『RTX3060Tiに変えてからApexが安定しません』 の クチコミ掲示板

『RTX3060Tiに変えてからApexが安定しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信61

お気に入りに追加

標準

RTX3060Tiに変えてからApexが安定しません

2021/11/17 15:43(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 maroronaさん
クチコミ投稿数:33件

FF14のベンチマーク

PCスペックは以下の通りです。
GPU:  玄人志向GG-GTX1660Ti-E6GB/DF → ASUS ROG-STRIX-RTX3060TI-O8G-V2-GAMING
CPU:  Core i5-10400f
マザボ: ASUS TUF GAMING B560M-PLUS
電源:  玄人志向 KRPW-BK750W/85+
メモリ:  DDR-2166 8GB×2

FF14のベンチでは18797とまともな数値が出ていますので、初期不良ではないと思います。
Apex内のグラフィック設定は勿論のこと、configを直接弄ったり起動オプションを設定したり等
とことん軽量化しても、144fps張り付きすらしない状況です。
それどころか、1660Tiの頃よりもフレームレートが安定せず、コンマ数秒のプチフリが定期的に起きるようになってます。

CMOSクリア、ドライバーのクリーンインストール、OSの入れ直し等試しました。
何か考えられる原因はあるでしょうか?

書込番号:24450269

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2551件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2021/11/17 16:52(1年以上前)

メモリ、CPUを考慮しても高品質で18000は低いと思います、、

>コンマ数秒のプチフリが定期的に起きるようになってます。
アフターバーナーでGPUクロック観察してみください、
仕様より上がってる様ならアフターバーナーで下げるのをお勧めします。

自分のGTX1650は仕様は1680でアフターバーナーで見ると
1900辺りまで上がってました。
OCして2000超えると、ちょっとカクツキました。

仕様に収まるよう、
今は-280MHzにダウンクロックしてます。

https://www.youtube.com/watch?v=GukAv0R_2uM
(左上数字がGPUの情報)
下げた所で分かるほどの
違いは発生してません(^_^;)

書込番号:24450370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2021/11/17 17:15(1年以上前)

減速していると思われるので、GPU-Z入れてメーターみてみては。

書込番号:24450391

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2021/11/17 18:19(1年以上前)

メモリーは2133?2666?どちらか分からないですが、AfterBurnerを使うかGPU-ZなどでチェックしてGPUの負荷率とCPUの負荷率をチェックする辺りが最初かな?とは思います。

書込番号:24450490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 maroronaさん
クチコミ投稿数:33件

2021/11/17 18:29(1年以上前)

アフターバーナーで確認したのですが仕様通りの値でした。

書込番号:24450508

ナイスクチコミ!0


スレ主 maroronaさん
クチコミ投稿数:33件

2021/11/17 18:30(1年以上前)

>ムアディブさん
GPU-Zも同じでした。

書込番号:24450509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2551件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2021/11/17 19:10(1年以上前)

NVIDIAコントロールパネルの電源管理モードを変更してみるとか、
自宅ではグローバルを最適、ゲームごとに最大パフォーマンスに設定してますm(__)m

書込番号:24450582

ナイスクチコミ!1


スレ主 maroronaさん
クチコミ投稿数:33件

2021/11/17 19:12(1年以上前)

>カタログ君さん
勿論その変の設定は目いっぱいまでパフォーマンス優先にしております。

書込番号:24450587

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2021/11/17 19:20(1年以上前)

一度、FF15ベンチマークもしてもらえますか?

GPU負荷率の高い、ベンチマークで数値が良ければ、グラボ以外の問題とわかります。

書込番号:24450604

ナイスクチコミ!0


スレ主 maroronaさん
クチコミ投稿数:33件

2021/11/17 19:48(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

書込番号:24450646

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2021/11/17 19:54(1年以上前)

グラボ自体のスコアとしてはそんな感じだとは思います。

別に、要因があると思われます。

書込番号:24450658

ナイスクチコミ!0


スレ主 maroronaさん
クチコミ投稿数:33件

2021/11/17 19:59(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
グラボ以外は電源だけ新しいものに交換したのですが、
電源に原因がある可能性はあるでしょうか?

書込番号:24450668

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2021/11/17 20:31(1年以上前)

電源に関しては可能性はあるという感じで、そうだともいえないです。

書込番号:24450713

ナイスクチコミ!1


スレ主 maroronaさん
クチコミ投稿数:33件

2021/11/17 20:47(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
CPUベンチも計測しましたが、正常な値でした。
GPUと電源以外直前までまともに動いていたものが、他のパーツを交換したことで
異常をきたすといったことはありえるのでしょうか?

書込番号:24450731

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2021/11/17 20:53(1年以上前)

それは何とも言えないです。

不良の可能性がないとも言えないですし

書込番号:24450742

ナイスクチコミ!1


スレ主 maroronaさん
クチコミ投稿数:33件

2021/11/17 21:27(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001362986/#tab
ひとますこちらの電源を購入して試そうと思います。

書込番号:24450804

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2021/11/17 21:34(1年以上前)

なんていうか、やってみないと分からないですが。。。

書込番号:24450825

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2021/11/18 11:08(1年以上前)

画面解像度は?

基本的に電源容量が不足していたらこの程度では済まないので容疑者は別にいるとは思います。

DDR4-2166はないのでDDR4-2133なのでしょうか?
ちょっと遅いですよね。
B560ならメモリーオーバークロックを試してみた方がいいかも知れません。
メモリーテストテストをパスしてからの試用となりますが、最低限DDR4-2666設定にはした方がいいと思います。
向上が見られるならメモリー交換でいいと思います。
交換するならDDR4-3200のPC4-25600辺りに...

書込番号:24451458

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2021/11/18 12:29(1年以上前)

自分的には電源容量は疑っては居ないので、それでは無いとは思ってますが、それ以外でも問題がないとは言えないです。
メモリーは前からの流用ですよね?無いとは言わないですが。。。

書込番号:24451585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 maroronaさん
クチコミ投稿数:33件

2021/11/18 14:16(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
失礼いたしました。
DDR4-2166ではなく、DDR4-2666を使用しています。

書込番号:24451716

ナイスクチコミ!0


スレ主 maroronaさん
クチコミ投稿数:33件

2021/11/18 16:43(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
電源を850WGOLDに交換してみましたが、やはり変わりませんでした。
メモリのOCは1660Tiの時もしていませんでしたので、原因ではない気がします。

書込番号:24451877

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2021/11/18 19:10(1年以上前)

射撃訓練場

>maroronaさん

APEXをやってる際に、こんな感じでAfterburenerの数値は出してますか?
射撃訓練場でも同じですか?

書込番号:24452086

ナイスクチコミ!0


スレ主 maroronaさん
クチコミ投稿数:33件

2021/11/18 20:01(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
アフターバーナーの方の設定でできますか?

書込番号:24452180

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2021/11/18 20:13(1年以上前)

自分はAfterburner+HWInfo64でさらに詳細には出してますが、CPUの仕様率とグラボの使用率程度ならデフォルトでモニタリングできます。

書込番号:24452200

ナイスクチコミ!0


スレ主 maroronaさん
クチコミ投稿数:33件

2021/11/18 21:41(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
訓練場でモニタリングしてみました。

書込番号:24452348

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2021/11/18 21:47(1年以上前)

フレームレートは出てませんが、これでもfpsが乱高下しますか?

書込番号:24452360

ナイスクチコミ!0


スレ主 maroronaさん
クチコミ投稿数:33件

2021/11/18 22:00(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
フレームレートも表示させました。
訓練場の中だとさすがに144以上は安定します。
実際にプレイすると144以上安定しませんね...
ドライバーは469.49を使用しているのですが、ドライバーが原因の可能性もあるでしょうか?

書込番号:24452380

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2021/11/18 22:17(1年以上前)

いろいろ変えてみるしかないのですが、ドライバーの可能性についてもないとは言い切れないし、実際にはこれといえる状況にはないです。

ただ、APEXだけの問題なら、ネットワークなどは問題ないでしょうか?

書込番号:24452407

ナイスクチコミ!1


スレ主 maroronaさん
クチコミ投稿数:33件

2021/11/18 22:36(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ネットワークは問題なさそうです

書込番号:24452433

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2021/11/18 22:43(1年以上前)

>maroronaさん

ちょっと前に同じ状況の人がいたんですが、結局はいろいろしたんですが、解決できませんでした。
ドライバーをいろいろ変えてみるというのも一つの手ではありますが

書込番号:24452451

ナイスクチコミ!1


スレ主 maroronaさん
クチコミ投稿数:33件

2021/11/19 01:29(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
古いバージョンや最新バージョン等試しましたが変わりませんでした。
結構お手上げな感じですね...

書込番号:24452623

ナイスクチコミ!0


スレ主 maroronaさん
クチコミ投稿数:33件

2021/11/19 02:46(1年以上前)

ゲームプレイ中にモニタリングをして気づいたのですが、
規定のブーストクロックが1890MHzにも関わらず、1935MHzまで出ていました。
アフターバーナーでクロックを50下げたのですが値が反映されません。
設定方法が間違っているのでしょうか。

書込番号:24452653

ナイスクチコミ!0


スレ主 maroronaさん
クチコミ投稿数:33件

2021/11/19 03:18(1年以上前)

設定できました。
ちょうど既定の1890になるように調整しましたが、特に変わりませんでした...

書込番号:24452663

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2021/11/19 04:49(1年以上前)

周波数が期待以上に上がるのはTurbo Boost 5.0で動作してる為で規格上合ってます。
現状ではオープンワールド系のみで出るのならグラボの可能性は低い。
OSから再セットアップしても治らないなら、別の原因だけど、特定がかなり難しいと言う感じだとは思います。
上のクラスに変更して出てきてるので、熱とかも考えましたが他のゲームででない、特定なゲームというならソフトウェア的かな?とも思います。
電源も上のクラスに変更と言う意味、今回交換して出てるなどから可能性はあるかな?程度でしたが否定されましたし

書込番号:24452683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 maroronaさん
クチコミ投稿数:33件

2021/11/19 19:18(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
もう消去法でいくとSSDとかになりますが関係ありませんよね…
6年程同じものを使用しています
https://kakaku.com/item/K0000826755/spec/#tab

書込番号:24453538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2021/11/19 19:25(1年以上前)

SSDの場合は、本当に一時的でかつ、少しならわかるのですが、それ以外はないかな?という感じです。

Afterburnerでフレームレートが出ててカクツク場合は波がある感じなので、ネットやストレージやメモリーと言う周辺に問題がありそうとは思うけど、この問題は自分はならないけど、なる人がまれに現れるけど、原因の把握が難しい。。。

書込番号:24453552

ナイスクチコミ!1


スレ主 maroronaさん
クチコミ投稿数:33件

2021/11/20 01:12(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
何か試すべきこと等なにかほかにあるでしょうか..
せっかく大きな買い物をしたので無駄にはしたくないです

書込番号:24454004

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2021/11/20 07:41(1年以上前)

そういえばCPU i5 10400Fだったよね?

65W制限はかけたまま?電力解放はしてみましたか?

書込番号:24454167

ナイスクチコミ!0


スレ主 maroronaさん
クチコミ投稿数:33件

2021/11/20 14:35(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
やってないです!
リテールクーラーなのですが、大丈夫でしょうか?

書込番号:24454742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2021/11/20 14:43(1年以上前)

リテールだとすくあちちかもしれないですね。

せめて虎徹くらいは欲しいかも

書込番号:24454756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2021/11/20 16:13(1年以上前)

>DDR4-2166ではなく、DDR4-2666を使用しています。
DDR4-2666のメモリを使用していても、DDR4-2133などで動作してるのかも知れません。
実際の動作クロックは確認しているのですか?

FF15の結果は無印相当かと、RTX3060Tiでは低いと思いますよ。

書込番号:24454879

ナイスクチコミ!0


スレ主 maroronaさん
クチコミ投稿数:33件

2021/11/20 18:11(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
購入して試してみます。

>20St Century Manさん
そういう可能性もあるんですね..
今夜確認してみます!

書込番号:24455058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 maroronaさん
クチコミ投稿数:33件

2021/11/21 00:50(1年以上前)

>20St Century Manさん
タスクマネージャーで確認しましたが、2666で動作していました

書込番号:24455536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2551件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2021/11/21 03:28(1年以上前)

そういえば、メモリーはデュアルチャンネルになってますか?
設定とかは不要です。挿す場所きちんとしてればOKですが。。

CPU‐Zで状態を確認できます。。

書込番号:24455586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 maroronaさん
クチコミ投稿数:33件

2021/11/21 14:26(1年以上前)

>カタログ君さん
シングルでした。。
さしなおします!

書込番号:24456262

ナイスクチコミ!0


スレ主 maroronaさん
クチコミ投稿数:33件

2021/11/21 20:45(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
BIOSで設定しようとしたのですが、オートから弄れないようになっていました。

書込番号:24456900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2551件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2021/11/21 20:55(1年以上前)

BIOSでは設定できなく、
2枚のメモリを添付図のB2、A2に挿すと、
自動的にデュアルチャネルになります。。

書込番号:24456918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2551件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2021/11/21 20:57(1年以上前)

すいません添付画像貼り忘れましたm(_ _)m

書込番号:24456922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2021/11/21 21:07(1年以上前)

多分、できなかったのは電力解放の話だと思います。

メモリーはついになるA2B2に挿すことでデュアルチャネルにはなるとは思います。
マニュアルに記載があるはずなんですが。。。

書込番号:24456952

ナイスクチコミ!0


スレ主 maroronaさん
クチコミ投稿数:33件

2021/11/21 21:11(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>カタログ君さん
デュアルチャネルはわかります!
電力解放のほうです。すみません_ _

書込番号:24456958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 maroronaさん
クチコミ投稿数:33件

2021/11/21 21:36(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>カタログ君さん
デュアルチャネルと、虎徹の取り付けをした後のベンチマークです。
FF14は下がりましたが、FF15は逆に上がりました。
また、Apexもドロップシップ内は120〜130程で、それ以外だと144以上が維持できるといったところまで来ました。
まだ期待通りとはいきませんが少し改善しました!
電力開放はBIOSから弄れないとなるとどうすればよいのでしょうか?

書込番号:24456989

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2021/11/21 21:46(1年以上前)

>maroronaさん

プチフリの頻度はどの位でしょうか?
規則的なのか、それとも不規則なのか。

RTX3060Tiに変えてから発生しているのは間違いないのでしょうか?

書込番号:24457004

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2021/11/21 21:49(1年以上前)

あすたろうさんの内容ですが。。。

https://review.kakaku.com/review/K0001344551/ReviewCD=1492778/MovieID=26751/

こんな感じ?ではないかと思うのですが。。。

とはいえOCなんですけどね
これがいじれないという話なんですかね?

書込番号:24457010

ナイスクチコミ!0


スレ主 maroronaさん
クチコミ投稿数:33件

2021/11/21 21:53(1年以上前)

>AM3+さん
プチフリに関しましては起きなくなりました。
色々試したので何が直接的な原因だったのかは不明です。。

>揚げないかつパンさん
許容時間だけ弄れる状態でした。それ以外は全てオートで固定されています。

書込番号:24457025

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2021/11/21 22:07(1年以上前)

>maroronaさん

直ったのですか。それは何より。

書込番号:24457049

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2021/11/21 22:23(1年以上前)

BIOSのバージョンは?


820からAPE 2.0に対応したと記載があったけど

書込番号:24457077

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2021/11/21 22:25(1年以上前)

ごめんなさい。

これ第11世代のみサポートだった。。。

書込番号:24457081

ナイスクチコミ!0


スレ主 maroronaさん
クチコミ投稿数:33件

2021/11/21 22:29(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
確認しましたが820ですね...

書込番号:24457086

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2021/11/21 22:35(1年以上前)

ASUS Performance Enhancement 2.0は使えないですかね?

この機能は10世代でも使用可能みたいですが

書込番号:24457094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2021/11/21 23:14(1年以上前)

期待通りではなくてもFF15の結果は相応になっているので
Apexでもデュアル動作でいろいろ改善したのでしょう。

シングルとデュアルのパフォーマンスや挙動の変化はベンチマークやアプリでも変わりますし
FF14では低下しても、4KならともかくフルHDだとビデオカードの能力がベンチマークを超えていて
比較には不向きなので気にしなくてもいいでしょう。

書込番号:24457167

ナイスクチコミ!0


スレ主 maroronaさん
クチコミ投稿数:33件

2021/11/22 00:42(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
デフォルトで有効になっていたようで、よくみたら許容電力もオートの下に200Wと記載されていました。
電力開放はずっとされていたということですね

>20St Century Manさん
そうですね、だいぶ改善されました!
まだやれることがあれば試したい気持ちはありますが。。

書込番号:24457253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2021/11/22 12:59(1年以上前)

画質を下げてまでfpsを稼ごうとする場合は、ビデオカードの負荷も下がるので速いメモリが有利になりますよ。

書込番号:24457792

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング