スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル
3月22日に契約したのですが、Google play システム アップデートできない状態です。
2020年12月1日からアップデートできていません。
友人の楽天ハンドは、更新日が2021年3月1日になっています。
アップデート時にダウンロードが100%になっていないのにダウンロードが終了しましたと出て起動し直しのボタンが出ますが再起動しても同じ画面になります。
初期化もしましたが同じ状態です。
電話の着信でトラブルも起こり始め、着信しても音が発信者・着信者どちらも聞こえない状態で、10回掛けてもらうと1〜2回繋がり繋がれば普通に話ができます。
何か自分でできることはないでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:24043486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GooglePlayシステムアップデートができない事と、電話の着信トラブルは切り離して考えたほうがいいです。
GooglePlayシステムアップデートが上手くいかないのはよくある問題なのですが、Rakuten Handは特にひどいです。
他の端末では2〜3回繰り返せばアップデートされるのですが、Rakuten Handでは何度繰り返してもうまくいかないという事が良くあります。
これには有効な解決策がなく、対処法としては「何度もアップデート、再起動を試みる」ぐらいしかありません。
10回以上繰り返して、やっと上手くいったなんてこともあります。
根気強く繰り返しましょう。
着信トラブルに関しては情報が少ないので、何とも言えません。
トラブルが起きた時の通信状況など(Wi-Fi接続だった、等)を追記して、別スレで質問しなおしたほうがいいでしょう。
書込番号:24046040
![]()
4点
>華嚇さん
早速、ありがとうございます。
まず、楽天の地図では、自宅を含むこのあたりの住宅地は楽天圏内のなのですがほとんどがパートナーです。
近居でカーサを使っているのか自分の部屋と別の部屋の一部で楽天の電波を掴む状態です。
楽天でもパートナーでもデータは全く問題無い。
むしろWi-Fi並みに速いです。
電話に関しては、自宅でも外出時でもどちらもでWi-Fi使っても使わなくてもです。
携帯・固定どちらからかかってきても、発着信者お互いが聞こえない状態です。
ただ気になったのは、アップデート等するとスマホ自体が慣れる?馴染む?のに時間がかかるのかアップデートを試した後の方が10回中1~2回まともに話ができ、アップデートから1~2時間位すると10回中4~5回まともに話ができる感じです。
それでアップデートが原因ではないかと疑っているのです。
楽天に連絡しましたがまだ解決していません。
書込番号:24047271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は、システムアップデートすると、更新して再起動 となり再起動しても更新されない状態でしたが
しつこく繰り返すと出来ましたよ。
その間、再起動、シャットダウン、wifiで更新、4g回線で更新、電源をフルにして更新、電源を繋ぎながら更新、
更新の前に再起動ではなくシャットダウン・・・
その他いろんな再起動とシャットダウンの組み合わせ等々
ありとあらゆる方法を繰り返すこと50回?100回かも?
やり続けたらやっと更新できました。
今後の更新もまた同じ事を繰り返さなくてはならないのかと思うと気が滅入ります。
書込番号:24052078
![]()
10点
>m_a_t_a_nさん
>華嚇さん
Googleの問い合わせ内で見つけ、無事アップデート完了しました。
https://support.google.com/googleplay/thread/48631722?hl=ja
上記は、アップデートとカメラ不具合の質問ですが質問を含め4つ目の書き込み(一番下の書き込み)で具体的な対策を書いていらっしゃいます。
参考にしてください。
自分は、
●端末の再起動(電源オフではなく、電源ボタンを画面が落ちるまで長押しです。)
●playストアアプリのキャッシュ削除、データ削除
●playストアアプリの初期化
●google play開発者サービスのキャッシュ削除、データ削除
までやって再起動して少し放置して設定を確認した所勝手に2021年3月1日にアップデートされ再度アップデートを探しても最新ですをいただきました。
念の為再起動して再度アップデートをしましたが最新ですになりました。
戦いは終わりました。
ありがとうございました。
書込番号:24052852 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本日2021年9月4日にソフトバンクから楽天モバイル契約を契約しました。購入した端末はXperia 10 III Liteです。
スレ主様と同様、Google Play から旧端末にインストールしていたLINE PayPay Amazon Prime ビデオ等のダウンロードが「保留中」のまま進まず再起動を何度行っても解決せずに途方に暮れておりました。
この掲示板の内容を拝見し、設定→セキュリティ→Google Play システムアップデート を確認すると5月1日が最終で、更新しようとすると失敗して出来ませんでした。キャッシュとデータの削除でアップデート有りのアプリも含め無事ダウンロードできました。救われました。ありがとうございます。
書込番号:24324423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rookie600さん
役に立てたなら、本当に良かったです!
今後、この様な迷惑な事象が起きない事を祈るばかりです。
書込番号:24324548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/02 20:58:31 | |
| 7 | 2025/10/31 5:56:37 | |
| 3 | 2024/10/02 11:34:56 | |
| 1 | 2024/09/01 9:43:15 | |
| 4 | 2024/12/22 17:18:37 | |
| 2 | 2024/02/27 20:56:38 | |
| 1 | 2023/12/28 21:30:28 | |
| 17 | 2023/12/25 12:48:38 | |
| 7 | 2023/09/26 16:03:32 | |
| 12 | 2023/08/02 21:41:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










