スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー
ドコモ回線の楽天モバイルで使っていた時は特に問題なかったのですが、楽天回線の楽天アンリミットにしてから動きが悪く出先(都内勤務)ではラインすら立ち上がるのに数十秒かかります。
端末ももうすぐで丸3年なので対応しきれなくなっているのか楽天回線との相性か、はたまた楽天回線自体がダメなのか…
もし相性が悪いだけならば楽天回線のまま機種変更で良いのかなと思うのですが、どうなんでしょう。
周波数によってキャッチしやすいしにくいがあるようですが、良く分からなくて教えていただけたら嬉しいです。
書込番号:24054904
5点
楽天の自社回線はかなり残念な感じですので乗り換えたほうがいいですよ
書込番号:24054982
5点
楽天LINKや通常の通信で問題が出ていないのであれば、機種としては相性の良い方ではないかと思います。楽天回線の問題としては、800Mz帯がないのでビル内での電波の入りが悪くなります。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2012/24/news104.html
今の所、周波数再編が実現できるかはわかりません。
この端末はSoC性能も低すぎます。楽天回線との同時契約で実質0円で売られていたRakuten Handはこの端末の4倍近い性能を持っています。
書込番号:24054992
![]()
7点
>SaintLazareさん
やっぱりそうですか…(汗)
ちなみにUQやワイモバイルなどはまだましですか?
それともアハモとか三大キャリアの格安プランの方が良いのでしょうか?
書込番号:24055004
0点
>ありりん00615さん
もうそんなに時代遅れ端末になっていたんですね(汗)
楽天の周波数再編も微妙ですよね。
仕事中使い物にならないのは困るので、やはり乗り換え検討してみます。
ビル内でも安定している回線は三大キャリアだけでしょうか?
やはり料金が安いのは魅力的なので、UQやワイモバイル、三大キャリアの格安プランを候補にしたいのですが…
書込番号:24055011
0点
私も、機種の古さの方が気になります
飽くまで体感ですが、AndroidスマホはiOS端末の倍くらいの値段で漸く性能的に一致してきます
仮に同じ5万円の端末でも、Androidスマホの5万円相当は3〜4年前のiPhone程度です
が、流石にAndroidスマホも10万を超えるものも出ていますので、単純計算は出来ません
当たり前のことながら、古い機種は古い機種で、新機能を載せようとするとオーバースペックになります
公式には「動作します」と公表している端末であっても、それは「動くのは動く」という意味になり、「ヌルサクストレス無く使える」わけではありません
「起動が遅い」のと「使えない」のとは違いますからね
ビル内であってもなくても、電波が入らない時は入りません
ただ、3大キャリアはやはり電波品質の維持の為に格安SIMとは比べものにほどの投資を行っているため、当たり前ながら「繋がる」だけのことです
更に楽天モバイルは元MVNOで且つここ最近急にMNOに脱皮しようとしているわけですから、当たり前ながら繋がらない事象も発生します
その意味では、UQやワイモバ、ahamo・povo・LINEMOの方が安心感はありますし、
実際、例えば快速や急行程度でも電車内では楽天モバイルの場合はエリア外では急に繋がらなくなるため、やはり3大キャリアは必要だと思います
でまぁ、
もし業務上必要な回線として使用するのであれば、有事の際に繋がらないといけないので、そこはケチってはいけないと思います
私もサブ回線としてUN-LIMITは契約していますが、ウザいくらい頻繁に「アップデートしろ」って表示が出て辟易しています
無料で使えてるし、無価値なアップデートですらやらないと楽天Linkが使い物にならないので従ってやってます
書込番号:24055039
![]()
4点
UQとかワイモバでもつながらないってことはないと思いますけど
端末も買うこと考えるならあはもでiphone11がお得かなあと思います
書込番号:24055042
![]()
3点
>すりじゃやわるだなぷさん
ですよね(汗)
ただでさえ安定しないからこその無料に、古い端末じゃお話にならないですよね(汗汗)
無料でも使えなければ意味ないですもんね。
投資すべきところはしないと…
そしてやはりiPhoneなんですね〜。
無頓着で時代遅れだったので、こちらで相談させて頂いて本当に良かったです。
iPhoneで乗り換えで検討してみます!
ありがとうございました。
書込番号:24055056
0点
>SaintLazareさん
何度もありがとうございます!
なにせ知識がなく調べてもいまいち分からなくて…
本当にありがたいです。
ずっとandroidだったんですが、やはりiPhoneなんですね。
もうこの端末は変えます。
アハモでiPhone11ですね。
早速調べてみます!
本当にありがとうございました!
書込番号:24055059
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/09/11 17:41:29 | |
| 2 | 2021/11/25 13:18:57 | |
| 1 | 2021/04/26 8:37:56 | |
| 8 | 2021/04/01 16:40:06 | |
| 2 | 2020/12/21 20:12:34 | |
| 2 | 2020/07/03 19:16:40 | |
| 3 | 2020/05/20 11:10:28 | |
| 0 | 2020/04/17 11:46:59 | |
| 2 | 2019/09/12 0:06:50 | |
| 10 | 2019/08/25 15:48:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










