OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
- 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
- より強力に手ブレを補正する「5軸シンクロ手ぶれ補正」に対応。開放F値固定の標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」が付属する。
| ¥164,000 | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-150mm II レンズキット
- 12-45mm F4.0 PROキット

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットオリンパス
最安価格(税込):¥164,000
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2020年 6月26日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
教えてください。
純正グリップ「ECG-5]を付けると、バッテリーの充電が出来ない、
USB-maikuroーB で画像取り込みと、バッテリー充電を行っている
取説を読むと充電中は充電ランプが点減し満充電に成ると消灯と記入されているが
消灯せずに、点減が早くなる、充電は完了している、
USB-maikuroーBのケーブルは汎用品を使用、純正のケーブルならOKなのでしょうか
詳しい方、教えて下さい、
宜しくお願い致します。
書込番号:24105529
1点
レス付きませんが‥‥。
>取説を読むと充電中は充電ランプが点減し満充電に成ると消灯と記入されているが
消灯せずに、点減が早くなる、充電は完了している、
USB充電の事ですよね?
取扱説明書のP.18
「本体内充電中はCHARGEランプが点灯します。充電時間は約4時間です。充電が完了するとランプが消灯
します。」
点滅はエラーじゃないですかね?
「充電表示ランプが点灯しないときや、充電表示ランプが点滅するときは、充電池と充電器の接点 (端子部分) が汚れていたり、充電池が充電器に正しく取り付けられていないことが考えられます。」
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=002996
キチンとした供給電流は確保されていますか?
ちなみにオリンパスの純正品F-5ACの出力仕様はDC5.0V1500mAのようです。
書込番号:24107689
3点
モモクッキー さん どうもお世話になります
取説を読んで行こなっているのですが、今迄富士フィルムのカメラで使用していた
USBコードを利用、富士のカメラでは何事も無く充電出来ていました、充電は出来る
様ですが、充電終了時に消灯せずに、表示ランプが点減に変わってしまう為、?に
思い、詳しい方にお聞きしたいと思った次第です、有難う御座いました。
書込番号:24108106
1点
>V-OLDさん
USBケーブルも劣化しますよ。
まずは新しいUSBケーブルに交換することをお勧めします。
書込番号:24108257
0点
私はケーブルの話をしているのではなく、電源の電流供給能力の話をしています。
OM指定のF-5AC、もしくは相当の電流を流せる電源かどうか、て事です。
取扱説明書にはケーブルも付属のモノを使用するように書かれています。
富士フイルムのカメラで充電できたかどうかは関係ありません。
書込番号:24108550
1点
バラの蕾 さん
モモくっきい さん 有難う御座います
USBケーブルは付属品に交換しても同じ症状です、F-5ACは 16,000.-位する様です
躊躇しています、
今日(4/30 13:40) メーカーにメールで問い合わせをしました、回答が有り次第、御報告
をしたいと思います、この時期ですので回答が何時来るか分かりませんが、 、一応以上です宜しく。
書込番号:24109762
0点
>V-OLDさん
USB充電器は純正でなくても1.5A以上の出力のものを選べば大丈夫だと思いますよ。
自己責任にはなりますが、たとえば百均で2.1A出力のものが300円くらいで買えます。
ちなみに、(カメラ本体でなく)付属の充電器では正常に充電されるのですよね?
書込番号:24110182
0点
>バラの蕾さん
問題が充電池にあるのかどうかの切り分けですね。
スレ主さんへ。
取扱説明書にはUSB-ACアダプター(F-5AC)と付属のUSBケーブルを使用するように書かれています。
取扱説明書通りなら異常なしかもしれないのに、勝手にそれ以外のモノを使ってどうなろうとも、自己責任です。
で、
「USB-maikuroーBのケーブルは汎用品を使用、純正のケーブルならOKなのでしょうか
詳しい方、教えて下さい、」
の答えですが、電源も純正品をお使いください。
以上でおしまいです。
「USBケーブルは付属品に交換しても同じ症状です、F-5ACは 16,000.-位する様です
躊躇しています、」
躊躇するのはあなたの都合であって、説明書にない使い方は自己責任です。
私は先に「キチンとした供給電流は確保されていますか?
ちなみにオリンパスの純正品F-5ACの出力仕様はDC5.0V1500mAのようです。」
と投げかけていますが、少なくともメーカに質問する前に、このくらいの事は確認していますよね?
書込番号:24110420
1点
バラの蕾 さん
充電器で充電するにはOKのバッテリーです。
モモくっきい さん
おっしゃる通りだと思います、但し私の勘違いかもしれませんが、F-5ACを使用する場合
は直接100Vのコンセントに F-5ACを差し、そこからUSB充電をするものと思って居ました、
PCのUSBに直接USBケーブルを指せば、充電は可能と思っていましたがNGですか?
現実に充電はできるが充電ランプが点滅になり、エラーメッセージになる、です。
取り合えず、オリンパスの回答待ちにしたいと思います、お騒がせで申し訳ありません、。
書込番号:24111467
0点
>V-OLDさん
> PCのUSBに直接USBケーブルを指せば、充電は可能と思っていましたがNGですか?
たぶんPC側の電源供給不足と思います。
PCのUSBの規格、要チェックです。
USB2.0 500mA
USB3.0 900mA
USB3.1 1A -- GEN2で、typeCが1.5Aとか3Aとか
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9
1.5A以上を安心して使うならUSB3.2以降って事になると思いますよ。
ところでバッテリーグリップは関係ないのでないでしょうか? まずは、ECG−5を外してみて、給電できるか確認した方が問題の切り分けし易いかなと思います。(私の予想はバッテリーグリップ有り無しで 状況は変わらない気がします。)
>USBケーブルは付属品に交換しても同じ症状です、F-5ACは 16,000.-位する様です
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/427959
ノジマで \3564 https://online.nojima.co.jp/commodity/1/4545350050528/
でもACアダプターは 純正F-5ACでなくても 5V1.5A以上の物で問題無いと思います。
ダイソー製が心配なら、モバイルバッテリー用チャージャーから選ぶと良いでしょう。
コンセットの有る所ではACアダプターも充電器の充電もそう変わりないので、(ECG-5の人は電池交換面倒かも知れないけど)
モバイルバッテリー https://www.amazon.co.jp/dp/B019GNUT0C/
カーチャージャー https://www.amazon.co.jp/dp/B00M8PTWFY/
が使える方が、出先で便利と思います。
書込番号:24112511
![]()
3点
>V-OLDさん
既にTideBreeze.さんが説明してくれていますが‥‥。
私が言っているのは、F-5ACと同等以上の電流供給能力があるのかって事です。
充電されているのにエラーが出る、というのは、何か理由があるのだと思います。
説明書通りにF-5ACを使って点滅せずに充電完了し、そうでない場合に点滅するというのであれば、カメラではなくパワーサプライに問題がある事になります。
それだけの事です。
書込番号:24112771
![]()
1点
TideBreeze さん
モモクッキー さん 色々お世話になります、
USBの詳細、F-5ACの必要性、良く分かりました、F-5ACを購入したいと思います。
連休明けにOlympusで購入予定にします、わからんちんな質問ですみませんでした
有難う御座いました、この件はこれで終わりにしたいと思います。
書込番号:24113726
0点
スレ主さんは閉じられたようですが…
試してみたので報告します。
使用状況など条件が異なるので、あくまで参考程度ということで…。
メーカー不明のUSB ACアダプター(出力5V 1A)とダイソーのUSBケーブルで、正常に充電できました。
CHARGEランプは点灯(点滅ではなく)、充電終了後は消灯しております。
使用バッテリーは純正BLS-50とAmazonで購入した互換バッテリーです。共に残量40〜50%からの充電で、充電完了までの時間は計測していないのでわかりません。
PCのUSBに繋いでみたところ、こちらも充電しているようです。充電完了まで確認はしておりませんが…。
ECG-5の有無は関係ないようです。
ちょっと気になったのが、スレ主さんが充電しようとしていたバッテリーが何なのか?ということです。
BLS-1・BLS-5ではUSB充電は正常にできないのかもしれません。
書込番号:24117033
![]()
0点
グゥパア さん今日は
本日(5/4 10:00) Olympus 純正のF-5ACを購入、ひとメモリ減った状態で
F-5AC-純正のUSBケーブルで実行、結果は NG でした、
充電中は点灯、充電終了で点減でした残念、勿論バッテリーもBLS-50です
充電はされるが上記です、色々確認頂き恐縮です、有難う御座いました。
連休後改めてオリンパスにお伺いを立てたいと思います一応此のスレは
終了したいと思います、確認後ご報告を致します宜しく。
書込番号:24117608
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/19 17:57:13 | |
| 8 | 2025/10/11 14:18:49 | |
| 9 | 2025/07/20 12:38:16 | |
| 0 | 2025/05/04 15:08:54 | |
| 2 | 2025/04/29 16:09:36 | |
| 8 | 2025/04/17 20:12:47 | |
| 4 | 2025/02/21 1:12:09 | |
| 13 | 2025/01/13 17:17:07 | |
| 6 | 2025/02/09 17:34:58 | |
| 1 | 2023/12/12 13:15:03 |
「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット」のクチコミを見る(全 5133件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










