『ゲーミングpcが電源は入るがピープ音が鳴りモニターに映らない』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ゲーミングpcが電源は入るがピープ音が鳴りモニターに映らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASRock」のクチコミ掲示板に
ASRockを新規書き込みASRockをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > ASRock

クチコミ投稿数:12件

【CPU】インテル Core i5 10400F
【メモリ】16gb
【マザーボード】ASRock B460M Pro4
【ビデオカード】GTX1650
【SSD】500GB
【ケース】Thermaltake Versa H26 Black /w casefan ]
【電源】500w
【OS】マイクロソフト Windows 10 Pro
がパソコンの構成です。
現状としては短音のピープ音が5回鳴り電源は付くのですがモニターにうつりません。
マザーボードのLEDライトはVGAとBOOTが赤く点灯したままです。
自分なりに原因を調べメモリーの交換 グラフィックボードの交換 CPUの交換 一度組み直すなどの対応をしてみましたが改善しませんでした。
どなたか似たような症状の時にどうしたかや、どこかで聞いたことがあるなど教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24400290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2021/10/17 14:21(1年以上前)

最小構成でも同じ現象が出るかを確認してください。

VGAランプが出たからといってビデオカードが原因とは限りません。
一番下のPCIeスロットに挿してみてください→原因の切り分け

書込番号:24400309

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41868件Goodアンサー獲得:7800件

2021/10/17 14:28(1年以上前)

一応Short 5回での検索では

https://www.asrock.com/support/faq.jp.asp?id=2

になり、過去事例を確認しましたがVGAのエラーの可能性ありとのこと、ただし、VGAとBOOTの両方が点灯してるなら一度はVGAのエラーが出て先に進んだか、ないと判断されてそのまま先に進んだんのかのどちらかな気はします。

電源は500Wとしか記載がないですが、こちらの型番は?
こちらの不良の可能性もゼロではないですが。。。

書込番号:24400325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11913件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2021/10/17 14:30(1年以上前)

過去の質問の回答はどうなりました?

想定外の失敗もあり得そうだし、
状態の写真もあげてみては?
モニターをまさかマザーボードに繋げているとか、
OSが流用とか?


前のスレのやり取り見ていても、
なんか走馬看花で口コミの文面やり取りだけで解消に向かっているように思えません。

書込番号:24400327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41868件Goodアンサー獲得:7800件

2021/10/17 15:06(1年以上前)

まあ、なぜ前のスレを解決してないのに解決済みにしたのか?は疑問ですよね?

質問の内容からは解決してないですよね?

書込番号:24400387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3463件Goodアンサー獲得:819件

2021/10/17 17:40(1年以上前)

再生するZ490M Pro4 映像端子未接続時

製品紹介・使用例
Z490M Pro4 映像端子未接続時

>よっぷるFさん

よく似た構成のPCを使用しています。

マザーボード ASRock Z490M Pro4
CPU Core i5 10400F
グラフィックボード GIGABYTE GV-N1650OC-4GL (GTX1650 GDDR5)
Windows10 Pro 64bit
モニターとの接続 HDMI

短音のピープ音が5回はグラフィックボード関連のエラーですが、グラフィックボードにHDMIケーブルを挿していない状態(モニターと接続されていない状態)でも鳴ります。

ビープ音5回の時にはマザーボードのLEDはVGAとBOOTのLEDが点灯します。(そういった仕様です。)
ただし、短時間点灯した後に消灯します。

グラフィックボードを抜いて電源を入れても同じ状態でしたので、VGAとBOOTのLEDが点灯したままの状態になるのでしたら少し動作が異なるのかも知れません。

グラフィックボードは交換されているとの事ですので、考えられる原因としては、

モニターの故障・・・別のテレビにでも接続して確認してみる。
映像ケーブルの接触不良・・・映像ケーブルを交換してみる。
マザーボードの故障・・・PCI-Ex4スロットにグラフィックボードを挿し換えて映像が出力されるか確認してみる。

GTX1650は色々な仕様の製品が有りますので、補助電源端子があるものは電源ユニットから来ているケーブルが挿さっていないとエラーになります。また、電源ユニットの故障で症状が発生する可能性もあります。

こんなところでしょうか。

グラボのHDMI端子からHDMIケーブルを抜いた状態で動画を撮ってみました。参考まで。

書込番号:24400650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2021/10/17 21:01(1年以上前)

>脱落王さん
最小構成 下のスレッドにグラフィックボードを挿してやる両方を試してみたのですが症状は変わりませんでした。また、メモリー全て抜いてみるとピープ音の種類が変わり3回の繰り返しに変わりました。

書込番号:24400999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2021/10/17 21:05(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
LEDライトの件なのですが、VGAがずっと赤いランプが点いている状態でBOOTの方は一度ランプが赤から消滅している状態にはなるんですがもう一度赤色に点灯してピープ音が鳴り始める状態です。
また、電源なんですが玄人志向のKRPW-L5-500W/80+です。

書込番号:24401008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2021/10/17 21:07(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
前回の質問の回答ではあまり改善に繋がることはありませんでした。
状態のピープ音が鳴るまでの動画を送らさせていただきます。ご指摘いただきありがとうございます。

書込番号:24401010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2021/10/17 21:12(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
私の場合はLEDが点灯したままなので少し違うのかもしれません。
モニター類に関してなのですがpc以外を接続してみると正常にモニターに映るのでモニターやHDMIケーブルの問題ではないのかなと考えています。
また、電源を起動した際にグラフィックボードの外面のGEFORCEのマークは光るので補助電源のエラーではないのかなと考えています。

書込番号:24401018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3463件Goodアンサー獲得:819件

2021/10/17 21:30(1年以上前)

グラボ補助電源未接続状態

>よっぷるFさん

返信ありがとうございます。

>電源を起動した際にグラフィックボードの外面のGEFORCEのマークは光るので補助電源のエラーではないのかなと考えています。

補助電源端子の有るグラボをご使用でしょうか。
補助電源端子の無いグラボでしたら当件の確認は必要ありません。

ちなみに補助電源を挿していない状態でもグラボのロゴマーク等が光る製品は有ります。
(別のPCに取り付けているグラボですが、添付画像のグラボはGIGABYTEのロゴが光っています。)

書込番号:24401050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2021/10/17 22:20(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
こちらこそご返信ありがとうございます。
補助電源があるタイプでケーブルを刺さないとロゴは光らない形です。

書込番号:24401145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3463件Goodアンサー獲得:819件

2021/10/17 22:54(1年以上前)

>よっぷるFさん

回答ありがどうございます。

CPU・グラボを交換しても変化無し、SSDを外しても変化無し、モニター関係も異常無しであれば電源かマザーボードに原因がある可能性が高いと思います。

CMOSクリアは試されているかも知れませんが、電池の取り外しを試されていないのでしたら、電池を外して少し待って取り付けて状態の変化が無いかは確認してみるくらいでしょうか。

書込番号:24401208

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41868件Goodアンサー獲得:7800件

2021/10/17 23:10(1年以上前)

L電源だから、やや、電力遷移的な問題は有るかなーとは思う。
VGAのランプが点灯して、BOOTランプも点くのでマザーよりも電源の可能性がとは思う。

書込番号:24401239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2021/10/19 13:55(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
回答ありがとうございます。
自分も原因はマザボか電源なのかなと考えています。
CMOSクリアもいちおうなのですが試してはみましたが改善されませんでした。

書込番号:24403430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2021/10/19 13:56(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます。
やっぱり電源ですかね。貴重なご意見参考にさせていただきます。

書込番号:24403431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン > ASRock」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング