ak70、x5 2nd、zx300のどれかを購入しようと思っています。
ak70は、故障のし易さ、バッテリー交換などの修理費用が気になります、音がいい、Bluetoothが使える、バランス接続ができる、安いところがポイントだと思っています。
x5 2ndは、低音から高音まで満遍なく音が出ている、音圧があるところがポイントだと思っています、ただBluetoothが使えません。
zx300は、uiが洗練されている、製品の品質が安定している、バッテリー交換が安く可能、Bluetoothが使える、バランス接続ができる、音がいいところがポイントだと思っています。
使用する予定のイヤホンはca レイラ2、ls200、e5000などです。
バランスケーブルはmsr7bに付属していた4.4のものしかありません。
基本的には自宅の中で有線で使おうと思っています。
Bluetoothイヤホンも持っているので(aac、aptx対応)、外出や場合により無線も使えればいいかなと思っています。
重視しているのは音質です、低音から高音まで満遍なく音が出ていて、イヤホンの特徴が出やすいものがいいと思っています。
どの機種がおすすめでしょうか?
もし現行品で安く音質がいいものがあれば、それも紹介いただけるとありがたいです。
サブスク対応のdapは操作に余裕のあるものは高いので、CDをレンタルして使おうと思っています。
返信には少しずつ返信すると思います、よろしくお願いします。
書込番号:24350265
0点
とりあえず、AK70は
中古で1万円強位です。
故障しやすいというのは初めて聞きましたが、私のは元気です。
バッテリー交換は
https://www.iriver.jp/information/entry_1137.php
あと、バッテリーも売ってるようなので、その気になれば自分でも
出来るとは思います。
Amazonで¥3,500なので、道具類もってないならメーカーに出した方が
良いかもしれません。
NW-ZX1はバッテリー2000円だったので自分で交換しました。
>音がいい、Bluetoothが使える、バランス接続ができる
音が良いというのは主観なのであれですが、とりあえず、満足しています。
Bluetoothは便利です。
USBのDACにもあるので、PCやスマホにつないでDACにすることもできます。
ca レイラ2 MMCX端子
ls200 A2DCコネクター
e5000 MMCX端子
なので,2.5mm4極のケーブルも探せると思います。
>バランスケーブルはmsr7bに付属していた4.4のものしかありません。
将来、4.4mmのDAPとかポタアン買うなら、4.4mmで統一して、
4.4mm→2.5mmの変換ケーブルで使うという方法もあるかと思います。
あとSDカードが使えます。私は256GB使ってます。
良いところは立ち上げ、スキャンが早いところでしょうか。
プレイリストは遅いので使ってないです。
ホルダーをジャンル/アーチスト/アルバムで作ってるので、
ホルダーモードしか使ってません。
他に、DX120も使ってますが、こちらはSDカードが2枚挿せるのが良いところです。
256GBx2枚挿してます。スキャン気にならないです。
Bluetoothはないので、Bluetooth使うときはAK70、それ以外は気分で使い分け
でしょうか。
ウオークマンはA30/A40/50/ZX1 ですが、起動時間、DB作成の時間が気になります。
たまに使います。
>サブスク対応のdapは操作に余裕のあるものは高いので、CDをレンタルして使おうと思っています。
個人差あるとは思いますが、mp3でもSBCでも私は気にならないです。
AK70はほとんどmp3、SBCで使うことが多いと思います。aptX HD対応してるので
イヤホンによってはaptX HDになりますが。
ハイレゾ音源も一部いれてますが、どうなんでしょう。。
Bluetooth、バランス(GND分離)に興味あるならAK70はお手頃ではないでしょうか。
zx300ですが、中古で3万位でしょうか。音に関してはお店で試聴してみては。
店員さんがやらせてくれれば、起動時間の確認、満タンにしたSDカードの
スキャンを試させてもらっては。
バランス、Bluetooth、USB DACはついてます。
書込番号:24351409
0点
予算が提示されていないので何とも言えませんが、中古での購入をお考え?のようなのでその中ならZX300がお勧めです。
ak70、x5 2ndはバッテリーの持ちがZX300より悪いので(バランスだと半分以下、アンバランスだと三分の一)、中古で買うのはリスクが高い気がします。バッテリー交換も視野に入れなければならないので結果的にZX300より高くつく可能性が高いです。
ZX300の利点としては、質問者様の仰られている通り製品品質が安定していること、Bluetoothが安定していること、他の二種にはない4.4mmバランス接続がそのまま使えること等が挙げられます。
ZX300の音質としてはややウォーム寄りの弱ドンシャリで、解像度が高くノリ良い音を鳴らします。当方以前使っていましたが良い製品だと思います。お手持ちのE5000なんかとは相性も良いのではないでしょうか。
ZX300の難点を敢えて挙げるとしたらアンバランス接続の音質がバランス接続の音質と比べて見劣りすることでしょうか。
音に関しては好みがあるので何とも言えませんが、ZX300はウォーム寄りで柔らかい低音を鳴らすのに対してak70はフラットでスッキリした音質です。
ここまでZX300を推しておいてなんですが。。。最後に、もし予算が3〜4万まで出せるようであれば現行機種のSHANLING M3XかiBassoDX160 を買うことをお勧めします。。。
これらの機種は5〜8万クラスのミドルレンジ帯DAPと比較されることもある程の音質なので正直ak70やzx300では比較にならないかもしれません。
書込番号:24351649
![]()
1点
AK70はAndroidベースで検索がしやすい操作性、繊細な音と言う印象があります。Bluetoothに関しては音量があまり取れなかったような気がします。x5 2nd genはホイール操作にやや慣れが必要なもののフォルダー管理も制限があまりないなどの使い勝手に優れ、ピラミッド型の安定した感じの音だと思います。ZX300は筐体もUIも確かに丁寧ですよね。インピーダンスの高いイヤホンだと気持ちハイ上がりになるかなと言う音色の変化があるような気がします。
ちょっと情報が古いですけれどAK70はバッテリー有償交換サービスの対応機種に含まれていました。7,000円なのでZX300の輸送料込23,320円の1/3位ですね。
https://www.iriver.jp/information/entry_1137.php
現行品に関しては僕もSHANLING M3Xをお薦めしておきます。この機種は曲の検索性にやや難ありなのが弱みでしょうかね。
書込番号:24352471
0点
>MA★RSさん
>hayayahaさん
>sumi_hobbyさん
コメントありがとうございます。
個別に返信しようと思いましたが返信内容がまとまらず、悩んでいる内容そのままお伝えしようと思います。
自分はfiio E12A、A5のポタアンを使っていて、持ち運びしにくいことを除き、ホワイトノイズが出やすいイヤホンを使ってもホワイトノイズが出ない、余計なノイズがない、出力にパワーがある部分など気に入っています。
それでfiio x5 2ndもそういう部分が同等なのではないかと思い、購入しようか迷っています。
ak70はネット検索をしていると故障の報告が多めでそこが気になります、また音もx5と比べて低音と高音が薄いようです。
zx300はシングルエンドの音質とパワーが気になります、今のところシングルエンドで使うことを想定していてレイラやe5000を鳴らせるのか不安です。
今はiPhoneにamhdを契約して使っていて操作もサクサク動きます、TWSも安定して接続できています。
ただレイラなどを使うときはポタアンを使っており物理的な移動が大変です。
そうするとm3xやR5 saberがいいということになるのですが、操作がサクサク動くか、amhdを使っていて落ちないか、シングルエンドでも音質、出力は大丈夫なのか、ホワイトノイズなどのノイズはないか心配になっています。
サブスクやBluetoothを利用しない場合、上記の条件がクリアされていればR3 PROなども安くていいのかなと思っています。
サブスクを利用する場合、iPhoneからBTR5やnw55などのレシーバーに飛ばすということも考えています。
イヤホンがきちんと鳴らせており、持ち運びが楽、ノイズがない、この条件を満たすものは何なんでしょうか。
サブスクを利用する場合も機種を安く、サブスクを利用しない場合はCDレンタルで安くということも考えています。
今はあまり県外に出るということもしたくなく、zx300などのウォークマンは試聴できる環境です。
書込番号:24355376
0点
>phonescaratさん
こんにちは。
BTR5の話題がありますが、個人の感想ではありますがM3Xと比較するとどうにも残念な感じです。
ZX300は最近起動してないのですが、余裕があれば後でM3Xと比べてみようかと。
とはいえ、サブスクはスマホがどうしても有利に思います。M3Xでも挙動が不審なことがそれなりにあり、結局Bluetoothレシーバー機能に切り替えることもあります。
ポタアン利用時に移動が面倒というのは、iFi hip-dacを持て余している私としてはとても共感できますが、あえて書きますと、発売まで時間はありますが、
https://www.phileweb.com/news/d-av/202109/14/53569.html
こんなのが出るようです。
BluetoothならAACですが、長時間移動ではUSBで接続する手もあるかと。
まとまりないコメントで恐縮ですが、ご参考になれば。
書込番号:24358528
0点
>phonescaratさん
さきほど
> ZX300は最近起動してないのですが、余裕があれば後でM3Xと比べてみようかと。
と書きましたが、ZX300の充電が終わって最新のプレイリストを転送したので聴き比べてみました。
(まあ機材はいろいろ買ってますが駄耳はご容赦いただくとして。)
ZX300は久々に聴くと「おっ、聴かせる感じ?」っていう印象でした。
女性ヴォーカルを何曲か聴いてたんですが、ヴォーカルが押し出してくる感じですね。ただ楽器が増えてくるとすこし歪んで細かいニュアンスがつぶれる感じです。
一方、比べてみるとM3Xは押し出しよりも、スッキリあっさり、ただ楽器が増えた場合でもきちんと分離して鳴ってくれる感が強いです。
ダイナミック一発のJVC HA-FD01との相性はZX300が良い気がしましたが、ハイブリッドのクッキリ分離感(ドライバがそれぞれ得意な楽器を引き受けてるように錯覚する感じ?)を引き出すのはM3Xだと感じます。ご希望の、イヤフォンの個性を際立たせるのは、私の感覚ではM3Xかと。あ、ハイブリッドはTRI i3と、DUNU DK2001(箱出して数日、まだ10時間程度しか鳴らしてませんが)で聴いてみました。
ちなみに、hip-dacはその中間的な雰囲気かなと思わせておきながら、「もっと音量上げて聴きたい」と感じる質の良さ、聴き疲れせずに解像感を出してくれるように感じます。
が、hip-dacは敏感なイヤフォンではホワイトノイズがひどいですね。同じiFiのGo Bluも同じ傾向があるとすれば、
> ホワイトノイズなどのノイズはないか心配
という要件を満たさないかもしれないですね。
結果的に、M3Xをお勧めしておきます。
とはいえ、私も最近M11 Plus LTDを買ってから、やはりイヤフォンが良くなってくると、アンプに余裕のない機材だとアラが見えるんだなー、と感じています。そのへんはポタアンを併用される、ということであれば確かにそれでよいかと思いますが、当方は試聴したことさえない高級イヤフォンをお持ちなので、M3Xで引き出せるかどうかは若干心配です。
失礼します。
書込番号:24358929
![]()
0点
>だくおさん
コメントありがとうございます、dapをおすすめしていただきありがとうございます。
自分はバランス接続をまだ試していないので、それを使えば安くてもいい環境ができるかもと思っています。
ケーブルを買わないといけませんが。。
イヤホンは高級なものも持っていますが、中古で揃えたり自分の中で条件を決めて予算の中で購入しています。
dapは自分の条件に合うものをもう少し探したいと思います。
書込番号:24362720
0点
>phonescaratさん
返信ありがとうございます。
私はバランスは最初半信半疑で中華ケーブルをAmazonで安く買ったところからケーブル沼⇒イヤフォン沼とどんどんハマってきて、イヤフォン買うためにスピーカーやカメラ機材を手放したりしています(笑)
強い自制心がないと危険ではあるのですが、こちらのブログ
https://bisonicr.ldblog.jp/
でケーブルはいろいろ紹介されています。また、安いタイミングを見つけるには私はこちらを
https://techtime.jp/sale-and-campaign/
参照しています。ここも自制心が求めらえます(笑)
ともかく安くバランス接続のケーブルを、ということであればこれらのブログを参考に安めのを買う手もあるかと思います。
バランス化の効果は十分わかるかとおもいます。(たとえもとのイヤフォンの音と乖離が大きくて気に入らない場合でも、差は出るかと)
まあまあ安定した品質で(私としては十二分に安定してると思いますが)あれば、私はNOBUNAGA Labs.が気に入ってます。
時々セールになるタイミングでうまく手に入れていますが、高いと言えば高いので、ちょっと躊躇はしてしまいますね。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24377239
![]()
0点
>だくおさん
イヤーピースはいくらか種類を集めていますが、ケーブルは値段も高く種類も多いので今は手を出してないです。
中華ケーブルもAmazonなどで売っているのを見たことはあるんですが、まだ手を出したことがなく、手頃なものをブログを参考に購入してみてバランス接続を体験してみるのもいいかもしれません。
NOBUNAGA Labs.も名前は知っていたのでチェックしておきます。
書込番号:24386160
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/29 23:04:52 | |
| 2 | 2025/11/30 23:46:31 | |
| 4 | 2025/11/26 18:02:40 | |
| 0 | 2025/11/23 11:02:20 | |
| 1 | 2025/11/23 12:18:37 | |
| 0 | 2025/11/21 12:37:09 | |
| 2 | 2025/11/20 17:52:25 | |
| 0 | 2025/11/18 15:36:40 | |
| 28 | 2025/11/26 21:10:55 | |
| 6 | 2025/11/16 16:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






