私のマザボの拡張スロット
1- PCIe 3.0/2.0 ×16(×16 mode)
1- PCIe 3.0/2.0 ×16(max at ×4 mode)
4- PCle 3.0/2.0 ×1
とあります。
買いたい商品があり、
そこには 「PCI Express ×4 あるいは PCI Express ×16 のスロットでないと対応できない」 とあります。
※1つ目の「PCIe 3.0/2.0 ×16(×16 mode)」は、グラフィックボードで使用しているので使えません。
購入して大丈夫でしょうか・・・・・?
PC知識ゼロなので、アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:24334749
0点
1- PCIe 3.0/2.0 ×16(max at ×4 mode)
こちらに挿してください。
チップセット側のレーンでの動作ができます。
書込番号:24334755
0点
マザーの細かい仕様などが分からないし、増設したいボードが分からないので大丈夫とは言い切れないですが
1- PCIe 3.0/2.0 ×16(max at ×4 mode)
に挿せば動作すると思います。あとはマザーの仕様に排他制限などがなければほぼ大丈夫とは思います。
書込番号:24334788
0点
>tomowizさん
PCIE3.0とPCIE4.0でグラボ性能に差が出るのか RTX3080を使って検証
https://asahirogame.com/entry/pcie43
参考に・・・
下位互換も有るので差ほど性能差は無いような?
書込番号:24334827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/06/22 7:00:29 | |
| 3 | 2026/06/20 14:08:32 | |
| 41 | 2026/06/22 3:00:25 | |
| 8 | 2026/06/20 14:04:20 | |
| 0 | 2026/06/18 9:26:56 | |
| 0 | 2026/06/14 2:13:20 | |
| 0 | 2026/06/12 10:46:00 | |
| 7 | 2026/06/23 12:06:18 | |
| 8 | 2026/06/06 13:51:44 | |
| 0 | 2026/05/30 12:27:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)






