『PC買い替えを検討中』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PC買い替えを検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

PC買い替えを検討中

2021/09/18 21:33(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 sg45さん
クチコミ投稿数:8件

三年前にBTOパソコンを購入
そろそろ、買い替えて心機一転を狙ってます。

自作は初めてなので、私なり構成を考えました。 
MSIに心惹かれてますので、ほとんどのパーツがMSIです。

この構成が四年間ほど使えるか評価して頂きたいです。

CPU Core i5 10400F

グラボ GeForce GTX 1660 SUPER VENTUS XS OC 『以前からの使用中の物』

マザボ MPG Z590 GAMING FORCE 『購入済み』

CPUクーラー MPG CORELIQUID K240

メモリ F4-2400C15D-16GTZR [DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組] ×2

SSD WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0C

HDD ST4000DM004 [4TB SATA600 5400]

電源 MPG A750GF

ケース MPG VELOX 100P AIRFLOW

色々と調べてこのような構成にしました。


CPUについて、
Core i5 11400F もしくは、 Core i5 10400F
どちらかで悩んでます。 第11世代が良いのは分りますが安さで選んでしまっているようで不安です。

何か、足りない物があればコメントお願いします。



書込番号:24349853

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/18 21:57(1年以上前)

CPUはこの差を納得できるなら、10400でも構いません。
あとで後悔にならないよう。。

SSDも折角なのでPCIe 4.0 のMSIのSSDありますよ。Read 7000MB/s オーバーです。

書込番号:24349896

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/18 22:01(1年以上前)

因みにMSIマザーのようですからi5 11400は、このくらいまで性能が伸びるでしょう。

書込番号:24349904

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/18 22:06(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001085996/

もう1点
メモリーも3600MHzの Gear1動作可能です。
このくらいにしておきましょう。

書込番号:24349909

ナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2021/09/18 22:12(1年以上前)

>sg45さん
四年間先も観ると・・・
CPU何故 第十世代? 自分なら第十一世代 最適!
Core i7以上なら尚更最適になるけど!
またグラボも弱い気がするけど? GeForce RTX 3060 以上が良いような!
SSD WD_BLACK SN850 辺りにする!

今現在最適な構成ならば長期使えます!


また・・・自作パソコンの勉強で初組合ならば良いかな!
後で色々構成も・・・(苦笑)
安さで悩む!と・・・後々また悩むもう少し足したらこうだった(泣)
後悔しても後もう少しで良い環境に整った!と・・・
良い意味で航海したら良かった感増します(笑)

書込番号:24349924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2021/09/18 22:22(1年以上前)

>sg45さん

自作されるのでしたら、人に聞かないで、
自分で調べて考えて組み立てるのが、
楽しみかと思います。

書込番号:24349939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2021/09/18 22:34(1年以上前)

せっかくの、Z590マザーなので、11600Kなんかいかがでしょう?

自分なら、500シリーズマザーでは11世代一択です。

書込番号:24349961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sg45さん
クチコミ投稿数:8件

2021/09/18 22:35(1年以上前)

>あずたろうさん
ありがとうございました。
画像を見て、納得しました。 メモリも検討します。

>nogakenさん
初自作なので、頑張りたい気持ちでいっぱいです。
グラボは、まだ高騰しているので暫くしてから買い替え予定です。


>おかめ@桓武平氏さん
おっしゃる通りです。 しかし、頭で考えるだけだとストレスになってしまうので今回文章におこしました。

書込番号:24349966

ナイスクチコミ!2


スレ主 sg45さん
クチコミ投稿数:8件

2021/09/18 22:44(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
11600Kも考えましたけど、オーバークロックはしないのと電力消費、冷却等考えるのが難しく今回は除外してました。

書込番号:24349981

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2021/09/18 22:50(1年以上前)

CPUを変える気がないならZ590でなくても良いと思う、逆にZ590で行くなら自分もi5 11600Kにするのかな?
というか購入済なのでK付きにするかな?簡易水冷だしね。
最初はやや高くてもF付じゃないCPUのほうが検証は楽だけどね。(なれればどちらでもいいけど)

メモリーは用途次第だけど、ゲームなどに使うならクロックは3200くらいまでは普通に上げても良いと思う。

SSDに関しては割と効果が薄いところではあるけど、最初なので速度の速いものを体感しておいて損はないとは思う。

電源は最終的なグラボをどのあたりにするかで考えるけど、RTX3070近辺かな?とは思う。RTX3070Ti以上なら850Wは欲しい。

書込番号:24350000

Goodアンサーナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2021/09/18 22:59(1年以上前)

>sg45さん
<<<グラボは、まだ高騰しているので暫くしてから買い替え予定です。
買い換える費用を考えると・・・尚更費用掛かります!
『高騰してる!』とは言え・・・ほぼ値段は初値寄り近づいてます!
半導体不足で高値か・・・微妙に高値差無くなってます!
欲しい時が買い時で・・・
コロナ禍!半導体不足で・・・値あがった微妙に解りかねます!

『買い換える費用を入れる』と・・・割増!
最初から良い構成で高く着いても費用は押さえられるのでは・・・
 買い替えて余った部品で・・・
2台目を組み立てるか?
下取りかで・・・費用は変わります!

書込番号:24350018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2474件

2021/09/19 05:33(1年以上前)

新規自作なら,OS を購入する必要性も有りそうですが・・・・

書込番号:24350248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13105件Goodアンサー獲得:762件

2021/09/19 05:41(1年以上前)

>この構成が四年間ほど使えるか評価して頂きたいです

ぶっちゃけ、使えるの意味しだいです。壊れずに使えるのか、用途に過不足ない意味なのか、などです。

前者なら運しだい。後者だと用途しだいです。



MSIにこだわりたいのはいいんじゃないですかね?なにかしら拘りを持ったほうが自作は楽しいです。

私は自作歴20年ほどなんですが、MSIのマザーを使ったのは今のPCが初めてです。3年ほど前に組みました。
MSIはさほど惹かれることがなかったんですよね。私の場合は各パーツの選択メーカーがだいたい下記のパターンになります。
メジャーであっても1度も購入したことが無いブランドも多々あります。

CPU:AMDが90%、Intelが10%

MB:AsRockが70%、ギガバイトとASUSが各10%。その他で10%。

メモリ:これはその時々でいろいろで、特にどこのブランドに偏ったりしません。購入したことあるのはサムスン、Team、コルセア、UMAX、CFD、Gskillです。

グラボ:これはAMD(RADEON)だとサファイヤかパワーカラーが各30%、その他で40%。NVIDIAだといろいろです。
RADEONとGeforceの割合は7:3でRADEONが多いです。

電源:以前はENERMAXをよく使ってましたが、今はSEASONIC、FSPです。特にSEASONICはお気に入りのブランドです。最初に買ったものもSEASONICでしたし、、、

ケース:これはブランドというより、サイズ的なものでいうとフルタワー7:ミドルタワー2:その他1って感じでフルタワーが好きです。

HDD:単にコスパが良いってことと入手しやすさでWDが90%、その他が10%です。
SSD:これも特に決めてるブランドは無く、その時々でコスパの良いものにしてます。

モニタ:EIZO95%:その他5%

マウス:ロジクール95%:その他5%

キーボード:FILCO95%:その他5%

まぁ、こんな風に偏った選択が出来るのが自作の自由です。ご自身のこだわりを信じて、失敗することも楽しみのひとつと考えてください。

書込番号:24350250

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2021/09/21 16:58(1年以上前)

なんに使うかによる。

撃ち合いするならCPUは妥協無しで。

水冷は、経年変化で漏水するし、そのとき他のパーツを巻き込むし、ポンプが煩い。
飾りとして付けるのなら別に止めないけど、本当に必要なのか検討した方がいい。

HDDはなんのために付けるのかによるけどSMRはWebサイトか起動用以外にはお勧めしない。
SMRは大容量ファイルを扱ったりバックアップするのが大の苦手。

用途が書かれてないんで「そりゃまぁ、水冷ホースが抜けて全パーツ壊したりしなきゃ4年後も起動はすると思うよ」としかいいようがないけど、、、

書込番号:24354726

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング