『pcゲームプレイ中操作不可能になる』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『pcゲームプレイ中操作不可能になる』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

pcゲームプレイ中操作不可能になる

2021/08/21 00:59(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:36件

ゲームプレイ中にいきなりキーボードの操作が効かなくなります。
効かなくなった後はキーが反応している判定なのかキャラクターが左に動き続けたり、棒立ちになってまったく動けなくなったりします。
頻繁に起こりますが、操作不可能になるのは長くて五秒ほど。
インターネットが切れたり繋がったりしてるのかと思い新品の線を購入し繋げてみるも改善はしませんでした。
操作不可能になってる間も周りのプレイヤーは問題なく動けてるようなので、ゲーム側のバグというわけでもなさそう。

それに加え、添付した画像のように、入力したキーが右下に表示されるような症状も度々起こります。
それらの症状に関連性があるかはわかりません。

書込番号:24300084

ナイスクチコミ!3


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4365件Goodアンサー獲得:696件

2021/08/21 04:05(1年以上前)

>大福煎餅さん
>ゲームプレイ中にいきなりキーボードの操作が効かなくなります

キーボードの故障の可能性は無いでしょうか?

ゲーム時(症状の出た時)、他のソフト(Google Chromeでも良いです)を起動してそこでのキーボード入力に問題が無いかを確認してください。

ゲーム内だけの症状なのかどうかを確認のためです。

書込番号:24300154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11721件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2021/08/21 04:37(1年以上前)

>大福煎餅さん
ゲーム中に半角/全角のキーに触れて、
日本語入力モードに切り替わってしまったのでは?

日本語入力未対応のゲームで良くある現象です。

書込番号:24300165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41025件Goodアンサー獲得:7659件

2021/08/21 06:54(1年以上前)

フルスクリーン

ボーダレスウィンドウ

>大福煎餅さん

一応、このゲームでそういった状況になるかをチェックしてみました。
まず【全角/半角】キーではキー制御が変わることはありませんでした。

原因にかんしては難しいところですが、画面設定が【ボーダーレスウィンドウ】モードになってるため【WIN】キーを入力するとメニューが出てる際にキーインがされるとそんな感じになります。
試しに【フルスクリーン】モードに変更するとゲームが最小化される状態になると思います。

原因については、WINキーに触ってないなら、キーボードの不良の可能性もあります。あとはCPUがRyzenならUSBポートの問題かもしれません。
尚、自作機の場合でRyzenの場合はBIOSのアップデートでUSB関連の問題は少なくなる可能性が大きいのでこれに当てはまるならこの可能性もあります。

書込番号:24300215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31395件Goodアンサー獲得:3133件

2021/08/21 12:10(1年以上前)

キーボード周りに変なユーティリティ入れてるとか、IME入れてるとか。

ロックしたように見える時はモードキーを全部一旦押してみるとか。
モードキーのリリースをアプリに送りそこなっているかアプリ側がドロップしちゃってる可能性があります。
なんでそうなるかはわかんないけど、MS純正のソフトでもやらかしてくれるんで、、、

あとはキーボードの不良。

書込番号:24300643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2021/08/21 15:20(1年以上前)

>JAZZ-01さん
試してみますね

書込番号:24300951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2021/08/21 15:24(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
僕が使ってるキーボードはducky one mini というすごいちっちゃいキーボードで全角半角キーがない(もしくは僕が知らない)です。
日本語⇔英語の切り替えをctrl+s行なってるのですがそれも原因になりえますかね?

書込番号:24300958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2021/08/21 15:24(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
ctrl+spaceです

書込番号:24300961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2021/08/21 15:34(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
自作機でCPUはryzenなのでbiosのバージョンをチェックしてみます。
windowsキーはキーキャップも外してるので触ってないと思うんですけど、一応無効にしてゲームプレイしてみます。

書込番号:24300966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2021/08/21 15:42(1年以上前)

>ムアディブさん
モードキーとかIMEとか、そこらへんの設定は全然無知なのですが、一応自分でやったキーボードの設定といえばキーボードレイアウトの変更くらいです(画像を添付しています)。
これは原因になりますかね?

書込番号:24300979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2021/08/21 18:32(1年以上前)

先ほどまでプレイしてみたのですが、biosアップデート、windowsキーの無効化をした状態でも2つの症状は発症しました。
操作不可能な状態での他アプリでのキー入力は、操作不可能な時間が短く試すことはできませんでした。今後も狙ってみます。
今日プレイしてみて感じたのは

操作不可能になり、再び操作可能になった直後右下に入力キーが出始めること。
入力キーが出てくる現象は一度windowsキーを押しせば治ること。

です。

書込番号:24301271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11721件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2021/08/22 18:16(1年以上前)

>大福煎餅さん
進展無さそうですかね?

何気に情報が少ないので、あくまでも可能性として考えられる部分で

1.
ソフトの不具合
常駐ソフトなどが悪さしてる。
常駐ソフトを最低限まで止めてやってみて再発するか確かめてみては?
OSDや録画、モニターソフト、ファン制御ソフト、なども出来る限り止めてみてどうなるか。
(出来ればアンイストール、OSクリーンストール+最低限のゲームだけで確認できれば尚更良い。)
グラフィックボードのドライバーのバージョン変えてみては?
OS違う環境からの流用ってことは無いですよね?

揚げないかつパンさんも指摘くれていますが、
またマザーのUEFIのバージョンアップはしてあるでしょうか?
USBの不具合改善も含まれるのでアップしておいた方が良いです。

他のゲームでも症状はあるのかどうかも不明です。

2.
USBはマウスとキーボードだけでしょうか余計な物がもしあったら外してみましょう。
メモリーリーダーなどが悪さすることもあります。
ゲームコントローラーは使っていませんよね?

3.
電源との相性による不具合。
過去に電源が原因でゲームが中断してしまう経験が自分にはあります。
かなりレアケースかも知れんせんが、0%ではないと思います。

また不具合の質問する時はPCの型番もしくは構成もなるべく細かく記載しましょう。

また本当に解決させたいなら回答して頂いた内容は出来るだけ試してみましょう、
回答頂いた内容で試してないことはまだあると思いますよ。

ハード特有の不具合も稀にありますよ。


書込番号:24303185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2021/08/22 22:41(1年以上前)

【利用環境や状況】cpu ryzen5 5600x
Cpu fan wraith spire cooler
MB ASUS ROG STRIX B550 F GAMING WIFI
メモリ CORSAIR DDR4 3200 8gb×2 cmw32gx4m2c3200c16w
Ssd corsair mp510 960gb
電源 super flower leadex iii argb pro 850w
GPU RTX3060
ケース antec dp501 white
Os windows 10 home 64bit

です

書込番号:24303713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2021/08/22 23:04(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
マザーのUEFIアップデートとはbiosアップデートとは別のものなんでしょうか?
揚げないかつパンさんはbiosのアップデートと言っていたのでbiosアップデートは行ってみたんですが,,,
常駐ソフトは調べてみます。
os違う環境,,,は知識がなくどう答えたらいいかわからないですが、自作でosは新品のものを買いました。
グラボのドライバーも試してみます。
USBはマウスキーボードのみです。

僕はpc知識も浅く頂いた指摘で使われてる言葉の意味を調べるところから始まり、日常生活との兼ね合いもあり、ついいただいたことを試すのに時間がかかってしまってます。申し訳ないです。
構成は先ほど載せさせていただきました。

書込番号:24303741

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
直販サイトに注意 0 2025/09/13 20:31:47
自作pc相談 26 2025/09/12 20:22:21
自作pc パーツ構成相談(初心者) 10 2025/09/10 21:01:45
AI PC 6 2025/09/10 20:37:00
大学生が使うデスクトップpc 34 2025/09/12 21:16:52
テレビチューナーの機能について 5 2025/09/09 9:08:23
初PC購入検討。用途:仕事。質問:スペック 4 2025/09/09 10:14:08
手持ちのHDDを増設 0 2025/09/08 10:23:24
自作PCの不調 26 2025/09/12 6:18:55
msi b550 gaming plusマザーボードについて 7 2025/09/07 20:06:54

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397194件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング