『子供の撮影がメインです。機種で迷っています。』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
最安価格(税込):

¥197,800

(前週比:+20,087円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,800

GIGA

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥197,800¥200,000 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2424万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚 RICOH GR IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥- 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):¥197,800 (前週比:+20,087円↑) 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『子供の撮影がメインです。機種で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

スレ主 nori -pさん
クチコミ投稿数:26件

3児の父です。
子供が生まれた事をきっかけにSONYのα6000を使っていたのですが、段々と使用頻度が減っていき、今では飾りとなってしまいました。スマホのカメラの進歩と手軽さは素晴らしいと思いますが、自分の使い方ではハイスペックスマホやiPhoneなどは必要ありません。ただ、スマホ以上の写真は残したく、α6000に変わる記録媒体としてコンデジの購入を考えてます。
色々な作例を見て回って、予算と自分の好みから、この尖ったGRVとPowerShot G5XmarkU、RX100M5Aの3機種で迷っています。動画やズームはそれほど重きを置いていません。このGRVが1番候補なのですが、以下の点が引っかかっています。

・ローアングルや屋外での使用も多い
→チルトなし、ファインダーなしだと使いづらい?
・動き回る子供が主な被写体
→AFに強い(?)RX100の方が良い?

上記2点が引っかかるため、皆さんからのご意見やアドヴァイスを購入時の参考にさせて頂きたいと思っています。是非ともお願い申し上げます。

書込番号:24314338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2021/08/30 00:48(1年以上前)

ちょっとしたスナップ撮影向きの機種です。AFも速い方ではないので動かない人なら記念撮影(集合写真)とか風景写真では全く問題ないですが、動きのある被写体(お子さんとか)は多分満足のいく写真は撮り難いと思いますね。
他に上げられたソニーのRX100の方がAFは速いと思いますが、バージョンによって広角のF値が大きいのもあるので動きのある被写体は得意ではないと思います。まあ、被写体を枠から外さずにカメラを動かしながら撮る「流し撮り」が出来るなら被写体は止まって背景が流れるような写真は撮れるかもですが。
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/photoiroha/panning/index.html (流し撮り)
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/thema25.html

書込番号:24314519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2021/08/30 06:21(1年以上前)

その瞬間、一期一会。
私なら、高性能なAFを買ってRX100M5Aです。

書込番号:24314643

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18925件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2021/08/30 07:00(1年以上前)

極個人的な意見ですが、広角単焦点のカメラを買うくらいならスマホの方がよっぽど良い写真が撮れると思います。
現在のデジカメのメリットって、望遠と大口径によるボケくらいじゃないかなぁ?と思ってます。
特に子供さんがメインの被写体なら、デジイチと標準〜中望遠の単焦点で印象的なポートレート写真をたくさん撮ってあげるのがよいのではないでしょうか。
GRは街角スナップとかにむくんじゃないかなぁ。私はiPhoneの方が好きですが。

書込番号:24314677

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18925件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2021/08/30 07:24(1年以上前)

別機種

NIKON D200/VR70-200F2.8

ずいぶん前の写真ですが、子供たちが小さい頃にちょうどカメラにハマっていたので、それなりに見られる写真をそれなりに残せたと自負しています。
いずれ自分たちの結婚式にでも使ってくれたら、と思っていますが、それはまだ少し先のことになりそうです。(^^ゞ

書込番号:24314690

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29418件Goodアンサー獲得:1636件

2021/08/30 07:41(1年以上前)

>nori -pさん

>段々と使用頻度が減っていき、

使わなくなったのは持ち歩き(持ち出し)が面倒だからですよね
多分買い換えても最初だけで
すぐに持ち出さなくなるきがします

>スマホ以上の写真は残したく

スマホじゃ何がダメなんでしょう
別にカメラを使えば気ならず以上の写真が撮れると言う訳ではありません

単にカメラを買いたいってなら
反対はしませんが





書込番号:24314699

ナイスクチコミ!8


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2021/08/30 09:12(1年以上前)

>スマホ以上の写真

スマホを変える方がよろしいのでは?・・・・・(例)Xiaomi Mi11 Ultra
                              https://japanese.engadget.com/xiaomi-m11ultra-pro-144519452.html

書込番号:24314792

ナイスクチコミ!4


沼大家さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:7件

2021/08/30 14:33(1年以上前)

>nori -pさん
 どれも高級コンデジで良いカメラですね。
今までα6000を使っていたのなら、RX100M5Aはすんなり使えると思います
静止画をとるなら、どれも大きな差はないですね。GRIIIは尖がってる分、気になりますよね

今一度確認したい点としては、
・撮って出しだとメーカーごとに色味が変わるので、どれが好みか
・持ちやすさ、構えやすさ(私などは、RX100シリーズは持ちにくいです)
・他の方も仰る通り、スマホと大差ない焦点距離のGRIIIだと、子どもが遠くに走った時など手も足も出ません。
 その時に後悔しないか(せっかく二つ持ちでカメラ買うなら、120mmまでのGX5IIにすればよかった〜など)

この辺りをシミュレーションされてみてはいかがでしょうか。

書込番号:24315126

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ogu_chanさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:40件

2021/08/30 20:39(1年以上前)

>nori -pさん
こんにちは。元RXユーザーで今はGRユーザーですが、、、。
やっぱりRX-100M5A一択でしょう。α6000をお使いとの事ですし、迷うことは無いと思います。動き回る小さい子供をGRで追いかけるのは辛いですよ。GRは気軽にスナップや静物を撮るにはとても使い甲斐のあるカメラですが、、、。
RX-100もオプションで純正グリップをつければしっかりとしてグリップが大幅に向上します。

書込番号:24315656

ナイスクチコミ!3


スレ主 nori -pさん
クチコミ投稿数:26件

2021/09/01 23:12(1年以上前)

皆さま、懇切丁寧なアドヴァイスありがとうございます!
>salomon2007さん
>エアー・フィッシュさん

RX100のAF速度は、子供の激しい動きや不規則な動き、ふとした場面などを切り取るのに向いているのですね!我が家の子供たちも御多分に漏れず、チョコマカと動き回るので、明るいレンズで動きに強いSONYのAFは捨てがたいです。また、流し撮りなどの技術も知らないような若輩者でした。大変勉強になります!

>ダンニャバードさん
素敵な写真をたくさん残されているんですね!きっとお子様達も喜ばれると思います!
私は足元にも及びませんが、一人目が産まれたときにα6000で望遠レンズと標準レンズを駆使して撮って回っていたのですが、何しろ3人いるとそれだけ手荷物が増えてしまいまして…。また、レンズ交換などは余程のときでないとしなくなり、少しずつ望遠レンズ出番が減ってき、持ち出し回数も減っていき…、という流れなのです。

>gda_hisashiさん
>杜甫甫さん
そうなんです。上でも挙げましたが、α6000の持ち出し・レンズ交換なども億劫になってしまいまして…。
スナップ写真ならパンケーキと呼ばれるレンズの購入も考えたのですが、それでももっとコンパクトなカメラが良いかなと、コンデジに至った訳なんです。
iPhoneも頭を過ぎったのですが、どうしてもAndroidのカスタム性が捨て難いのです。また、ゲームもしない、動画はPCかTV、連絡のやり取りと軽い検索くらいのライトユーザーなのでハイスペックスマホはもったいなく、また、アップデート期間が終わったら買い替えたくなってしまう質なので、低スペックスマホで十分なんです。なんなら、らくらくホンでも良いくらい。スマホの進化は凄いと思います。

>沼大家さん
自分の使用用途を考えてシュミレートするということですよね。
自分が子供たちのどんな写真を残したいのかと考えたときに、自分の目で見たまんまをそのまま残したいと思ったんです。というのも、カメラの投稿サイトのコンデジ部門でGRVの作品群は見ていて、その場の湿度や匂いが伝わってくるような生生しさがあったのです。
他に挙げたCanonやSONYの作品群も全く劣らぬ素晴らしさで、AF性能や望遠、動画などのスペックも気になります。質問で上げたチルト液晶やファインダーの有無などで、毎日欲しい順位が変わるまさしく三つ巴の戦いをしているわけでして。
ただ、GRVの、その場にいると感じさせられた写真に胸を射抜かれてしまっているわけです。
もちろん、自分がすぐに諸先輩方の様な作品を残せるとは思いませんが…。
また、子供たちと遊ぶときは、基本的に一緒にその場にいるので運動会や発表会以外は望遠レンズはいらないかと思いを固めてきています。
動き回る子供を撮ってブレブレになっている作品もありましたが、逆に楽しそうでした。

>ogu_chanさん
両方とも所有されたことがあるのは羨ましいです。私の小遣いではとてもじゃないけど難しいです。
その両方所有された方のアドヴァイスですと、子供の撮影にはRX100が良いのですね。ogu_chanさんからみてRX100よりもGRVの優れているところや、好みのところ、また、逆に使いづらい点などがあれば是非ともご教授願いたいです。

書込番号:24319206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18925件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2021/09/02 06:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

タムロン16-300

タムロン16-300

EOS-M5+18-150

>nori -pさん

>レンズ交換などは余程のときでないとしなくなり、少しずつ望遠レンズ出番が減ってき、

すごくよく分かります。
我が家は子供二人ですが、子供らを連れて遊びながらレンズ交換なんてやってられませんでした。
なので基本的に高倍率ズームを付けっぱなしか、35mm単焦点を付けっぱなし+コンデジ、の二択で運用してました。

しつこくお節介で申し訳ないです。
せっかくミラーレスをお持ちなんですから、高倍率ズームレンズを1本購入されてはいかがでしょうか。
付けっぱなしで良いので面倒がありません。

ここで1本、個人的に好きなレンズメーカーのタムロン18-300mmをお勧めしておきます。
https://kakaku.com/item/K0001378050/
私はニコン一眼レフ用の16-300mmを愛用していましたが、広角〜標準域の解像感、望遠側のボケ味ともとても気に入っていました。(今は長男に破壊されて成仏してしまいましたが...)

書込番号:24319483

ナイスクチコミ!1


ogu_chanさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:40件

2021/09/02 10:15(1年以上前)

>nori -pさん
こんにちは。お答えいたします。

[GRのダメなところ] AF遅い、迷う。EVFが無いのは老眼にはキツい。やはり単焦点がキツい場面もよくある。

[GRの良いところ] 一眼並みに色々と設定を考えて撮影、その結果に一喜一憂出来る、撮影を楽しめる。決まった時は感動モノです。決まらない時もホントよくある。起動は早い。
         
RX-100とGRはよく比較されますが、自分としては優劣は付けられません。色々な場面に対応できて簡単に撮影出来るのはRXだとは思いますが、撮影の面白みが時として感じられるのはGRかなって感じです。
ちなみに自分はRXは売却しました。GR一台で写真を楽しんでおります。

書込番号:24319714

ナイスクチコミ!5


スレ主 nori -pさん
クチコミ投稿数:26件

2021/09/03 09:35(1年以上前)

>ダンニャバードさん
素晴らしい望遠レンズですね!
確かにレンズ交換せずにそのまま運用というのは楽チンそうなのですが、いかんせんガサツな人物なので、望遠レンズを持ちながら動き回ると早々にお亡くなりさせてしまいレンズも浮かばれずに成仏していただけなそうです…。

書込番号:24321303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nori -pさん
クチコミ投稿数:26件

2021/09/03 09:43(1年以上前)

>ogu_chanさん
何度も質問すいません。タッチパネル液晶で焦点合わせってできますか?もしできるようであればそれでも迷ってしまう感じですか?

書込番号:24321312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ogu_chanさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:40件

2021/09/03 10:40(1年以上前)

>nori -pさん
あくまで個人的な感想ですが、もう一つと思っています。

書込番号:24321368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29418件Goodアンサー獲得:1636件

2021/09/03 11:29(1年以上前)

>nori -pさん

カメラを選ぶより

カメラを使うか(撮るか)を考えて
機材選び(選ばない、買わないも含む)した方が良い気がしますね

>3児の父です。
>子供が生まれた事をきっかけにSONYのα6000を使っていたのですが、段々と使用頻度が減っていき

なのになぜ今カメラが欲しいと考えたのでしょうね

○○したい
有るようですが

カメラを買ったらします(撮ります)か?

今までも撮れなかった訳でもないのに
使用しなかったのですよね

なで買いたくなったのかもう1回よく考え
それで使う目的が明確(確実)なら
それに見合った機材を探せば良いかと思います

>・動き回る子供が主な被写体
>→AFに強い(?)

って有る程度望遠も欲しい(欲しくなる)はずだし
そうなると結果(良く撮れる)を求める有る程度の大きさは必要になります

今カメラを買って撮る(撮り始める)必要あるんですか

運動会とか?

カメラを買えば使う

使わない(撮らない)のをカメラのせいにしているように見えた(感じた)
もので

α6000も多少古いですが悪いカメラでは無いですよ

GRV
PowerShot G5XmarkU
RX100M5A

なら使います?


先にもコメントしましたが

撮る撮らないは横においておいて
欲しいならそれはそれでよいですけど







書込番号:24321451

ナイスクチコミ!1


スレ主 nori -pさん
クチコミ投稿数:26件

2021/09/03 13:27(1年以上前)

>ogu_chanさん
レスポンスが今ひとつ、という解釈で良いですか?
何度も質問してしまい、すみません。

書込番号:24321654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nori -pさん
クチコミ投稿数:26件

2021/09/03 13:55(1年以上前)

>gda_hisashiさん
妻にも同じような事を言われましたよー。(^_^;)

今までも撮れなかった訳でもないのに
使用しなかったのですよね
→子供が増える
注意を払う人数が増える→レンズ交換が億劫
荷物が増える→ミラーレスは嵩張る
結果、スマホばかりになる

スマホ
→ハイスペックはいらない
低スペックはカメラがショボい
中華製は避けたい

望遠レンズ
→写真よりビデオカメラを使うので望遠レンズはいらない
→子供とは基本的にそばで一緒に遊んでいるので今のところは望遠レンズは必要なし

生活様式の変化によって、カメラ以外にも必要なもの、メインで使うものが変わってきました。
子供一人ならば今でもα6000で満足していたかもしれませんが、残念ながら今は出番がありません。
仮に、今回GRVやRX100を買っても、もしかしたら気に入らなくて後悔してしまうかもしれませんし、使いこなせなくてスマホで良いや、となるかもしれません。数年後に状況が変わって、またミラーレスや一眼が欲しくなるかもしれません。
ただ、今回は軽い気持ちでコンデジを見て回って、GRVのスナップ写真にシビれてしまったのです。しかし、そのAFの部分やファインダー・チルト液晶なしという部分で不安があったため他機種との比較にいたったのです。ですので、今はその不安の部分とシビれた感情を天秤に掛けている状態なのです。なので、どうにもならないほど子供の写真に向いてないのならば当機種の購入見送りを含めて考えますし、そうでないのならシビれた感情のままに動こうと思っています。


書込番号:24321689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29418件Goodアンサー獲得:1636件

2021/09/03 14:44(1年以上前)

>仮に、今回GRVやRX100を買っても、もしかしたら気に入らなくて後悔してしまうかもしれませんし、使いこなせなくてスマホで良いや、となるかもしれません。数年後に状況が変わって、またミラーレスや一眼が欲しくなるかもしれません。
ただ、今回は軽い気持ちでコンデジを見て回って、GRVのスナップ写真にシビれてしまったのです。しかし、そのAFの部分やファインダー・チルト液晶なしという部分で不安があったため他機種との比較にいたったのです。ですので、今はその不安の部分とシビれた感情を天秤に掛けている状態なのです。なので、どうにもならないほど子供の写真に向いてないのならば当機種の購入見送りを含めて考えますし、そうでないのならシビれた感情のままに動こうと思っています。

もうすでにコメントが集まっているように
このカメラは目的に合えば素晴らしいカメラだとは思います

でも

→子供が増える
注意を払う人数が増える→レンズ交換が億劫

このカメラにレンズ交換要素(望遠は有りません)

α6000の標準レンズより自由度は減ります

>荷物が増える→ミラーレスは嵩張る
結果、スマホばかりになる

たとえ小さくてもスマホとは別にカメラを持ち歩く事自体は変わりません

>今回は軽い気持ちでコンデジを見て回って、GRVのスナップ写真にシビれてしまったのです

だったら僕が何回もコメントしているようにカメラが買いたいんだから
環境が許せば購入(使うかどうかは別)
は心を満たしてくれると思いますよ

>そのAFの部分やファインダー・チルト液晶なしという部分で不安があったため他機種との比較にいたったのです。

原状でも希望するスペックに満たない性能でも惚れた(シビれた)なら購入はあり

>仮に、今回GRVやRX100を買っても、もしかしたら気に入らなくて後悔してしまうかもしれませんし、使いこなせなくてスマホで良いや、となるかもしれません。数年後に状況が変わって、またミラーレスや一眼が欲しくなるかもしれません。

その覚悟があれば

買ったらどうですか

>子供一人ならば今でもα6000で満足していたかもしれませんが、残念ながら今は出番がありません。

それは単なる言い訳です
何人もお子様がいてもα6000より大きなカメラを使い更に大きなカメラに買い替えようかなんて考えている方も多いです

その辺が

>妻にも同じような事を言われましたよー。(^_^;)

奥様の
「欲しいだけでどうせ使わなくなるんでしょ」なのか
に繋がるだと思いますよ

勿論小さな方が負担は少ないですが
写真が撮りたいなら
カメラを持ち歩きお子様と出かける時GRなら全然負担にならなくすいすい撮影が進み
α6000は邪魔で撮れないってほど差はないはずです

Kiss持ち歩くママカメラマンも多いです

欲しいって思いは尊重しますが
必要かどうかは別と思います

家庭の事情に踏み込む気はありません
ので買えれば買ったらどうですか

>皆さんからのご意見やアドヴァイスを購入時の参考にさせて頂きたいと思っています

については
本当に必要ですか(使います)?
もう一回必要か考えた方が良いんじゃないですか
が僕の思い

世の中(僕も)必要かどうかじゃなく
欲しい物は欲しいんですから
ホレたのであれば尚更
後で冷めてもそれはそれで運命


奥様が転ばぬ先の杖としてのアドバイスであれば
立ち止まる(慌てない)のもあり
















書込番号:24321764

ナイスクチコミ!2


ogu_chanさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:40件

2021/09/03 17:20(1年以上前)

>nori -pさん
こんにちは。RX100と比べればイマイチですよ、という事です。あくまで個人の感想なので参考までに。

どうやらスレ主さんはどちらかと言えばGRが良いようなので、予算が許すならば思い切って買ってみればどうですか。GRで子供さんの撮影が出来ないわけではありませんし、ひょっとしたら今までより撮影が楽しくなるかもしれませんし、結果素晴らしい画像が撮れるかもしれません。スペックに基づいた一般論でのお話にはもう無理があるかなと、、、。
買って気に入らなければ売るか下取りに出せば良いのですよ。幸いGRはいい値段で取ってくれるはずなので。

要するにたまたま私はGRの方がスペック的には上のSONY系より肌に合った(@6000は使った事無いですが)だけの事なのですよ。

書込番号:24321968

ナイスクチコミ!3


スレ主 nori -pさん
クチコミ投稿数:26件

2021/09/03 22:30(1年以上前)

>gda_hisashiさん
何人もお子様がいてもα6000より大きなカメラを使い更に大きなカメラに買い替えようかなんて考えている方も多いです

Kiss持ち歩くママカメラマンも多いです

→熱心な方が多いのですね。私は少数派かもしれませんが、カメラをぶら下げたまま子供と鬼ごっこしたり駆けずり回る体力も気配りもできそうにないですね。

書込番号:24322459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nori -pさん
クチコミ投稿数:26件

2021/09/03 23:40(1年以上前)

>ogu_chanさん
質問した当初は3台で迷っていたのですが、コチラで皆さんのご意見を伺いながら自己表出していたら、自分の使用用途や今現在の好みを明確にすることができました。
一般人の作例集のサイトなども発見し、GRVで子供のスナップ写真を上げている人たちも大勢いました。
子供たちに少しでもいい写真を残し、自分も楽しく
撮れたらな、と思います。

書込番号:24322568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18925件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2021/09/04 06:57(1年以上前)

>nori -pさん

最初から結論ありきでしたね。
GRのもつ何らかの特徴が最初からスレ主さんの琴線に触れていたのでしょう。
最初に感じたインスピレーションも大切です。
正直、使い勝手の悪いカメラだとは思いますが、惚れた道具を頑張って使いこなすのも良いものです。
楽しまれてください!(^^)v

書込番号:24322832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2021/09/04 09:45(1年以上前)

>nori -pさん
小生が持っている初代のGRには付いて居なかったボディ内手振れ補正が付いたようですし、フラッシュが無いので室内撮りに多少気を使うかもですが、焦点距離がフィルムカメラ換算28mmと広角なので何とかなるっちゃ〜成りそうですけどね^o^/。

書込番号:24323075

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 nori -pさん
クチコミ投稿数:26件

2021/09/05 03:42(1年以上前)

>ダンニャバードさん
惚れてしまったようです。写真のupや丁寧で具体的な説明ありがとうございました。

書込番号:24324800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nori -pさん
クチコミ投稿数:26件

2021/09/05 03:51(1年以上前)

>salomon2007さん
これまでのα6000とは使い勝手も違うでしょうし苦労もすると思いますが、アレコレ試しながらなんとかやってみます。
ありがとうございました!

書込番号:24324804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nori -pさん
クチコミ投稿数:26件

2021/09/05 04:03(1年以上前)

質問当初はGRVを筆頭に3台で迷っていました。どれも素晴らしい機種なので決心するのに苦慮していましたが、何とか決めることができました。
今回は質問に沿った回答をしていただいた御三方をグッドアンサーに選ばせてもらいました。みなさまのご協力ありがとうございました!

書込番号:24324807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2021/10/06 12:52(1年以上前)

使わなくなった背景を考えると、スマホを買い替えたほうがいいと思う。
5万前後のミドル機種。

スマホなんて使いこなす必要はないよね。

そもそも、ソニーのコンデジとかだって機能豊富すぎて使いこなせないよ。

書込番号:24381840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44
イメージコントロール カスタム設定の保存方法 1 2025/07/22 16:56:16
いきなり上昇 6 2025/07/20 10:34:53
スマホアプリGR WORLD 3 2025/07/19 10:10:53

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5860件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

最安価格(税込):¥197,800発売日:2019年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング