PowerShot G1 X Mark III
- 「PowerShot G1 X Mark II」(※2014年3月発売)の後継機種となる、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
- 有効画素数約2420万画素のCMOSセンサーや新設計の大口径光学3倍ズームレンズ(24-72mm相当/F2.8-F5.6)を搭載。
- EVFをのぞきながら、表示されたAF枠を液晶モニターのタッチパネル操作で移動できる「タッチ&ドラッグAF」機能を搭載する。



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark III
EOS-M3、EOS-M5が雨に濡らして壊れ、今はEOS-M6mark2を使用しています。
防塵防滴と言うことで、渓流釣り用にこのカメラを検討しています。主に釣った魚を撮影するのが目的です。
説明書を見ると、マニュアルフォーカス中に右矢印キーで拡大表示が出来るとありますが、拡大表示中もMFピーキングは有効でしようか?
量販店で確認したいのですが、置いているお店が見当たりません。本機種をお使いの方、宜しくお願い致します。
書込番号:24329818
1点

>maakenさん
本機を持っていないのですが、G7XMarkUが同じ方式で、拡大表示中もMFピーキングは有効です。
シャッターボタン半押しの状態でリングを回すと、フォーカス枠付近が全画面で拡大表示されます。
右矢印キーは拡大率を切り換えるときに使い、普段は必ずしも操作の必要はありません。
書込番号:24331189
1点

ご教授ありがとうございます。申し訳ありません。確認させてください。
拡大表示中も上下矢印キーでフォーカス位置を変えると、MFピーキング機能でピントが合致した場所が赤色(赤指定の場合)で表示される。という理解で合っていますでしょうか?
EOS-M5は拡大表示中、フォーカス位置を変えてもMFピーキング機能で赤色のピント合致場所が追従します。EOS-M6は拡大表示中はMFピーキング機能の赤色表示が出来ません。EOS-M5と同等のMFピーキングなら、PowerShot G1 X Mark IIIを購入したいと思っています。
宜しくお願い致します。
書込番号:24331334
0点

>maakenさん
上の私のコメントはAF+MFの場合の操作方法です。はじめからMFでいく場合はおっしゃるとおりの操作になると思います。
EOS-M5でできたことが後継機?のM6でできなくなっているとすると、機種違いのG1XMarkVとG7XMarkUが同じとは言い切れないので、実機をお持ちの方のコメントを待った方が良いと思います。
書込番号:24331463
1点

>maakenさん
G1Xm3ユーザです。MF拡大時にピーキング表示されるのはtechnoboさんご指摘の通りです。
>拡大表示中も上下矢印キーでフォーカス位置を変えると、MFピーキング機能でピントが合致した場所が赤色(赤指定の場合)で表示される。という理解で合っていますでしょうか?
フォーカス位置を変えるというのは、MF拡大表示中に表示しているエリアをカーソルキーで移動する、という理解で合っていますか?
その場合、フォーカスが合っている場所は同様にピーキング表示されています。
私も渓流釣りで使っています。もう少し寄れるといいのですが。。。
書込番号:24331473
1点

すみません、私の理解不足でした。先程のレスは撤回です。
> 拡大表示中も上下矢印キーでフォーカス位置を変えると、MFピーキング機能でピントが合致した場所が赤色(赤指定の場合)で表示される。という理解で合っていますでしょうか?
MF拡大表示中に上下矢印キーでピント位置を替えた場合でもピーキング表示されるか、ということですね。はい、ピントが合った箇所に赤色表示が移動して表示されます。
書込番号:24331666
1点

RockfishAnglerさん、technoboさん、コメントありがとうございます。
EOS-M5で出来るのに後継機のM6mark2で出来ないのですよ。それも肝心要のフォーカス機能のMFピーキングです。ファームアップで修正して貰いたいです。
RockfishAnglerさん。
ありがとうございます。了解しました。EOS-M5と同じMFピーキング機能ですね。寄れると完璧なのですがズームなら仕方ないですね。トリミングで何とかしたいと思います。ブログにアップする画像ですので、そこそこ解像してくれれば十分です。ただピントには拘りたいです。
渓流釣りで使われているようで、親近感覚えます。私はM3M5と雨に濡らしましたので、これとオリンパスのTG-4の2台での釣行を予定しています。雨の心配がなければEOS-M6mark2かな。因みに私は大の岩魚派です(*´∀`)♪。
書込番号:24334398
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G1 X Mark III」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2024/02/25 18:50:19 |
![]() ![]() |
6 | 2023/11/06 23:11:05 |
![]() ![]() |
6 | 2023/11/06 0:03:37 |
![]() ![]() |
29 | 2023/10/10 12:25:32 |
![]() ![]() |
3 | 2023/09/15 14:18:30 |
![]() ![]() |
5 | 2023/09/13 10:59:42 |
![]() ![]() |
4 | 2023/08/08 20:01:51 |
![]() ![]() |
12 | 2023/07/01 15:53:08 |
![]() ![]() |
3 | 2023/05/15 22:53:57 |
![]() ![]() |
2 | 2023/02/26 7:02:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





