現在、
日立wooo P42-XP05に録画した番組を、
IO-data NAS HDL2-A4.0にダビングして
PCでPowerDVDにて視聴しております。
画面中央部上から下に太線みたいなものが入るようになってしてしまったため近々買い替えなくてはならなくなったのですが、
現在私が持っているNASにダビング可能な機種の販売をご存じな方はいらっしゃいますでしょうか?
(上記の使用だけなら買い替える必要はありませんが、当然テレビでも画面は見ます^^;)
過去の書きこみを見たり、メーカーページを見たりしましたが、電気店に店員に聞いたりしましたが、はっきりとわかりませんでした。
私の中では、東芝はできそう?パナソニックもいけそう?SONYはクライアント機能しかなくてできなさそう?シャープは購入対象外なので調べてません、ていう感じです。
購入対象となるテレビサイズは今使用しているものと同じくらいのサイズ(今だと43インチになるのでしょうか)です。
大変申し訳ないのですが、ご存じの方ご教示いただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。
書込番号:24089630
0点
>i7010さん
こんにちわ。
一旦アンテナの設置を見直した方が良いと思います。雨風などでずれている可能性があります。
NASにダビングして画質が低下するとは考えにくいです。
私はパナソニックのVIERAとパナソニックのディーガとアイオーデータのHDL2-AAで地デジやBSや
BS4kやCATVのダビングをしていますがスレ主様のように線が入ったことはありません。
原因究明の為画像を投稿していただければ他の方からも回答があると思います。
書込番号:24089658
0点
>nato43様
私の書き方が悪くて済みません。
線が入るのは、NASへ書き込んだデータではなくパネルの不良の為で、どのチャンネルでもDVD映像でも出てしまいます。
書込番号:24089683
0点
>i7010さん
私はパナソニックのテレビしか使っていませんので他社製品は分かりませんが、
パナソニックのテレビでダビングが出来ない事はありません。
以前はTHL-42E60とRECBOXのHVL-ATシリーズでダビングしていましたし、現在はTH-49GX850と
LANDISKのHDL2-AAシリーズでダビングしています。ただ最近はテレビよりCATVのSTBのTZ-HT3000
からのダビングが圧倒的多数です
書込番号:24089734
![]()
0点
>現在私が持っているNASにダビング可能な機種の販売をご存じな方はいらっしゃいますでしょうか?
https://www.iodata.jp/pio/io/nas/landisk/landiska.htm
https://www.iodata.jp/pio/io/hdd/landisk_av.htm
以下は、各テレビメーカーでの情報です。
https://jp.sharp/support/aquos/doc/homenetwork.html
レグザは、システムの変更が有ったとは考え難く、同様に出来ると考えますm(_ _)m
https://www.regza.com/regza/link/regza/index_j.html
ビエラは、この辺の情報が明確では有りませんm(_ _)m
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/av_lan/guide/function/01_02.html
<ディーガにダビング出来るので、仕組み的には出来るハズですが、「ダビング先」を厳密に認識させていると、「REC BOX」等がダビング先に出来ない可能性も...
ディーガの
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/index.html
の情報から「DMR-BZT9600」までは、「REC BOX」もダビング先の対象でしたが、それ以降は「REC BOX」が対象から外されています。
もしかすると、ダビングに関する仕組みに何らかの変更が有って、他社製品へのダビングが出来なくなったのかも知れませんm(_ _)m
<https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/network/dubbing.html
そうなると、ビエラからのダビングにも影響するかも知れませんm(_ _)m
以上の事から、確実に出来ると思われるのは、「レグザ」と「アクオス」ですが、これらのメーカーでも「出来るモデル/出来ないモデル」があるので、上記のサイト情報をご確認下さいm(_ _)m
書込番号:24090145
1点
>nato43さん
>名無しの甚兵衛さん
ご返答いただきまして、ありがとうございました。
パナソニックですと、TH-43HX850にしようと思ってますので、1世代前のGX850で使用できていたとするといけそうですね。
(メーカー検証ができていないって感じですかね)
東芝はほぼいけそうですかね。東芝ならZ730かなぁ。
そのほか、購入予定はないですが、HiSenseができそうですね。
ちなみに、私が調査したサイトは以下です。(後出しで申し訳ございません)
https://www.lanhome.co.jp/digital_tv.html
総合すると、DLNA使用可で、サーバー機能を持ったテレビであれば大丈夫そうですね。
ありがとうございました!!
書込番号:24090890
0点
>nato43さん
具体的機種名との接続で結果も記載していただいたためgoodアンサーにいたしました。
パナソニック機種でのダビングができるかどうか不安だったので助かりましたが、実際購入してみて
使用してみないと、というところですかね。
>名無しの甚兵衛さん
3メーカーのテレビやio-dataのリンクを貼って調べていただきましてありがとうございました。
やはり、メーカーのホームページの内容ですと、結局どうなんだ!みたいなところが自分が調べたところでも引っ掛かりましたが、
東芝シャープでは可能っぽい返答をいただきありがとうございました。
書込番号:24090903
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/18 3:04:18 | |
| 1 | 2026/01/18 0:39:17 | |
| 5 | 2026/01/17 17:11:03 | |
| 4 | 2026/01/17 20:33:50 | |
| 1 | 2026/01/17 8:59:31 | |
| 1 | 2026/01/17 9:19:54 | |
| 1 | 2026/01/16 21:46:31 | |
| 2 | 2026/01/16 19:46:28 | |
| 8 | 2026/01/17 22:07:38 | |
| 5 | 2026/01/17 4:00:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)






