『入手しましたが記録媒体の容量は?』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥378,889

(前週比:-406円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥251,000 (72製品)


価格帯:¥378,889¥539,000 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥504,000 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥378,889 (前週比:-406円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『入手しましたが記録媒体の容量は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

入手しましたが記録媒体の容量は?

2021/11/19 15:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

スレ主 KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

紆余曲折の末、荻窪のさくらやさんでRF100−500と併せて入手しました。

フルサイズだと記録媒体の説明で256MBでも300枚程度しか記録できないとか(汗)

対象がバイクレースと野鳥なのでX1.6クロップオンリーに振ってもどれだけ記録できるのか?
MOTPGPの時なんか1日で4000枚は撮っていましたから不安です。

R5ユーザーの皆さんはどうしておられるのか。アドバイスお願い致します。

書込番号:24453238

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:99件

2021/11/19 15:34(1年以上前)

>KS7Dさん

256ギガなら1000倍です。

書込番号:24453247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/11/19 16:16(1年以上前)

>フルサイズだと記録媒体の説明で256MBでも300枚程度しか記録できないとか(汗)

なんか
表記も、計算も変ですよ…

https://cam.start.canon/ja/C003/manual/html/UG-09_Reference_0100.html
で確認すると、
静止画・ファイルサイズ/撮影可能枚数/連続撮影可能枚数
には32GB SDカード使用時の枚数が載ってますから
その中で“枚数”として一番小さい数字は
 撮影可能枚数→約480枚
 連続撮影可能枚数→約61枚

スレ主さんの表記が256MB と 256GB を取り違えているのならば
8倍して考えれば良いので
 撮影可能枚数→約3840枚
 連続撮影可能枚数→約488枚
ということに成るのでは?

書込番号:24453304

ナイスクチコミ!7


スレ主 KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2021/11/19 16:18(1年以上前)

>プロバンス風さん

早速にアドバイス有難う御座います。
1000倍だから25Gのデータなら10000枚入るということですか?
カメラ屋さんの話と全然違いますね。
私がおかしいのかな?

あと やはりレインカバーを掛ける時はアイピースが外れないと不便です。
どうしてもとなったらレインカバーのアイピース部分を切り取るしかないかと思っています。

R5は雨天では撮影しないという方ばっかりではないと思います。
アドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

書込番号:24453308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2021/11/19 16:21(1年以上前)

KIOXIA 256GBのSDカードを買っていたんでしょ??
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272146/SortID=24451282/#24453254

hogetter さんと同一人物???


書込番号:24453313

ナイスクチコミ!2


スレ主 KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2021/11/19 16:24(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

的確なアドバイス有難う御座います。
300枚はないですよね。

でもMOTOGPの時を考えるとCFメモリーも
考えないといけないかと思います。
(X1.6クロップオンリーになりそうですが。)

初めてのミラーレスはドギマギすることだらけです。
DPP4が取りあえず作動したので一安心ですが
処理速度の遅さからアドビのLhigt Roomに入らないと
いけないかと思案しています。

書込番号:24453316

ナイスクチコミ!2


スレ主 KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2021/11/19 16:27(1年以上前)

>つるピカードさん

そうだと思います。
内容が似通っていたので、人様のスレに割り込んでしまいました。
すいません。(ADHDなんですっ)

書込番号:24453320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27465件Goodアンサー獲得:3148件

2021/11/19 16:38(1年以上前)

まだ興奮状態なんでしょう。(笑)
冷静に、冷静に。

書込番号:24453329

ナイスクチコミ!4


ich-muraiさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2021/11/19 17:06(1年以上前)

マニュアル(ファームウェアバージョン1.4.0以上対応)のP894に325GB CFexpresカード使用時 フルサイズRAW:670枚 CRAW:1440枚 また、ファイルサイズは RAW:45.1MB CRAW:219MB とあります。

一方記録画素数はP893に フル時:4480万 クロップ時:1730万とあります。

画素数比からクロップ時の記録枚数を推定すると 4480/1730=2.58  RAW時:670×2.58=1728枚 

CRAW時:1440×2.58=3715枚 になるのではないかと推定します。クロップ時の枚数は、公式の情報は見つけられなかったので、推定です。

書込番号:24453356

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2021/11/19 17:14(1年以上前)

>ich-muraiさん

有難う御座います。
CFメモリーの追加も考えた方が良さそうですね。

こんな周辺アイテムに金が掛かるとは。
4500マン画素をナメていましたね...

書込番号:24453367

ナイスクチコミ!2


ich-muraiさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2021/11/19 17:15(1年以上前)

先程の私の投稿は、間違っていました。申し訳ありません。

書込番号:24453369

ナイスクチコミ!1


スレ主 KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2021/11/19 17:23(1年以上前)

>ich-muraiさん

ええっどう違うのですか???

書込番号:24453376

ナイスクチコミ!1


ich-muraiさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2021/11/19 17:28(1年以上前)

先程の情報は、媒体と容量は SDカード 32GBでした。

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101668/p/3546/kw/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97%E6%99%82%E3%81%AE%E8%A8%98%E9%8C%B2%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%9E%9A%E6%95%B0

キヤノンのホームぺージ Q&A 【ミラーレスカメラ】EOS R5 メモリーカードに記録可能な枚数(静止画)、総記録時間(動画)

で確認しました。上記 URLが開けない時は、キヤノンのQ&Aで調べてください。

書込番号:24453385

ナイスクチコミ!2


ich-muraiさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2021/11/19 17:42(1年以上前)

SDカードとCFexpressカードの違いは書き込み速度なので、連続撮影可能枚数が違います。

先程の表によるとRAWでUHS-1SDカードで66枚 UHS−U (高速)SDカードで87枚、325GB CFexpresで180枚です。

書込番号:24453400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:8件

2021/11/19 18:19(1年以上前)

>KS7Dさん

JpegとRAWでは違うと思いますが私はRAWオンリーで128GBで約2800枚撮れます。
的を外れた答えかも知れませんが。

書込番号:24453435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2021/11/19 19:57(1年以上前)

>だらけ猫シロ助さん

情報有難う御座います。
クロップしてなくて、それだけ撮れれば
クロップX1.6に256GBあればまず大丈夫でしょう。
(問題はバッテリーの消耗度合だけ)

新しいバッテリーは10,800円もするみたいですね。
やれやれです。

書込番号:24453599

ナイスクチコミ!2


ich-muraiさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2021/11/19 20:23(1年以上前)

ご存じかもしれませんが、バッテリーは7DUのバッテリーLP-E6Nも使えます。

書込番号:24453630

ナイスクチコミ!1


スレ主 KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2021/11/19 21:43(1年以上前)

>ich-muraiさん

3個持っていたので、一番状態の良い個体を残して使ってます。
7DUも結構なバッテリーイーターでしたがR5もスゴそうですね。

お金に余裕がある時にバッテリーとメモリーは買い増ししとこう
と思います。

書込番号:24453735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:8件

2021/11/19 23:05(1年以上前)

>KS7Dさん

使い方にもよると思いますが私の場合、概ね1本の電池で1400枚ほど撮れますね。
殆ど三脚を使い必要のない場合は電源を切っています。
ただ被写体に人がいたりして観察しながらですと1200枚位に落ちてしまいます。
これから長秒シャツターを切るなど電池の消耗が激しくなるであろうシチュエーションの時は
早めに電池交換をするようにしています。
前期種は5DMakWでしたが撮影可能枚数はあまり変わりません。ただ最初は減りは早いような気がしますね。
それよりミラーレスのほうがシャッターチャンスを逃さないので有難いです。

書込番号:24453867

Goodアンサーナイスクチコミ!4


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2021/11/23 01:18(1年以上前)

R5のメリットはCRAWなら無限連射できるところですね。

私は野鳥撮影メインですが、最大1日で7000枚撮影したことがあります。7000枚と言っても電子シャッター秒間20枚の撮影ならシャッターを押している時間は350秒ですから、コマ速が上がれば撮影枚数もウナギのぼりですね。

そんな大量撮影で気兼ねなく撮影するために、CFexpressカードはサンディスクの512GBとプログレードコバルトの325GBを使っています。これなら撮影枚数は全く気にせず思う存分撮影できます。

撮影枚数はカード性能に依存するので、SDカードではなく、書き込み速度が速いCFexpressカードが絶対おすすめです。

ということで撮影枚数はカード容量より、電池容量による制約の方が大きくなります。

予備バッテリーは3本ですが、電子シャッターの場合、バッテリー1本で2,000枚〜2,500枚撮影できるので、ボディ本体のバッテリーと合わせ最大8,000枚〜10,000枚とれる計算になります。

書込番号:24458868

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥378,889発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング