『v6プラス接続時に会社のVPNに接続する方法ありますか?』 の クチコミ掲示板

『v6プラス接続時に会社のVPNに接続する方法ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 macbeth77さん
クチコミ投稿数:9件

こんにちは

ネットのことは詳しくないため苦戦しております
現在,DTI光 with フレッツマンションタイプ(VDSL方式),IPv6(IPoE),v6プラス?に契約中です

テレワークのおかげで家で仕事をできるようになったのですが,TP-Link製ルータ Archer A10で会社のVPNに接続できませんでした
試しに以前使用していたBUFFALO製ルータ WSR-1166DHPLに替えたところ,会社のVPNに接続できました

こちらの2つのルータは何が違うのでしょうか?
また,TP-Link製ルータ Archer A10で会社のVPNに接続することは可能なのでしょうか?

書込番号:24131702

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 macbeth77さん
クチコミ投稿数:9件

2021/05/12 14:38(1年以上前)

2つのルータを同時に使用することは考えていません

書込番号:24131705

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:2017件

2021/05/12 15:55(1年以上前)

『こちらの2つのルータは何が違うのでしょうか?
 また,TP-Link製ルータ Archer A10で会社のVPNに接続することは可能なのでしょうか?』

以下のFAQによると、TP-Linkルーターでは、v6プラスやDS-Liteで接続時はVPNパススルーが利用できないようです。


VPNパススルーとは
VPNパススルーとは? なぜ必要なのですか?
VPNパススルーは、VPNトラフィックがルーターを通過できるようにします。 これにより、外部のネットワークにVPN接続を確立できます。

どの機種がVPNパススルーに対応していますか? また、どういった種類のVPNに対応していますか?
すべてのTP-LinkルーターはPPTP・L2TP・IPSec (ESP)に対応しています。

注意1: v6プラスやDS-Liteで接続時はVPNパススルーが利用できません。
注意2: VPNの利用にあたっては、接続先のサーバー(会社)と、接続元となるクライアントソフトが必要です。ルーターだけで構成することは出来ません。

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/558/

『2つのルータを同時に使用することは考えていません』

WSR-1166DHPLをIPoE接続ルータにして、WSR-1166DHPLのLANポートにArcher A10をブリッジモードで接続しては如何でしょうか?

書込番号:24131817

ナイスクチコミ!1


スレ主 macbeth77さん
クチコミ投稿数:9件

2021/05/12 16:43(1年以上前)

>LsLoverさん

返信ありがとうございました
VPNパススルーができないから繋がらなかったんですね,残念です

>WSR-1166DHPLをIPoE接続ルータにして、WSR-1166DHPLのLANポートにArcher A10をブリッジモードで接続しては如何でしょうか?
こちらについてですが,モデム− WSR-1166DHPL − Archer A10では途切れやすさ等はWSR-1166DHPL基準になってしまいませんか?

書込番号:24131891

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:2017件

2021/05/12 17:59(1年以上前)

『こちらについてですが,モデム− WSR-1166DHPL − Archer A10では途切れやすさ等はWSR-1166DHPL基準になってしまいませんか?』

VSDLモデムのインターネット側の回線速度はMax100Mbpsですので、WSR-1166DHPLのINTERNETポートが最大1000Mbps対応ですので問題は無いかと思います。
Archer A10のルータモードの機能が利用できませんが、VPN接続をマスト条件と考えると、上記のネットワーク構成にするしか無いかと思います。


WSR-1166DHPL
仕様
有線LANインターフェース
伝送速度
LANポート:最大1000Mbps×3
INTERNETポート:最大1000Mbps×1

https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhpl.html

書込番号:24131986

ナイスクチコミ!0


スレ主 macbeth77さん
クチコミ投稿数:9件

2021/05/12 18:05(1年以上前)

>LsLoverさん

途中で更新して内容が消えてしまっていました
WSR-1166DHPL → Archer A10 に換えた理由がWSR-1166DHPLが頻繁に途切れるようになったためなので,
こちらは速度に関係なく使わないつもりです

ありがとうざいました

書込番号:24131989

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2021/05/12 20:30(1年以上前)

>こちらについてですが,モデム− WSR-1166DHPL − Archer A10では途切れやすさ等はWSR-1166DHPL基準になってしまいませんか?

WSR-1166DHPLは有線LANは1000BASE-Tに対応していますので、
充分な速度を持っています。
なので、WSR-1166DHPLの無線LANを無効にして、
WSR-1166DHPLのルータ機能だけを使えば、
WSR-1166DHPLがボトルネックになることはないと思います。

>WSR-1166DHPL → Archer A10 に換えた理由がWSR-1166DHPLが頻繁に途切れるようになったためなので,
>こちらは速度に関係なく使わないつもりです

WSR-1166DHPLが途切れるようになったというのは、
無線LAN接続の子機なのですよね。
WSR-1166DHPLの無線LAN機能を無効にしてしまえば良いのでは。

書込番号:24132223

ナイスクチコミ!0


スレ主 macbeth77さん
クチコミ投稿数:9件

2021/05/12 21:24(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

返信ありがとうございます

すみません,有線LANでの使用です
WSR-1166DHPL,Archer A10 ともに有線LANで使用したときにWSR-1166DHPLは接続がよく途切れます
速度に関しては2つに差はほとんどありません

書込番号:24132338

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2021/05/12 21:27(1年以上前)

PCも親機と有線LAN接続なのでしょうか?

書込番号:24132348

ナイスクチコミ!0


スレ主 macbeth77さん
クチコミ投稿数:9件

2021/05/12 21:51(1年以上前)

そうですね,PCを親機と有線接続してます

書込番号:24132395

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2021/05/12 22:01(1年以上前)

>そうですね,PCを親機と有線接続してます

PCも有線LAN接続なら、速度的には大丈夫そうですね。

WSR-1166DHPとA10とで各々のMTUの設定を確認してみて下さい。
違っていたら、A10のMTU値をWSR-1166DHPのMTU値に合わせてみてはどうですか。

書込番号:24132417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング