お世話になります。
少し相談させてください。
最近、PCケースを3台(3,000円のケースを2台、8,000円のケースを1台)購入しました。
それら3台とも、USB3.0ポートの認識不良でした。
デバイスを接続し、データを書き込もうとした瞬間に切断される、という感じです。
他のPCパーツのUSB3.0ポートでは正常に書き込めたので、マザーボードは壊れていないようです。
PCケースの初期不良だとは思うのですが、こんなに連続で不良品に当たったことは過去になく、混乱しております。
最近のPCケースのUSB3.0はこういうもので、USB3.0ポートは無いものとして扱うのが普通なのでしょうか。
どなたかご助言お願いいたします。
書込番号:24161051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何処のPCケースだろう?
構成パーツは何だろう?
AMDマザーで起きてたUSB問題で、BIOS更新もしてないのだろうか?
いろいろ不明で想像力無駄に巡ります。
書込番号:24161058
1点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001030757/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#23438223
まさか、同じ粗悪メーカーのケースだったり。。
書込番号:24161063
![]()
0点
3台。立て続けにケースが壊れてると言うのは、経験はありませんが、同じマザーでチェックしたのなら、別のマザーでも調べた方が良いとは思う。
まざーの不良かもって事はないの?
書込番号:24161066 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
構成!の詳細を明記しないと?
さっぱり解りません!
書込番号:24161074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>3,000円のケースを2台、8,000円のケースを1台
一か所で、同じ製品を複数台買えば
同ロットで、同じ不具合が出る可能性はある。
書込番号:24161101
![]()
1点
すみません、情報不足すぎました。
PC構成は以下のとおりです。
M/B : ASUS PRIME B550M-A(BIOS最新)
CPU : AMD Ryzen 5 5600X
メモリ : M378A2K43DB1-CVF(サムスン製16GB)x1
SSD : SDSSDH3-1T00-J25
GPU : GV-N1060WF2OC-6GD
他PCパーツ : PF-004
購入したPCケースは以下のとおりです。
1、2台目 : Versa H18 CA-1J4-00S1WN-00(2台とも同じPCショップで購入)
3台目 : SilverStone SST-PS11B-W(1、2台目とは別のPCショップで購入)
「他のPCパーツのUSB3.0ポートでは正常に書き込めた」の「他のPCパーツ」は、上記の「PF-004」です。
>あずたろうさん
そのPCケースです。
不良内容もほぼ同じですね・・・
購入したPCショップでも確認してもらったところ、USB3.0が正常に認識しないと回答ありました。
それで初期不良ということで交換してもらった2台目のPCケースでも、同じ不良が発生しました。
安いPCケースの宿命なのでしょうか。
>揚げないかつパンさん
別M/BはUSB3.0ピンヘッダが無く、上記構成内のM/Bでしか試せませんでした。
M/Bの不良の可能性もあるのでしょうか。
書込番号:24161501
0点
>あうとひっとさん
可能性はあります。
書込番号:24161573
0点
>けーるきーるさん
1台目と2台目はその可能性が高そうですね。
ただ3台目も不良だったのが本当に謎です。
>揚げないかつパンさん
わかりました。
新M/B調達できたら試してみます。
書込番号:24162149
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCケース」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/18 20:24:30 | |
| 5 | 2025/11/10 20:47:50 | |
| 9 | 2025/11/08 21:45:08 | |
| 6 | 2025/11/07 23:34:32 | |
| 2 | 2025/11/05 10:29:30 | |
| 17 | 2025/11/01 20:53:10 | |
| 6 | 2025/11/15 21:20:25 | |
| 6 | 2025/10/28 11:15:53 | |
| 0 | 2025/10/19 7:42:39 | |
| 2 | 2025/10/14 18:51:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)






