『電源投入後の記録がされない』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,800 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション
RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

電源投入後の記録がされない

2021/04/11 15:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:11件

こんにちは。
初歩的なことなのかもしれませんが、わかる方がいらしましたら、よろしくお願いいたします。

ここ数日、特に設定を変更した覚えは無いのですが、電源スイッチを入れた後の、一枚目の画像が保存されません。

はじめはランダムに起きていると思ったのですが、少し試して見たところ、上記のように電源スイッチを入れた後に発生しているようです。

電源スイッチを入れた後、一枚目は記録されないのですが、二枚目以降は記録されています。

何か設定で変更可能なのか、どこか故障している可能性があるのでしょうか?

わかる方がいらしましたら、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24074430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2021/04/11 16:06(1年以上前)

> りえーるごんさん  こんにちわ♪ 

念のためのお尋ねなんですが 
「電源投入後」 というのは 時間的に 数秒後、ということでしょうか? 
あるいは 1〜2分の時間経過後でも ということでしょうか? 
                                   

書込番号:24074446

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/04/11 16:24(1年以上前)

>syuziicoさん
ご返信、ありがとうございます。

今、試してみたのですが、電源スイッチを入れて数秒後の撮影では、記録されません。
また、電源スイッチを入れ直した後、シャッター半押しなどをして画面が消えないようにしながら、1分程度開けて撮影してみましたが、そちらでも記録されませんでした。

書込番号:24074488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45288件Goodアンサー獲得:7633件

2021/04/11 18:35(1年以上前)

りえーるごんさん こんにちは

確認ですが メモリーカードを変えても同じ症状でしょうか?

書込番号:24074760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/04/11 19:30(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ご返信、ありがとうございます。

SDカードですが、元のままと別のカードで試してみました。
結果としては、今はどちらのカードでも電源スイッチを入れた後、普通に記録されました。

特に設定等は変更しておらず、元のカードも抜き差しをしないまま試しています。

書込番号:24074856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:85件

2021/04/11 20:25(1年以上前)

>りえーるごんさん

症状が不定期なのでメーカーに出しても無駄になりそうで厄介な現象ですね。
今は症状が出ないとの事なので、想像ですがSDカードの接点が怪しそうです。
デリケートな部分ですがSDカードの接点を慎重に清掃されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:24074992 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2021/04/11 20:48(1年以上前)

>はすがえるさん

ご返信、ありがとうございます。
皆さんのコメントを拝見していると、設定ではないようですね。

SDカードは、当機で初期化して使用していて、先日まで普通に記録されていました。
先ほど、ふと思い出したのが、先日PCに転送する際取り出していた事。

接点の清掃をしてみようと思います。

ただ、メーカー保証が残っているので、早めに修理に出してみた方がいいのでしょうかね。

書込番号:24075054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2021/04/11 22:22(1年以上前)

> りえーるごんさん   検証・お返事ありがとうございます♪ 
なかなかに やっかいな不具合ですね ( ̄〜 ̄;) 

> 接点の清掃をしてみようと思います。
そうですねね まずはそれから 
その際、ご承知のことと思いますが 接点清掃はボディ側の方もお忘れなく d(-_^) 

小型掃除機などの弱風量で内部を痛めないように注意しながら内部のゴミを吸い取る 
そのあと 綿棒で細心の注意をしながらボディ側の接点を清掃、 狭い場所で難しいけど、、 
また 他の方策として、新品のカードを用意して試してみるというのもあります 

それから これもすでに試されてるかもしれませんが、各種設定をすべて初期化して
工場出荷時の状態にしてみること 
自分でも まま あることですが、なにかの拍子に自分でも気付かないまま 変な設定、モード
になってることがあるんですよね 

それらのことを試した上で それでも時々再発するようなことがあれば、なんらかの故障かも? 
まだ保証期間内ということなら メーカーサービスにご相談されたほうがよいでしょうね 
                                                

書込番号:24075289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/04/12 08:04(1年以上前)

保証期間内でしたら、一度出してみましょう。

他機種事例ですが。
20年近く使っているニコンのD100で、数年前に類似症状を発症したことがあります。記憶が朧気になっていますがご参考まで。
@一枚目が何も写っていない。
A二枚目以降は普通に撮れる。
数日後には同症状 --- お遊び機のために気にしないでたまに使用。
その後、だいぶ経過してD70持病と同じ症状:CHR エラー (CFの通信不良の意味)
D100/D70は構造が類似なので、
底蓋を外してCFスロットへいっているFPC (フレキ) とコネクタ差し直し ⇒ 以降良化、再発なし。

つまりメディアとの通信が一部不具合になったのですが、
メディアがないとか正常記録ができない等とかの異常検出・報告まで至らない微妙な状態なのかと理解しました。
一枚目のレリーズで不安定接触部が活性化されて復帰するのじゃないかと。
一枚目のレリーズで振動・加電圧などで極薄い絶縁被膜が破壊されて、二枚目以降は正常復帰という理解です。
微少電流ですから接触抵抗の接触圧依存性は高いですし。

りえーるごんさんの場合は、SD ⇔ スロット間で同じような現象発生かも。

書込番号:24075703

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2021/04/12 16:14(1年以上前)

>うさらネットさん

ご返信、ありがとうございます。
みなさんがおっしゃるように、設定の問題というよりは、接触部の問題なのでしょうか。

まだ、メーカー保証期間があるうちに、修理にだしてみようと思います。

書込番号:24076416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/04/12 16:17(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
一度、メーカー修理にだしてみようと思います。

また、結果がわかりましたらご報告させて頂きたいと思います。

書込番号:24076420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/04/28 19:38(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

先日、メーカー修理から却ってきました。
メーカーでも記録されない不具合が認められたようで、基盤交換で却ってきました。

今日、少しだけ試して見た所、無事に記録されるようになりました。

みなさん、アドバイスありがとうございました。

書込番号:24106134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング