『望遠端でのフォーカスについて』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

LUMIX DMC-FZ300

  • 光学ズーム24倍、全域F2.8のLEICAレンズを搭載した、レンズ一体型デジタルカメラ。
  • 約0.7倍の大型有機ELライブビューファインダーと「空間認識AF」により、決定的瞬間を逃さず撮影。
  • 最大画素数で約12コマ/秒、選べる3タイプの「4Kフォトモード」では秒間30コマの連写性能を誇る。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,400 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚 LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

LUMIX DMC-FZ300パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月17日

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

『望遠端でのフォーカスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ300」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ300を新規書き込みLUMIX DMC-FZ300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠端でのフォーカスについて

2021/10/26 06:12(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300

スレ主 waikikieduさん
クチコミ投稿数:14件 LUMIX DMC-FZ300のオーナーLUMIX DMC-FZ300の満足度4

数カ月使用してます。航空機の撮影が多く、最望遠端でのフォーカス固定についてお尋ねしたいのです。フォーカスをマニュアルモードにし、夜間だとフォーカスが甘目に感じるのですが、みなさまどのような工夫をされておられるのでしょうか?
アドバイスいただければ幸いでございます。

書込番号:24413874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2021/10/26 06:46(1年以上前)

ポイントは、

 航空機の撮影が多い
 最望遠端でのフォーカス固定
 マニュアルモードは夜間のフォーカスが甘目
 みなさまはどのような工夫を

ですが、
これらの条件の撮影をして、
これらの問題に直面し、
これらを追い込んでいる人は希少だと思います。

私は日中だけです。

書込番号:24413888

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2021/10/26 08:18(1年以上前)

>フォーカスをマニュアルモードにし、夜間だとフォーカスが甘目に感じる

マニュアルフォーカスのピンズレ(結果的には個人次第)の問題なのか、

仮に、偶然に最適フォーカスであった場合でも甘めに感じるならば別の問題ですので、
どちらでしょうか?

書込番号:24413957 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3018件Goodアンサー獲得:140件

2021/10/26 08:30(1年以上前)

>夜間だとフォーカスが甘目に感じるのですが
その写真をUPしてください。
夜間撮影でノイズが多くなり、そのノイズ処理で画像の解像が落ちてフォーカスが甘く見えるのでは?

書込番号:24413968

ナイスクチコミ!0


スレ主 waikikieduさん
クチコミ投稿数:14件 LUMIX DMC-FZ300のオーナーLUMIX DMC-FZ300の満足度4

2021/10/26 11:00(1年以上前)

機種不明

甘ピン画像1

こんな具合です。ファインダーでも合致しませんでした。被写体までの距離は約2Kmです。

書込番号:24414146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:217件

2021/10/26 11:08(1年以上前)

撮影データが判らない。

書込番号:24414152

ナイスクチコミ!0


スレ主 waikikieduさん
クチコミ投稿数:14件 LUMIX DMC-FZ300のオーナーLUMIX DMC-FZ300の満足度4

2021/10/26 12:53(1年以上前)

4K動画の切出しです。

書込番号:24414268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2021/10/26 14:31(1年以上前)

>waikikieduさん

ピンは来てると思います。
高感度ノイズリダクションが効いてるか、長時間ノイズリダクションが効いているようです。
どのくらいのノイズを許容できるか、上記リダクションをOFFまたは弱めにして、試してみてもいいかもしれません。

書込番号:24414374

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2021/10/26 14:35(1年以上前)

>waikikieduさん

1/2.3型ですので、
ISO400以上になっていたら個人毎の許容範囲次第、
ISO800以上になっていたら、まあ仕方がないかと。

書込番号:24414377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 waikikieduさん
クチコミ投稿数:14件 LUMIX DMC-FZ300のオーナーLUMIX DMC-FZ300の満足度4

2021/10/26 16:03(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。ISOは常時、上限200にしております。

書込番号:24414470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 waikikieduさん
クチコミ投稿数:14件 LUMIX DMC-FZ300のオーナーLUMIX DMC-FZ300の満足度4

2021/10/26 16:06(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。なるほどー。ノイズリダクションを気にしておりませんでした。早速、試してみます。
こんな動画を作っております。

https://youtu.be/jXQ16PHcBXY

書込番号:24414478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 waikikieduさん
クチコミ投稿数:14件 LUMIX DMC-FZ300のオーナーLUMIX DMC-FZ300の満足度4

2021/10/26 16:08(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
今のところ、日中は問題無しです(^^)

書込番号:24414482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 waikikieduさん
クチコミ投稿数:14件 LUMIX DMC-FZ300のオーナーLUMIX DMC-FZ300の満足度4

2021/10/26 16:13(1年以上前)

コメントありがとうございます。カメラ、レンズはマニュアル時代から、職業で使ってました。ピン送りの感覚は、距離合わせともに鈍ってはいないのようです笑。
ビューファーを覗いた時点でボケおり、LCDでフォーカスアシストでしたっけ? 拡大表示する画もブレてます。

書込番号:24414495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:217件

2021/10/26 17:31(1年以上前)

光学ズームの望遠端は600oだけど、ピント合わせはその時に合わせてますか?

書込番号:24414609

ナイスクチコミ!0


スレ主 waikikieduさん
クチコミ投稿数:14件 LUMIX DMC-FZ300のオーナーLUMIX DMC-FZ300の満足度4

2021/10/26 18:19(1年以上前)

はい。めいっぱいよって、合わせてます。

書込番号:24414682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2021/10/26 18:36(1年以上前)

>被写体までの距離は約2Km

換算f=600mmとして、撮影距離2000mでは(単純計算で)長辺の撮影範囲が約115mになるので、
スレ主さんの添付画像からデジタルズーム域ではなく、光学ズーム域のようですね。

ISO200ですし、
あとは「オートスロー」のままでシャッター速度が 1/30秒になっているとか?

書込番号:24414711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 waikikieduさん
クチコミ投稿数:14件 LUMIX DMC-FZ300のオーナーLUMIX DMC-FZ300の満足度4

2021/10/26 19:33(1年以上前)

的確な算出、ありがとうございます。ははーんて感じで、思い当たりました。日中、エアラインの離着陸を動画収録する時は、1/1000にしてます。アップした4K動画の切出し画像は、直前にFIXをスローで切ったままのセッティングでした。そのことが原因かも?です。
しかし、電子式のファインダーやモニター画像は、シャッタースピードの影響を受けるものなのでしょうか?

書込番号:24414784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2021/10/26 19:58(1年以上前)

1/30秒の場合、思いの外に「手ブレ」や「動体ボケ(被写体ブレ)」の影響が大きくなります。

本件の場合は、手ブレ補正の効きが弱体化したか、
手ブレ補正を切っている場合は、風を含めて何らかの振動の影響を受けているかも知れませんね(^^;


>電子式のファインダーやモニター画像は、シャッタースピードの影響を受けるものなのでしょうか?

「影響を受けない」と思われるならば、どうしてそう思われるのか、わかりません。

書込番号:24414819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2021/10/26 20:10(1年以上前)

>手ブレ補正を切っている場合は、

(補足)
三脚使用なので手ブレ補正を切っている場合は、

書込番号:24414851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 waikikieduさん
クチコミ投稿数:14件 LUMIX DMC-FZ300のオーナーLUMIX DMC-FZ300の満足度4

2021/10/26 20:52(1年以上前)

手ぶれ補正は滅多に使わず、アップ画像の撮影時もOFFってました。(-_-;)

書込番号:24414932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2021/10/26 21:09(1年以上前)

三脚は使っていますか?

また、換算f=600mmに見合う三脚でしょうか?


なお、近い形状のFZ1000初代も持っていますが、光学望遠端が換算f=400mm程度でも三脚穴の位置ではフロントヘビーになって「やや、ぷらんぷらん」気味になりますので、スライドプレートもどきを使って重心を調整したりしていました(^^;

書込番号:24414965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 waikikieduさん
クチコミ投稿数:14件 LUMIX DMC-FZ300のオーナーLUMIX DMC-FZ300の満足度4

2021/10/27 04:50(1年以上前)

脚は、ビンテンのビジョン3を使いました。ビデオカメラ用です。金具を作られておられるのは凄いですねー。

書込番号:24415409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2021/10/27 07:33(1年以上前)

機種不明

これは、できれば2値化して元の「完全な白黒」に戻してから使ってください

>waikikieduさん

いえ、自作ではなく、既製品の組み合わせです(^^;


>ビンテンのビジョン3
https://www.videkin.com/products/detail.php?product_id=1955

この雲台の前後スライド長であれば、FZ300の望遠端でも重心調整も含めて問題なさそうですね。


あとは、
>直前にFIXをスローで切ったままのセッティングでした。そのことが原因かも?です。

この時の実際のシャッター速度でしょうか。


あとは・・・最近であれば、急激な寒暖差によって、その時、一時的にレンズ内に結露が出ていたり、とか(^^;

温度差による結露が出ない状態で、撮影条件をできるだけ同じにして、
夜間の自宅室内で離れた位置に印刷物を置いて、その文字の見え方を確認されては?

※かなり小さな文字の印刷物などで。


もし、この添付画像を利用される場合は、できれば画像処理ソフトで「2値化」して元の「完全な白黒」に戻してから使ってください。
kakakuへの画像アップの都合で Jpeg化の際、元のビットマップファイルでの「完全な白黒」から変っていますので。

書込番号:24415519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 waikikieduさん
クチコミ投稿数:14件 LUMIX DMC-FZ300のオーナーLUMIX DMC-FZ300の満足度4

2021/10/27 07:46(1年以上前)

お忙しい中、雲台のことも調べて頂き、誠にありがとうございます。チャートを試しみたいと思います。

書込番号:24415531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 waikikieduさん
クチコミ投稿数:14件 LUMIX DMC-FZ300のオーナーLUMIX DMC-FZ300の満足度4

2021/10/27 07:56(1年以上前)

こんな動画を作ってます。
https://youtu.be/jXQ16PHcBXY

書込番号:24415541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 waikikieduさん
クチコミ投稿数:14件 LUMIX DMC-FZ300のオーナーLUMIX DMC-FZ300の満足度4

2021/10/27 12:54(1年以上前)

みなさま、アドバイスいただき、ありがとうございました。FZ300気に入っております。今後、他の方の使用例なども>ありがとう、世界さん
、こちらで學びたいと思います。

書込番号:24415919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ300
パナソニック

LUMIX DMC-FZ300

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月17日

LUMIX DMC-FZ300をお気に入り製品に追加する <895

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング