゃいます。
室内で利用についてはSHARPの液晶もきれいだと思います。太陽光下の視認性は有機ELの方がいいです。
どれも人気機種なので事前に押さえてもらうなど出来ればお願いしておいた方がいいと思います。
OPPO A73だとシムフリーモデルが2万円強で販売されてるので普通に買ってもいいと思います。
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000839/
私は見た目がかっこいいと思います。
書込番号:24043282
11点
Taro1969さん
早速のご返答ありがとうございます。
Rakuten Handがない場合、AQUOSsense4lite、OPPO Reno3A・A73から選んだほうがよさそうですね。
こちらのスマホは確かDSDVなので、2回線を1つの端末で試せるので、良いかもしれません。
(やはり2個持ちは面倒なので)
ただ、現在galaxy S9を使っているので、スペックダウンが気になります。
検討している端末が店舗にないことも予想されるので、4月1日にMNP契約するには、早めに端末を選び、ネット契約した方が確実でしょうか?
書込番号:24043381
0点
>さらっといこうさん
今更なのですが、GalaxyS9お使いとのことでキャリアユーザーならば
あまり安易に楽天モバイルにMNPされない方がいいと思います。
諸々、不具合やサポートに問題あることが承知ならば構わないと思います。
私はメインの番号は間違っても今の楽天には一時でも預けられると思いません。
端末ですが、S10が安く買えるよい機会でもあったかと思いますが
すでに売り切れのようでNote10+が残ってるだけの状態です。
逆に店舗なら売れ残りなどあり得ます。
予算の都合もあろうかと思います。
スペック的にはAQUOSsense4や4+ならそこそこに動作も速いので許容出来るかなぁと思います。
演算処理するチップの型番が400番台はロースペック、OPPOの機種だとミドルの600番台
sense4だとミドルハイで700番台、GalaxyのSシリーズだと800番台のフラッグシップとなります。
今よりは処理速度などは遅くなると考えていいと思います。
一般的な操作だと700番台なら大きく問題とならないと思います。
600番台だとはっきり落ちます。許容出来るかは個人次第となります。
実際にまだ400番台でも十分と言う人もいますし、600番台のコスパは売れ筋です。
一歩先に飛び出したのがsense4だと思います。楽天販売分だとsense4くらいが
一番妥協点だと思います。
通信費安くなる分、がんばってGalaxyのSシリーズかネットで残ってるNote10+辺りがお勧めではあります。
デュアルシムを考えると先に挙げた3機種とsense4+辺りがいいかと思います。
A73でいいなら、端末購入しなくても2万円くらいで買えるものとして、シム契約だけでも
5000ポイントはもらえるので差額的にザックリ1万ほどの差になります。
ハードウェアは同じですが楽天モデルでない場合はメーカーサポートが手厚いと思います。
また、楽天でももらえるポイントは2か月後の月末で6カ月の期間限定ポイントとなります。
楽天の既存ユーザーなら余裕で消費しきれると思います。
そうでない場合は2万ポイントなどは持て余す可能性もあると思います。
日付けを4月1日と決められてるならば店頭が手堅いです。
ネットだととても混雑が予想されますし、申し込みの際に端末だけシムだけ申し込んでしまうような
申し込みになり得ますので、避けた方がいいと思います。
実店舗に電話でも出向いてでもいいので事前確認を取って確実にした方がいいと思います。
OCNモバイルなどが4月1日から通話プランで770円(税込)のプラン始めます。
出来ればメインの電話番号は逃がしておくことをお勧めします。
https://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2021/0325.html
OCNモバイル、ビッグローブモバイル、IIJmioなどは回線セットの端末格安販売しています。
初期の出費から抑えられます。
ビッグローブモバイル
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/device/
IIJmio
https://www.iijmio.jp/device/
goo Simseller(OCNモバイル) 楽天店、PayPayモール店もありますが現在はセールしていません。
https://simseller.goo.ne.jp/
書込番号:24043440
![]()
11点
Taro1969さん
早速のご返答ありがとうございます。
すみません。ことばたらずでした。
UQモバイルを2回線持っており、メイン回線はそのままにしておきます。
UQモバイルは昨年3月の契約でこちらで早めの解約はブラックリストに入ることを知りました。
また、UQモバイルは4/1に解約すると日割り、4/2以降はひと月分とあったので、4/1にMNPを希望していました。
そこで1年1ヶ月目にMNPしたほうが良いと考え4/1MNPを希望しています。
メイン回線はiPhone、あまり使用しないサブ回線はS9、回線はAUとSoftbankのみが希望です。
これまでハイエンドしか使ったことがないため、最初はGalaxyS10やHUAWEI nova 5Tを選択する予定でしたが、あまり使わないならと考え、安価なハンドを考えました。
また、Ssense4や4+は中途半端な選択になり、Taro1969さんからアドヴァイスを受け、安価なOppoが気になってきて下調べしています。
>そうでない場合は2万ポイントなどは持て余す可能性もあると思います。
確かに!
楽天ユーザーではないので、生活必需品の購入しか思い当たりません。
>ネットだととても混雑が予想されますし、申し込みの際に端末だけシムだけ申し込んでしまうような
>申し込みになり得ますので、避けた方がいいと思います。
教えていただいてよかったです。
ネットだと今日、明日に申し込めば、3月中に端末とSIMが自宅に届くと思っていました。
キャンペーン終了も間もないので、時間がかかるのですか?
午前中から店舗に電話していますが、ずっとでません。
Oppoの在庫があるといいのですが...
メインの電話番号は楽天の様子を見てMNPを考えていたので、教えていただいたHPを参考にします。
XiaomiのRedmi Note 10Sが販売されたら、検討しようと思っていました。
書込番号:24043492
0点
iphoneとS9があるなら別にoppoもシャオミもいらないんじゃないですかね
どっちかを置き換えるほどのハイエンド端末を買うなら別ですが
自分だったら
note10+を買って使うか
1円のパンダルーターで5000ptだけもらって楽天回線ただの恩恵だけ受けるかの二択かと思います
書込番号:24043618
9点
SaintLazareさん
ご回答ありがとうございます。
そういう考えもありですね。
GalaxyS9は電池の交換時期がそろそろ来たのと、DSDVを試してみたいという考えからでした。
書込番号:24043638
0点
ちなみに自分は楽天handをテザリング専用機として使ってるんですけど
最初はキャリアで1-3GBくらい使って+楽天の回線無制限でごまかそうと思ってたんですが
あまりに楽天回線が色々ダメダメでしたのでメインをahamoにしました
(楽天は無料のあいだは維持しますが)
なので
note10+買って楽天はポイント条件だけみたしてそのあと別のシム入れとくか
家に忘れたらそれならそれでいいやくらいの気持ちでルーターにするかの
どっちかがいいと思います
例えばDSDVで片方楽天にして活用しようとかそこまでする価値のある回線とは思えないです
書込番号:24043657
![]()
10点
SaintLazareさん
ご回答ありがとうございます。
なるほど。
やはり噂通りだったのですね。
再考してみます。
書込番号:24043699
0点
>さらっといこうさん
もう大体整理ついてるかと思います。
>ネットだと今日、明日に申し込めば、3月中に端末とSIMが自宅に届くと思っていました。
キャンペーン終了も間もないので、時間がかかるのですか?
製品とシムが一緒に届くので大抵は製品の在庫状況や混雑次第です。
今日、明日で今月中はほぼ無理だと思います。
Handなどは納期1か月などで実際は半月などはザラです。
シムのみなら最短でどうにか3月中か4月1日に間に合うかもしれません。
ネットの場合は申込日が契約日となります。
なので4月1日に確実に申し込める確率が低いと思いました。
UQの解約についてはMNPの作業が楽天に移動した時点で
自動解約になると思いますが、日付指定が出来ませんので
店頭以外では実現が難しいと思います。
Xiaomi端末についてですが、基本お勧めしません。
私自身、Redmi note9Sを3台、Mi note10Pro、10Liteを所持しています。
HUAWEIのGoogle入り新型が出ないので乗り換えしていますが
全く代替品となりません。OSがMIUI12まで進んでいますが
あまりに完成度が低いです。
HUAWEIのEMUIや一般のAndroidのように思ってると大変だと思います。
日本語ローカライズも今一つ、設定反映もいい加減、2度3度設定したら
反映されるなども普通にあり、そもそもの設定内容、階層などが出鱈目です。
Xiaomiを使い慣れた人以外にはかなりハードル高いと思います。
Androidに手慣れた方でも全く設定項目見つけることも難しいと思います。
OPPOもそうなのですが省電力化が進みすぎて通知などが来ない、来にくい
遅れるなどがあります。それなりに面倒な設定なども必要です。
OPPOはちゃんと動くのでいいのですが、Xiaomiはハードウェアは割安感強いですが
スマホ製品として安物でしかありません。
特にRedmiシリーズはインドの貧困層向け製品でアバウトです。
日本人の確実堅実な気質に合わない製品だと感じます。
私もカメラメインでの利用だけでスマホらしい使い方してないので許容していますが
スマホとしては安くても買わないと思います。
nova5Tなど若干型遅れのHUAWEI機の方がずっとずっといいです。
nova5Tは昨年末から今年頭に掛けて29800円が頻繁に特売の価格でしたので
とてもお買い得でした。HUAWEIのWinterキャンペーンでJCBギフト券5000円と
絡めて買った人は特にお買い得でした。
ビッグローブモバイルで回線セットで端末購入して半年ほど回線維持を月額400円で
適当に解約する方が楽天の中から選ぶよりお得で自由度高いとも思います。
UQにしても3大キャリアにしてもブラックになったところで2年も放置してれば
喪明けなどと呼ばれるブラック解除も来ます。
2年置きにキャリア変更や機種変更程度の人ならあまり気にしなくていいことです。
2年先の機種やキャリアプランなども現状の勢いだとどうなってるか分かりません。
2年ごとに機種変やMNPでお得に買う買い方してれば、そもそもに困ることでないです。
書込番号:24044237
![]()
12点
Taro1969さん
ご丁寧な情報ありがとうございます。
その後のご報告です。
やっと店舗に電話がつながり以下の回答でした。
1.店舗在庫は少ない。
2.在庫切れはないが、機種は選べない。
3.取り置きは不可能、来店時にある在庫のみで契約することになる。
4.日にち指定にこだわる場合、SIM単体契約なら可能だが、その後の端末割引はなしになる。
5.希望機種がネットで在庫があるのなら、ネットで申し込みを勧める。
6.店舗来店予約をしているが、キャンセルせずにネット申し込みし、上手くできなかったり、4/1に希望の端末がある際は店舗契約すればよい。
(店舗来店予約をキャンセルせずに保険にしてもよい)
7.4/7前にネット申し込みし、端末がその後に届いて開通させてもキャンペーン対象になる。
また、UQにMNPの予約番号を取得した際に私の情報は間違えで、解約は日割りでした。
よって4/1契約にこだわる必要が無くなりました。
色々と考え、Taro1969さんが進めていただいたうちの中であれば、間違えないと考えoppo A73をネットで申し込みしました。
後は、早く手元に届くのを祈るだけです。
SaintLazareさん、Taro1969さん
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:24044480
1点
>さらっといこうさん
少しでも早目に契約出来そうで駆け込みの契約に巻き込まれずに済みそうですね。
A73いいと思います。外見だけでも欲しいと思います。
自動車なんかは速い遅いより外見や色で選ぶことが多いと思います。
ずっと座るシートやずっと握るハンドルで選ぶ人は珍しいくらいです。
愛着持てるのが一番だと思います。
今回、店舗でも連絡難しかったと思います。
サポートはもっと繋がりにくく、明確な回答貰えない場合が多いです。
楽天にしか分からない事務的なこと以外なら、こちらで質問すれば
大抵どうにかなると思います。
シムはeSIM選ばれたでしょうか?A73とsense4liteは物理シムとeSIMのデュアルシム、DSDVです。
楽天はシム再発行はアプリから簡単に無料で申し込めますのでeSIMから物理シム、逆も簡単です。
他の端末で運用される時も物理シムで発行すれば利用出来ます(使える端末の場合)
早く来るといいですね^^
書込番号:24044575
11点
Taro1969さん
ご連絡が遅れてすみません。
>シムはeSIM選ばれたでしょうか?
悩みましたが、物理SIMを選択しました。
商品は思いのほか早く到着し、明日配送の予定です。
ここまできたら、4/1に契約したいので、HPを調べたところ、以下がありました。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001633/
上記には、
・他社から乗り換え(MNP)の場合
プラン(SIMカード、eSIM)が開通した日
とあります。
ということは、3/28に受取り、4/1にA73の電源を入れて設定すればよいということでしょうか?
(開通の意味が良く分からないのでうかがっています)
UQのサポートセンターに聞いた時には、開通した日が解約日と回答がありました。
書込番号:24046519
2点
>さらっといこうさん
時間のことは決まり事ないですし掲示板なのでお気遣いなく。
明記されてる通り、開通=通話、通信 ですね。
短時間でも通話とSMSの利用しておくと安心です。
番号の移行は不明です。
届いた時にすぐに開通するのであれば移行済みです。
届いてすぐに開通しない場合は自宅で開通した時がMNP完了となります。
元の番号のシムで通話が出来るかどうかで切り替わったかどうかは分かります。
常識的には発送前に開通するのが普通でMNPされたシムが届きますが
楽天の場合はシムを刺してから作業してる場合も多いようです。
店頭以外では当日に確実は出来ないとお伝えした通り、どのタイミングで
MNPが完了するか、したかは分かりません。
書込番号:24046687
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/02 20:58:31 | |
| 7 | 2025/10/31 5:56:37 | |
| 3 | 2024/10/02 11:34:56 | |
| 1 | 2024/09/01 9:43:15 | |
| 4 | 2024/12/22 17:18:37 | |
| 2 | 2024/02/27 20:56:38 | |
| 1 | 2023/12/28 21:30:28 | |
| 17 | 2023/12/25 12:48:38 | |
| 7 | 2023/09/26 16:03:32 | |
| 12 | 2023/08/02 21:41:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










