皆さんに質問させてください。
この度、NECのデスクトップを購入して4ヵ月ほどになりますが、その純正キーボードの裏の部分にある、高さを上げるための「ツメ」が片方折れてしまいました。そこで、NECのサポートに電話して、そのキーボード裏のツメの部品だけを送ってもらおうとしたところ、
「部品だけを送ることはできません。修理対応か、新品キーボード発注のいずれかになります」と言われました。
こちらとしては、キーボード裏の、簡単に取り外しできるツメだけの話なので、簡単にオーダーできると思ったのですが、修理に出しても、新品をオーダーしても、どちらでも、1万1千円超えの費用が発生しますとのことでした。
泣く泣く、新品キーボードをオーダーしましたが、最近は、どこのメーカーも同じような対応なのでしょうか?
書込番号:24076462
2点
シェーバーなども替え刃は結構します。そう考えると消耗品は単品で購入するのはあまり得策では無いですよ。
もはや工業製品は修理の場合、工賃も発生しますので壊れたら買い替えが一番安くつくと言う事です。
別の業界で修理の経験がありましたが、やはり修理は何回か依頼すると反って新品購入よりも高くついていた事を思い出しますね。
修理して長く使う事が美徳と言うのはもはや昭和の時代の幻想です。
書込番号:24076485
3点
>ドンですさん
特殊な機種じゃなければ、
デスクトップならそもそも純正に拘らなくても良いのでは?
その額出すなら、単品販売のキーボードで結構良いものも買えるような…
書込番号:24076561 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うーん、メーカーにもよると思うんですけど、このデスクトップが台数が出ないものであれば他のメーカーも同じ対応になってもおかしくないと思いますよ。
汎用品で台数が出るキーボードならともかく、台数が出ないこの機種専用に近いキーボードだと恐らくパーツ単体の補修部品を持たず、保守対応用のキーボードを少数持つ(キーボードメーカーにPCにセットする分+少数の保守対応用キーボードを発注する)んじゃないでしょうか。でこういう場合に対応する訳ですけど、修理用の単品パーツは持たないから、保守対応用キーボードから部品を外して修理することになります。でもそうすると保守対応用キーボードは1台使えなくなる。つまり修理してもキーボード1台分の費用はかかることになるので、結局新規発注と費用は変わらないことになります。
4ヶ月でダメになったのが保証期間的にどうなの?というお気持ちはわかりますので、それを盾に交渉されたのではないかと想像しますが、もし約款に本体以外の付属品は保証対象外などと書いてあったらNECは対応しないでしょうね。パソコンのNECはLenovoの子会社で外資ですから。
もしキーボードが機能的に特殊でなければ、他の方も仰る通り純正以外のキーボードをご検討されるか、ホムセンのゴム足等でチルトスタンド的な部品を自作なさってもいいと思います。こんな風にダブルクリップ使って修理された方もいらっしゃいました。
https://hatahiromasa.com/pc/keyboard/
しかし写真を拝見すると、チルトスタンド(爪の部品)は凄い所肉抜きしてますね。ヒケの対策か機能的にロックをするためかわからないけど…
書込番号:24076691
2点
>この度、NECのデスクトップを購入して4ヵ月ほどになりますが、
購入店と上手く交渉すれば、無償修理または交換になった事案かも。
書込番号:24076781
2点
最近は結構大きなパーツでも単体で調達できないものが多いですね。
ASSY交換できそうなものでも全交換とか…。
ただ、ノートPCのキーが壊れたとかならともかく、デスクトップなら、一万円も出せば汎用のしっかりしたキーボードが買えそうですし、破損の程度からすればDIYで簡単に対応できそうな気がします。
なんか、非常にもったいないような…。
書込番号:24076784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ノートPCならまだしも、デスクトップPCなら1万円も出せばそこそこちゃんとしたキーボードが買えますけどね〜〜。
私が買うならこのへん。
https://kakaku.com/item/K0000247504/
書込番号:24077110
2点
>JTB48さん
ありがとうございます。私も基本は、修理よりも買い替えを検討するタイプです。
しかし、今回のキーボードは、購入後4ヵ月であり、しかも、キーボード裏の高さをあげるためのスタンド(簡単に取り外し可)が故障しただけなので、キーボードの買い替えは、得策ではないと考えました。
>キハ65さん
ありがとうございます。実は、キハ65さんの写真を拝見して、私もゴム脚を検討してみるつもりです。
>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。おっしゃる通り、他のキーボードも購入しました。
しかし、やはり、純正キーボードならではの「本体の電源ボタン」が便利で、純正キーボードにこだわってしまいました。
その電源ボタンにこだわらなければ、いくらでも、良いキーボードがありますねー。
>KS1998さん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、部品だけのオーダーができない事情は、よく分かります。最近、多くの企業も、同じような対応ですから。
確かに、そういった事情は分かりますが、私としては、企業側の都合?であり、お客様目線ではないと思います。
残念ですが。
>猫猫にゃーごさん
コメントをありがとうございます。
おっしゃる通りです。私も、できれば、保証期間中ということで、無償修理を期待したのですが、私の交渉下手もあったかも知れません。残念です。
>えうえうのパパさん
コメントありがとうございます。今回の私の判断は、正直、あまり賢明ではないと思います。
しかし、私の場合、DIYが苦手なのと、やはり、キーボードから、本体の電源をONできるという機能を逃したくありませんでした。
やはり、今後は、純正でなく、他メーカーのキーボードを購入すると思います。
>KIMONOSTEREOさん
コメントをありがとうございます。
また、お勧めのキーボードまで紹介してくださって、ありがとうございます。
まずは、もう純正のキーボードを注文してしまったので、そこから、当該のツメ(スタンド?)を拝借して、現在のキーボードを使い続ける予定です。
それと、できれば、DIYというほどではないですが、ゴム脚を付けることもトライしてみます。
それでもダメなら、今後は、純正キーボードにはこだわらず、他社製のキーボードにすると思いますので、この機種も検討させていただきます。
皆さん、たくさんのコメントをありがとうございました!
<m(__)m> (;^_^)
書込番号:24077388
4点
繰り返しになりますが、本当に皆さん、
たくさんのアドバイスをありがとうございました。
正直、今回のNEC側の対応は、企業側の都合というか、あまり、カスタマー優先の対応ではないと思われ、すごく残念だったのですが、もう、こうった対応は、PC界だけでなく、ほとんど、同じような対応で、大きな潮流なんでしょうね。
私としては、そういったものに少しでも抗(あらが)いたかったですが、無理なようです。
しかし、今後、部品単位でも注文できるようなメーカー、お客様目線に立ったマニュアルが適用されていくことを願います。
だって、たった1.5cm四方のツメが折れただけで、1万円以上もするキーボードを買わないといけないなんて、もったいなくありませんか?
私としては、全然、NEC側の対応には満足も、納得もできませんでした!
書込番号:24077395
1点
ご苦労様でした。
ご意見には同意賛同しますが時代の流れなのかな?とも。
工賃、パーツ管理費の類いが高価格の理由と思います。実際今のNECパソコンの純正キーボードに1万の価値は全くないと思ってます。
ゴム足補習が安上がり且つ今回は解決なのでしょうが、もしお金を払うならばメカニカルでキーボード専業メーカーさんから選んで買うのが一番幸せになれるかと。
書込番号:24077447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キハ65さん ご提案の 「ゴム足」いいですよ・・・・
自分に合った高さ(角度)に設定できますし,目に付く場所でも有りません。
書込番号:24077451
2点
お気持ちは分かりますが、デジカメでも撮影そのものには影響のない小さい保護部品だけが壊れても全交換とか言われますし、スマホ等の端子カバーなんて、簡単にちぎれるので保守部品として用意しても良さそうなのに調達できなかったりします。
修理して使うより買い換えを促す時代なんですね。
やたら何かとエコとか謳う割には偏っているなとは思いますが…。
もっとも、本件では他の方が勧められているように、ホームセンター等でゴム足を買って貼るだけで解決するDIYとも呼べない程度の処置で済みますから、まだ全然マシな方かと。
書込番号:24077660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ドンですさん
見た感じ、DIYがお嫌いで無ければ、
後はプラリペア等で修繕も行けるかもしれませんよ。
自分は使ったこと無いですが、
最近気になっていて、いつか使ってみたい…(笑)
参考程度に
書込番号:24077819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そのキーボード
秋葉原で同じのが580円で売っていますよ。
下手すれば200円で買えるときもあるほど。
中古ではなく新品です。
メーカーが対象の製品が終息になったため不要になったキーボードが
店舗が送料負担という条件と言った理由により大量に入荷しているため。
入荷してもすぐ無くなるほどなので売れば売るほど儲かる
実際私も知り合いおよび取引先にあげる用としてどれくらい購入したか分からないほど買っています。
200個以上かも。
ちなみに私は下記のキーボードを購入しています。
ビットフェローズ BFKB92UP2
https://kakaku.com/item/K0000857811/
キーがメンブレンと安物キーボードに採用されているのですが、
何故か赤軸のような入力感が気に入っています。
主に古いゲームや業務用用に使用しています。
ストックとして2つ別途保管しています。
FKBN91ML/NFB2
980gと重量感があるのでキーを思いっきりたたいても
ちっともズレないのでFPS用に使っています。
PRO X Gaming Keyboard G-PKB-002青軸
https://kakaku.com/item/K0001206435/
RPGおよびシミュレーション系に使用。
マクロキー対応デバイスと併用。
東プレ REALFORCE TKL S R2TLS-JP4-BK [ブラック]
https://kakaku.com/item/K0001039841/
大量の文章入力およびデータベース入力などに使用。
もう14年近く使っていて、4台目。
東プレは主要駅切符売り場のキー入力の他に
コンビニのカード決済の暗号入力の他に銀行のATMに備えている電卓機能にも
OEM供給しているので日本国内ではトップクラスのジェアを持つ。
上記以外にも併せて11種類持っています。
用途により使い分けています。
書込番号:24077881
3点
>Yone−g@♪さん
コメントをありがとうございました。
ご指摘の通り、『ご意見には同意賛同しますが時代の流れなのかな?とも。』と思います。
しかし、私の意見にも共感してくださって、嬉しいです!
今後は、ゴム脚と、他社製のキーボードを使って、やっていくつもりです。
返信が遅くなって、申し訳ありませんでした。
>沼さんさん
コメントを感謝いたします。
おっしゃる通りだと思います。まずは、ホームセンターでゴム脚を探してみます。
返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。
>えうえうのパパさん
『修理して使うより買い換えを促す時代なんですね。
やたら何かとエコとか謳う割には偏っているなとは思いますが…。』
ホント、その通りだと思います!
しかし、時代の流れですよねー。
この度は、コメントをいただきまして、ありがとうございました。
>アテゴン乗りさん
コメントをありがとうございます。
確かに、補修も良いですね!
しかし、ここの部分は、結構、力がかかるので、補修では、また壊れてしまいそうです。
有益なご意見をありがとうございました。 <m(__)m>
>tkbbsさん
かなり詳しいコメントをありがとうございます。
よほどのパソコン通でいらっしゃるみたいですね。
私も、機会がありましたら、今度、日本橋へ行く時、(新品でも中古でも)キーボードを探してみるつもりです。
お返事が遅くなり、ありがとうございました。 <m(__)m>
書込番号:24084193
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/10/29 19:40:26 | |
| 2 | 2025/10/28 9:51:14 | |
| 20 | 2025/10/27 21:06:54 | |
| 11 | 2025/10/27 22:34:47 | |
| 13 | 2025/10/27 6:06:22 | |
| 2 | 2025/10/26 9:23:27 | |
| 3 | 2025/10/25 16:46:37 | |
| 12 | 2025/10/25 16:53:20 | |
| 9 | 2025/10/28 15:32:18 | |
| 19 | 2025/10/25 20:37:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)







