『カメラや望遠鏡が、紙のように薄くなる?光学素子が開発される』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラや望遠鏡が、紙のように薄くなる?光学素子が開発される』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1202件 晴歩雨描 

こんな記事がありました。

カメラや望遠鏡が、紙のように薄くなる?光学素子が開発される|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/06/post-96505.php

以前に、以下のようなスレッドあげたことがありますが、
『未来のカメラは、どうなるのか?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21760481/

こういった技術が実用化される日は来るのか?

実用化されるとしたら、スマホかもしれませんね。

書込番号:24194228

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:140件

2021/06/18 09:51(1年以上前)

実現するころには私の髪も薄くなる...シクシク(T_T)

書込番号:24194282

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:23件

2021/06/18 09:56(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
レンズも薄いが頭も薄い!(トレエンのネタか!)

書込番号:24194291

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/06/18 10:23(1年以上前)

プリズムを用いた
屈曲型の薄型デジカメは既に有りました

書込番号:24194331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2021/06/18 10:35(1年以上前)

従来の光学系の屈曲式ではなくて、

それよりも撮像素子のマイクロレンズのほうの光学系の延長というか発展型に近いかと。


理論的には可能でも、近未来までの製造技術において、AFズームは絶望的?(^^;

書込番号:24194349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:201件

2021/06/18 10:40(1年以上前)

nature communicationsの記事
https://www.nature.com/articles/s41467-021-23358-8
スペースプレートは何となく理解できるが、メタレンズの構造はどうなっているのでしょうね?

2ndartさん引用の
https://nge.jp/2015/03/01/post-97048
フラットレンズのことか? それとも別の原理によるもの?

ところで、これも1インチセンサーにしてはとても薄くできている…。
https://japanese.engadget.com/leica-phone-softbank-103045386.html

書込番号:24194353

ナイスクチコミ!0


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1202件 晴歩雨描 

2021/06/18 10:52(1年以上前)

> ところで、これも1インチセンサーにしてはとても薄くできている…。

最近のスマホはセンサーがどんどん大型化してますよね。とうとう1インチセンサーまで来ましたね。

なんであの薄さの中に納まっているのか不思議です。

書込番号:24194363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2021/06/18 11:10(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん
プリズムはガラスによる従来の屈折式の光学じゃないですか。

スレ主ご紹介のリンクを見ると、今回のは原理が違うみたいですよ。

書込番号:24194392

ナイスクチコミ!8


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2021/06/18 18:36(1年以上前)

薄型素子でポートレート → 美人薄命

書込番号:24194978

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2021/06/18 18:38(1年以上前)

薄型素子カメラ、もって出るのを忘れる薄らバカ

書込番号:24194983

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2021/06/18 18:41(1年以上前)

薄型素子カメラを持った戦場カメラマン。銃弾飛びかう中で薄氷の思い

書込番号:24194992

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2021/06/18 18:43(1年以上前)

出始めの高価な薄型素子カメラを待った人柱様、手元資金が手薄になった

書込番号:24194998

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2021/06/18 18:45(1年以上前)

薄型素子カメラ、桜を撮ったらy薄墨桜

書込番号:24195004

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2021/06/18 18:47(1年以上前)

ボケはどうかと聞いてみれば、「薄らボケ」

書込番号:24195005

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2021/06/18 18:49(1年以上前)

これを読んでるあなたは薄ら笑い

スレ主さま、大変お邪魔しました。これにて失礼。

書込番号:24195008

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2021/06/18 18:53(1年以上前)

>なんであの薄さの中に納まっているのか不思議です。

換算f=19mmが鍵です(^^;

書込番号:24195017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2021/06/19 00:08(1年以上前)

https://shiropen.com/2018/01/03/31111/

>色収差の除去および波長の光を等しく集束させるため、二酸化チタンナノフィンのアレイを使用します。
>ナノフィンのユニットは、異なる波長の速度を同時に制御することができ、単一のレンズで同じ場所に
>集束する最適なカラーフォーカスを実現します。

要は半導体プロセス露光によってガラス基板上に可視光の波長よりもはるかに微細な二酸化チタンの反射鏡のアレイを形成してレンズの役割をさせるもののようですが、補正されたのは光軸上の色収差のみで、特にコマ収差や非点収差の問題が顕著に出る上に、

光軸からズレて斜めに入射する光線のケラレ、散乱が顕著に出てとても実用にはならないんじゃないかと思います。



書込番号:24195533

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング