4Kディーガ DMR-4W300
- 「新4K衛星放送」チューナーを内蔵し、4K放送2番組同時・4K長時間録画に対応したブルーレイ/DVDレコーダー(3TB)。
- 4K/HDRの映像が楽しめる「Ultra HD ブルーレイ再生対応」、スマホで番組を録画・視聴できる「おうちクラウド機能(番組)」を搭載している。
- 4K長時間録画モードを導入。MPEG4 AVCの約2倍の圧縮効率を持つHEVC技術を採用し、独自の4K対応HEVCエンコーダーを搭載している。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W300
つい先日、この機種の電源オフ中に、接続したUSB-HDDのアクセスランプが頻繁に点灯する(レコーダー本体の内部電源が
オンになる)ということで質問した者です。
その件については価格COMを含む幾つかのサイトでディーガでは機種は違いますが結構同様の事例があることが分かり、
回答者の方の言われるとおりあまり気にしないようにしようと思ったのですが、新たな症状に気が付きましたので質問させて
いただきます。
録画を予約し(録画先は本体HDD)録画開始後30分くらいにレコーダーを確認したところ、録画中を示す赤い文字が点灯して
おり正常に録画が実行されていることが確認できましたが、USB-HDDをみるとアクセスランプが点灯していません。
またまた問題発生かと少し焦りながらとりあえずリモコンにて本体の電源を入れるとアクセスランプが点灯、録画一覧を表示
させ録画中の番組を選択し追っかけ再生してみました。
数分経過するとまたアクセスランプは消灯しました。
再生を停止し画面が録画一覧に戻るとアクセスランプは点灯し録画一覧にUSB-HDDのラベルも表示されています。
どうやら必要な時にだけUSB-HDDに通電しますよ、みたいな考えようによっては都合の良い節電機能のようにも思えるのですが
ディーガにそんな機能ってありましたでしょうか。
ネットで調べても「本体電源オフ時に連動する、しない」の問題しかヒットしません
もちろんパナソニックのサポートには問い合わせてみるつもりですが、ご存じの方おられましたらご教示願います。
書込番号:24109273
0点
私のディーガもチューナーだけ使用時はお休みしていますね。
だから録画を見る時はスピンアップで少し待たされる。
省エネ?設定とか絡んでいるかも…
書込番号:24109328 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>トマシンさん
これはUSBHDD側のオートパワーオンオフ機能じゃないかと思います。
USB線に信号が来ていなければ節電モードに入る機能かと。
この機能の無いユニットだとずっと電源入ったままです。
両方とも持ってますが、麻呂犬さんのおっしゃる通りスピンアップで待たされる以外は、気にすることは無いと思います。
しかし神経質ですなぁ(笑)
(悪い意味で言ってるわけではないですよ)
自分はHDD回りっぱなしの方が長持ちする気がするので、頻繁にオンオフ繰り返されるのは好きじゃないですが、地震なんか起きた時には助かる機能だしなぁ。
一長一短ですわ。
書込番号:24109568
![]()
1点
麻呂犬さん
ありがとうございます。
確かに何らかのUSB-HDDの操作をした時ちょっと待たされますね。
MASTER1さん
ありがとうございます。
そういう機能を持つ機器もあるんですね。
早速エレコムの相談室に電話してみましたが「現在込み合っています」で全然繋がらないので確認できていません。
ディーガの取説にはそのような機能・設定についての記載は見当たりませんが、テレビ(レグザ)の取説にUSB-HDDの設定
という項目があり省エネ設定でテレビ電源オンでもUSB-HDDを待機状態にできる旨記載されていました。
パナソニックのサポートに問い合わせてみたところ、ディーガにそのような機能が備わっているか、或いは設定で変えられるか
等の情報は無いとの回答で私の疑問は解決しませんでした。
4W300の他にBZT760も使っているのでUSB-HDDをそちらに繋ぎ変えて同じ操作をしてみたところ本体の電源が入っている限り
アクセスランプが消えることはありませんでした。
パナソニックのサポートから〇〇年以降のディーガはそういう仕様になってますよ、といった回答があれば即解決だったんですが
残念です。
書込番号:24110184
0点
録画ミスがあるとかなら問題だけどおそらく録画の失敗とかは一度も起きてないのでは?
>その件については価格COMを含む幾つかのサイトでディーガでは機種は違いますが結構同様の事例があることが分かり、
↑↑たまにHDDの電源、連動関係の書き込みとか質問あるけど、おそらく大半の人は気にしてなくて特に問題あるわけでもないから「快調に動いてる」くらいの認識でしかなくて、逆に気にした人は「どうなってるんだ?」って書き込むから事例が多数あるってなってるだけだと思う
適切に連動するように作ってるだろうから気にする必要ないと思うけどね
書込番号:24112922
![]()
1点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001249932/SortID=23833058/#tab
このスレにも書いたけど、
異音でも、異常でもないよ。
書込番号:24112952
1点
どうなるさん
ありがとうございます。
おっしゃるとおり今のところ録画して再生、ダビング及びそれらに関連する動作に問題は起こっていません。
多くの人は、それで何が問題なの?と思われるんでしょうね。
MASTER1さんさんご指摘のとおり確かに私神経質です。わかってるんですけどね、治らない。
masa2009kh5さん
ありがとうございます。
安心しました。
書込番号:24114165
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/06 11:33:33 | |
| 1 | 2022/07/15 16:03:46 | |
| 6 | 2022/06/03 8:53:47 | |
| 4 | 2022/01/21 11:15:14 | |
| 9 | 2021/12/06 11:31:37 | |
| 5 | 2021/11/07 18:04:57 | |
| 16 | 2021/10/03 16:25:57 | |
| 3 | 2021/08/10 23:48:28 | |
| 7 | 2021/05/18 10:54:44 | |
| 7 | 2021/05/13 12:43:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








